【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第32話
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(閉鎖のためアーカイブ仕様)
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マップ上のアイテム座標(第15スレより)
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↓前スレ
無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524567004/ でも使いたいキャラがそこそこ使えるってのは大事だと思うなぁ
4s初プレイでTHE WINNERとGP03の合体ロボ感に魅了された俺はつくづくそう思うわ 中盤まではMSの装甲改造してハイブリ二つ着けて無双とかもできて楽しい 最強武器しか手を付けない人ってスーパー系のオルドナとかどうしてるんだろ
ちゃんと改造してたら楽しくて稼げるステージだけど絶対ジリ貧になるでしょ
オージ狙いかそもそも行かない感じ?
金は余ってると思うのだが スペースバズーカとダイターンキャノンだけ他より強すぎる気がする 最強武器(ドリルアタック、ハイメガキャノン、バスターランチャー)が鍛えてあれば十分では?
でも最強武器って別に改造しなくても雑魚なら倒せるし、ボスもSPさえ残ってればわりとなんとかなるんだよな >>124
Fでダイターンキャノンが大幅に弱体化したのも
Fでダイターンの使い勝手が劣悪になった要因だと思う 幸運無くともダイターンとザンボットは育てる価値あり フィンファンネルより強いからな、ダイターンキャノン スペースバズーカの方も強かった
MAP兵器を使わないプレイだと覚醒使って撃ちまくってザコ掃討できて強力 フィンファンネルが主人公機のメイン武装の割に
攻撃力が低いってのもある コンバトラーみたいな多くても2発ずつしか撃てない武器沢山より
弾数多い武器を集中改造できる奴の方がコスパ良くて有利だよな 無制限使用武器ならダイザーのダブルハーケンとドリスぺのドリルアタックは最高。
しかもドリスぺのスパークボンバーとダブスペのサイクロンビームと低燃費の飛び道具まである。
おまけにガス欠になってもボスを乗せたスペイザーを自爆させたら
ダイザー本体はエネルギー満タンで残るおまけ付き。 Sだと合体するとハーケンの威力がかなり上がっててドリル意味なしになってたな 分岐でマジンガーチームにスペイザー全機持っていかれる罠 EXで強すぎたからか知らんがヴェスバーの燃費にはびびった F91は第二次Gでも強かった
開幕気合い二回使えば高火力にシールド分身が合わさり最強に見える
そして第4次で深い悲しみに襲われる >>123
補給取得済みかつ2回行動可能のマリとアム、マップ兵器レベル上げで2回復活を使えるクリスを出撃させてたら余裕だったよ そりゃそんな升じみたプレイなら余裕だろ
そんなんを自慢気に語れるて凄いわ F91は4次Sの方だと割と改善されてなかったっけ?
ヴェスバーの気力制限と燃費が向上されてた気がする シーブックが気合を習得した半面
激励が無くなったので万丈チームの貴重な激励役が1人消えたのが痛かったな
簡単にマップ兵器で大幅LVUP出来るキャラだから余計に ヴェスバーはスーパー系から見ればそこまで燃費が悪いってほどでもないんだよな
陸Bで威力が伸びにくいけど魂あるし、スーパー系の遠距離必殺技も地形適応Bだったりパイロットの遠距離控え目だからヴェスバーも遠距離の大技としては十分な性能
魂と気合を自前で確保できるのが主人公くらいだったり、かけて欲しい激励をシーブックが持ってたり、分身とシールドで生存性が高いのに武器弾薬の継戦力が微妙だったり、陸Aで燃費も良いZとビギナがいるってだけで F91は強い時と弱い時の差が激しいな
EXは最強の一角だけど、3次では倉庫番だったし Bチームの激励事情はマサキが熱血覚えるかどうかが全てだね
みんな幸運ハイエナ化したらいらない
欲しいのはシルキー乗せたABくらいか
シーブックの激励はマサキを知らない初プレイ時は重宝したけど
慣れたら気合持ちの方がいいな F91だのν改造するならキャノン改造した方が使えるからな
MSはキャノン、ゼータ、スパガン、ZZの4強で後はたいして変わらん
ビギナやサイサリスは遅すぎるし キャノンってガンキャノン?
あれ改造するならリ・ガズィ改造するだろ普通 キャノンは限界反応最大までいかなかったんじゃ
結局は余りものがせいぜい スパガンも所詮あれば多少便利枠であって強ユニット枠ではないな
陸A複座は自軍優勢時には便利でも、劣性時に頼れる力はνやF91ほどにはない MSで鉄板はゼータだけど、加入時期含めて考えたらスパガンは主力だなぁ
加入と同時にロングライフルマックス改造するとかなり捗る
一番の問題はカツの野郎も付いてくることか キャノンでプチ盛り上がりするとは
陸Aだから使ってる人が過去スレにいたな 陸Aだからって移動力だけ見てもνより3も低いんだから勝負にならんわな ガンダムやタンクと違ってなぜか廃棄イベントが無いんだよなー、キャノン。 第1次…なぜかガンダムチームに混ざっている。マークIIなんて出演すらしてないのに。
第3次…初期はジムを3機も抱えてるもんだから、十分活躍できる。
リアルロボット戦線…最初から2機おり、キャノン砲が強力なのでぶっちゃけ初代ガンダムより役立つ。
案外優遇されてるな、キャノン。 原案ガンボーイのころは主役メカですし
キャノンはやれる子 たまには普段使わない機体を使ってみるのも面白いかもな 原作じゃ普通に高性能機だしな
ガンダムの中の人が人外過ぎて目立たないが >>165
リアロボのガンキャノンは特殊能力の陸戦用のため陸上では機動力があがり
改造共有で一機の改造が二機ともに反映されるから強いよね。 カイも普通にエースだからな
F以外のコウくらいの強さでも不思議じゃない ガンタンクの射程凄いと思ったけど序盤じゃあまり活かす機会なく消えていく 小説だとニュータイプな上にアムロの上位互換みたいな強さ誇ってたなカイ その内にエースボーナスでカイがニュータイプになるスパロボでるかも?(笑) PS版でやった攻撃役一組カップル縛りプレイを今度はSFC版でやってるけど
ハイパーオーラ斬りが無消費なのはやはり公式チートだなw
妖精バグが実質機能しなくなってても補って余りあるわこれ >>177のプレイ完走できたけど
SFC版のネオグラ戦ってヴァルシオンまでLV99になっているせいで
高LVキャラのマップ兵器でまとめて倒すと普通にLV100になるのな
味方撃墜でないと達しないかと思ってたわ
しかしLV93と比較してLV99やLV100はパラメータ急激に伸びすぎ 終盤のバランス考えれば最終面付近の50前後まで攻撃力あんまり伸びないのはわかるし
カンスト前の急激な伸びは対ネオグラ意識したんかな そんな伸びるんか?
カンスト後のステータス晒してくれ 栄光の落日でカミーユもダンバイン勢も居なかったのは未だになんの意図があったのか未だにわからん >>181
一番脂のってる40〜60は攻撃能力全然伸びないんだな
最後数レベルだけで15上がるのは確かにでかいな 対ネオグランゾンというか、味方になるただのグランゾンとの格の違いの演出のためじゃないかな
ネオグランゾンてほとんどの武器がグランゾンと共通だからそのままだと格闘武器なんかゲスト機や味方スーパー系より格段に劣っちゃうんだよね
それがlv99の異常なパイロット攻撃補正とクリティカル率で縮退砲やブラックホールクラスターされるまでもなく圧倒的なダメージ叩き出してくる
味方のレベルは50でも100でも対ネオグランゾン(lv99)に限って言えば誤差だと思う 原作知らずにゲームだけプレイしてると、なぜジェリドがカミーユを目の敵にしてるかがわからないんだよね。
特に因縁も描かれないし。2次で「カミーユ!そこにいたか!!」ってセリフはあったけど、因縁の発端自体が描かれていない。
2Gでも変わらず。
でもPS版でジェリドが初登場する2面で、2人を対決させると…
「威勢がいいな、坊や!」
「坊やだと!?俺はカミーユだ、坊やじゃない!」
「フン、女みたいな名前だな」
「貴様ぁ!!」
…という会話が追加されたのさ。 ダンバイン系が強すぎるから…落日とかカモしかいないし
Bチームは宇宙B多めの構成で地上ステージはうざいNPC付きの1つだけ
Aチームにはこれまたチート級ユニットのZZに乗せてるであろう、アムロとジュドーを配置する
クワトロもなんとなく雰囲気的にこっち
するとカミーユの入る余地がない
そんな感じじゃないかな >>185
コンプリの2次のことか。
Fは専用セリフに変な法則あったよね。
チャムを乗せてたらショウは対バーンや対トッドに対して専用セリフを言ってくれない。 ドズルの「相手」がビグザムとかヘルの「自分が」マジンガーZで特殊台詞あるってのはどこかで見た ティターンズとバイストン・ウェルとの決戦シナリオに何故…ってのは散々言われてるがあの頃のスパロボは割とそのへん適当だったな
栄光の落日をチーム分割前にして敵軍を1.5倍くらい増やす、バウンドドックとドーベンウルフあたりのネームドを何機かライグかゲイオスグルードにでもしとけば良かったんじゃないかと思う
ほらドンさんも乗ってたしジェリドとかでも乗れるだろ(適当) 第4次のライグは最終面を除くと三将軍とドンとコロスしか乗ってない大ボス専用機なんだぞ
三将軍が後半何度も出てくるからそんな気しないけど ライグゲイオスやゲイオスグルートのあの横にでかい存在感は小学生当時とてもかっこよく見えた
レーザーソードの振りも合わせると戦闘画面の半分を占めて、迫力がある そしてそれをカラオケモードで一撃で倒すグルンガストの勇姿 >>192
OGのゲイオスグルートは見た目も中身もひょろひょろになっててガッカリしたな。
味方は攻撃力インフレしてるのに四次以下のHPとか涙が出ますよ。 序章で助けてくれた時のゲイオスグルードのかっよさは異常
パイロット補正もあるが ロフもメキボスもこの頃の顔グラはかっこよかったのにOGに出たらビミョーなかんじになっててがっかりしたな ライグゲイオスって高レベルフル改造魂暗剣殺で宇宙なら一撃で倒せるんだっけ?
確か地上だと空陸Bだから無理だった気がする(特異点で試した) >>197
逆に考えるんだ…いろいろわかってない第4次スタッフがいろいろ美化しているんだと…
クエス可愛い忍カッコいいイリアさん素敵 スレチだが第3次だとマウアーさんの命中の数字だけ異様に高くてアムロやカミーユ
越えてるとかな、スタッフそれぞれの贔屓がはいってるっぽいよな >>199
その通り、宇宙なら落とせる。
ポセイダルの野心のセティのライグに49800ダメージ出せる。
4Sで主人公レベル99なら特異点崩壊のバラン=シュナイルも落とせる。 顔グラでメット被ってるのは…
3次からがゲッター、コンV、ゴーショーグン、ザンボット…
なぜこいつらだけなのか?合体するスーパーロボットチームだからか? 敵はいつ現れるかわからない
香月とケンカしてる時もタヒチで羽を伸ばしてる時もメットを被るプロ意識の塊なのさ ザンボAに乗る前の勝平が、香月とケンカしている時に既にメットを被っているのを見て吹いたことあるわ そういやFで驚いた事の一つは顔グラの表情が変わる事だったわ レッシィのキャラグラには愛を感じた
主人公達は結構不細工よね、十人並みというか、それでもイルムとリンはマシに見える
さちこは当時のキャラデザとしてはドンピシャだったな
そのあと引っ張りすぎたけど… >>211
一番マシなのミーナじゃね?
マシというか普通に可愛い 見た目は格好よくクールに決めていても必殺技を当てられない残念なウィン君 >>212
緑のほう?
Fだとピンクと入れ替わってて紛らわしい。 ピンクは普通には可愛くない
表情や目線がちょっとおかしいのが最高に可愛い
緑はそれがわかってない、あれじゃただの美少女よ 四次にしろFにしろピンクか緑の二択だわな、ゲシュパンはともかく。 Fの主人公は男キャラの声だけ不満だったな
グラはどのキャラも好きなんだが
せっかく女キャラボイスはガイナックスで揃えたんだから、
デュオ・ごひまで行ったのなら、あとはヒイロとトロワでいいじゃないかよ
Fのジェスなんてどう見てもグリリバキャラだろうがよ
スレ違いですまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています