スパロボ図鑑 3645冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイつけ忘れないように
・暴言禁止、他人にガーガーいちゃもんつけるの禁止
・「〇〇は死ぬべき」と過剰なキャラ叩きも禁止
・予備のワッチョイも忘れずに
・10にアップグレードしようとしたらトレンドマイクロのなんとかが出て
それのアンインストールも上手く行かないので新しいPC買います…
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3644冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1578491813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>565
戦後はわからんがフリットと比較してマシ以前にアセムは父親やれてない
まずガンダムを用意するなど贔屓目こそあれどフリットはちゃんと父親としてはやれてたしそれが重圧となっていた部分はあるがダメってほどじゃない >>589
Gガン本編開始時点で流派の最終奥義(石破天驚拳)会得してなかったのに、免許皆伝ってマジ? 10年の修行を終えたってだけで免許皆伝にはあらゆる面で程遠いよな フリットは小太刀小説版でかなり歪められたのが、何故かもて囃されてイメージ定着した感じあるからなあ
ガンダム小説なんてそんなもんではあるんだが >>586
確か漫画版のデビルマンの方をモチーフにしてたはず>妖獣ゴッド
【ゴッドルガール】CAPCOM VS SNK 2
同作のラスボスで、ルガール・バーンシュタインが豪鬼に勝利して殺意の波動を吸収した姿。
オロチの暗黒パワーと殺意の波動が融合した結果、
髪は白髪に、肌は浅黒くなり、着ていたスーツは乱れ、かつてゲーニッツに潰された片目は復活して真っ赤に輝くなど、
元のルガールから大幅にデザインが変わった。
技としても、元々のルガールの技に阿修羅閃空(ゴッドレーン)と瞬獄殺(ラストジャッジメント)が加わっている。
逆に豪鬼がルガールを倒して暗黒パワーを吸収した神人豪鬼とは対の存在なのだが、
神人豪鬼の方はルガールの技を覚えたりしなかったので、やや人気で劣る。
海外ではゴッドが不味かったのか、アルティメットルガールに名前が変わっている。
まあ実際、殺意の波動を吸収したところで何が神やねんという感じだったし。
なお、常に白目を向いてる上ボイスにもエフェクトがかかるなど異様な雰囲気だが、
勝利台詞では案外冷静に喋っており、ルガールの人格が豹変しているわけではないらしい。
……最も、家庭用でプレイヤーキャラとして使った場合のEDでは、殺意の波動に飲まれすぎて
完全に豪鬼のような顔になり、性格も豪鬼に近くなり、どこかへ去っていくという末路を迎えるのだが。
(恐らく、ストWに登場した狂オシキ鬼のように殺意の波動の意思そのものに飲まれたと思われる)
プレイヤーキャラとして使うと確かに攻撃性能は高めだがヤバいぐらい紙装甲になっているため、
通常のルガールと比べても一長一短という微妙な位置にいる。これは神人豪鬼も同様。
余談だが、神人豪鬼はその後、SNKが関わっていないカプコンファイティングジャムにも隠しキャラとして参戦したが、
ゴッドルガールがSNK側で再登場することは無かった。というかルガール自体が全然出てこなく(ry
「お手並み拝見と行こうか…!」
「神の領域…越えたぞ、ついに!!」
「ここが終着か…フッ、悪くない!!」 勇者特急マイトガイン帝国通りにただ今参上!
【スパロボ主人公】
物語に両親が絡んでくることはあんまり無い
D・W・GC(XO)と辛うじてJくらい? >>594
小説版は「それはそれ、これはこれ」で切り離すと悪くはないが
関連づけると…になるからねぇ >>587
チンジャオロースーにカブとネギ足してご飯にぶっかけて食しましたが
なにか?
【お笑い番組】
人を馬鹿にして取った笑いは嬉しいか?と
時々思うようになってきた。歳ですね!! 【フリット・アスノ】
詳細は不明だが、父親は幼い頃にはいなくなっており
母親は4歳の頃に目の前で死亡
父親代わりのブルーザー指令は軍人として多忙だったりで、親としての接し方がよく分からないだろう環境
アセムに対する不器用極まりない態度は照れ隠しとかではなく、多分ガチでどう接したらいいのか分からない可能性がある
何より自身が多忙で滅多に会えなかったみたいだからね……愛情自体は本物だったからアセムが死んだと思っていた時は本気で凹んで軍を辞めるくらいだったし 【蒼き狼たちの伝説】OVA
一部で有名なロボットホモアニメ
正式なタイトルは『銀河帝国の滅亡・外伝 蒼き狼たちの伝説』となっているが
正伝にあたるものは存在せず、アイザック・アシモフの『銀河帝国興亡史』とも勿論関係ない 逆に最低の父親って誰だろう
いっぱいいすぎて決められませんねクォレハ >>596
直接の出番はないが第3次Zのヒビキの両親もそこそこ重要だと思う
【ヒビキの家族】
母は考古学をしており黒歴史の遺跡を研究してたせいでアドヴェントに目をつけられ狂わされるも息子を殺す前に自殺出来るだけの精神力があった
軍人だった父親も目の前で母親が自殺したせいでPTSDになってたヒビキをきちんと立ち直らせジークンドーやトラップなどそのきっかけとして教えてくれた
姉も優しくしてくれたようでたまに話に出てくると全員非常にいい人物だったのはところどころで伺える
それがたった1人の変態に目をつけられただけで全滅だよ・・・ >>595
ちょっと違うけど、カプエス2はこれが好き
【リョウ・サカザキ】
大体のキャラが恐れおののく豪鬼に対し、勝利ゼリフでお前の極み=限界はその程度か、俺はまだまだ行けるぜと言ってのけた男
リュウと殺意の波動の関係を考えると凄まじいことを言ってのけたのではなかろうか フリットは子煩悩なのは間違いないし、8歳と9歳と10歳と、12歳と13歳のときも帰ってたんだろう 【エクセレンの両親】あちらがの世界
シャトル事故で死亡したエクセレンを甦らせたが、元通りにはならずに生まれたのがレモンである。
がこのあたりの技術は結構重要そうではあるがどういったものかは不明。
一応こちらがでもそういう類はあるが、おそらく一番近いのはゲストのクローンではあるが
あちら側はの世界は今後かかわってくるのだろうか >>601
一説によれば、漫画がヒットして現実世界でセクシーコマンドーが流行った時、
その現実世界がセクシーコマンドー正伝になるとか
【ジュドー・アーシタの両親】
父親は行方不明。母親は出稼ぎに出て不在……とそもそも登場すらしない。
その間にジュドーは気がついたら良くも悪くも戦争の英雄になり、
最終的には木星圏に旅立つ事になっており、下手すると母親よりも稼いでるかもしれない。
なお、ジュドーがジャンク屋稼業に勤しんでいたのはリィナを山の手の学校に行かせるためだったが、
リィナも一緒にアーガマに乗り込んだ結果、行方不明になったり、グレミーに上流階級の教育を施されたり、
ハマーンに銃で撃たれたり、MSの墜落に巻き込まれて今度こそ死んだと思われたり、
というか初期案では本当に死ぬ予定だったり、最終的にセイラ・マスに保護されていたりと
超波乱万丈な人生を送っており、山の手の学校どころの騒ぎではなくなっている。 >>594
AGEの小説版で褒められてたのはフリット編まででアセム編以降は人を選ぶってなってた様な
【小説版】
文字だけの作品になるので規制を避けやすく過剰な表現になりやすいため
エロ・グロが増える傾向がある
さらに映像ではボカしていた描写が文字として明確にされるため賛否両論になったりもする カミーユの両親だってただ違うパートナーでカミーユしてただけで
本編での行動は一般人としては当たり前だったりするしな
親へ銃を向けるキチガイ息子だ、撃っても問題あるまい! ゼウスガンダムは変わったのかなとか、そういや超サイヤ人ゴッドはどうなったんだろうとか思ったけど調べても特に見つかりませなんだ
ブッダガンダムでよかったのでは?(危険な思想)
【キオ・アスノ】ガンダムAGE
父親が>>567だったもんでじーちゃんっ子になったAGEシリーズの最期を勤めた世代
幼い頃からじーちゃん特製のMSシミュレーターを遊び、また本人の非常に高いXラウンダー能力からMSパイロットとしてはかなり優秀
基本的には優しい子なのだが、じーちゃんからの教育によりヴェイガンに関しては人間と認識しておらず、ゲームの敵キャラとして認識している節があり、結構倫理観が危うい
自分はスパロボBXでテキストになった事で、言葉の節々から感じる危うさを再認識しました。ヤベェよこの子
ヴェイガンに拐われた後に出会ったルゥという少女との出会いと死別により、悪魔と思っていたヴェイガンもただの人であると理解してAGE-FXで戦争を終わらせる為の戦いに身を投じるのであった
【AGE-3】スパロボBX
P武器がシグマシスライフルしかなーい!
他P武器なオービタル追加までちょっと苦労するのでつけましょつけましょヒットアンドウェイ
【AGE-FX】スパロボBX
AGE-3が射撃よりだったのに格闘よりになる子
バーストモードは知ってたけどCファンネルまでそうなの?まあそうなるかな具合である >>596
親世代の研究を引き継いでいるRは?
まあだいたいが父親で、母親となるとラミアに対するレモンくらいかも >>610
爺ちゃんの教育以前にヴェイガンが実際やってることを考えると敵としか思えんし
当人としても情報だけじゃなく自分の住んでる街を襲撃して来て民間人が襲われてる訳で
ヴェイガンの状況がわかっただけで同情的になるのは子供であってもかなり甘い方かと Cファンネルはシグルブレイドファンネルでカッティングファンネルだから格闘でもおかしくはな……おかしい気がするわなんか 【ヘッドガンダムロココ】ガンダマンチョコ
ガンダム×ビックリマンのコラボ商品でこれが出れば大当たりのシール。
翼が生えたぞ!翔べ!ガンダム! レジェンドスーパーロボットの胸部放熱板からの熱線も格闘だしどこもおかしくはない >>611
【リューネ・ゾルダーク】
一応EXでは主人公
親は死後に色々お茶目な面が明かされる元祖ラスボスのビアン博士 >>615
胸部発射口からの必殺ビームを射撃にされた弐式さんに謝って 【主人公の父親】第4次スーパーロボット大戦
直接登場はしないが、テスラ・ライヒ研究所所属でロボット制作に関わっていたようだ。
中盤に新開発したグルンガストもしくはヒュッケバインが主人公への誕生日プレゼントとしてロンドベルに配備される。
まさかガチで私物化してプレゼントしたわけではないだろうが・・・・・ >>611
ラウル&フィオナの両親はラージの父の助手?みたいなことしてただけっぽいから
そこまでストーリーに絡んでた印象が無い
時流エンジンの開発を思い立ち基礎理論を作ったラージ父と
ラージ父が時流エンジンなんてものを作ろうと思い立ったきっかけであるラージ母
(正確にはラージ母→ラージ→ラージ父の流れだけどな)は物語のキーマン扱いでも良いと思うけど 一番原理が謎なのはダイゼンガー始動だと格闘だけどアウセンザイター始動だと射撃になる竜巻斬艦刀
どういう理屈だ >>610
AGE3のP武器ってやたら射程広いビームサーベルでなくて? チェインバーよりはマシさ
高機動攻撃、一切接近戦を行っていないのに何故格闘なんだよ! >>620
ダイゼンガー側はWiiリモコンぽいので武器を振るったりDML使う
トロンベ側は通常PTな操縦方法だから、ガンコンみたいな感じで
レバーをポチカチカチポチしてるじゃないかな 【ロケットパンチ】
腕部の遠隔操作式ロケットを発射する格闘武器
【ブレストファイヤー】
胸の放熱板かから熱線を照射する格闘武器
【ゲッタービーム】
腹部や頭部からエネルギーを照射する格闘武器
【高機動攻撃】
ガトリングやミサイルやライフルを用いての格闘武器 【ライトブレイザー】
右腕からごんぶとビームを発射するラッシュバードの格闘武器
あれか、発射直前に拳を突き出すからか もう格闘と射撃は撤廃で良いんじゃね()
【ブレストファイヤー】スパロボBX
【光子力ビーム】同上
地獄公務員に合わせてか射撃武器に変更された
だが甲児の射撃はいつものように低いままだった
いやそこはそっちに合わせろや >>608
テレビ版のゼハートの最期はあまりにも悲惨なので小説版で夢見させて下さい。
【ゼハートの最期(テレビ版)】AGE
イゼルカントを真意を知ってもいろいろ理屈をこねてエデン計画をやめなかった。
終盤、ガンダム三機と敵艦隊にフラムを含む多数の味方ごと要塞の主砲を撃つか悩むその時、デシル等いままで死んでいった者達に「大丈夫」「お前ならできる」と励まされ主砲を発射する。
しかしガンダム三機にには避けられてしまう、するとさっき励ましてくれた死者達が一転して罵詈雑言を浴びせかけ始める。
フラムを無駄死にさせてしまったこともあり精神的に完全に打ちのめされたゼハートはヤケクソのようにレギルスでアセムに挑み戦死するのだった。
【ゼハートの最期(小説版)】小説版AGE
イゼルカントを完全に見限っているのが一番の違い。
主砲に巻き込む味方も戦後邪魔になるイゼルカントの盲信者たちである。(フラムもいるが)
また死者の声も普通にふりはらっていると完全に別人になってる。 【格闘射撃武器】
格闘だけど戦闘の地形計算などは射撃でやる特殊な武器
差別化する意味もないしそんな細かいこと気にしてる人いないのでマスクデータだと存在してるのかさえ把握されていない
実際俺も全くどれがどれか知らない 乗り換えも機能していない現状だと個性はロボの数値で十分表現できるしパイロットステータスは昔みたいに攻撃で統一してもいいと思う
【限界反応】スーパーロボット大戦シリーズ
かつて存在していたユニットの能力
これが高くても機体が強くなるわけではない雰囲気作り用の数値
とはいえ放置すると本来の実力は高いのに機体の性能が低いので強さを活かしきれなくなるという困った能力
機動戦士ガンダムにおけるアムロの成長にガンダムがついていけなかったエピソードの再現と思われる
その対策として施されたという逸話があるマグネットコーティングはオプション装備として運動性能上昇値こそ低いが限界性能が高いという個性付がなされている
限界を超えてステータスが赤字表記となるのは面白いのだが、古い機体や量産機で無双するエースと言ったロールプレイができなくなるなど
ゲームとしてはデメリットしか無い為近年の作品では採用されていない >>610、>>612
諸悪の根源のイゼルカントは、どうせ死ぬならフリットに殺されるか
真相を知ったヴェイガン国民の手により、処刑されるべきだった気がする
地球とヴェイガン市民共通の「敵」でもあるし、両勢力和解の為の生贄になれ
【ロボアニメの敵勢力の指導者(実質的な者含む)】
味方敗北エンドを除き、高確率で最終回の終わりまでに死ぬ
生存していても、当たり前だがその地位を失うことがほとんど
(戦争責任を被って、自主的にやめる者含む) >>630
近年(2003年)以降だな。もう知らない幼女もいる可能性 >>627
【スパロボNEO】
射撃と格闘の概念はなく、
ステータスも攻撃、防御、回避、命中だけになり、パラメータも2桁と分かりやすくデフレしている
後継作のOEではステータスは4つのまま、パラメータは今までのように3桁に調整された >>631
イゼルカントがヴェイガンを救った英雄であったのも事実なのでそれじゃ平和になれない >>628
逆にTV版の方が良かったな、散々精神的に参ったところで
友人と思ってる相手への最後の台詞が好きな女と子作りSEXして
友達や家族と幸せなりたかった(意訳)とても人間らしい弱音だったし
【ゼラ・ギンス】AGE
イゼルカントのクローン、元々人格データを移植し後継者(アフランシ的な感じ)にするつもりが
キチガイの寿命が余命僅かでゼハートが後を継いだのでXラウンダー能力と戦闘能力を極限までに
高めて調整したが知性も何もない状態なんでシドに乗っ取られた際に発狂し暴走した
アニメだと戦闘能力だけつめた生まれたての赤ん坊みたいな存在だったけど
小説版だと逆に知性があるし、乗っ取られずに今の人類は不完全だから機械と融合させて
新しい段階に押し上げよーとゾンダー的なことを言い始めた >>627
格闘も射撃も統一して攻撃でいい… とは限らないぞ
【ペルソナ3、ペルソナ4】
ペルソナ3は武器の属性が「斬撃」「打撃」「貫通」と3つ存在しており
主人公はあらゆる武器を使えるので装備を切り替える必要性があったのだが
ペルソナ4からは物理攻撃という一つの枠にまとめられてしまった。
伝統であるペルソナ同士の合体技も廃止されたので
システム的に4には簡略化されすぎた面があるのは良かったのか悪かったのか 元々攻撃属性過多で弱点突いてなんぼのシステムだから
纏められる所はまとめた方が良いと思うよ。 >>629
確か携帯機シリーズのローゼスビットがそれだった記憶。
その前はジョルジュは格闘が高いのにローゼスビットは射撃って合ってなかったからなあ
【とくしゅ】ポケットモンスターシリーズ
初代ポケットモンスターでは物理技はこうげきとぼうぎょに別れていたのに対し、
特殊技は金銀以降のようにとくこうととくぼうに別れずこれで統一されていた。
これでどうなるかと言うと、とくしゅが高いポケモンはそれだけで攻撃も防御も強いということになり、
具体的に言うとミュウツーがヤバい事になった。なんやねん現在の仕様に直すと種族値合計がアルセウスを越えるって……
【ドわすれ】ポケットモンスターシリーズ
金銀以降では、相手の技を受けたそばから忘れてしまうことで、
とくぼうを二段階上げる技であり、主に耐久型のポケモンが使用するのだが、
初代では別れていなかったのでとくしゅが二段階上がる。つまりとくこうも上がる。なんでやねん。
ヤドランの代名詞だった他、よりによってミュウツーも覚えるため、ただでさえ高いとくしゅが更にヤバいことになった。 弱点ついてなんぼのゲームは良いんだけど
弱点つかないとゲームにすらなんないのは困る。
お前のことだよスパロボDD!!
【ブレイク】スパロボDD
DDには斬撃、打撃、ビーム、射撃、特殊の5属性があり
ボスユニットはブレイクゲージを無くさないと殆どまともにダメージが通らない
かつてのスパロボDのプロトデビルンやZSPDのXAN10より通らない
しかしスパロボDDは通常攻撃は1つしか属性が存在せず
(マジンガーならロケットパンチのみ)
必殺技は1つしか装備できない。それもSSRじゃないとまともにブレイクを削れないので
これがスパロボDD最初の関門 ブレイク持ち物検査である
やっとの想いでブレイクをしても3アクション後には完全復活してやりなおし
そして敵ボスは必殺技を無限に打てるのに、こちらは2回のみである 弱点を突いて連携攻撃を仕掛けるのは芸能人として当然である 弱点ついてダウンさせて一気にラッシュかけて大ダメージのブレイクシステムは爽快感を売りにしてるが
それ以外の攻撃では禄にダメージ与えれないしそれ前提のバランス調整してるから雑魚でも異様にHPが高い 中盤まで状態異常を駆使してボスをボコボコにしてきたゲームで
終盤のボスが耐性持ちだすと残念な気持ちになる
そういうゲームじゃなかっただろと 弱点が無いなら作ればいいじゃない
物理的に無理でも精神的には割と楽そうだし
【羞恥心】エロい女性キャラ全般
これがあったら出来ない様な痴女スタイルのキャラが珍しく無いどころか普通である
つまり、人並みの羞恥心を強引に持たせたら勝手に戦闘不能になると思われる 【天原】
今期アニメ異種族レビュアーズの原作者
発想力に定評があり
最近は女戦士のビキニアーマーについて
「冒険中死んで白骨死体になった場合、ビキニアーマーつけてる方が男が死体を持って帰って蘇生させてくれる可能性が高い」
という理由を提示した
痴女みたいな格好してる人だって、羞恥心がないわけではないのだろう 色々あって心配されてたSB69だけど、過去作以上にあざとくて何より
これからはロボットアニメもケモミミの時代ではないのか?
【2020冬アニメ】
なんかやたらケモミミが多い
これは人間の獣性の発露…人類悪ビースト顕現の前触れに違いありませんな 男だって時と場合によってはビキニアーマーを付ける場合もあるわい >>647
秋アニメの頃から多かったような
その前は筋肉 大天使のブラが最強鎧のソウルハッカーズは何考えてんだ 天使ってガブリエル以外両性生物なんだろ?だったらブラジャーくらいする 【群れなせ!シートン学園】
今期ケモノ四天王の1つ
視聴者はビースターズ・けもフレ・けものみち・キリングバイツなどの難民がなだれ込み
さながら多民族都市の様相を呈している
【ゴールデンカムイ難民】【あそびあそばせ難民】
なんでこいつらもいるんですかね…? 【獣人】仮面ライダーアマゾン
ゲドン及びガランダー帝国の怪人。
ただ、「獣人」という割には虫モチーフが妙に多かったり(クモ獣人、カマキリ獣人など)
キノコ獣人やイソギンチャク獣人など、こいつら本当に獣カテゴリーなのかと言いたくなる連中もいる。 格闘と射撃が攻撃で一括されてるお陰でキングゴウザウラーとかゴーショーグンとかとかブライガーとか格闘射撃どっちもバランスよく武装持ってるのはかなり恩恵あったなぁ >>650
耐性と弱点が丁度逆の将門の具足と一緒に装備すると
お互い耐性が優先されて弱点無効に出来るという酷い組み合わせ 【世界樹の迷宮】
装備に男女の区別が無いため男でもビキニアーマーを着れる
なお作るのに必要な素材はブラである
【若宮のビキニパンツ】ガンパレードマーチ
部隊メンバーの一人で筋肉モリモリの歩兵兄貴である若宮のビキニパンツ。
ステータス上昇効果があるのでプレゼント交換したり殴って奪うのもいいだろう。
なぜか裏マーケットにも売ってるのが戦争の闇を感じる。 >>647
人類悪?悪は斬るであります!
【アサギ】ボンバーガール
昨日までピックアップやってたケモミミ斎藤一
デフォルトでは警帽を被っているので、ケモミミを拝みたければ撃破絵か、ロッカールームで帽子が外れる頭装備をつける必要がある
ちなみに今日からはグレイ誕生祭
弐寺のBGMとか取れるよ! ボスにデバフ耐性持たせてどや顔してる開発はちっと考えろやって思う
デバフの存在がプレイヤーへの嫌がらせにしかなってないじゃねえかと
【FF4DS】
クソバランスで名高いが、デカントアビリティのうそなき(防御力ダウン)と
スロウ(行動速度を落とす)はほぼすべての敵に効く
最低限の節度はどうやらあったらしい >>644
このゲームはすごかった
【ゼウス】
PAL神犬伝説というマイナーゲーのラスボスにして特別な条件なしで戦うラスボスとしてはRPG史上最強クラスと思われるボス
直前までは4人パーティで相手を麻痺させるのがセオリーなのだがラスボスは一人で挑むこととなる
そしてラスボスは麻痺を使用し主人公に麻痺耐性はなくラスボスに麻痺は通らないため自然治癒を待つしかないのだが、3ターン解除されなかったらレベルカンストでも確実に殺される攻撃力も所持している
勝ち方としては麻痺解除の運に頼るしかない、何分運なのであっさり勝てることもあるらしい >>659
ボス以外にもデバフが必要なことはあるし……
【じごくのハサミ】ドラクエ3
周囲の敵の三倍以上の守備力を持っており
さらにスクルトで守備力強化してくるので戦士の攻撃もまともに通じない
馬鹿じゃねえのこれ考えた奴。って感じの強さである
呪文で攻撃するのもいいが、MPが持たないことも多いので
デバフ系で行動封じ&守備力ダウンさせて殴り殺すのもいいだろう
【キャットフライ】ドラクエ3
じごくのハサミと同じ地域に出てくる敵
先制初手マホトーンでこちらの呪文を封じてくる。馬鹿じゃねえのこれ考えた奴。 >>659
真のクソバランスFF4は携帯アプリ版だぞ
何も考えずに敵の攻撃力と速度を味方と同じ計算式で出すようにしたから
オリジナルの数倍の速度と攻撃力で敵が殴ってくる恐怖のゲームと化してる ラスボスが裏ボスの前座みたいになって久しいからなあ…
FF5オメガとドラクエ5エスタークってどっち先だったっけか? 【スマブラSPの追加参戦】
今回ので一区切りついたと思ったら
あと6体いるのか…。 >>663
3ヶ月差でエスターク
【オメガと神竜】FF5
・なんかその辺歩いてる奴がラスボスより強くて全滅した
・なんか宝箱空けたら裏ボス出てきて全滅した
このセンスは異常である FF4DSは元々FF4やったことある人に対してわざとハマるように作ってると思う
酷いといえばバグ修正なしFF4GBAもかなりひどい FF4DSは凶悪な全体攻撃持ち相手の事故はあったけど、バランス劣悪ってほどの印象は無かったけどなあ
原作からして割と大概だったこともあると思うけど
防衛システムのトラップは頭フースーヤだけど対抗策はすぐ判るし >>653
あそびあそばせは確実に華子と香純だな。ゴールデンカムイは…オソマ?
【うちタマ!?】
今期のノイタミナで放送されているうちのタマ知りませんかの新作。事前情報なしで見ると確実に面食らうと思われる。
ニコ動でも配信されており、サムネが可愛らしいタマになっているので、それにつられて見ると…、
「お?タマの新作だ!懐かしいなぁ」→「え、なにこれ…」→「戻せ」
と、辛辣なコメントで溢れかえっている。ただしざーさんボイスのモモが出た途端掌を返す。
一応原作の設定に忠実で、ファンの間でも名作(というか鬱話)で名高いまつりばやしの設定もあるようだ。 【FF4DS版】
敵が強くなったとか味方が弱くなったとか言われるが
その代わりキャラ固有のアビリティはたいてい強化されているし
新システムデカントアビリティをうまく活かせばかなり楽になる
具体的には離脱するキャラにいらないアビリティを覚えさせておくと、
離脱時に追加で有用なアビリティを貰えるのだ
問題はこの仕様について全く解説されていないので初見プレイヤーは気づかず
結果として難易度が非常に高く感じられたものと思われる スマブラのファイター告知を見ていたと思ったらFEダイレクトだった
【幻影異聞録#FEENCORE】
DL版ならもう少しでプレイ可能になるSwich移植版
アトラス製作で東京が舞台だが人は本編中ではわずかしか死なない珍しい作品 桜井さんは何をしでかしたら、永遠にスマブラを作り続ける刑罰を受けるのか
【ベレト/ベレス】大乱闘スマッシュブラザーズSP
つうわけでDLC第5弾で参戦が決定した教師。
英雄の遺産4種全部乗せで、機動力には劣るがその分パワーに優れた性能になっている。
……おかげで、他のFEキャラの十八番であるカウンターに死ぬほど弱いという事になってしまったが。
【Miiファイターコスチューム】
DLCが追加される度にこちらも追加されており、
普通に他社版権キャラのコスチュームも参戦することが多いため、ある意味爆弾扱いされている。
特に第三弾の時のサンズコスチュームは、海外で大絶叫が巻き起こった。
で、第五弾の追加は
・アルタイル(アサシンクリード)
・ラビッツ(ラビッツ)
・エックス(ロックマンX)
・ロックマン.EXE(ロックマン.EXE)
・カップヘッド(カップヘッド)
である。カップヘッドはサンズ同様、購入でBGMも追加される模様。
……スマブラはやたらインディーズゲームに優しいのでカップヘッドまでは予想できた人がいても、
任天堂が殆ど掠ってないアルタイルの参戦にフォリアる人が多かった模様。
まあ、Miiファイターコスチュームでの実装=参戦が遠のいたと言えなくもないのだが >>668
なんかウプチャヌコロとか先生とかよくわからないワードが飛び交ってて
俺アニメしか見てないからなんのことかわからんなー(すっとぼけ) >>671
スマブラの報告だったのにオマケであった「風花雪月の追加DLCで新しい学級追加します」が盛り上がるという アルタイルから道が開いたらマスターチーフやDoomやクレイトスの参戦がいつかあり得るかと思うと夢があるなぁ 今回の収録が去年の11月でそこから情報漏らさないのはすごいと思った
次の6体も決まってるそうだがこんなの当てられねーわ 今回のベレト、ベレスはFE風花雪月だからリーク防げたのかもな >>673
緑色かね?
【ヨッシー】
任天堂で緑といったらこいつ。つまり何でも食う悪食で
恐竜のように強く、クッキーを配る趣味のあるキャラが
風花雪月のDLCである可能性が微レ存 >>637
属性弱点突いてなんぼのシステムだからこそ物理属性を統合したのは悪手とも言えるんだよ
おかげで物理弱点ってほとんどいなくなっちゃったからね >>677
任天堂とか身内だけで話が進んだからこそってのはありそう
>>678
兄さんひどいや
【ルイージ】
人によってはこちらのほうが印象深いだろう緑
ことある事にクッパ他からバカにされるが、伊達にマリオの弟はしておらずいくつもの冒険をくぐり抜けた猛者である
【リンク】ゼルダの伝説
そんな緑の弟より何度も世界を救ってる緑の勇者
基本的に続編的作品以外はみんな別人だけどな! レックスの霊圧が消えっぱなしだよじっちゃん!
教師ならレックス&アティでも良かったのでは? スマブラに参戦して欲しかったキャラが全てアシスト送りになっとるワシに隙などない
【アシストフィギュア】スマブラ
これで登場=非プレイアブルが確定する
一応次回作で昇格したリトルマックやダークサムス、しずえがいるにはいるが今作中には関係のない話である シモンとリヒターもいることだし、Miiコスでブラステのミリアムもそのうち来るだろうか でもほんと、あと誰追加するのか
クラッシュ・バンディクーとか来れるんだろうか 3学級のうち1つを選んで残り2学級を皆殺しにするゲーム
↓
1学級追加したので残りの3学級全部皆殺しに出来るDLC
人の心がない
>>680
そもそもルイージって2Pなので、クッパはマリオどころかルイージにも何回もボコられてるはずなのに
「緑のヒゲ」呼ばわりは真剣に解せないと思う
【クッパ城】
という名前で様々なゲームでステージが実装されているが、
設定上ではこれらのクッパ城は全て同一の城であり、
毎回ステージの内容が違うのは、あまりにもクッパ城が広大すぎるので、
毎回マリオブラザーズが新しいルートから潜入しているかららしい。
そのため、マリオブラザーズはクッパ城のトイレの位置まで把握してるとか。
この設定の一番のツッコミどころは、毎回そもそもクッパ城が建ってる場所が違う点なんだが、
毎回マリオブラザーズに倒壊させられて、その度に立て直してるんだろうか >>684
Switchでソフト出してるから実は有資格者 >>681
エリートで勇者の斧なレックスならアシストぐらいでワンチャン……は無いか >>686
あんまり知られてないけどGCで4も出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています