スーパーロボット大戦F&F完結編 124周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 123周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1550453926/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttps://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html ■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される ■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル。。
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ 完の方のリアル副主人公って再動と激励同時に使える神サポートキャラだったような… ヘクトールが激励や再動してくれるのってなんかやだな… 切り払いしたときのセリフって回避時のセリフと同じだっけ? 通常とは違う回避の台詞ってゴッドシャドーやゲッターの分身ぐらいじゃなかったっけ?
後はバリアで無効化した時 レベル99キャラでもたまに被弾するようになってきた、5段階とパーツでも
命中回避は100ぐらい損してる感じか
ついでに火力も足らん おのれ宇宙B 得体の知れない雰囲気を醸し出していた頃のウォンさん
小者っぷりが露わになってきたウォンさん
パイロットとして活躍するウォンさん…みたいなこと? >>7
リアル主人公→努力・ひらめき・加速・熱血・幸運・魂 2回移動Lv39
リアル副主人公→熱血・ひらめき・信頼・激励・再動・魂 2回移動Lv39
スーパー系主人公→熱血・必中・幸運・ひらめき・気合・魂 2回移動Lv49
スーパー系副主人公→熱血・必中・ひらめき・気合・信頼・魂 2回移動Lv49
リアル系なのに集中ないのね。なんか意外。 リアル系主人公は遠距離からチクチク当てるのがオシゴト バトルマリンの修理装置が合体時も使えればいいのにとふと思った >>19
それを言い出したら「ダンクーガは象だけでいいじゃん」になっちゃう >>18
僕は修理でレベルあげしたけど普通プレイならリアル主人公は雑魚相手にも
命中ゼロになかなかできず、数パーセントの攻撃を回避できずに落とされるの? 集中ない上に素のステがシャングリラチルドレンレベルだからね グリチルは上と下で実力違いすぎる
ジュルーチャあたりはそれなりに強いけど赤毛のモンドとか産廃だし リアル主+ヒュッケバインは
集中無くてもイカれてる強さだろ >>23
原作設定上廃棄ジャンクで生計立ててる貧民生活者なんだが でもゴーフラッシャーはめっちゃかっこいいしカットインもあるんでゴーフラッシャーの勝ち >>31
爪先の二人(チャラ男と枕営業女)に失礼だぞ リアル主人公は肝心の回避力はルーやセイラとほぼ同等だよな。
デフォ能力は高くないがNT補正が強いのでリアル系パイロット全体では高い方。 いざとなれば分身もあるしな。気合が無いから発動させにくいけど
実質的にリューネの上位互換みたいな感じなんだな 主人公(リ) 格闘140、射撃155、回避145、命中140、反応165、技量160
主人公(ス) 格闘155、射撃140、回避130、命中135、反応160、技量150
スーパーの主人公ひでぇな、只でさえ命中と回避に差がつくのに
格闘以外負けてるっていう・・・ リアル主人公は当てるのは普通にできるけど避けるには足りないくらいのスペックだからな
反撃無双はほぼ無理だから高性能レーダーつけて相手射程外から攻撃が正解だろうな コウ 格闘136、射撃136、回避138、命中148、反応158、技量165
ルー 格闘117、射撃133、回避144、命中140、反応166、技量161
アムロ 格闘129、射撃165、回避165、命中159、反応171、技量188
トップクラスは能力が高すぎるので比較するのは失礼だけど
これ以上能力あったらヒュッケ強すぎるしなぁ、恋愛補正もあるし >>36
グルンガストはボスキラーの一発屋として運用するから回避とか命中はどうでもいいし。 まあ、ヒュッケバインはどちらにせよ他のMSなどと役割が被ってしまうため存在感が薄れがち
2回行動できるスーパー系と言う唯一無二の役割を果たせるグルンガストの方が
主人公としてはおいしいかもしれないね グルンガストは燃費のいい近接攻撃があって2回行動もあるから
雑魚相手にも戦える、決してボスキラーの一発屋ではない、注意しないと落とされるけど
命中の悪さに関しては必中があるからむしろ大ボスにはリアルより有利、改造すれば雑魚には必中無しであたる能力もある
両方使った印象だと、グルンガストのほうが良かったかも
ヒュッケバイの代わりはνとかF91とか量産νとかいるけど
2回行動できて雑魚戦もこなせる魂幸運持ちスーパーロボットキャラは稀有 結局の所、ファティマ+1個かスーパー2回行動の爆発力になるか 軽トラって燃費良くて強そうに見えるけど
F中盤に加入する断空剣の完全劣化って思うと途端に弱く見える リアル主人公はいざとなれば修理LVアップで
集中の分を補えるな 乗り換え出来るから修理補給でレベルはいくらでも上げれるのは大きいよね
上げすぎると面白味無いけど スーパー系の方もダイアナンとかに乗れる仕様にすれば良かったのに 修理補給のレベリングを有り難がる初心者が
ドヤ顔でスーパー主人公ディスってて草 グルンガストは副主人公と二人乗りだったら面白かった 強すぎるかもしれんけど 対ボスだけなら複数乗りで覚醒使うのと大差ないから過大評価ではないか ていうかブラックホールキャノンは段空砲やら超電磁スピンより強いから
2回行動できるスーパー系より遥かに強いんだよ
魂込でストナーサンシャインより強い 必中が無いっていっても当てられないのなんてバランシュナイルやヴァルシオンくらいだしな フル改造すればバランシュナイルは100%いくで
よってゼゼ公はブラックホールキャノン2連発で瞬殺される
シロッコだけは頑張っても4割くらいだが脱力掛けて良いならボコボコにできる >>48
マジンガー系に乗れるようになったら、カイザーもやばいことになりそうだな。 強化マジンガーやカイザーが100%(120%)の力を出せるとなると凄いな >>50
副主人公の気合連発で激励要らずの暗剣殺ぶっぱマシンになれるな
2回行動できる真ゲッターになる
やり過ぎ感ばつぐん それってようするに激励を気合と同じ精神Pで使えるようになるだけじゃん ウィングガスト+スパイラルアタックで高移動+高燃費(消費EN0)+そこそこ高威力だから
ハイエナしやすいから激励がそれほどいらないからね
主人公+サブ主人公の二人乗りだと主人公が幸運使って、サブ主人公で魂or熱血となって
元から火力お化けなのがメガ進化確定
やり過ぎだろうなぁ それを言い出したらヒュッケも2人乗りにすれば。になるだけですけど
サブ主人公の悲劇は機体がないから出撃枠に入れないだけで能力面では悪くない半端な人なこと(ストーリーにも絡まない) >>62
一番の悲劇は「彼(女)いない」って言ったら一切出てこないことだろ
第四次ではいない方が仲間入り早かったのに グルンガストを合体ロボにして出撃枠2個使うようにすれば
と思ったけどシナリオ的には空気だけど、主人公が出撃枠2使わないと本来の力が出せないってのも変か >>64
そんなこと言い出したらシンジがシンクロ率400%越えて「アムロ?なにそれ(ハナホジ)」になるぞ リアル系のゲシュmk2は普通に強いんだがなぁ。
スーパー系の方は入手直後は強いけどF完以降はうんこを葉っぱに塗りたくったような機体になる。 スーパー系はFの途中から使えるし、Fには珍しい主砲が遠距離P兵器なので幸運ハイエナと相性が良くて使い所があるけど
リアル系は完結編からだし同時期にほぼ上位互換のビギナギナやキュベレイMK2も加入するし微妙じゃないか? 時期的に続々と加入する完結編MSにオレも資金を割きたい
せめて今風にゲシュペンストの改造段階がmk2にも反映されるとかなら、また印象違ったんだろうと思う リアル主人公は幸運あるからダブルゼータにでも乗せよう
と思ったがジュドーの方がNTLVも2回行動も一枚上手だな
ヒュッケ入るまで手持ち無沙汰だなぁ ミーナくん、パットくん、グレースくん、リンくん、
キミたちはガンダムmk2に乗ってカツ様と合体してもらいます 魂無い宇宙B一回行動
カイザーさん可哀想グルンガストと比べると 正直グルンガストも使うかっていったら無理して使わんでもいいやって感じじゃね ヒュッケが来るまでいっそのことメタス、コアブに乗せて恋人同士後方で修理補給しててもらおう 後方でデンドロに乗ってボスとかさやかにマイクロミサイルを撃つ仕事もあります デンドはマップ兵器二つもあるし
2回行動できる宇宙Aが乗れば悪くはないと思うんだがなぁ
どんなに弱くてもマップ兵器はやはり優秀
と思ったがデンドの場合はやはり運動性と限界が低いのがネックか
当たらないのではマップ兵器でも意味が無い
そして乗れるパイロットで必中つかえるキャラが少ない…
結局のところ味方の底力を引き出したりイデを目覚めさせる仕事しかないのか
そう思うとやはり宇宙Bとはいえ強力なマップ兵器を現実的に当てられる2回行動のガッデスは
強いとおもう マップ兵器あるっつってもドンドロのミサイルって1200とかでしょたしか マイクロミサイルはかなり強いよ、威力の低いMAPファンネルだもん
これに費用対効果で勝るMSはZZくらい デンドロにはクリス乗せてたな
二回移動できるから夢→覚醒で3回移動で、MAP兵器ぶっぱ。
イデオンにだけど。
イデオン入る前はバーニィの自爆後、後を追うように夢→自爆
全滅プレイのため自戦艦を沈めてた デンドロの改造は最後まで限界とマイクロミサイルだけでいいくらいだな
コスパはまじで良い 旧シリーズのデンドロビウムはビーム砲が毎回微妙でマイクロミサイルだけでメシを食ってる印象 追加兵器でMAPファンネルが無かったら、デンドロやガッデスにもうちょっとスポット当たってたな
どっちのMAP兵器も優秀だから
特にガッデスのMAP兵器は宇宙Bだろうがダメージ高いからやばいわ
燃費も良いし ガッデスのMAP兵器も凄いよね
あれで適応Aなら文句なしの一軍だったと思う >>77
その威力が低いのが問題なんじゃw
基本的に敵の装甲から減算される計算式だから
武器威力が半分になる=ダメージが半分以下になる、というか下手したら10になっちゃうわけで レベル99まで育てればマイクロミサイルでも馬鹿にできないダメージが出せるよ 5段階じゃ(本体含め)弱すぎて、10段階までやるならコスパ良いとは言えなくなるからなぁ デンドロに運動性は不要、当てるだけなら限界だけで良い
マイクロミサイルも5段階で十分だよ コウが良成長タイプに設定されてたらこんな事にはならなかったんだ... 白石冬美さん合掌
F発売直後の塩沢さんから1st組が信じられないぐらい亡くなっていく Fのサブ主人公ってリアルスーパーが逆転してなかった?(SS版)
スーパー系主人公だと恋人メタスに載せて40まで一気に上げた Fで一番聞いたセリフは「ああ、ギジェ、イデオンのゲージはどうなってるの?」だったなあ。 >>93
ですよね。初回プレイではサブ主人公暗剣殺ばかりだった記憶しかない マイクロミサイルの攻撃力は、まぁ妥当な数字だと思う
マップ兵器は通常兵器と違って反撃を受けない
複数巻きこめる、演出が短い
といいことずくめだし
通常兵器よりかなり劣るくらいの威力でも優遇される
第4次のマイクロは明らかに強すぎた(ヒュッケバインのだが)、F完はちょうどよいと思う
MAPフィンファンネルは明らかに強すぎる、第4次のマイクロより強いんだから >>96
正確に言えば、最初に決める時に変更しても適用されないってこと
>>91
放映当時だと、ブライトさん、セイラさん、ミライさんが既に鬼籍に入ってるもんな
ジオン側でもマ大佐、ドズル中将は鬼籍入りだしなぁ ヒュッケバインとGP-03Dのマイクロミサイルはフル改造で攻撃力3,000になると途端に強く
なるように思える
熱血や魂を使えば威力十分だし F完は武器改造の強化具体が大きめの作品だと思う
αは最高強化でも+1400だがF完は+1700や+1900
αは断空剣MAX強化でも光牙剣の初期値に及ばないけどF完は上回る、光牙剣を5段改造してもまだ上回ってる
このせいで光牙剣追加されてもちょっとショボく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています