スーパーロボット大戦F&F完結編 124周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 123周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
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<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttps://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html シンジとかミオは覚醒使う事で欠点が克服できるが
その横で天パが普通に2回行動してるの見ると腹が立つので
NTを一切使わないか、NT以外のキャラを一切使わないかした方が精神衛生上良い 4次ならマーベルチャムで覚醒奇跡使って
ハイパーオーラ斬り5回とかできたけど
Fじゃ
SP低くてあんまり無茶できない チャムの奇跡やアトミックバズ無しでも普通に勝てるだろw
所詮HP65000程度しかないんだし、1万未満のド根性に気を付ければ余裕 F基準であの4次のシュウと戦うステージ気力50でやらされたら
結構きつい長期戦になりそう Fだと気合の上昇量低いし激励の仕様変更や全体的にSPが少ないことで気力対策がやや大変だが
まぁクリアできないってことは無いだろう
復活したユニットは気力100で精神満タンというのはおいしい 第4次シュウよりもF完のバイオシャピロ倒すほうが難しい気がするが SPが豊富だと気合連打がやりやすいし
バサラやマイクみたいなキャラが居ると気力を上げやすいけど
SPを節約しがちなFとF完は基本的に撃墜するか被弾するかしないと気力が上がらないから気力管理が難しいんだよ
夢バグはなしの方向で >>849
すげーわかる
サルファだと覚醒持ちのNT勢はSPアップ+9つけてスーパー系やバーチャロン、SEED勢の小隊員だった
無印Zだとνはカミーユに譲って覚醒持ちのアムロはリガズィあたりに乗せてた
Fだと、そうだなー。シンジが加速→覚醒→加速で敵陣つっこんでひたすら防御したりしたかな・・・
ケーブル切断?気にしない。翌ターンにはアムロ達が合流してたから。 >>847
おっしゃる通りなんだが言いたいことはそうじゃなくて
MAPWを使うときなんか特にそうだけど、位置どり重要だから1回しか行動出来ないのと2回行動出来るの、使い勝手に天地の差があるじゃない?
だから2回行動廃止後の作品の覚醒は、それ以前より価値上がった感じするって話
「いい位置に移動してから撃つ」を出来るのが覚醒持ちだけなわけだから。 まぁ最近の作品だとみんな似非二回行動できるようになっちゃったから覚醒の価値は多少下がりつつあるがな >>858
初見の時、装甲13000って見ても「ラスボスだからこんなものなのかな?」と思い普通に倒してたな
なんか訳解らん事言いながらすぐに復活して面食らったけどw 「あ、これ違うな」と察した バランのスペックとか見ると装甲値にビビるけど実際戦ってみるとそこまでじゃない
むしろZ3の黒アンゲロイの方が脅威だった >>865
↑
こういう奴マジ寒い
どうせ修理補給や全滅プレイで稼いでる馬鹿だろ
通常プレイなら十分脅威だわ >>867
ニュータイプにあらずんば人にあらずみたいなしょうもない言葉に釣られずに
きちんとスーパー系を育てていれば初見でも>>865のような感想は持てる えっ
修理補給でお気に入りのOTを二回移動可能にしたり
全滅プレイで稼ぐと>>867に邪道!!!!!!!!!!!!!!!!!って怒られるんか
まーシャピロヴァルシオンと戦った事ねーけど
シロッコの方行っちゃったんだわ^^; >>865
>>867
これはどちらの言い分もわかる気がするな
攻略本見てたら倒せないことがわかるし、シロッコルート先に行ってたら毎ターン精神コマンド使ってて、
なんやコイツってなるはず
スーパー系育てていても、火力的に真ゲ、グルン、ガンバスくらいしか役に立たず、リアル系だったらグルンいないから火力が足りない
脱力要員きっちり育てて用意してシャピロにかけまくる必要もある
しかも、一回戦闘したらシャピロが「私を倒すのは不可能」
でバイオリレーションの解析始まるから、普通なら、あれ?倒せる?大丈夫?ってなる気がする
もちろん、そういうのお構いなしでごり押しで沈めるのは不可能ではないし、
初見だと厳しい気もするけど可能性0ではない 攻略本もネット知識もなしでやるとNTで雑魚蹴散らしてスーパー系でネームド落とすプレイになりかねない(俺がそうだった)
それでもなんとかなるけどF完加入面子はLv上がらなかったなぁ 当時シャピロ倒して、終わり?ネオグランゾンは?
って感じだった。
思えばドンザウサーもいなくなってたな。 真のラスボスに呆気なく倒されたり版権キャラにラスボスの座を奪われたりするゼゼ公はオリジナルボスの面汚しよ… F完はラスボスではないが実質一番強いので存在感はある
シュウはかなり煽った発言してたがお前では到底敵わんぞ シュウ「ここまでやるとは・・・私の予測が甘かったようですね」
こいつの戦力予測は基本的に外れる オリジナルキャラをラスボスにする(ストーリーの軸にする)ならスパロボである必要がないような気がする 逆じゃねーか?
ヒーロー単体で勝てない敵だからヒーロー同士が団結するんだよ スパロボ世界の敵の予測は何故か精神コマンド入ってないからなw ラスボスはギルギルガンしか認めない、ゾルダークは認めないて意見初めて見た 俺の見立てでは>>865は中卒、親も下から数えた方が早い民度
>>867は最低でも中流家庭とみた >>845
2次Gは完全無効だけどビームとつくものだけがビーム指定のため
メガ粒子砲も非ビーム扱いでダメージ通るからな。 >>879-880
共演物作品における非版権オリジナルに必要性を感じるかどうかは
ユーザーごとの価値観で全くちがうからな
正直オリジナル必要派と不要派はまさに水と油かと 俺はオリジナルボス欲しい派だな
仮にオリジナルボスなくなったら、ラスボスをどの作品にするか問題が浮上する まぁ版権キャラをラスボスにすると下手すると作品間で格付けされてるような感覚になる人も多いだろうしなぁ
例えば極端な話、螺旋王やゲペルニッチやら地獄の帝王やらが居るのにクルーゼが裏で全てを操ってたラスボスですなんてされるとモヤモヤするやん? 裏で操ってました設定はオリジナルがやっても角が出るってのはいまだに「それも名無しだ」が残ってる件からも
良く分かる。ましてや版権キャラがやったら余計に角が立ちやすいな
Aのシャドーミラーみたいに、単独じゃ弱いから他の勢力を利用するしかない みたいな設定はいい落としどころ
だったと思う 裏で他作品に操られてもモヤモヤが一切しないだろうブラックノワール、原作でも結局あいつも駒でしか無かったからだけど
宇宙怪獣とか驚異的にはトップクラスだけどラスボスに持ってくるのはゲーム的に味気ないのよな
やっぱラストバトルは戦闘前会話ががっつり欲しいし、それも含めて版権キャラがラスボスだとそのラスボスも特定版権キャラとの会話が主になりそうだから微妙には思う 仮にスパロボ的なノリでジャンプ大戦があった場合、ラスボスがドラゴンボールのキャラだったとしてあんまり不満はなさそう。
ワンピースが完結してラスボスがはっきりすれば変わるかもしれないけど サガをぬけさく先生で倒すゲームだっけか、スパロボで言えばル・カインをヘボットで倒す感じかね >>888
俺もこの考えだわ
現状でも一方の組織の下部組織扱いされる作品があったり
確かに設定上の組織規模で納得出来るパターンもあるけどそうじゃないパターンもあるから
せめてラスボスや裏ボスはオリジナルがいいよ
それにラスボスはフルボッコ祭りの神輿でもあるから仲良く殴れるオリジナルが最適かと フリーザは作品の格みたいのもあるけどジャンプで宇宙規模バトルが他に特に無くて設定上も無難ってのもあんじゃね?
>>892
確かにシャドーミラーは上手い落としどころだったな
ヘルナンデスってジノ? >>903
キャプテン翼。森崎をボールとしてフェルナンデスは暴走エヴァ >>893
すげーわかる、戦闘前の会話重要だよね
ラストが版権キャラだけで盛り上がられると悲しい
>>902
だよね! 完全個人の勢力でしか無かったMXのAI1も良かったとは思うかな、さまざまなエネルギーを学習して吸収したが結局は元のエネルギー達には及ばないみたいな感じだったし
他の勢力から間借りするしかなく終盤は自前戦力がコピー軍団だったGCのガディソードとか それでキミタチ
スーパーロボット大戦Fってゲーム、知ってるかな? なんだよFって。じゃあAとかBとかEとかもあんのかよ。 それじゃヒュッケバインとグルンガストどっちが強いか結論出して あれだけ言っといてなんだが
F完の裏ボスがブラッドテンプルなら歓喜してたw
まあ半ばオリジナルみたいなものじゃん?(怒られるぞ)
ゼゼ公は出来れば順番的にはラスボスだけどどのルートでも強さだけなら上に二人以上必ずいるボス
というか実質おまけみたいな扱いにしても良かったのに
それこそシュウの評価が妥当な程度の強さで >>895
すでにDBよりルフィの方が格上だよ
現時点でジャンプオールスターのラスボスを黒ひげにしても100%の人は納得するとおもう ワンピってゲームもフィギュアも売れないし単行本の累計部数だけじゃん >>913
スーパー系で2回行動、魂使用可能の希少性を考えると単体ならグルンガスト
ただしリアル系サブ主人公の優秀さを考慮すると甲乙つけがたい ZZ組が好きで、カミーユやアムロ引きずりおろしてでも使ってた。
ファンネルやフィンファンネルなんかもちゃんとそれ用のボイスがあるのがいい。
ルーは普通に使える。
エル、ビーチャは精神優秀だし腐ってもニュータイプなので使える。
イーノは弱いが激励覚えるのが早いので使える。
ただしモンド、てめーはダメだ 結構縛りプレイ気味にはなるけれども、何やかんやで皆NTだからそれなりには闘えるんだよな
ZZ好きだから、ZZのガンダムチームが揃ってるのは割と嬉しい 微妙な戦力でライグゲイオスをなんとか倒すF中盤のゲームバランスめっちゃ好き スパローボや信長の野望シリーズは今何作目なのかわかりにくくて嫌いやわ
FFや三国志みたいにシンプルなナンバリンゲにしてほしい 今のスパロボって連続ものよりも1作品完結型の方が多いしなあ まだ44話程度のあたりだけどキャラクター事典見るとレインにCVついてないからライジングガンダムはもちろんラブラブも無さそうなのががっかりだな
本編中でもドモンはアレンビーとの絡みばかり目立つように思うし
後真ゲでの参戦なのにゴウ達がまったく出てこないのも >>930
常に最新作を追いかけるのみの人ならそれでいいだろうが
たまに過去作を中古で買ってプレイする身から言わせてもらうと、この作品はいつごろ出たのかな?
というのがわからないと選びにくい
システムはだいたいナンバリング順に少しづつ進化改善しているので
例えばAが面白かったとしてAの次に出たものがやりたいときに、それがすぐ思い浮かばない、まぁそれが必ずしもAと似たシステムとは限らないが
参考にはなる
逆に過去のナンバリング順でプレイしてみてシステムの変遷を感じてみる、というのも面白かったりする
これはFFで感じた、あのシステム良かったのになんで次回作で辞めちゃったんだろう〜なんてね まぁ制作側としてはナンバリングにしないのは、明確な理由があるんだよな、それは売上アップのため
「1をプレイしたことが無い人は2を買わないことが多い」「2をプレイしたことが無い人は3を〜」という購入者の心理があるらしい
だからシリーズものは回数重ねるごとに売り上げが落ちるのが通例なので、ころあいをみてナンバリングを一新したりする
ロマサガはそれをやって逆に失敗した感じもするけど スマンスマンw
ちょっと脱線したわ
まぁスパロボは基本的にシナリオが続いてないとナンバリングしないってことになってるみたいだね それだけ語る熱意があるなら公式サイトやwikiのシリーズ一覧くらい見れそうなもんだが パワプロ15〜以降は年号式に
桃太郎電鉄16〜以降は年号式に
ファーミングシュミレーター19〜ナンバリング継続中 新キャラ
ナンバリングマンの登場か
邪魔だから令和元年までに死んどけよ とっとと大正製薬の前で明治R1を飲む嫌がらせでも…て昭和の日は昨日だったか まあ第15次スーパーロボット大戦とかなるのも、どんだけ戦争してんだよってなるからなあ ゲストとの和平交渉に失敗したんだな
際限のないドロ沼戦争に入り
それはいつ果てるともない悪夢であった・・ >>946
発売年になったよ
今年でるならパワプロ2019 元々天才でハイスペックな奴は全然なろうじゃないだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。