機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#628
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/voice/
(ここに何か書く)
ペイル乞食撲滅キャンペーン中
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#627
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1552283191/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>317
ユーザーが飽きてどんどんやめてくのにオフ会とか危機感がないよね
いい会社だなあ
まあ信者が金を落として儲かってるから努力する必要もないんだろうけど 1月からマドロックしか使ってないよ
アレケンもほとんど使ってないわマド使ったあと使う気にならない ルールがベーシックとエスマしかない
ソフト起動しないと今遊べるコストとマップが分からないってのもクソ要素だよなぁ 100はまだネタ部屋で使い道ある
150はどうしようもない
コスト固定でレベル上がっても耐性補正等の数値変化するだけだったら低コストも使い道あったかもな 糞回線いるとヒートホークでさえビームサーベルばりの攻撃範囲誇るしサーベルなら見えない斬擊入るしでやる気失せるのと味方に申し訳なくなるな リサチケ落ちした機体が店頭に並ぶ頻度も酷い
ピクシーとか店頭に並んだの最初以外だと2回あるかどうかだし
FAもDP落ちするまでに店頭に並んだの5回あるかどうかって感じだし… 他ゲーやってる
無理にやろうとすると余計に嫌になるだけやで >>329
少なくとも、月間MSの時期過ぎたら全機体リサチケに常時並べてくれてもいいよね。そしたらリサチケを手に入れる意欲も湧くだろうに クッションに染みてでも戦わなきゃいけないとは・・・
戦争って厳しいんだな・・・ >>321
振り分けはランダムじゃないぞ
多分勝率なんかも加味されてる
勝率がそこそこ高くなったら意図的に勝率の悪い味方と組まされるようになってる
回避するには編成抜けでもして少しでも勝ち筋が見えるようにした方がいい
現状のレーティングでの勝率の悪いヤツって大抵地雷機体だからすぐわかると思うぞ >>332
リサチケの使い道と使い時が無さすぎるよね
毎日リサイクルショップ確認しても店売り機体しか並んでないとか存在価値無いよね 強襲重ねたくせに支援に行かないわすぐにやられるわ頭おかしいのか 【 〜運営に調整してもらいたい項目〜 】
●機体と武器が偏りすぎてるので調整
機体はレート最上位戦での使用率を見れば強機体と弱機体が、
【 人間より知能が劣る猿でもわかるレベルでハッキリしてる 】ので個別に調整
(武器による格差がひどいので、先に武装から調整)
バズーカ>越えられない壁>ビームライフル>マシンガン
特にマシンガンはライバル項目に追撃要素が加わってからますます不遇に
強機体&強武器→使用率が高くレートで必ず見かける機体、もちろん編成で組み込まれる枠も多い
弱機体&弱武器→レートでもカスマでもほぼ誰からも使われずまた、編成抜けされやすい機体
武器はバズーカ下方がよいが下方が無理ならビームのヒート率減少又は収束時間短縮や
マシンガンのよろけ値、連射速度を上げるなど、他の武器の上方でバランスを取る
(バズの一番強い理由はダメージの高さでなく、簡単によろけが取れるといった形なので)
射撃武装が敵に当たった時のエフェクトをよろけ値が溜まるごとに青→黄→赤といった形で色を変える
これでマシで打ち続けているときに、あとどの位でよろけがとれるか分りやすくなるため
●マップに変化をつける、時間帯で天候や明るさが変わるなど
●全体的にスピードが遅くてつまらない、もう少し速いほうがよい
●放置連射コントローラー対策→コンテナのみほしい為にカスタム部屋で戦闘せず放置、検索の邪魔になる
【対策として、レート戦のみコンテナ落ちるようにするなど】
●全機体、ジャンプ性能を強化→ジャンプが建物に乗るとき以外にしか使われず
2次元的な戦いしかできずつまらない戦闘に使えるレベルまで引き上げる
●効果が弱すぎて意味がないスキルやカスパを改善→例)クイブLv1 5%→15%など,収束リングやクイリロなども含む
●支援砲撃のクールタイムを短縮→籠り引き打ちが強いためにそれを崩すための砲撃が必須なため
●ライバル制度をなくす→単純に交戦時間が長くハイエナ行為をするものだけがライバル勝ちしやすく
囮になって敵機を引きつけたり歩兵戦等でチームへ献上したり、
戦略上ポイント優勢で残り時間僅かだから
早めに後ろに引いて自機が撃墜されるのを防ぐといった
行為をする者は負けやすくなるという
本当に、必要な制度なのか、その存在自体がよく分からない為
なお、マッチング速度が遅いといった問題にも絡んでる模様。 自分がクソ機体乗ってるとかでもなければ後出しで重ねてくる奴は大体ゴミだぞ ●3すくみの関係のバランスを改善
【理想】
汎用2 強襲2 支援2
【現実】
汎用4(5の場合もある) 強襲1(0の場合もある) 支援1(2の場合もある)
このバランスは
あきらかにおかしいと思うはずなんだがな
レートA 総合勝率60.55%の者の呟きでした
https://i.imgur.com/uS92J39.jpg
強い強いといわれる強襲&支援機体が2枠をとる程度が限度であるならば
その程度の強さでようやくすくみバランスが取れるということになる
このゲーム、汎用が異常に強すぎる
【※前作未経験だが、前作は今作以上に汎用ゲーだったとか】 テンプレカイジは徳岡と対話してブロックされてこいks これ俺がNTでも無理だろって奴らとばかり連続で組まされて大型連敗って結構ある
気がする >>340
テンプレガイジ君はそのテンプレ何回貼り付けてるの?
ま、都合の悪いことは見ないガイジだから仕方ないか でオフ会()参加する奴いんのかね
内容見るに専用垢用意して対戦するみたいだけどイベ用に新機体用意して野良との対戦配信とかそんな感じかね 歩兵で捨てゲーしてる奴等いたからその上を歩兵で飛び回ってアサルトライフル撃ちまくってやったわ 敵拠点で歩兵プレイして敵を釣ってる方が楽しいまである
ms奪ってるときは文句なしに一番楽しい >>348
釣れないことの方が多いと思うけど、その時はしょんぼりしてんの? オフ会の当選通知は先週に出たから
当たったやつにはもう来てるやろな いうほどDSで10万超えるか?
いや上手い人ならやれるんだろうがレートAでも8〜9万しか見たことないわ DSはダメよりダウンのが重要だからアテにならんだろ 俺は敵イフいると7万以上いないと10万以上って感じだな >>349
exam切れる前に敵拠点向かうと釣れないことないからなあ
まあ前線の様子みながらタイミングは見てやるよそりゃ コスト350ってイフDSとイフ改とどっちがいいんだろう
イフ改にあんまり慣れてないから困る そっか
イフDSにするかな
イフ改は昔は使ってたけど最近使ってないからEXAMの使いどころとか判らなくなってるのよね イフ改は緊急あるから最悪でも1人くらい道連れにできるし
DSはスモークあったとしても意外とBZでハメられるか格闘中にタックルされて困る 350だとアンチステルス&即よろけBR持ちのアクトいるからDSだと辛いぞ
所有者少ないのかあんま見かけんけど >>335
>振り分けはランダムじゃないぞ
>多分勝率なんかも加味されてる
>勝率がそこそこ高くなったら意図的に
>勝率の悪い味方と組まされるようになってる
わかるわ〜!そうやってバランス取ろうとしてたんだなこれはって感覚が強烈にする時が何度もある 別ゲーやりはじめたら、なんで今までバトオペやってたんだと思うわ
とりあえず、トークン溜まってるからゴッドガンダム実装されたら復帰するわ
運営さん頼むで エスマでイフ改乗っていつものように支援だけ狙って更に寝てる敵汎用への下格も意識してしないようにしてればエースにはならんだろと思ってたのに 思ってたのに!! 00はバトオペ内でちょっと前に告知されただろ!いい加減にしろ! 勝率高いのは勝率低いのと組まされないと一方的な試合ばかりになるからなしょうがない
そんな状況なのに勝敗でレート大きく上下するんだぜ
やばいだろ? ライバルに勝てなくてもと最後に拠爆して逆転
でも誰からも称賛ないのはさびしいよな
拠爆成功の名前くらい出してほしい
まあ、今回はライバルがやる気ないみたいで勝ったけど
相手、7項目中4つ12位だし 今日こっちがAとA-のみで相手がA-1人とあとはB帯って組み合わせのチーム分けがあった
レートだけで振り分けてないのは確かだろうな
ちなみに割と接戦というか拠点爆破で辛うじて勝った 試行結果でそういうパターンだけ切り抜くからだろ
異常に偏るのも確かだが >>381
そっか残念、400以下ならぜひとも出たかった。でもありがとう PS3戦記のPS4化もしくは
PS3戦記準拠でPS4用のガンダムゲーはよ
サイドストーリーズは却下な 無制限エスマにイフ改多いな。孤立してる敵ザメル放置してくれたおかげでボッコボコにやられてそれでも最後ギリギリ逆転しそうなところをアレがハイエナして希望が潰えた
エース選出直前に削れるだけ削る!って言ってるのにハイエナするバカといいもうバカの為に四ヶ国語くらいで毎回ルール説明しろよ エスマでエースでも無いくせに無敵状態のミリにマシとかバル撃ってる多すぎ
そんなに撃破したければお前がエースになれよ 強化施設で好きなスキル一つ付けるか固定兵装のサブウェポン強化出来るかしねえかなぁ
しねえだろうなぁ
あって凄い時間と凄いリアルマネーかけてスロット1増加とかだろうな いつも壁プレイだから先ゲルでエースになると楽しい
俺を守れーーーー 負けて下がったレートを初めてその日の内に取り戻せなかったわ
さすがにクソザコの味方とのみ延々組まされたらぜってー勝てねーしガリガリレート削られたわ
強い味方がいるに越した事ねーけどさすがにそこまで贅沢は言わねーよ
せめて普通のヤツを味方につけてくれれば勝率7割はいくんだから普通のヤツと組ませろや
周りもA帯なんだから普通のヤツと組ませろっていうのはそんなに贅沢言ってるわけじゃねーだろ
クソザコと組まされるのも100歩譲ってかまわねーよ
ただしクソザコとのみ延々組ませるのだけはやめろや
クソザコと組んだあとに普通のヤツとも組ませろや
周りがD帯だったらクソザコと組まされても仕方ねーと思うがA帯なんだからそんなにおかしい事言ってねーだろ >>371
ニュータイプ以外の並々の腕をもったやつが勝率高いのはただシステムの穴をついているまたは無意識にその穴をついてしまった
自分が糞回線だと相手も糞回線になりやすく糞回線って大抵うまいのがいないケースが多いからまたこれが勝ちやすくなる
レートポイント増加も抑えて勝てばこれもまた勝率が高くなりやすい
どうやったらどんなに相手が強いか味方が雑魚かで勝てるかの追及もいいが
結局勝てば勝つほど段々と自分の首を締めるだけなので
どうやったら雑魚と当たるかという研究もする方が勝率を上げやすい >>365
勝率が良いと勝率の悪い味方と組まされるというより
勝率が良いと勝率の良い敵と組まされる方が可能性が高いと思われ(ライバル勝率も込み)
例えば22がもしあったとして90%前後同士が対になって味方は30%前後同士が対になればランダムだろうが固定だろうがどっちと組もうがバランスは取れる
まあこれは完全に未検証の妄想です 2vs2で戦ってこちが前に出たら下がって人を立てにしようとする雑魚ってマゾか?
こっちがやられたらお前は情けないやられ方しかできないから、味方の援護もできずまともな戦いもできずただぼこぼこにされるだけ
なんでこんな人間以下の奴しかいねえの、知能障害者だろ確実に考える能力ないんだもん 敵の支援抑えれてないのにエースとる強襲はもっと反省して? 2vs1でこっちがサーベルで相手のよろけ継続した所にまとめてバズぶちこんできてひっくり返されるド無能とかもいるし・・・ マップ見ない猪とマップ見ないモジ汎はB帯まで落ちて? Aでまともな動き一切できない奴はレーティングやらなくていい、まともな動きできない癖に上げてきやがって 今日見えない敵現象頻度めっちゃ高いんだが
ヤバくねえか エースマッチでエースの目の前でミリを必死に落とすヘビガン居て萎えたわ
エースに落とさせたら勝ててた試合を落とすクソ
あといつまでも汎用とちちくり合ってるイフ改とか頭沸いてんのかよ
こんなクソでもAランクになれるこのガバガバレーティングを早く修正しろ 4時になって出撃内容変わったが、レーティングの400エスマは人集まらなかったなあ
ルールわからん奴多いからだろうけど
4戦やって2勝2敗
俺はアシストに徹してアシストスコアは1位、撃破は余りしなかった
エースは撃破したけど
最初の負けのとき、俺共々敵を倒して(しかも数回)エースになった奴がいたが、FFしたくなったわ
そんな奴がいて勝てるわけがない 汎用に乗ってバス持ったDSも止められないのかよ
俺みたいにショトガン持つか、まだ簡易ミサイルでも担いでたほうがマシだわ examシュナイド下げたらまた強襲不遇になるやん
なんでネガキャンされてんだ
汎用で抑えりゃ即落ちるんだから300〜400なら素イフ、それ以上ならケンプが支援を常に意識してケアすりゃいい話
今はそれなりにいいバランスだわ DSの強さはいいんだが、良い加減バズに頼らない格闘専属の強い強襲機が見たい
多分いまこの類の強襲で一番動けるのはギャンかグフカスねえ……
グフカスはガトリングでよろけだいぶ取れるようになったからちょっと怪しいところあるけど よろけ武器に頼らないと言うならカウンター取れない格闘攻撃で薙ぎ倒しまくる強襲実装だな 何そのクソつまんねー機体
接近戦でタックルどこで吐かせるの読み合いがあるのが面白いとこなのに。
バカなの? >>408
ギャンのシールドミサイルもグフカスに負けないくらい結構ヨロケ取れるぞ >>409
カウンター(タックル)をカウンターする攻撃とか面白そうだ
ただし射撃か格闘に、或いは両方には弱い どうやってAに来たか分からない奴が居るってたまに聞くけど簡単な話だよ
引いたら負け確定級のヘボなのにヘボ自身は負けても気にせず部屋に居座り続けるって見た経験ないか?
仮にそのヘボが一つの部屋にずっと居て周りの奴を二時間勝たせ続けたらどうなると思う?
A−同士の戦いだったとしたらヘボ一人下がる代わりに他A−数名はサクッとA昇格ってなるわけよ こんな技術介入要素が少ないゲーム
やってて未だに腕がどうの言ってるアホを見てると本当笑えるよ
本当に腕だけで勝ち進めるゲームがしたいのならエクバシリーズやりゃいいのにさ
このゲームは腕じゃなくて思考力や知能、頭脳を使った
シミュレーションゲーだよ 勝ちが絡む日は何やっても勝てる日と何やっても勝てない日あってイラつく
勝ち担当と負け担当分けてるでしょって言いたくなるわ Aカンスト勢だけど
psplusのフリーゲーム枠にきてたコールオブデューティーを初めてやるも
チュートリアルさえクリアできずアンインスコ
右スティックで照準合わせるのめっちゃむずくね?
マウスならともかくようコントローラでできるな ガンダムゲーで
ガンガン敵を倒して自分の腕だけでのし上がりたいって奴は
マジでエクバシリーズやった方がいい
あれは自分が強けりゃ強い分上に上がれるからな
その代り自分が弱けりゃどうあがいてもそれ以上、上がることは絶対にできないから
こちらは腕じゃなくて頭を使って味方を選び、味方に指示し、時には味方をサポートする
そういった駆け引きが重要なゲームなの
こんなノロいゲームに腕()は無いからなw >>290
レートの比率が勝敗による勝率でなく
ライバル制度に大きく偏ったらどうなるか想像してみなよ
おそらく誰も中継も砲撃も爆破も囮もせず
終始モジモジしながらの射撃戦になるぞ、前に出る奴ほどボコボコにされる確率が高いから
皆、誰かの後ろに隠れながらの攻撃で敵が倒れたら、即そいつに群がりサッカー
敵1機相手に6人で群がるとか日常茶飯事
こんな光景になるのは説明せずとも頭を働かせれば分かるだろ >>413
つまりゴッグか。
カウンターへのお仕置き専用技は面白いかもしれない。 コストとマップて時間で決まってるのか?
昨日のこの時間と同じ様な気がするんだが
200コスト砂漠→港湾て200しかやらんのか(T_T) CODはレティクルの反応速度の初期設定めちゃ高くしてあるから少し落としてみるとやりやすくなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています