【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-2
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2初心者スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1547867112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分がA+だからじゃないの?
検索時のレーティング上限は自分より下には設定できないよ >>851
いいえ、昨日始めたばかりなのでまだC+なんです… BD3のLv.2を手に入れたんですけど450コスト戦出ても大丈夫なやつですかね? BD3はBR持ちと蓄積よろけをブーストしながら撃てるのもあって450じゃ大当たりのど安定
胸ミサイル2発でよろけを取って積極的に格闘を差し込んでいこう レスありがとうございます!
コスト毎の強い機体とかどこかにあればいいんですけどね 地上汎用
200:ジムトレーナー、ゲムカモフ
250:ジムトレーナー、ゲムカモフ、装甲ジム
300:装甲ジム、陸高ザク、グフVD、イフ
350:アクト(BR)、陸高ザク、グフVD、イフ、パジム、環八
400:BD3、アクト(BR)、ペズン、ガンダム(ハンマー×)、ゲルググVD(バズ)
450:BD3、高ゲル、高ゲルVG、アレックス、ケンプ
無制限:ガンダムLv4、ステイメン、高ゲルLv3、ゼフィ、ケンプ
地上強襲
200&250:LA
300:DS 350:DS、イフ改、ナハト(2刀)、高ドム、プロガン(2刀)
400:BD2、ゲルM、ナハト(2刀)
450:BD2、ゲルM、5号機
無制限:BD2、5号機、サイサリス
地上支援
200&250:ザクキャ(MMP)、指揮ザク(バズ)
300:WR、量キャ、ザク砂(マゼラ)、砂カス(バズ)
350:WR、ガンキャ、ザク砂(マゼラ)
400:ガンキャ、ドルブ
450&無制限:ドルブ、マドロック、FA >>800
本スレはカンストにもなれない雑魚の掃き溜めだから参考にしちゃダメ >>822
心が狭いね
「勝ちにいきたい」→へぇそうなんだぁ頑張れ
くらいに思ってればいい
いちいち腹立てたりメッセージのやり取りもする意味もない >>856
ありがとうございます。宇宙もお願いします。 >>856
低コストならザクSも入るな
250ならジムコマもまだ現役 ドムキャは当たりだよ
支援機としては射程が短いけどバズとキャノンでよろけ取れるから味方と一緒に前出て戦うと強い ドムキャは初心者には運用が難しいな
ドム系の独特な動きは慣れないと機体に振り回されるので
だからと言って芋って撃ってるだけならドムキャを使う意味が無い 宇宙汎用
200:ジムトレーナー(バズ)、ゲムカモフ(対艦)
250:ジムコマ(バズ)、ドラ改、ゲムカモフ(対艦)
300:ジムコマ(バズ)、リックドム(バズ)、ドラ改、ゲムカモフ(対艦)
350:ジムコマ(バズ)、インセプ、リックドムU
400:BD3(BR)、インセプ、リックドムU、ペズン、ジムコマ(バズ)、R2(バズ)
450:BD3(BR)、高ゲル(Gロケ)、高ゲルVG、4号機、ペズン、R2(バズ)
無制限:BD3、高ゲルLv3(Gロケ)、ステイメン、GP01Fb、4号機
宇宙強襲
200〜300:LA、ドラッツェ
350:プロガン(2刀)
400&450:BD2(BR)、ゲルM(BR)、タコザク
無制限:サイサリス
宇宙支援
200〜250:指揮ザク(バズ)
300:量キャ、ザク砂(マゼラ)、砂カス(バズ)
350:ビショップ
400:ビショップ
450&無制限:なし(4号機居ない場合ゲルキャ、マドロック) 配信とか実況見てると、与ダメを一番出した人が偉い。強い。と言ってるように思えるんですが実際はどうなのでしょうか? >>865
実は拠点を殴ってたりミリ狙いでオーバーキルした分も加算されてるので実際与ダメだけ突出してる奴はあまりやくにたってないことが多い
与ダメとアシストでトップの場合は結構いい仕事してると思われる 与ダメとか相当飛び抜けてない限り評価しない
アシストと陽動高い方がチームの為に動いてくれたってことで称賛してる N格→下格のコンボの途中タックルでカウンター食らうのですがタイミング遅いのでしょうか? >>865
味方を盾にマシンガン垂れ流すしたりスナカスのライフル当ててるだけでも与ダメは取れるから与ダメトップだけに価値はないよ
そういうのは味方のスコア吸い取ってるだけ >>870
ありがとうございます。
速いと駄目なこともあるんですか…
その試合は緊急回避してるにも関わらず格闘受けてたりしてたのでラグかもしれないです。 >>872
よろけは大よろけか転倒以外じゃ上書き出来ないからよろけ中にN入れてもダメージしか入らず
出の遅い下格や繋ぐの遅れたりした場合に相手にアクションの機会を与える事になる >>871
前線が維持できる味方の後ろでマシ撃ってれば余裕でトップ取れるしな
強い味方ありきだから本来評価すべきは前線を維持してくれた人なんだよな 400宇宙ジムコマ勧めるならパーツスロットはハンガー完了が前提って記載しておかないとあかんと思うの… マシ部隊も固まって一機集中攻撃出来るなら普通に強いんだけどな
3機くらいで狙うとヨロケまくって動けなくなるし >>876
400宇宙コマは無強化でも適性AMBACなしの機体出されるよりよっぽどまし
特にガンダムで出てくるアホが多すぎる 出撃合わせようと思っても、ステータスがまれに、表示されない時は、ラグってるのでしょうか? お聞きしたいのですが、ガンダムレベル4を持っていて、バズーカとサーベルレベル4まで持ってるんですが、なぜか装備できません。
階級制限とかあるんでしょうか? >>880
L3押し込みでいけたような
夢だったらすまぬ
なんで消えたり消えなかったりするんだろうね >>879
無強化400宇宙コマは柔らかすぎるだろ
いくら適正があってもボーナスバルーンすぎるわ ステップアップガチャでやっと窓出たわ…
ナハトも出たしまぁまぁ良かった〜ついでだが
ジュアッグも出たが可愛いなこれ!砂漠でたまに見かけるが場所選ぶのか?この子 >>856
250にジムトレーナーってありなんか? >>885
ジュアッグは火力が凄いが他がてんでダメで介護必須になるので味方が弱いと全く活躍出来ない
それでも総合的には強くて使いやすい支援機ではある
まさにゆっくり動く砲台だ >>886
普通にアリ
ただジムコマは盾が良い仕事をするのでそこが大きく違う ガンキャノンのキャノンからノーキャンセルでビームライフルって
近距離じゃ繋がらない?
この前遠距離でガンガン決まったんだけども
ついさっき中〜近距離でライフルを避けられまくった >>892
>>882
ありがとうございました。
できました。 >>864
こういうのテンプレ入れといてくれると助かります
DPで購入したカスタムパーツが翌日ハンガーに無かったんですけど、バグですよね?(DPも購入以前の額に戻ってる) >>895
買った後にセーブせずにゲーム終了してない? >>896
買った後そのまま寝落ちしました
購入後はオートセーブされるものだと思ってたのですが手動セーブが必要なのですね
ありがとうございました リサイクルやDP落ちしてる機体を演習で試し乗りしてアプリ落とせばチケやDPは元通り
手持ちの少ない時にはありがたいのです >>899
俺それやってミスってセーブしちゃった事あるわ 昔ロケラン交換した後に電源落として翌日なくて困ったことも有ったなぁ…
あの頃はロケランが貴重だったなぁ… このゲーム連係が上手く行く時と、そうでない時の差が激しい
でも、だいたい連係取れないんだけど
上手い人は常に連係とれてるんだろうけどなんかコツとかあるのかな?
下手くそだからなかなかレーダーまで常時見てる事が出来ないし、こういう時にレーダー見てるとかってありますか? 連携のコツは味方全員で敵1機を狙い素早く撃破する事
主に突出した敵、体力が少ない敵、何らかで足が止まった敵なんかを優先
自分が攻撃の主軸の場合は攻撃後に味方に射線を開け追撃をしやすくする
追撃に参加する場合は付近の味方を誤射しないよう注意する
全員がこの思考で動けると凄い勢いで敵が減って行くので圧勝できる
とりあえず初心者なら最低限常に固まって行動する事を意識するといい
味方撃破の報告が入る度にレーダーを見て引き際を考えておく ブリーフィングの段階で方針と指揮者決めてほしいね
戦闘中前進前進うるさくされたら気が散るわ 敵にマーカー付けてコイツを狙おうとか出来たらな
とは言え的確な判断のできない人がいたずらに指示出されても返って混乱するだけなので
結局状況を見て自分から合わせに行った方が無難
それで噛み合わないようならそのチームに期待するのは諦めた方がいい 自分の場合、インしてまずチュートリアル上級の汎用で2機倒せというのを6機倒せるまで(最高7機、上手い人は9機いけそうと言っていた)やりその日の自分の状態を把握します
その時出来るだけレーダーを見るようにします、なんならレーダーだけでバズを打ってみたり(まず当たらない格闘は意外に当たる)するとレーダーを見る余裕があるタイミングが結構あることに気づくと思うのでおススメです
バズ当てて格闘入るタイミングは確定して行動できるのでその時、敵を転がした瞬間などはレーダーを見て自分の立ち位置を把握してます >>905です
色々アドバイスありがとうございます
なかなか一朝一夕には行かないでしょうが頑張ってみたいと思います。 最初は誰かのケツに着いてサポートするように心掛けるだけでも変わると思う 現在C+
BD3当たったのにまるで使いこなせなくてただのカモだわ その頃から使えるならいい練習と思って乗ったらいいさ
レートが上がると練習する場も少なくなるから >>912
まずフリー演習で操作と武器切り替え練習
うまく判断できるまではEXAMは脚部壊れるまで使わない
ブーストしながらミサイル撃って格闘が基本だからボタン配置やショートカットを考えて配置
ショートカット使ってないならこれも練習
やり方とか参考配置は
ようつべで初心者向け動画見て参考にする(同じにする必要はない) ガンキャノンのキャノン→ノンチャは緊急回避持ちには確定ではないですか? >>915
実際ノンチャの与ダメは通る
通る中で緊急回避吐き出してくれたら最良の結果 >>912
動いてる敵にフルチャBRを当てられるようになるのと
当てた後にミサイル撃ちながら接近して格闘に繋げる一連の動作を練習するといい
練習場で上記の動作をある程度練習したら後は慣れるまでひたすら実戦だ >>914
>>917
ありがとうございます
デイリー3回はジムコマとかが使える低コス戦にしてフリー演習頑張ります グフVDのヒートロッドハメはフィールドモーターなしで安定する人いますか?
無しだときつかったので着けて練習してます スターターパックに販売期限はあるのでしょうか?
買えるのは夏のキャンペーン中だけなのでしょうか
来月買って月間任務に貢献したい 俺強襲始めたて。
250帯で肩に長物背負った支援機、タンク型支援機以外、汎用機と見分けがつかない >>921
ザクキャと指揮ザク以外まともな人間が乗る支援っていたっけ? ザク2重装備仕様をよく見る
マゼラトップ構えてくれればわかるんだけど、
ミサイルポッド構えている時とか、一瞬判断が遅れる どのみちザク1産廃だし陸ザク300からだからザク乗ってたらほぼ支援だなジムは装甲強化とライトアーマー見間違うわけないし 先程自分以外a帯の部屋で試合をしたのですが、終了後リザルトに移る直前に切断者が多発しました。
私のチームが2人、相手のチームが4人切断していました。勝敗は私のチームの負けでした。
何かのエラーなんですかね?それともよくある事なんですか? は?って思ったら新兵スレか安心した
・敵1機に対して味方2機で十分(余ってる味方は枚数の少ない所へ)
・前線が枚数足りないから芋らない(支援機は味方と付かず離れずの距離を保つ) >>926
たまに起こるバグだね
アプデで治ったりもするけど完全には無くならないと思う >>928
ありがとうございます。初めてだったのでとても驚きました。 動きが遅く、ザクだったら間違いなく支援と見て良さそうね
サンクスコ! 7G超のパッチ当たった割りには変化が感じられないんですが、パッチノートみたいなのはどこかで見れますか? オーバーブースト後のオーバーヒート時間は強制冷却装置で短縮できるのでしょうか 確か出来たはずだけど強制冷却積むよりも他のカスパ積んだほうが何百倍も良い 支援機やるなって圧力かけてるから汎用しかやらん奴が支援の役回りがわからなくて支援のカバーに全然入らないのやばいんだけど… >>937>>938
ありがとうございます
オーバーブーストのデメリットを軽減できたら強いかなーと思って 強制冷却も悪くはないんだけど
それは緊急回避やタックルで頻繁にスラ焼く汎用にとってだからなぁ
回避ない強襲機ならスラ増ししてMA活かせる方向のほうが強い 相手に下格を入れてダメージが入っているのに、カウンターを取られるのはどうしてでしょうか? >>942
ざっくり言えばラグ
細かく言うと相手の無敵判定前にこちらの攻撃判定が入ったが
相手からはタックル判定が出ているのでタックルは成立してカウンターになる
似たケースで緊急回避や格闘同士のぶつかりでも両方の判定が別々に反映される事がある 近距離バス>N格>下格
バズ>N格はよろけが重ならない用にワンテンポ置いて撃つ
低コス帯では割と安定して入る気がするんですが400超えてくると格N>下を緊急回避で割り込まれる事が多いのは被害妄想ですか? 緊急回避持ってる相手にはバズN下は基本入らないと思ったほうがいい
だからバズNでワンテンポ様子見て緊急回避しないならそのまま下
緊急回避したならブーストで追っかけてタックルN下 >>946
なるほどなるほどー!
それはいい事ききましたー! もう一つ教えて下さい。
電波3本以下はwifiと考えてよろしいですか? >>947
緊急回避LV2持ってる相手だと緊急回避の後にタックルしてきたりするから注意な! >>948
有線でも3本どころか場合によっては1以下にもなるよ >>948
基本的には無線だけど有線でも3本以下は存在するらしい
ただ有線で3本以下ってよっぽどのクソだから3本以下とのゲームはとんでもねえって思っとけばいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。