SDガンダムGジェネレーション クロスレイズ Part6
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『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売予定
公式サイト
ttps://ggcr.ggame.jp/
前スレ
SDガンダムGジェネレーション クロスレイズ Part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1548655580/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>541
射程伸ばすって言っても強化パーツだからなぁ
バエルが1−3から1−4に伸ばせたとしても、他の最大射程5が6に、6が7になるわけで・・・よーいどんで全員射程1伸びたら結局バエルが置いていかれるよ
てか、強化パーツ一つだけは嫌だな、複数つけたい 「寒くなる前に」って発言も引っかかってんだよなあ
ジェネシスが発表から1年近くかかったのは初報時にあったPS3が削られてるあたりから察するに大揉めした結果なんだろうなと想像はつくが、それ以外にGジェネで発表から半年以上かけたケースなかったように思うんだよね
OWは初報から3ヶ月後には発売してるし
ましてや既に試遊までしてるし、ジェネシスの時は確か発売3ヶ月前くらいにやっと試遊映像が出た気がする
まあどっちにしても静観しかないが >>539
格闘が軒並みPOW低いのもきつかったな
そこだけでもせめて改善されててくれればいいのだが 格闘弱くしたら多段もどきの連射がまた強くなったのは草生えたわ
戦艦も強いのか弱いのかよくわからんポジションになったし >>543
深く考えすぎw
今年ガンダム40周年で去年11月から徐々に2019年から2020年に行う
アニメやゲーム作品のプロジェクトが発表されてて
1月にガンダムゲー40周年セールでPSPのGジェネなどが安くなるから
セール始まる直前にクロスレイズ発表して新作にそなえて過去作プレイしてって感じで
早めに発表して宣伝してるだけだと思うぞ ジェネシスの戦艦は戦術の中心感あって好き
過去作だとどの戦艦も最終的にはただの輸送用置物だったし ずっと戦艦だけ成長なしだったもんな
あたまおかしいわ ほう、ジェネシスから?戦艦が成長するようになったのか?
スルーしたからしらなかった これは俺のスメラギさんが無双する時がついに来たか・・・ でも、クルーのレベルだけ上がりまくって、ステもスキルも育ってるのにほとんど反映されないの悲しい…
戦艦自体の能力は激弱で、クルーのスキルやステでやっと生き残れるぐらいにして欲しい
エースに一撃で沈められるってのと、しぶとく生き残るってのが、同じデータでインフレ無しで再現できる >>548
過去作はオプションパーツとクルーのアビで手間かからず強くなるから
俺は育成あるほうがやり込めていいと思うけど
これまでのほうがよかったって人もいて賛否あるね
戦艦が評価されてるのは下記の変更で戦闘しやすくなったところが大きいと思う
移動後攻撃、支援の制限緩和、散布が使いやすく、グループ攻撃 ジェネシスの戦艦は成長出来るようになった事もだが移動後攻撃可とグループ攻撃のお陰で高火力が気軽に撃てるようになったのがデカイ
グループ攻撃を一体に集中させると軽く一万越える攻撃力になるからな SEEDのエンサイクロペディア見てるけどMSの開発系統がツリーになっててそれだけで楽しみだわ 個人的戦艦への要望
カタパルト機能(カタパルト部分の先端から移動できるようにしてほしい)
MS搭載能力の差別化(たくさん搭載できるのはたくさん搭載したい)
大きさの差別化(搭載数多いけどでかすぎて使いづらいのとかほしい)
けどこれやると、搭載数少ないのが使われなくなるってのもわかる
なので救済?として出撃戦艦数そのものを増やしてほしいわ
戦艦数が1隻限定とか2隻限定だと搭載数勝負になるわけだし
もっと増やしてくれれば、高速だけど搭載数少ない戦艦に突出させて場をある程度構築してから、大容量の戦艦が〜とかできるし 大昔みたいに戦艦とかサイズ関係なくユニット全部1マスだったら
戦艦ふやしてもいいかなって思うけど
今のユニットサイズでは戦艦大量にあると邪魔になりそうで増やしたいとはおもわんw
全ユニット1マスでサイズは回避補正とかその程度でいいのに
MAとかデカくて搭載数減る割りに、その分のメリットがなさすぎる
ゲームだし戦艦にMA大量に積めてもいいのにw ポータブルだとアークエンジェルにデストロイを8機収容できたからな MAが弱すぎるんだよね
MAP兵器の固定ダメージを廃止した上で2、3個付けてやるとか
もしくはマスの分だけ複数攻撃出来るとか
現状お遊びでマスターユニットにするくらいしか使い道がねえ MAはこれで良いと思うけどなー
ビグロとかファースト時代込だけど、あの時代にしては性能かなり高いし
後は超大型MAは、幅がでかい分射程が半端ないからマスターユニットに置いてぶいぶい言わせてるわ まあでも、MA弱いとか使いづらいが基本で良いと思うわ
序盤〜中盤のお供というか、そもそもMSは小型化して大型は廃れてったのがガンダムの世界だし 種や00の世界じゃ普通に上位機として大型機出てるんだよなあ いっそのことMA枠とかあってサイズ関係なく母艦一隻につき1機とかハンガーに余裕があっても搭載不可の艦がいてもいいんじゃないの?
ガルダ級でも搭載出来ずに下に吊るしていたサイコガンダムとかいるんだし >>563
ちゃうちゃう、その通りなんだけどさ
「その時代の中では最強クラスの性能」なのは間違い無いんだよ
ただどんどん次の時代に移ってくゲームだから、最終的には「性能の割に使いづらい」ってのが目立ってくるだけで
だから、その時代で完結してる00ならガデラーザクソ強くて良いと思うよ
でも種は駄目でしょ、デストロイ大量に出したけど無双された側だし
>>564
俺はそれめっちゃ支持したいわ
でもそれがマスターユニット枠なのかなー、とか考えてるけど・・・やっぱもう1別にほしいな
MA専用枠と、SFS専用枠ほしい >>564
今のシステムでもマスターにMA1機、残りMSって形になりがちだし
あまり変わらない気がする
そんな中途半端になるぐらいなら今のままでいいw 戦艦よりは小回りが効いて大火力。護衛のMSとセットで運用が基本
って感じだけどGジェネの場合護衛のMSが一点物の高性能MSにできちゃうから霞むんだよな
原作でも大型MAが活躍できたのは混戦か主人公との一騎打ちくらいだよね >>566
単純に、マスター枠を別にするとかで良い気もする
マスター枠にユニットを配置してマスターにするんじゃなくて
搭載してる機体を選択してマスターにする感じ
なんて言ったら良いんだろ・・・
MA枠が1 MS枠がいつもの数あって
その中からどれをマスター指定するか選択できるみたいな >>567
やっぱり搭載数なんだ・・・搭載数さえ増えればそういう運用もできる、はず・・・
4機×3がどんな戦艦でも最大で基本とかはつらい
昔みたいに7枠×2とかでも良いじゃない・・・ 何やかんやアナザーのMAは宇宙世紀に多かったポンコツMAより強いの多かった印象 原作がどうのってより
Gジェネで明らかに枠消費してMA入れるメリットがないのが問題
チャンスステップとかの絡みで出撃数減ると大幅に戦力ダウンするから
マスター枠以外でのMAが使いづらい状態になってるのを改善してほしい
上でも書いたけどゲームだからMA詰みまくりとか遊び心がほしい デカくて邪魔、足が遅い、火力大差ない、燃費悪いってのが大半だからなあ
足の速いビグロやデンドロビウム、ディープストライカー等
強力な特殊能力持ちのビグラングやネオジオング等
この辺はともかくビグザムとかサイコガンダムなんかは割とどうしようもないと思う >>570
今回その宇宙世紀いないし
ザクレロみたいなどうしようもないゴミは居なそうではあるな 敵で居ると厄介だけど自分じゃあんまし使わんからなぁ
MAP兵器主体のMAは >>572
そもそもMAってMSから汎用性を取っ払って特化させた機体だし、ハマらなければ使いづらいのはしゃーない
>>573
ト、トリロバイトさん・・・
・・・選ぶシナリオの順番次第だろうなぁ
種の序盤は海マップ結構あったし、Wもそこそこあった気がするし 00→種って進めればトリロバイト大活躍するだろうけど
W→種→00→鉄血っていう放映順に進めるとトリロバイトとか一度も活躍せずに終わりそう アルヴァトーレ
アグリッサ
レグナント
エンプラス
ガデラーザ
ハシュマル
ゲルズゲー
ザムザザー
デストロイ
大型MAはこんなもんか? トリロバイトはむしろユニバーサルエンジンみたいなのつければなんとでもなる枠だな トリロバイトって武装はかなりまともだからなあ
確かにWには結構ゴミいたか… オーバーワールドの幕間の謎空間ステージには出せなかったっけ オバワWikiみたらWってキャンサーすらハブかれててわろた
変形タイプのMAすらいなかったわ オプションパーツで増やせる地形適応より、結局武装がモノを言うから、
トリロバイトより全身MAP兵器みたいなパターンだなどうしようもないのは
もうそんな旧作Gジェネみたいなのそうそういないけど メガライダー「MAP兵器だけなんで育成不能でーすっ」
よくネタにされるV2ABよりヤバイやつ ・低燃費(格闘以外にEN使う必要ない)
・高攻撃力
・足早い
・飛行可能
な高性能機じゃないかV2ABは V2ABもOWではまともな武装になってた
なってたのに
せめてDLCで出してやれよなあジェネシスよ >>579
クソ強い
微妙
クソ強い
まあ強い
クソ強い
まあ強そう
強そうだけど移動きつそう
強そうだけど移動きつそう
微妙そう
上からこんなイメージだわ
つーか00のMA強いの多いな
実際ガデラーザとか相性負けした以外はほぼ完璧だったしなぁ 1チーム消費してマスターユニット2機とかに出来ないかなー
例えばエターナルで原作編成したい時に自由と正義をMユニットとして並べたいんだよね パワーローダーとか入れるなら
ミーティアやGNアーマーとかもあるな 今回MAPWだらけになる可能性ありそうなMAって新規参戦のハシュマルとかかね
それ以外はフリーダムとかジャスティスの武装見るに基本武装構成はOWのままっぽいし
ただハシュマルは最低限格闘もありそうだしそうは扱いにくくはならんと思うが トリロバイトさん懐かしいな
ほとんど出せなかったような ミーティアとかはっきり言ってGジェネだとゴミカスというか、劣化というか・・・
これさ、フリーダム→フリーダム+ミーティアに開発したら、フリーダムからいつでも換装でいけるようにして欲しいわ
ミーティア固定になると汎用性高かったフリーダムとかジャスティスがただの宇宙用大型MAになってしまう・・・ >>596
図鑑埋め要員だよなあ・・・
エターナルに搭載してたら通常のフリーダム等から換装出来ると嬉しいんだが ミーティアはパージできるのに出撃するときはミーティアだから、結局地上じゃ出せないんだよな
本来換装ユニットだし戦艦内で換装でいいのに
あとでってにーさんも設定上はミーティア装着できるはずだよな >>591
大火力、ファング持ちが強いねOOのMAは 今回Gジェネオリジナルの大型機はハロ系とバルバドロくらいか?
ゴッドハロとかああいう系以外で何か増やしてほしいね GジェネSEEDにいた大量のハロが復活するかもしれない デストロイは陽電子リフレクターがOWのままならフェイズシフトもあるからクソ硬い
移動が死んでて近接イーゲルシュテルンのみだけど範囲広い特殊射撃あるからなんとかなる
ので結構強い >>594
ハシュマルがMAP兵器だらけになったらせっかくのナノラミネートが元は対ビームコーティングだったって設定が無駄になるから…
それともまさか今作からMAP兵器も(ジェネシスのサイコミュみたく)MAP属性じゃなくなって各種防御アビリティで軽減される可能性がある…? >>599
ガデラーザはそれだけじゃなくスピードもかなり速いし隠し腕にキャノンや大型ビームサーベルついてるし
格闘戦もいけるからめちゃくちゃ強いと思う、本当に相手がELSじゃなければあの時代無敵だったろうに >>596
分かる!
だいたい、中身は同じストフリなのに、通常版ストフリとミーティア版ストフリを別々に育てるってのも効率悪いし、
というか効率以前に一機しか存在しない機体を二機出すってのが個人的に好きじゃないし、換装で行けるようにしてほしいね
換装かパージできるならミーティアだけ育ておけば、いつでも通常版も使えるし
ジェネシスのWiki色々見てみたんだけど、実際ジェネシスでもZZ→フルアーマーZZとか開発したら、
戦闘中いつでもパージしてノーマルなZZになれるようになってた
他にもνHWSもパージで通常のνになれるようになってる
フルセイバーとかも換装でもパージでもどっちでもいいけど同じような仕様にしてほしいね
ノーマルクアンタとフルセイバーを二機別々に育てるとかは非効率すぎる バルカン残ってなさそう
ジェネシスはボールの格闘まで消された結果撃墜が非常に困難になったのがホント辛かった >>591
多分お前が微妙扱いしてるデストロイが一番強いぞ
覚醒武装持ちで防御アビリティてんこもり ミーティアXXLで武装が使いにくくてマスター枠ですら使わなかったな
XXLは廃止してXL枠へ統合して普通に攻撃させてくれれば
オバワでパージついたからマスター枠で活躍できないことなさそうなんだけどなぁ・・・ あ、というかストフリ(ミーティア)のパージだったら確かOWでもできたっけ
やっぱパージだけじゃなくてできれば換装で出撃時から選びたいもんだけど >>611
腕とばすやつ前は覚醒武装じゃなかった? >>609
え、なぜ…?
あれただの追加武装だたら中身まったく一緒の機体だよ
最初からフルセイバーも選べるって話じゃなくて、クアンタ→フルセイバーに開発したら、
フルセイバーは換装かパージかどちらかでノーマルのクアンタにもできるようになると思うけど
OWの時点でもV2はV2アサルトとV2バスターには換装できたし
流石にノーマルクアンタとフルセイバーと同じ機体なのに二機別々に育てたくはないんだけど >>606
そもそもフルセイバーとクアンタはまるっきり別の機体だからパージはないと思うよ
クアンタのツインドライブが安定しなかった用に用意したクアンタ用のオーライザーみたいなものだし
フルセイバー使ってる時点でツインドライブが不完全ってことだし >>614
いやまったく違うから
フルセイバーは不完全版だからクアンタより弱いまである >>613
シュトゥルムファウスト
ワールドでは特殊覚醒だったけどオバワで特殊射撃に変更になったよ ルプスは超強気で大剣使えたりバーサスシリーズでも使ってた対艦ランスは使えたりするのかな >>615
まるっきり別の機体ではなくて中身全く同じ機体だよ
というかシェリリンも言ってるけど、フルセイバーユニットはツインドライヴが不安定だった場合の安定化機能も備えてるけど、
それを抜きにしても単純な追加武装として有用だってことでフルセイバーのシミュレートしてみたわけだし
ツインドライヴが完全安定のクアンタでもフルセイバーに換装する理由がある ダブルオーとダブルオーライザーが別機体の時点で、クアンタとフルセイバーが換装になるなんてあり得ないと気付こうね
>>613
腕飛ばしは特殊射撃になったよ
三馬鹿トリオのエクステンデットが覚醒アップのアビリティなのに覚醒ないんかい!ってネタにされてたのは覚えてる 換装機はさ
下位互換→上位互換は今まで通りの開発で良いけど
その上位互換からはいつでも換装で下位互換に戻せるようにして欲しいな・・・
種系なら、フリーダムから開発することでフリーダム+ミーティアが作れて、そのフリーダム+ミーティアは換装でフリーダムとミーティア行ったり来たりできる
V2とかなら、V2はアサルトとバスターしか換装できないけどV2アサルトバスターからはV2、アサルト、バスターどの形態にも換装できるとか
νはνのままだけどνHWSを開発すればνHWSから編成画面でもνからHWS行き来自由とか >>620
実際クアンタがフルセイバーを装備したことがないのだから
クアンタフルセイバーはクアンタが不完全だった時を想定してた状態だろう
参戦する場合 >>616
ああ、フルセイバーを、IFの話としての「ツインドライヴが不完全だったクアンタにフルセイバーユニットを取り付けた状態」
と考えてるわけか
フルセイバーはその機能抜きにしても、クアンタに対する換装用の追加武装としても用意されてたんだよ
俺は普通に、完成したクアンタ(作中の安定稼働状態)にフルセイバーユニットを取り付けた状態だと考えるんだけど
というかどちらにしろフルセイバーユニット取り付けた時点で安定稼働するんだから弱いってことはないし >>623
それをいうなら、そもそも現実にはクアンタはフルセイバーユニットを一度も付けたことがないから、
「安定稼働してなかったクアンタにフルセイバーを取り付けた状態のクアンタフルセイバー」も、
「安定稼働していたクアンタにフルセイバーを取り付けた状態のクアンタフルセイバー」も、
どっちも現実には存在しない
現実に存在しているのは、安定稼働したクアンタと、取り付けられることがなかったフルセイバーユニットだけ その理論ならミーティアと違ってフルセイバーは戻す意味ねえじゃんww
開発でいいわw フルコーン脱いだらユニ子になると良いなって話?
なんかこんがらがってきたな… クアンタフルセイバーってストライクのエールソードランチャーみたいな拡張パックじゃないのか? 00Vで出てくるフルセイバーは、別に不安定だったクアンタにフルセイバーユニットを取り付けた状態じゃないんだよ
ちょっと文章抜粋するけど、
「トラブルもなく、問題なく完成したGNソードWフルセイバーであったが、一度もクアンタが装備することはなかった。
木星で製造された二機の太陽炉をクアンタに搭載して行われた起動テストにおいて、追加安全装置を使用しない状態でも、
二機の新型太陽炉は完全稼働状態をキープしており、フルセイバーを必要としないことが明らかになったためだ。」
「〜(略)〜さらに付け加えるなら、GNソードWフルセイバーは、安定稼働に必要ないとしても、武装としては有用であったのは間違いない。
〜ダブルオークアンタフルセイバー。その戦闘力について、ソレスタルビーイング内において、シミュレーションが行われ、そのデータが残されているのだ。」
これでその結果がELS殲滅という流れ
>>626
いや、クアンタ→フルセイバーは開発でいいんだよ
開発したら、フルセイバーは換装かパージかどっちかでノーマルにもなれるようにって話
あと、フルセイバーユニット取り付けるとツインドライヴの直列ができなくなるからクアンタムバーストできなくなるんだよ
スパロボでやってたような直列トランザムGNバスライもできない
あくまで武装や性質を変える換装であって、クアンタ<フルセイバーの完全上位互換の関係性じゃないから換装する意味がある
ZZ→フルアーマーZZなんかも、基本は強化されるけど変形できなくなるでしょ?それと関係性ほぼ同じだよ
で、ジェネシスではZZ→フルアーマーZZと開発すると、パージでいつでもノーマルZZに戻れる仕様なんだよ 素F90・素ストライク「換装後に劣る素体は出番ねーって?」 素ストライクさんの出番なんか事実として一ミリもなかったので >>631
原作だとエネルギー切れて現場換装出来なかったらすぐにパック外してナイフ取り出してたイメージ
つまりエネルギー切れる前に戦艦に戻すのが基本のゲームだと用無しって事ですね… ジンとラゴゥのとどめくらいだっけか
基本1VS多数のガンダム戦だし活躍させる場面がなかったわな 用無しどころか存在が裸のストライクはオーバーワールドだと存在が消されてたの可哀想
エールが基本のストライク扱いだったな ミーティアとフリーダムの換装が出来ないのはサイズによる枠圧迫が違うからゲーム的にできないんじゃ無いかな >>629
一旦開発してその後に換装で戻れるってことか
それなら確かに分からんでもないけど
クアンタムバーストして周りをサポートするよりクアンタ本人が無双した方が強いゲームで
クアンタムバースト出来ないのがデメリットとして機能するかは微妙なライン
HPEN全回復しちゃうパージはないだろうしな、ああいうタイプだと 裸ストライクガンダムはキラさんが乗ってた早口OS書き換えしてるとこらへんがピーク >>635
そこは、サイズが違うから換装不可とかにしてくれればそれで良い
マップによってはマスター枠でミーティア版にしたり、MS版にしたりが理想ってことよ
こういう理想の部隊組んで自己満足路線のゲームだと、使う使わないかよりそれができるってのが一番大事だと思う >>636
俺も個人的にはパージよりも換装のほうがいいな、その方が出撃時から選択できるし
というかパージって強すぎるんだよな
ジェネシスのWiki見てたら、フルアーマーZZとかνHWSとかフルアーマーユニコーンとかこいつら全員パージでHPENフル回復だったわ
クアンタは換装で、ノーマルのトランザムはOWみたいな今までの流れを組む作中の長射程バスライで、
フルセイバーのトランザムは近距離用の乱舞系というふうにしたら差別化図れるんじゃないかなと思うんだけど 亀だけど前作から戦艦成長するようになったんだいいね
クルーのステも良い感じに反映されるようになるといいな
副長をキラにした時のインフレステータスを生かして遊びたい 戦艦成長できるけど成長リセットできないから取り返しつかない要素・・・だっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています