スパロボT 運用談義スレ
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工夫する楽しみが薄れてるんだよな
20点以上は全部100点みたいなゲームになってる 少ないリソースの中でなら工夫の余地はあるけど
そういう話をし出すとフル改造アタッカースパイラルエフェクター装備前提で割り込んでくるやつがいるからな 最強はガンバスターやろう
火力も耐久力もあり、かなり強力な機体です。
先制攻撃やヒット&アウェイを修得させる
特徴武器が最大級に豊富マップ兵器持ち
2000以下のダメージ無効で固いイナーシャルキャンセラーが強力
38話にて、サブパイロットのカズミ搭乗でさらにパワーアップ
ノリコは勇気、カズミは愛を所持
サイズが2Lで凄まじいダメージが出る ガンバスつえーよな
無改造でも鉄壁必中で無双すんのこいつくらいだよ 難易度設定がもうひとつくらい欲しいよね
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数分で出来るので是非ご利用下さい 好きなユニットが弱くても鍛えたら無双できるのが人気の1要因だししゃーない
昔みたいに性能差もうちょいあってもいいかなと思うけど マルチアクション弱くしたかったら雑魚を固くすればいいだけなんだけどね
というわけで、雑魚全てHP6万越えにすればいい
敵は全てP属性にするとか、プレッシャーを全員につけるとか
底力弱くしたかったら当たった時に耐性付与できな追加効果入れればいい
800から3000ぐらいの固定ダメ属性とか
スパロボにもOEファイアーとかXΩのスパークとか侵食(最大HPダウン)とかあるな >>883>>884にはまったく同意できんな
昔のほうがゲーム性死んでたし今の好きなキャラを使える路線でいいよ 加入ユニットの改造段階以上は改造せずにエキスパートやってるけどやりごたえあるぞ
やはりガンバスターが最主力
あとドラゴンじゃない方のゲッターとランティスが援護で大活躍してる
援護回数が回復する精神があればいいのに ヌルゲーすぎてつまらんという意見も多くみるし、エキスパぐらいは難易度上げるべきだな。それかもう一つ上の難易度を作るかか >>893
昔は50点以下は全員0点だったからなw
ライディーンとかマジンガーが悲惨すぎて泣けてくる ガンバスとシズラーは仲間になった瞬間から既に活躍できる
シズラーは遠距離武器が弾数10しかないのが難点だが
あれ?シズラービィィィィム!って無かったっけ? ヌルゲーというやついるけど
1周目だと序盤の改造に手が回らない時期と
LV30代くらいの熱血覚える直前の時期はわりとキツかったぞ
ヌルゲーって言ってる奴は早期購入特典とDLCありきが大半だろ
それがないだけでかなり難易度上がる
あと無双用にリソース全投入した機体を作るかどうかでも全然違う
均等改造だとかなりきついと実感してる 真ゲッタードラゴンが登場した時はテンション上がったけど、
コイツ変形できないから隼人のヒット&アウェイとかエースボーナスの回避率30%アップとかがまったく活かせないの痛いな。
武器の威力は下がるけど真ゲッターの方が使いやすいかもしれない。
まぁせっかくの初登場機体だからドラゴン使うけど。
やっぱり何やかんだでガンバスターが最強 スーパロボット大戦Tランク付け(最新版) 👑SSS👑 ガンバスター SS フルアーマーZZガンダム ティラードレックス アルカディア号 ゴッドガンダム??真ゲッタードラゴンソードフィッシュU S ガオガイガー ダンオブサースデイ マスターガンダム スーパロボット大戦Tランク付け(最新版) SSS ガンバスター SS フルアーマーZZガンダム ティラードレックス アルカディア号 ゴッドガンダム 真ゲッタードラゴンソードフィッシュU S ガオガイガー ダンオブサースデイ マスターガンダム ドラゴンの存在のせいで真ゲッターの性能が抑えられている 地形適応がオールSってなんだよw
ドラゴンアホかよ スパロボTでも底力はめちゃめちゃ強いねー。 敵の攻撃を被弾するの面倒なので底力持ちを集めてまとめてガンバスターのMAP兵器で尻叩いてる
やっぱ今作ガンバスターが圧倒的最強やわ エキスパ一周目だと真ゲッターは便利
全員に援護攻撃つけて援護させまくった
全員に再攻撃と技量育成が行き渡れば要らなくなるけど >>906
ガンバスターのMAPWは味方識別付いてる スパロボT、確かにガンバスターとシズラー黒が有能すぎて他のスーパーロボットが居なくてもいいような存在になってしまう ガンバスターあんま使ったこと無かったから5段階改造させてつかったけど適当に敵の真ん中突っ込んで鉄壁とかなんもなくても平然と生きのびて集まった雑魚マップ兵器で蹴散らしててすごいと思った サイズ補正がキツすぎる
でかい奴がただでさえ強いのに 確かに精密射撃はCTが1.5倍されるだけだな
ゲッターは1.625倍で再攻撃は0.8125倍
覚醒1回分の火力だと
キリコ2.25倍、ゲッターは2.4375倍
ただキリコはパーツ3で武器威力500上がる
燃費が良くて最強技連発出来る
ゲッターは息切れするだろう
覚醒4回に魂乗るシオンには負けるだろうが ガンバスター、1ターンで30機くらいは平気で落とすので鬼
最強の一角 ガンバスター鉄壁かけて前線に出してるだけで最強すぎた シズラーより当然強い上にまだ一人乗りでパワーアップを残しているガンバスターって・・・ ほんとガンバスター強いな…いや強いのは知ってたけど…バリア持ってるから並みの雑魚の攻撃にもびくともしないな ガンバスター過去最強じゃねって感じするけど原作的に考えてソレぐらいあってもおかしくはないわな 今回スーパー系が強いぞ! 特にガンバスター!
ゴッドは性能も微妙だから最終的にベンチあっためてる いや性能だけで言ったらガンバスターが狂ってるから他の機体要らないんだけどそもそも ガンバスター ・HP、装甲共に今作最強クラス ・なのにバリア持ちでボス以外の攻撃はほぼ無傷 ・攻撃力も今作最強クラスでMAP兵器持ち ・二人乗りで精神が豊富
他の機体要らないぐらい 今作戦艦無双は微妙だけどガンバスター無双はできる
スパロボTはガンバスターを敵前に立たせるだけのゲームなので その影響か脳内でBGMがループしてる 機体能力の調整って基準値がなんとなく透けて見える機体が居るよね
マジンガーは単機クリアから逆算した調整っぽい
Bセーブと光子力ロケパンが調整の肝かな
リローダーが有れば尚いいけど無くてもいい 今作もまたサイズ小さい敵多いから結構な相手にサイズ差補正を得るゲッターは強いっしょ
でも強さの指標は火力だけじゃないからな
ゲッターが最強という訳でもないかも 早解き前提でないのなら落ちない機体は強化で劇的に化けるのがいくらか居る 昔みたいにカスなユニットはハロ複数付けてもカスで
攻略本に「こんなの使う奴いるの?」って
書かれるくらいのバランスにしたら駄目かな
もしくは最終話までプレイしてやっと3機フル改造くらいの
FとかF完辺りの金銭感覚に戻そうw
もう運用も何もあったもんじゃねえw >>922
ダメサポ取ること前提でSPは168必要
213まで育てれば初手+8含めて75パーでいける
初期値100なら余裕だけど
どうせスロット1だからおやつでもいい 今回はゲッターは最強ではないな
屈指の強機体なのは確実だけどね 雑魚狩りに最低限必要な火力(燃費)と最大火力は違うからね
これらを燃費面で両立できる機体は強い
生存力が高ければ尚いい 間違えたsp216まで育てる必要があるねシオン
火星丼1つで覚醒3回にはシルキーも初期値90まで上げる必要があるため結構高レベルだからspアップでいけた数字なはず
そこまでは覚醒2、魂3でいいから難しくはない
最終的に火星丼一個で覚醒3、魂4いくよって話 ぶっ壊れが多すぎてあまり日の目を見ないけど
単機で滅茶苦茶強い真ドラゴンに対して真ゲッターは2や3での援護攻撃を竜馬の覚醒使った位置取りも含めて使えるから
単純に真ゲッターが下位互換になってる訳じゃないバランスは個人的には良いと思う ようは今作の真ドラゴンってZシリーズのブラックゲッターの上位互換なんだよね
竜馬無双したい人向け マジンガーはちょっと微妙かなと思ったけど微妙な部分は強化で問題なく解決できるね
機体にEN回復ついてるのと光子力パンチが弾数制なのとEXC3が地味に効いてる
射程も移動力も実用範囲まで伸びるし光子力パンチを毎ターン2回無条件に打てる状態なら雑魚狩り含め火力面でも問題が無くなる
生存に関して気を使う必要が無いのも大きい
最終的に一斉発射は殆ど使わなくなる ガンバスターは火力が出ない君がかわいそうだろ
やめてやれよ
俺もガンバスター好きだからいいんだけどさ 今回の火力トップはシオン
次にゲッターかキリコの争い
補給ありならゲッター、無しならキリコ
ダンは4番手になって
火力補正ないアムロはかなり離れて5位だな 1撃のダメージが幾つで覚醒で何回撃てるか位書いたら? 相手が棒立ち前提で書いてるし実際にプレイしてないんじゃないかな… >>941
無補給でMAPWグラビティブラストを40発打てるナデシコが最強やぞ
雑魚を巻き込み続ければ一機で1ターンクリアできるぞ だらだら殴るんなら覚醒40のキリコが一番総ダメージ出るんじゃないか
一気に火力上げてサクッと終わらせたいときは覚醒に毎回魂ぶっかけられるシオンだが
アムロは火力はないが覚醒MAP持ちというオンリーワンな強みがあるな
決意MAP持ちもシャアとGGGぐらいだからシャアも強いな
あーでもMAPに決意持ちで火力も1.1倍でパーツ3の主人公機くっそ強いわ だらだら殴る場合は相手の気力がガンガン上がっていくのはマイナスポイントかな だらだら殴るって事は相手の体力が高いボスって事だからな
相手の底力と気力上昇で体力少ない味方機だと落ちかねない
閃き使えばいいじゃんとなったら消費SPを考えた時もう最適とは言えないと思う >>949
フルカウンター育成
武器とエネルギーだけ改造して必中かけて突っ込ませる
一撃で倒せない奴はひらめきでやり過ごす
雑魚のHPが1万超える前にグレートエースにしてあとはパーツ供給つけてラーメン持って戦艦に引きこもらせる
シャフル同盟拳覚えたらプロペラントタンク持って戦艦に引きこもらせて同盟拳使うときだけ出す >>949
シャッフル同盟拳用に武器だけフル改造して倉庫行きにする 原作の真ゲッタードラゴンくんはゲッペラーのゲッター線吸収して生まれたというのに >>944
熱血使えないのがねえ
愛じゃ消費デカイしsp育成できないし マジンガーは当初評価より強い感じだけどグレートは微妙やな
マジンガーは強化で足りない部分がほぼ無くなってMAP兵器が無いくらいしか欠点が無いけどグレートはいまひとつ足りない
サンダーブレークの消費ENが駄目なんだよね
弾数制のグレートブースターが最強武器にあることが前提の調整っぽいしブレストバーンも途中で消費倍になって弱体化するし
ブレストバーンの消費20のままでサンダーブレークも40以下で撃てるくらいじゃないと完全に劣化マジンガー
利点は最初から使えるくらい ナデシコは艦内からSPパーツもらえるから自身のスロット使わず愛を一杯使えるよ おやつ量産して沢山積めばいいがユリカっていつ来るんだ 移動してなければ艦載機はパーツを使える
パーツ供給があると戦艦の中から戦艦にパーツが使える(バグっぽいけど)
これでおやつでもラーメンでも勇気でも奇跡でもexcブーストでも使いたい放題
緊急回収で搭載すれば1ターン目から可能 システムのたがが外れてる
格ゲーで例えるなら飛び道具撃ってるだけで永久になるようなのがそこらじゅうに放置されてる感じ ロングレンジインパクト
自機から7マス以上離れたユニットに対し与ダメージ1.1倍
これアムロにワンチャン有りか
ゲッター、ダン、サーバインじゃ使いこなせないし
アサルト・コンバットも1〜3だし
MS勢も大分評価変わるんじゃないか
フルクロスやZは知らないし
サレナはまた蚊帳の外だけど >>960
そんなパーツあったっけ?あるとなるとサイズ的にもハーロックの方がメリットありそう。 >>961
突撃が最長3
ガンファイトサポータで+2(攻撃力+300)
トチローの狙撃でめでたく射程7達成
宇宙適応は元々Sだからエスクードなり奇跡の証なりつければすごいことになりそう 狙撃前提は1戦闘限りの効果とは相性悪いと思う
個人的にはロングレンジは便利なようでそこまででもって感じだった
長射程の相手に対しての撃ち合いやってる内は強いけど敵フェイズじゃ詰め寄られる機会の方が多いし
味方フェイズでの無双に使うにもマップ兵器は対象外で位置取りも面倒だからビクトリーターンの劣化ってイメージ キュベレイと相性最高に良さげだな
パーツ3でデフォで射程12とかになるから(2個積みは無理か)
ファンネル消費15なんで無補給という条件なら
覚醒総ダメージでゲッターやキリコ超えるんじゃね? ロングレンジインパクトはMS系が不遇だから追加されたのかなと思ってる >>963
狙撃自体が1戦闘限りの効果だから熱血+狙撃で2.2倍と思えば悪くないと思う
奇跡の証なら2.2*1.1で2.42倍
突撃で*1.1の3.146倍
サイズ差も合わせたら最大ダメージは奇跡の証使用時のハーロックになりそうな勢い パーツで火力が補えそうなのはいいが、MSは運動性とかも低いしなぁ ナイチンゲール
射程11 ロングレンジインパクト1.1倍 低燃費MAP持ち
シャア決意
シャアも使いこなせる
標準以上の火力出せるなら普通に強いな 反撃無双をしようとせずに指揮や援護攻撃を絡めて団子になって進軍する形で運用するのが
MSの能力的にも原作再現的にも正しいのかもしれん
H&Aで援護を絡めて撃破しつつマルチアクションで橋頭堡を確保
その地点に移動して援護攻撃をさせて撃破
1機改造すると引き継ぎで改造済みユニットが増えるし再攻撃+技量育成がしにくい1周目はいいかも? >>928
ゲッターは熱血と覚醒役被ってるから無理だろ 開幕SP+8は入らなかったから、魂4回はシオンsp223まで鍛える必要あるな
シルキー90になるころにはいくけど >>972
他キャラの支援ありならレインサポなりぼすらーめんなりで精神コマンド使えまくりやがな >>972
シルキー覚醒50/シオン魂50
計100
竜馬覚醒45/熱血40
計85
期待使うなら竜馬だな 早解き前提じゃなければ死なないユニットは覚醒いらんよな
対雑魚で重要視されるのは最低限の火力と燃費(必要なときに最強武器を出せる)と生存能力
最大火力はそれがどのような条件で発揮されるかの方が重要 それだけでガス欠になるようじゃ微妙だしね
そもそもボス殴るにしても殴り合いして勝てるんならそこまでの瞬発力は要らんからな >>975
そもそもシルキーには期待かからん
パーツで補ってシオンも間に合わせれるっていう期待なしなのが特徴 結局期待かけるならハーロックにかけて、行動回復して好きなユニット動かしていいのかもしれないが 奇跡の証ぶっ壊れ性能だな
魂熱血覚醒が同時にかかりやがる…
これ引き継ぎまくって奇跡連発するマン最強じゃね ハロに比べて微妙なポジションだった勇者の印と鋼の魂もめちゃくちゃ強化されてるんだな… >>977
覚醒魂だけにSP制限されるとか不便すぎやろ
そこまでするなら隼人で直感、弁慶で気迫鉄壁使って雑に突っ込んで使えるゲッターでいいわ
エネルギーなんて専務でもハリーでも補給できるし 奇跡の証 奇跡(魂 熱血 覚醒) 武器+200 射程←重要
ロングレンジインパクト
7マス以上離れたユニットに対し与ダメ1.1倍
Sアダ(最終面が地上マップなので)
Hi‐νはこれで完成系
オールレンジ7500で射程8 与ダメも1.1倍付いて魂、熱血で覚醒火力補助
火力も結構いけるぞこれ
最終話宇宙だったらSアダ要らないから缶詰基準で5評価確定だったのにな〜 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。