【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-13
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1600677414/
オイコラ緊急回避Lv1
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナイトシーカーVは強襲機で武装が多くあるけど
使うのは初期設定のオプションに登録されているものだけですか? >>4
ジム3ビームライフル、サーベル、ダガー、ウミヘビ、バルカン。 >>5
初期装備のフェダーインライフルから、ジム3ビームライフルに変更しておきます
フェダーで遥か後方から、敵を狙撃するのがいいかなと思っていました
前から気になってましたけど、格闘3兵装はあんまり意味がありませんよね
フェダー時はサーベル、ダガー、銃剣でそれらをコンボで全て使う事は
あるのかなと思ってましたから >>6
付属サーベルはNのリーチが長くて出も早いから直当てに向いてる
ギリギリで引っ掛けるように振ればタックルされてもカウンター取られない >>6
遥か後方から狙撃することを求められてるゲームはバトオペに限らずほぼ無い
バトオペでは最も必要とされていないムーブだし支援機ですらそれを求められてない
強襲機の仕事は支援機の速やかな撃破なわけだけど、支援機は最前線にはいないのでそれを射撃でどうにかしようとするなら敵の汎用から普通に撃たれるよ
まずは汎用強襲支援それぞれの役割と有利不利を理解して、汎用機でまともに前線で戦えるようになってから強襲機に乗ろう >>6
ステルス強襲機は裏取り&前線に出てなんぼのものなんで、狙撃がやりたい場合には高台狙撃特化型の支援機に乗った方が良い。
ビームライフルにするのはチャージ不要で即よろけが使えるから。
格闘は2種あれば無限コンボが使えるので、フェダーはいらないなー。即よろけでもないし。
https://youtu.be/FMhgMONNJN4?t=67
新しい機体に乗るときにはYouTubeなどでうまい人の解説動画を参考にした方が良いかも。 カスマ部屋一覧のレートゲージ、黄色の青の違いを教えてください >>6
そもそも3すくみのシステムを理解してるか?
強襲機は敵支援機を狙ってナンボ
遠くから狙える敵をピュンピュン撃ってても全く意味がないぞ
特にステルス機はコッソリ回り込んで支援機の背後から格闘で始末するのが一番のお仕事だ それにしてもなぜ試作フェダーなのか
あの機体が使われたのはZZの後の時代なんだから常識的に考えて完成品使ってるはずなのだが ステルス強襲がこっそり背後に回り込んで支援機を狩れるなら苦労しない
回り込んでる間に味方壊滅、近寄ってもカットされ即死
もしくは拠爆するかぐらい 実際はレーダー見てこちらに気づいていないヌルい汎用に生格したり
敵支援と護衛汎用と睨み合いして人数差作りしたり
高ドムEXAM妖刀など機動力いかして切り込んでいける機体のほうが楽しい フェダーで気を向けて前線に向かせないって立ち回りもアリっちゃアリだけど、相手が気にしないで攻撃継続したら意味無いんだよなぁ
ビビった相手がこっち気にして前線疎かにしたり、味方呼んで前線枚数落としてくれるなら効果はあるけどさ
野良じゃまず噛み合わないな 支援機が強襲気にして手数減ったら意味ないので
無視して汎用を削りにいくからね
汎用1枚がケアするぐらいでいい 強襲は護衛汎用や相手強襲を落とせる自信無いと厳しい
強襲を頼む連打する強襲にあったけど
相手全強襲なんだよねw 500コスでバーザムってまずい?
俺が入ると皆抜けるんだけど >>18
別に気にせんで好きなの使えばいいんじゃ。
編成抜けする奴なんて基本ザコなんだから無視でよろしい。 足ポキポキ折れるからな
対面してあんな楽なのいないぞバーザム バーザム脚がでかいのに緩衝材無いから脚部3付けても落とされる前に折れるかダッシュしたら転ける状態になってるんだよなぁ
汎用だから前でないといけないのに前出たら相手もわかってるから脚を狙われる悲しい機体よ
格闘を脚に叩き込まれたら終わり メインウェポンがバルカンなんでしょ
持ってないけど戦場で見た 射撃機体つってリックディアスやメタス辺りに射撃戦で勝てる要素あるのか聞かれると返答に窮するわな>バーザム
まあでも誰もがディアスやメタス持ってるわけじゃなしある程度は抜けられてもしょうがないと覚悟した上で使えばいいんでないの バーザムは450ならMK2のバルカンとBRが使えると主張できる
500だとMK2乗ってきてになる メタスいなくなって500が快適
ジャジャやガルβ出せるん楽しいわ
メタスもあるけど DP落ちの話すると支援機が450までしかいないんだよな
まともなコスト500スタートの支援機追加してやってくれ
まあそれ言えば650常設だったくせに650の機体無いんだけど ガンキャザメルゲルキャFA
まー使えなくは無いんでねえの >>10
黄色って(自分と同じ)クランメンバーだったはず DPなかなか貯まらないのですが出撃数稼ぐしかないのかな
☆3交換とかするとすぐなくなってしまう >>32
クラン入っとくとレベルあがるたびに1万くらい入る
あとは毎日最初の数戦にボーナスつくのと激励で増える分くらいしかないかな
味方の激励は勝たないと無意味だからしっかり勝率残すともっと増えてく サービス開始からほぼ休みなくやってるる俺でもDPショップのMS武装カスパ全部は買えてなかったりする
まあ課金勢は流石にコンプしてるだろうけど >>32
箱部屋立てて自分はA固定で他人の激励任せで稼ぐ 俺は少し遅れて始めたがそこそこ課金してるからDPもリサチケもほぼ全部購入できてるな
ただ強化でDPを大量に消費している事に気付かなくてDPがスッカラカンになってしまった
どちらにせよ稼ぎたいなら課金するか時間掛けるしかない このスレでDP足りないって人は単純に階級低いのが問題な場合が多そうだけどね
こればっかりは時間がかかるからのんびり遊ぶといいよとしか言えないけど DPはまともなクランに入ってるかどうかで凄い変わるからね 月間任務の報酬の大部分て今は改修キットだけど前はDPじゃなかったっけ?
記憶違い? >>39
改修キット実装の時そうなった
月間任務でDP貰えて取得DPでまた月間任務チュイーンが
何となく解せないところあったしな >>37
階級で報酬かわるのですか
ようやく曹長になったところだけどDPは12万くらいしかないや… いや、変わらなかったはず
長くプレイしてないからDPがないって話じゃないかな ディジェ愛用していたので新ディジェも欲しかったけれど、トークンが30しかなかったので半ば諦めていたがLV1が秒で出た。
しかもこれも欲しかったアクアジムLV2まで一緒に。
課金をしたユーザは確率が上がるとかいう都市伝説があるが、バウの時にお願い課金をしたのかよかったのかねー。
まあそのバウは出なかったんだが…。 拠点の歩兵戦でバズーカの爆風にあたらない空中の敵には歩兵のARで良いんですよね?
レティクルよりはみ出るブレのアサルトライフルの精度ヤバくないでしょうか? >>45
歩兵ライフルは飛んだり走りながらだと精度ガバガバになるよ
当てたかったら接射か地に足をつけて狙え お互い認識した生身バトルなんて先に地面に落ちたほうが負けじゃね >>44
キュベUは諭吉一枚分使ったけど出なくてデイリー単発回してたら出たしなぁ 日曜に回そうかと思ったがプレボのラインナップがショボすぎなので12月まで回せなくなった >>44
課金してれば単純に引ける回数が多くなるとはいえ何か操作されてる感はあるな
そのお陰か数か月前までの機体は全て揃ってるし
俺はバウとアイザックで爆死してから何も出てないのでそろそろ来そうな感じではあるんだが
回すにしても月が変わってからだな 人権機持ってる持ってないか何かで判定あるかもね
完全無課金でも何とかなる程度に機体が揃うし 課金は10,000円を超えてから確率が上がったようなプラシーボが…。
キュベ2とか新ディもそうだし、その他アクアとかの良機体もポコポコ出るようになった気が。
バウが出なかったのは課金してからサーバの内容が更新される朝5時を超えないとダメだったとか?
中の人にその辺を聞いてみたい。
ただ後から気づいたんだけど、新ディって緊急回避がないんだね。
使いこなせるかな。 何年か前に有料ガチャの確率を手動操作してた運営が問題になって
それからガチャ系全てで確率表記するようになったし
今更やってないでしょ ガンダム系のガチャは色々闇があったなぁ
ボックスでハズレ補充されたり ガンダムなだけで回るからいちいち操作してないと思うよ
ってか偏るのが確率 絶対的な証拠がなければ確率で片付けられるのがガチャ
俺のやってるソシャゲの配信者で毎回恐ろしく引きの良いのが居るんだが
それだけ長期に渡ると明らかに確率の壁を超えてるんだよな
さらに同ゲームのプロデューサーが強化対象ガチャ引いた時も確率がおかしかったし
何等か操作できる仕組みがあると疑うのは仕方がない ガンオンとかも絶対当たらないガチャとか初期になかったっけ
なんかしたら確率が表示されたとかでバレて Bまできて勝てなくなった
ペイルライダーデュラハンが遠い・・ ライバル以外は箱部屋で消化しちゃいな
ライバルは…頑張って… B帯なんて前出てバズ汎ビム汎の壁やってれば大概即抜けするレート帯だよ?
機体選択さえ間違えなければ試合に負けてもライバルにはほぼ負けないし
アクアジム・ガルバルディβ・Mk-Uかディアス・ドライセン辺りがあれば大抵のレートは勝てるようになる そもそもプログラムで完全ランダムを表現するのは不可能。バンナムの技術力でしょ、、、意図せず偏りでてるんでしょ。 >>59
俺もさっさと終わらそうと思ってやったらその日は負けまくってライバル全く進まなかった
でも、コスト体変えたりとかちょっとずやってたら終わったよ
頑張れ >>59
俺もあと1勝から8連敗だ
負ける時はそんなもんだから気にすんな 自分で箱部屋建てればランダムでも編成抜けがなければホストA開始のことが多いから
勝利任務だけならそれでも良いのでは
スコアトップだけ狙うなら1対1のシンプルドロー部屋でもいいだろうし お聞きしたいのですがディジェレベル1と2ってどちらを強化していけばよろしいのでしょうか?あとクレイバズーカはガチャしか出ないですかね? ディジェのクレイバズーカは散弾仕様でサブ兵装で使い勝手はショットガン
550でも600でもどちら強化しても戦えなくはない
ディジェSE-Rのことを言っているのなら600の方だけ強化した方が良い
クレイバズはガチャで2以上を当てるか、リックディアスが当たったら1がついて来る >>68
SE-Rの方です、一目惚れで両レベル引いたのですがどっちを使えばわからかったんです。バズーカが欲しいのでもう少し課金してみようと思います。回答ありがとうございました! >>12
追記としてシュツルムディアスもクレイ・バズーカを持っている
素ディアスLv1しか入手手段無かった頃よりだいぶ当てやすくなっているぞ、幸運を >>70
爆死しました…ビームライフルで頑張ってみます。 即よろけ二種、高倍率格闘で緊急回避あったら強すぎ…かなぁ>SE-R スペースドフレームと空間突撃ジムlv2がリサチケに来てるね ディジェSE-Rガシャポンのカッコよさからガンダム沼に落とされた思い出。
なけなしの30トークンで良く来てくれた……けど項コスト怖いー。 >>60-66
アドバイスありがとうございます
topとライバルがつらいですが週末にがんばってみます ライバルは運要素強いからなぁ
事前にわかるわけじゃないから自分から潰しにいけるわけじゃないし
編制次第で解らなくはないがレートの近いの優先みたいだし >>73
現状でもオーバーブーストはリスク大きい代わりに強いからな
20秒間タックル連打からの格闘とよろけ継続の末の下格
緊急回避あったら連打でユクゾッって出来る トークン18あったから単発でディジェSER引いたらマドロックLV3が出た
引くガチャ間違えた… うちはゼータプラスLV2が来ました(憤怒)
キュベU居るからいらんのですが
ちな、LV1は実装したときに来てる 仕様漏れのバグ修正後の疑似フライトシステムもあんまり魅力感じないからなぁ >>66
自分A固定で他の人全員ランダムとかできる Zマイナスくんはメインは諦めるからサブどうにかして欲しい SER全然スコア稼げねー。
緊急回避での戦い方が染み付いてしまっているので魔乳婆の使い方が実戦でテンパっている頭ではうまくできない。
与ダメージ10万点とか取れても、被撃破5とかになっちまう。
コスト落ちゼフィランサスの方が総合スコアではよっぽど活躍できてるのが悲しい。 クラン招待来たんだけど受けるべきかなぁ?
今のとこよりクランLvはだいぶ高いとこなんだけど ゲーム内のコミュニティは冷え切ってるからクラン移るメリットを感じない
BCはガヤガヤ会話とか出来るようにしてるんだろうけど声を発したら何こいつになりそうな雰囲気 今のクランのメンバーログイン状況とかにもよるんじゃないかな
半数くらいが一ヶ月以上ログインしてないみたいな状況なら移籍する価値はある >>90
それはある
安定してるなら抜けないほうがいい 報酬目当てクランの盛ってる基準てどんなもんだろ
メイン垢は1日1UP近くしてるけど、平均1日1戦程度のサブが入ってるのは日/0.5くらい
サブの方は足引っ張ってる側なら抜けた方がいいんだろか ガチ野良なんだけどやっぱクランには入った方がいいのかな? >>93
新兵はクランの報酬がもらえるので絶対に入った方が良い。
序盤のDPやトークンの不足が軽減される。
クランのレベルがアップすることに10,000DPとトークン1枚がもらえる。
そしてクランのレベルアップというのは自分だけでなくメンバーのスコアや任務達成を全部合算した値で決められる。
ぶっちゃけクランに所属しているだけで、自分は一切プレイをしなかったとしてもDPやトークンが入ってくるというシステム。
活発なクランだったら2日に1レベルアップはするので、1ヵ月で15万DP、トークン10枚が入ってくるわけだ。
>>92みたいに1日1レベルというクランには出会えてないな。
だいたい2〜4日に1レベルという程度。 >>94
やっぱ損か、オススメのクランって有る?
AとBを行ったり来たりしてる下手だけど 66に記載されてますがドュラハン任務個人スコアトップは1vs1シンプルバトル引き分けでも獲得できますか?カスマ部屋作るの久しぶりで不安です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています