【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-15
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
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いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1606591697/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>711
このゲームはオススメが強化や弱体で頻繁に入れ替わるからなかなか難しい。
いちおうある程度であれば鉄板的なMSはあるけれど。 そういうゲームじゃねーから
好きなMSに乗って遊ぶのが公式の正しい遊び方だぞ
足手まといになりたくないなら鉄板に乗るのは正しいけど >>715
俺みたいにドライセン使えないやつもあるしね
Aプラ以上はナーフナーフ叫んでるけど
Bフラじやただの的だぜ そもそもガチャゲーなのにリサチケ落ちしてない前のMsさえピック無いってなんなんだって事だけどね
今更ドーベンやドライセンとか欲しくてもDp落ちまでしてるMsを混ぜた超闇鍋とか悪質過ぎて絶対課金したくないしこのゲーム課金要素が高過ぎ
そのリサチケ落ちも実装から1年間も掛かるし >>719
オンドレヤス氏の動画でその週のMSじゃないのがNew!ってなってるの見るとわりと震える。 >>555
>>711
わざわざ2回も書き込むとかレス古事記のアフィ? >>555
>>711
このリストは汎用機のみ。
現環境で強機体といわれていたりよく使われている機種だけど、強化や弱体でよく入れ替わるんで調査必須。
機体レベルが3以上のものになると一般的に勝率が下がるので、可能な限り1〜2を推奨。
主兵装はバズーカや一発即よろけ能力付きビームをメインとし、マシンガンや即よろけ能力のないビームは避けること。(零式などの射撃特化機を除く)
初めて乗る機体はYoutubeでのレビューなどを見て運用やコンボ類を練習してから行くといい。
表記のDPはDP購入、RCはリサイクルチケット交換。 200
ジムトレーナー(トレーニング報酬)
ザクIIS型(RC)
250
ジムコマンド+バズーカ(DP)
300
アクアジム(ガチャ)
ジムII(RC)
陸戦高機動型ザク(DP)
グフVD(DP)
ザクII後期型+バズーカor対空砲弾(DP)
イフリート(DP)
350
水中型ガンダム(ガチャ)
ハイゴッグ(DP)
ペイルライダー・キャバルリー(RC)
ガンダムEz8(DP)
アクトザク(DP)
パワード・ジム(初期所有機体)
400
ジムIII(ガチャ)
ハイザック+マラサイ用ビームライフルorバズーカ+ヒートホーク(RC)
陸戦型ゲルググVD+バズーカ布付き(DP)
ガンキャノン重装型タイプD(ガチャ)
ジムカスタム+ジムII用ビームライフル(DP)
ガンダム+バズーカ装備(DP)
450
ガルバルディβ(RC)
フルアーマーガンダム陸戦タイプ(RC)
高機動型ゲルググ(DP)
500
ガンダムMK-II(RC)
メタス(ガチャ)
リックディアス(ガチャ)
550
ガルスJ(ガチャ)
ドライセン(ガチャ)
零式(ガチャ)
ディジェ(DP)
ガンダム試作3号機ステイメン(DP)
ガンダム試作1号機(DP)
600
ドーベンウルフ(ガチャ)
Zガンダム(ガチャ)
650
トーリスリッター(ガチャ)
ジ・O(ガチャ)
キュベレイ(ガチャ) すまん、リサチケ落ちしてたっけ。
あと試作1号削除し忘れてた。 テンプレ入れたいならリサチケは交換枚数とDP機体&武器は交換可能階級も入れとかないと >>728
俺は全部調べるのめんどい&価格変更時とかの追従が大変だからよろしく。 >>729
前スレだか前々スレで一部調べてやったろ
俺ももう嫌だ 欲しい人は自分で調べるだろーし、名前だけで充分充分。 250寂しいから装甲ジムくらい入れても良さそうな気がするな
あとアクトEz8いる?初期からパジムある今なら無理に取らなくていい気もするけど
てかこうやって見ると初心者さんは機体の見た目と名前と兵科覚えるだけでも一苦労だね 前回妙に揉めたから面倒くさいんだよな
ジムカスDP交換可能はかなり階級上がってからだからその頃には要らんとか色々ダメ出し入るし DP機体で初心者向けで強いと思うのはVD、ザクキャ、ガンキャくらい
VDはクセあるからA -の途中くらいまではez8の方がやれるかもしれないけど
高コスは要求階級高すぎて交換する前に何かしら手に入るのホントひどい 素イフリートも廃墟北極なら扱いやすいし強いと思う
寝かせて足にショットガンぶちこむから、足折り意識が根付きやすいのもよし ディジェのDPって必要階級が少佐だろ
初心者じゃガチャ以外入手不可なのでは? EZ8は今でも普通に強くね?
レートでもそこそこ見るんで評価高いと思っていたけど、違うようならデリったほうがいいかも。
EZ8に詳しい人よろ。
アクトは貴重な低コスト即よろけビーム持ちで、足回り良好だよ。
俺はバズ派ではなく即よろけビーム派なんだけど、300ジム2、350アクト、400ジム3、450ガルベって感じに重宝してた。
今は350水ガン手に入れたので御無沙汰だけど。
ジムカスについては他の強機体を手に入れてればいらんってところかなー。
ジム3かアクビハイザック持ってれば即ビー機としてはそっちのほうが上だし、バズ機はほかにもあるしで。
あくまでも即ビーが持ててDPで確実に買えるっていう利点があるだけ。 グフVDだって軍曹01だから初心者向けとは言い難いと思う ジムカスはガンダムでいいと思う
EZ8は輝き突きがカウンター取られやすいからなぁ、弱いわけではないけど強くもないんじゃないか、脚が遅めなのも辛い まあ別に初心者用リストってわけでもないしね。
ガチャ抜き初心者用ってことになると、上のリストからいうなら300はイフと陸高、350パジム、400ガンダム、450高ゲル、500以降は無しってことになってしまう。
バズ格すらできない真の初心者にはぶっちゃけ初期機体で充分だし、バズ格ができるくらいに慣れてきた人ならば上記のリストでも演習こなせば普通に使えると思う。
ガルス、零式、水ガンとかの上級機はちょっと難しいだろうけど。 >>740
☆1とはいえピック無し闇鍋から狙って引けるもんじゃ無いし蓄積よろけ取れなきゃマシンガン持ちとそう変わらんから初心者に勧めるのは厳しい それに初心者用じゃないとか、別に気にする必要なんてない。
だってDランク初心者の周りはDランク初心者しかいないんだから、どんなお手軽MSでも扱いにくいMSでもろくに武装も回せず子供の雪合戦状態になるんだし。
だけど、そうして雪合戦をこなしてCBAと上がっていくにつれて腕も上がっていくんだから、いずれ使いこなせるようになるもんだよ。
そうなったときにこういったリストが生きてくるわけで。 だとしたら本スレで作ればよくねってことになるんだよね
初心者スレなんだしいつ手に入るのかもわからない機体ズラズラ並べてもパニックになるだけでしょ
ここに乗せるなら>>741くらいのシンプルなのがいいと思う >>742
狙ってないけど1も2も取れたんで出やすいんじゃないのかなぁ
メインは即よろじゃないけど連射一瞬だから当たる時はほぼ全弾当たる
もちろん外す時も全弾やが
リロも早いし他の兵装も回転早いから途切れなく撃てるしマシンガンと同じは無いわ 初心者向けじゃ無きゃリストの需要無いっしょ
取り敢えず始めたばっかのヤツが手持ちもすぐ手に入るやつで遊ぶには!?ってコンセプトじゃないと主観でブレるし でもそういうのは質問主は求めてないから聞いてくるわけで。
実際、俺もリストがなくて困ったくちだしなー。
上のリストにあるMSを理解するのに何ヶ月もかかったわ。
せっかく何機も強機体をガチャで当ててたのに弱機体で無駄な時間を過ごしたもんだ。
真の初心者へのアドバイスなら「わかるようになるまで初期機体でやれ」なんてレスで終わるが、そんなもん誰も求めてないと思う。 >>745
ザクマリン引くには星1確率65%からさらに2/158を引かないといけないから出ない奴は全く出ないぞ 250の汎用って意外と初心者向けって感じのいない気がするわ
ジムコマが1番強い気がするけど装甲がペラいからランクBとかで格上と戦うとキツいし >>740
そういやザクマリンもあったね。
250では貴重な射撃汎用で、リロード短めなので時間あたりのよろけ取りもバズーカより優秀なのがありがたかった。
水湾とかだと無類の強さを発揮するし。
250は層が薄いのでリストに入れたほうがいいかも。 最近復帰したからこそわかる初心者向けの話を言うと、とりあえず最初は300コス以下のマッチに参加すべきだと思う
350コス以上は機体の択が一気に増えるからとりあえず300コスまでの相手の動きも自分の動きも割と単調な機体で慣れた方がいい
機体は汎用、バズ持てる、バランサー&緊急回避(&格闘連撃)持ちを選ぶ 基本のジムコマ、ホバーのドジム、リサチケだけどザクUSあたりが無難なのかな ザクマリン出してるけど格闘振りにくいからかダメージが全然伸びなくて難しい
ミサイルも癖があって使いにくい >>753
LV2使ってない?
300コストじゃライバル負けしていてキツい機体だけど、250では上位陣だと思うぜ。 今の低コスは初狩りがアッグで遊んでるかもしれないけどな
アッグ、FS、ゲフ、ザクキャあたり使われると初心者はよく分からず死にまくりそう >>754
仰る通りlv2です
300汎用の選択肢が少ないので乗ってますが辛い 複数に囲まれてて起き上がる時にはどう行動すればいいですか? >>757
囲まれた時点で助かる道はないので囮として時間稼ぐしかない
味方がほぼ全滅してるならさっさと介錯してもらった方がいい
リスがズレたら一生各個撃破される >>756
格闘はN横が範囲くっそ狭いから連撃とか考えずに下格オンリーでもおk
サブロックでよろけ→回避吐いたところをミサイルで再度よろけ→下格が基本だからミサイルは要練習
弾数が多いからある程度敵の移動先を呼んでばら撒けばそう難しくないはず
強襲、特にステルス持ちには強いからレーダーをよく見て絶対通さないよう目配りすれば300でも十分いけるよ 一応あるけどあんまあてにならんって話も
コスト別機体ランク付けリスト
ttps://orzowt.wixsite.com/batoope2rank >>756
300ならジム2とかどうよ
どうしても機体が無ければ和田ジムにロケット持たせるのも有りかも知れないけど編成抜けは増える DやCでも編成抜けを意図的にしてる人っているのかな?
どんなに良い編成でも負ける時は負けるのに >>762
編成抜けする奴が居ると負ける率高い気がする そりゃまあ編成抜けを誘発してる誰かがいるってことだし… どんな機体でもいいけど、即決するのがいると不安になる
たぶん外人 編成で抜けはしないけど、レート、クイマでチームが表示されてから編成抜けがあったら部屋から出ていくかな
再編成された際に最初のチームに居た人が相手側に居るとネタばらしされるような感じがして嫌なのよね 初心者は機体なんて気にせずまずは低コストで基本を覚えればいいと思うぞ
どうせ初期の頃は何乗っても変わらんしその後の機体もガチャ次第になるので
やってくうちに腕が上がって敵も強くなってくると次第と良い機体と悪い機体も分かってくる
そして乗りたい機体が手に入ったら動画見て使えるかどうかを確認するといい ところで数日前からベースキャンプのプレイヤーが俺一人しか居ないんだが気のせい?
何か過疎ってるみたいで微妙に寂しい 自分以外コスト不足だった場合流石に抜けてるわ
勘違いなのか舐めプなのか知らんけど大抵まともに試合しようとしてないのばかりだし コスト不足や旧機体使って舐めプして勝てる腕あるなら
こんなゲームやってないもんなw 階級高いのにコスト割れはナメプだろうけど低階級の場合は単純に機体が無いんでしょ
低階級低レートならまともに動けないのは当たり前だから頑張って自分のレート上げるしかない コスト一致のクソ機体とコスト不足のマシな機体どっちがいいですか? >>759
まず蓄積よろけが苦手
よろける確信が持てず格闘も振りに行けないし移動撃ちエイムも定まらないのが現状です >>775
だからこそ回避後のオバヒ中よろけに合わせて安全に下格入れるんだよ
エイムは…頑張ろう! >>774
機体というより持ち出す武器で嫌になる
マシンガンとか >>775
サブロックは4発中3発当てればよろける
弾速早いし爆風も広いからそこまで難しくないはず
問題のミサイルだけど中距離はともかく格闘振るような距離なら爆風生かして雑にばら撒くだけでも結構当たるよ
真下に向けつつ敵機体の逃げる先(大体1機体分)にずらしながら撃つのがコツ
24発中8発命中でよろけるから大体12〜18発くらい撃ったら格闘振る準備を意識するといいよ やったー!
よろけた
ダッシュε=(ノ゚д゚)ノ
(´・ω・`)
ε=(ノ゚д゚)ノあっ行き過ぎた
何故なのか >>779
強えけど今使いたがる人多いから使うのキツい
強襲2いると負け多いしね
20万出してる奴居た恐ろしい すごいね!20万とか
私は先ゲルで13万が最高スコアだ >>769
機体LV上がると弱くなると聞いたからLV1を出してるけどコスト割れてたらダメなのか……難しい >>786
同機体なら当然高レベルのほうが性能はいい
高レベルは弱いっつーのはコスト帯ごとの機体の基本性能向上にレベルアップでの性能向上がついていっていないから
コスト割れしてるなら当然その戦場では性能不足なんだから基本的に出していいもんじゃない
高レベル機体でコスト合わせるのも嫌われるのにコスト割れLv1出すとかもっとあかんわ レートには行かずカスマやクイックの固め相手に狩られ続けたら
初心者でも上手くなるものですか?昔の何かのゲームで一方的な
試合展開を繰り返すうちに、才能に覚醒する可能性があると聞いた
事があります >>773
ナーフ前のアッグガイはコスト割れでも強かった
ひたすた裏から凸って護衛削りつつ支援機と相打ちを繰り返してればポイントが黒字になってライバル勝ちもできた レーティングエースマッチで味方3機瀕死機エースと残りは再出待ち
スコア差は勝ってて敵側は枚数がほぼ揃ってる
この状況で無理に再出する意味ないよね?
出撃合わせのチャットを送ったら後で「あそこでリスポン合わせする意味ないだろw」的なメッセ飛んできたんだけど 敵エースにどれだけポイント取られるかによるでしょ
3体全て取られても逆転しないなら出るべきではないし
取られて逆転されるなら出るべきでは
チャット送った奴が出てる奴だったなら耐えてるのになんで来ねーんだよって事でしょ >>792
敵エースだけは落ちてたはずだから3枚取られても逆転はなかった
実際3枚取られてもスコアは勝ってた
まあ試合には勝ってるから気にするほどでもないと思うんだけど
ありがとう >>790
250はザク・マリンでしか出なくなってからアッグガイはもう怖くないな
射撃はしょっぱいバルカンしかないしムチ振ってくんの見てからカウンター入れれるし
見つけたらラッキー位の感じだ
自分でもレベル1から3まで揃ってるけど乗らんくなったわ あの鞭カウンター取れるのか!?知らなかった……
もしかしてグフの鞭もカウンター取れちゃいます?
さっきフルボッコされて泣きそう >>795
グフ鞭は無理
アッグガイのムチも連装の方は取れるが斉射の方は取れない >>796-797
素早いレスありがとうございます
グフは無理なのですね
コスト250であの強さは流石水泳部ということですか
グフのほうは当たらなかったらこっちにチャンスくるからまだいいけどアッグガイ強すぎる 取れる取れないって結構面倒くさいよな
ガンダムハンマーは取れないとかロッドは取れないとか
サブ格闘でも取れるのはあるし
とりあえず伸びるのは取れないのかというとアッグガイは取れるし クイックで敵側に同クラン3人いたんだけど、味方側はみんな行動バラバラでボロ負け
味方側に同クランは居なかったんだけど、グルマは居たんですよね? 別にクラン外でもグルマはできるでしょ
フレとか一緒に遊んだ人もグルマに誘えるんだし 初めて溜めたトークン解放してみた、コンテナ金銀乱舞したのはいいけど
見事に高コスト支援機ばっかり当たりやがった
俺に使えそうなのが一つもないわ、やるんじゃなかった次はもっとよさげな時にやろう
ところでこのゲーム、コスト限定のカテゴリーガチャとかないんですかね? 無いので200位貯めてぶっ壊れ人権汎用の時にぶっ放そう 使えそうにないMSも乗ってみたら案外楽しいかもしれない 4月にはたぶん人権汎用ピックアップガチャあるだろうし、それまで待つのも1つかな 復刻ガチャとかもないから一度逃したら小数点以下の確率掴むしか無いのが鬼畜だよなぁ 強制不具合で離脱ステータスついた😭 >>808
なるほどね、なら4月までじっくり溜めるか
使わないにしても、せめてフル百式とかの月間MSが出て欲しかったなぁ ピックアップされてないMSなんて低確率すぎて狙うもんじゃないっすわ ピックアップ外☆2の一点狙いとかクソ見たいな超低確率で笑うわ
なんで☆2は350種類以上入ってんだ >>806
無課金はこの考え方っぽいねシステム上仕方ないか つまり欲しければ新登場ピックアップのときに全力ですね
ゲーマルク欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています