【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2お問い合わせ窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1988
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2ご意見ご要望窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1988
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1618938083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
重ねがけする意味も知らないのに、人をバカ呼ばわりはいただけないな >>866
宇宙は地上と違ってジャンプと下降を使うから
両方ともスラスターと同時押しできる配置じゃないと辛いくらい >>867
使う機体によるとしか言えない
旋回低いなら旋回で耐久低いなら耐久
どっちも低いのなら…まあ耐久かも 旋回の重要性は地上以上
もちろん耐久も要るけど。あとスラもいっぱい欲しい
脚部緩衝材が要らないのが低コスト汎用では大きな違いになるな 今回手持ちの宇宙用の機体少ないことに気付いたわ
ところでエルメスや名前忘れたエルメスに腕が生えた茶色い機体て出てますか? >>873
LMES2ならいるぞ
キュベレイのことだけど
エルメスに腕ってゲードライ?それなら出ていない >>862
一日二日で100は上げられるよ
…上がって下がって繰り返して振り出しに戻ったけどな 半額トリスタンレベル1とレベル2だったんだけど…なんでピンポイントでこれ来るかな?
持ってなかったけど来たところで使わんぞこんなもん >>876
MSが出てだけ大当たりすぎる
ほとんどの人は武器しか出ない 半額の一回目しか回してないがリゲルグLV3は大当りだったか(他にも一体出たが持ってるやつ) >>874
ビグロにグラブロが混ざって勘違いしてるんじゃね?
ホントに居たらスマン >>879
多分勘違いだろうな
混ぜネタでひとつ
上半身ビグロ下半身ビグサムで合体すれば見た目重機動メカになるんだぜ
これでジム神様に勝てるかもしれない >>864
ms出るだけマシじゃろ
引いた後に、超絶な罠と知って後悔したわ なお、宇宙用NS(V)ピックアップ引いても武器しか出ない模様
……40連敗とか久々やぞ そりゃ通常ガチャでも武器率は約70%だからな……
もはや重課金兵かリアルラック高めの奴以外は新機体ゲットできんよ 機体レベル増やすと同じレベルの武器が1〜2つ増えるからMS濃度薄まる一方なんだよなぁ >>878
二体も出たら豪運を誇っていい
まじでほとんどの奴は10連全部武器だぞ
・謎の誰得宇宙押し
・宇宙ゴリ押しの癖に武器しか出ないキャンペーンガチャ
マジで何がしたいのか謎すぎる うちうレート一日50アップ目安でコツコツ頑張るわ
調子に乗ると懲罰マッチさせられるし 新兵さんは頭空っぽにして宇宙やりなさい
イベント絡みの時にやらんとマジでやる時無いよ イベントや日替わり任務でも
宇宙なんてやんなくていいでしょ
と、いうか俺は地上でもC帯の雑魚曹長だけど宇宙はやってない 月をまたいでから任務やったりガチャ回した方がよくね?
宇宙レート低すぎる人やリサチケでプラチナになれる人以外は あと1回勝てばバウが手に入ったのに、そこから5連敗。
やってらんねー。 宇宙CからA-目指したけど逆にDまで落ちたわ
味方になるのどいつもこいつも下手だな
特に自分が下手だからどうしょうもない
もう疲れたわ…
箱から今頃バイアラン出たからクイックで空飛んどくか >>894
まあ今は古参兵がランク上げをしている最中だろうから落ち着くまでは無理っぽいね。
この前、Cなのに上下左右移動を巧みに使いこなして8の字回転をしながら突っ込んでくるバウがいて笑った。
Cでその動きできる奴いねーだろって。 逆に宇宙楽しくなってきた
宇宙300だと貰える重装備ドラッツエで出てくるのが多いから、それを見越してヅダに対艦ライフルで出撃すると割りと刺さって結構楽しいw一発で4000ダメージ大ヨロケが入ると脳汁が出るw
だけどヅダは強襲だから汎用に弱いのが辛いところかね とりあえず一回でも目標ランクに到達すれば良いから頑張るしかない
一度到達すればあとはカスマで目標は達成できる >>895
地上だとAなんだけどなぁ
今まで宇宙やらなさ過ぎたわ 宇宙ムズい
ドラ系でヨロケ下下→相手は死ぬ
ここまでできるようになったけどそこに持ち込むチャンスを作れない ドラッツェなら強制噴射と急上昇急降下駆使して側面や背後から下格生当て狙うのもアリだぞ 宇宙、A目指して頑張ったけど10戦中8戦は負けるからもう不可能だと悟ったわ
ゴメンなチームのみんな、俺が穴なんだ… なんかリックドムが使いやすくなったなって思ったらそういえばAMBACが一昨日から実装されてるんだな >>901
勝とうとして戦う分にはええんやで
捨てゲーや、味方の士気を削がなけりゃ。
俺もDフラから上がらんから諦めたわ 今は上手いけど宇宙やらないからレートが低い人が混じってるので、
もう少したてばそういう人達は上のレートにいく&任務終われば宇宙来なくなる 連携取れない奴が多いのは敵側もだから
自分が個人技で活躍すれば勝ちに直結するということだぞ なんとか1650から1730まで上げた
順調に行けば来週半ばにはA-上がれるかな
650要塞はステイメン(LV3)で結構行ける
ジ・Oもキュベ、キュベUも持ってるけどそいつら相手にバズN下→下が楽しい
600はディアスUで支援狩り やらないのが吉
どうせロクな機体貰えないし
どうしてもやるなら味方の援護にもなるバズーカにしとけ まぁ確かに、任務の難易度の割にはもらえるMSがショボい気がする >>908
>>909
いうてB-まで行けばバウが配布やし 強襲乗らないか既にバウ持ってるならやる必要もないんじゃね
好きにしたらいい ほしいなら苦行くらい我慢しなされ
性能でほしいなら、バウは言うほど強くはないから好きにしなさい バウって550強襲の鉄板かと思ってたけどここ一ヶ月くらいの強襲調整関連で変わったのか
サイサよく見る様になったなとは思ってたけど バウはともかくハイザックカスタムってそんなにありがたいか?
宇宙で使える450支援ならゲルググJはゲルググがかぶるにしてもジーラインフルカスタムでも良かったんじゃねぇのかとw >>911
それインカスのが混じってない?
たしかインカスがD+ B-はフルバでB+がバウでしょ
A-でウェルテクス 今まで宇宙出たこと無い地上B帯で宇宙Aなんて無理だしバウは持ってるからやる必要ないよな >>919
体感だけど地上と宇宙なら宇宙の方が難しい
俺は地上はAだけど宇宙はギリギリA−
下手すりゃBくらいまで落ちるくらい 要塞とコロニー正直好きじゃないけど
支援砲撃ないってだけ正義だわ宇宙の砲撃ホントいらんわ 宇宙は縦のエイムが加わって射撃も格闘生当ても軸あわせ難しくなるから地上より難易度上がるのは当然っちゃ当然だよね
そこに宇宙の動きを覚えないといけないから地上の動きをある程度できてないと宇宙の動きに慣れる余裕がない
地上でAフラいけてる人はワンランクしたの宇宙A-いけるチャンスあるから宇宙のエイムと宇宙の動きを今の内にやりながら学んでおけばもう少しして慣れてる人抜け始めたらいけると思う >>867
亀レスで申し訳ない
宇宙で汎用なら宇宙適正の機体を選んでフレームとスラ盛りを優先した方がいいです。旋回を積むかどうかはやってみて足りないと思ったら積む感じでスロあまったら耐格か格補がお勧めです >>867
何故スラがそんなに必要かと言うと地上よりも宇宙の方がスラ移動が多く必要で重要だからです
上下の空間移動が広がってるので追うのも逃げるのもスラが多く必要ですし上下のスラ移動の回避やマニュ受けが重要でスラが多いに越したことはないです。これに関しては習うより慣れろで実際にスラ盛って戦場に出て見て下さい。スラを活用してる内にどんどん慣れていきますよ 宇宙は負け試合になるとひっくり返すのがほぼ無理なため、明らかな試合放棄や切断が頻発するのでほんとうざい。
バウ目的で頑張っていたけど、もう心折れそう。 切断してくれるだけ良いじゃない
レート下がらないんだから(金土100下げて200上げた) 切断ならいいけどね。
拠点で連コン放置とかされるとマジ萎える。
通報しても全く意味ねーし。 >>925
ありがとう
三周年のやつで始めて地上しかやってなかったから宇宙用のカスパ組んでみる >>929
宇宙デビューだったんですね
それだと付け加えたいのが宇宙では脚部ないのでカスパの脚部はいりません。背部装甲のはつけたことがないので人によるのかわからないですが個人的にいりません。脚部だけはつけない様にお願いします
又、先程のレスでスラ活用してれば慣れると記載しましたがあれはAMBACを使うということです
AMBACを使ってスラ後の硬直をキャンセルする事が非常に大切なのでまずは演習で練習してみてください
左右上下のスラ後の硬直、格闘後のスラ硬直全てキャンセルできます。できたら実戦で慣れればすぐにキビキビ動けるようになるはずです。頑張って下さい >>929
耐久盛りでいいよ
スラスターで使うスロットは近接、格闘分や脚部分をスラスターに回す
近接スロットに耐久つかうのもあるが、使用に応じて変えていく
一度も使わずにスラスターほしい、耐久ほしいってのは使う当人しか分からない
スラスター管理がどの程度できるのかは本人しか分からないから 宇宙楽しくないって言われてるけど.操作の設定いじらないからだろ
カスタムで自分に合うボタン配置でやれば宇宙は楽しくなるぞ。 >>932
宇宙だとボロ勝ちボロ負けが多いのが楽しくない理由じゃないか? >>933
それは地上も同じだから多分操作方法変えてないのも多いと思う νガンダム実装辺りには宇宙中心の展開シフトするロードマップなのに超絶過疎っててとても焦ってるのがわかる >>858
D+なんだけど
周りが異次元の動きなんですけど
発売日辺りしかやってなかったけどね >>860
✕勝ってるときの宇宙は楽しいぞ
○勝ってるときのゲームは楽しいぞ
大体クソゲーでも勝ってりゃ楽しいわ B-見えてくると懲罰マッチ組まれるような気がする…(被害妄想?) 宇宙はもういいよ
地上の方が遊んでて楽しい
これが全て >>939
CでもなんならDでもあるぞ
地上なら下げ止まりあるのかA-以下に落ちないけど
宇宙はC+からD-まで落ちてメンタルヤラれる リックドムLV1無双の宇宙300常設して
低コスト版ドライセンみたいな暴れ方してんぞ 突然だけどもゼクアイン3種ってなんか評価低いけど
基本バズ汎運用で前にでるようにして
マシンガンをサブに使えば結構強いと思うんだよなあ
クセが強いと言われる格闘も敵を右側にすれ違うようにして振れば不意も突けるし結構当たる
弱点はヒットボックスとヘイトの高さぐらいしかないと思うのは俺だけかな?
俺の場合ドライセン使うよりスコア出るんだよな
ゼクアイン3種は低いレート帯だと強いって言われてるのがそこなのかな? >>943
弱い機体ではけしてないと思う
バズの回転が悪いのと、一番致命的なのが下格の前方向への発生が遅くダウン取りが苦手な部分かな
殴り合いの試合になるとやっぱりドライセンにはどうしても劣る部分が出てくる
マシンガンが異様に強いから格闘射撃の比率がゼク3種と噛みあう試合だと割と強いと思う
特に人が取ったダウン追い打ちに格闘じゃなくマシンガンやるだけで格闘FFのリスクなく
かなり削れるのは隠れた強味 >>944
あくまでもバズはサブってことなんだろうね
バズを主体に戦うゼク3種使いあんまり見たことないし
ドライセンみたいに接近戦に極端に強いわけでもないし
マシンガンが凶悪だから射撃戦したくなるのもわかるけど
ビーム相手に撃ち合うとヒットボックスデカいからすぐ止められちゃうんだよね
で、開き直って前に出たら案外強かったって感じかな
とりあえずドライセン来たら引きながら逃げるけどw なにしろ下格が遅いってのがな
前で戦うならダウン取ってなんぼなのにN格でお手軽に寝かせるドライセンはもちろん
通常の下格発生を持つ他の汎用にもその点で遅れを取ってるのが悩ましすぎる
マシンガンの削り能力に魅力を感じないならあんまり・・・て評価になるんじゃないかな
めっちゃ硬いのは魅力だけどね >>942
個人的な主観で申し訳ないが、確かに300宇宙でリックドムは使いやすくなった感はあるな
俺がへたっぴぃだからドライセンほど相手にプレッシャー与えられてるかわからんが、元から豊富なスラスター量
とスピードでジャイバズの射程まで潜り込めるし、駒よりは固いからそこそこ長生き出来るしな >>946
俺もそれに悩んでたんだけど
バズ当てたあと敵を右にしてすれ違いながら下格出すと
サーベルの切っ先が当たってダウン取れる事が発覚したんだよね
相手も正面じゃないから油断して回避取らない事が多いし
緊急回避出されても落ち着いてまたバズ当ててまた格闘って感じ
いや、ドライセンが上手く使えりゃ良かったんだろうけど
ドライセンでちとやってはいけないFFやらかしたのがトラウマなので
それをきっかけにゼクに乗り換えたってのが始まりなんだけどね >>943
できれば其れでいいんだろうが、同コスト帯の機体より持ち替えが遅い
二種のヨロケ武器を持ってるから強くないわけがないはずだが、武器の持ち替え、リロードが遅い上に
主武器のガトリングを挟むタイミングが限られてしまうのが難しい
あと実弾より何故ビームの方が強いかって話だと、ビームは発射→着弾→即ヨロケ、に対して
実弾爆風の場合、発射→着弾→爆風→ヨロケの順になる
爆風入るかどうか程度だと思われガチだが、実弾の方が弾速が遅いのを踏まえると更に次からに行動が遅くなる やっとCを拔けれた
宇宙で編成の重要性がわかった
外人と自己紹介がイタイ奴
こいつらを避ければ負けにくい
それ以外はそれなりに強機体で出てくれるし
地上はそこまで気にせずともなんとかなるけど宇宙はやべぇ
キャリーしてくれた人ありがとう 外人は上手い下手でなくて価値観が違うから
なかなか動きが読めないのはあるな
廃墟都市で最速左中継とって、速攻かけられたらしく即落ちからのおつかれさま
これA+でもあったからな 最後の1分間で支援砲撃2回もやるとか呆れたわ
前線に全員でたら勝てた試合だったのに もう宇宙は諦めて地上だけにしようと思ったら、ずっと宇中だけしかやっていなかったからすっかり地上での勘も失われてしまっていた。
どうすりゃいいんだ。 宇宙と地上じゃ色々違いすぎて変な癖も付きようが無いと思う
まぁすぐ戻るだろ 宇宙やらず嫌いでD-から任務始めたから宇宙はヨチヨチだわ
とりあえずD+までは上がったけどウェルテクスなんて絶対取れんわ とりあえず左右上下にくねくねして射撃よろけもらったら上か下にスラふかしとけば追撃は減らせる
かもしれない
前後左右の慣性は消えるけど上下だけは消えないから 宇宙戦に慣れたらグフフライトもお上手に使えるようになるじゃろうか? 惨敗のオペの煽りが腹立つからセーブ終わったあとに切ってもペナくらうんかこれ
まぁ一日だけだからいいんだけども あんまり関係ねぇな
ってかグフフライトはもう単純に機体性能が辛い
飛ぶとめっちゃヘイト引いてしまう割に簡単に落とされ過ぎだし
射撃でも格闘でもそれほど火力出せる機体じゃない エイム苦手なんだけどAD-ASLつけた方がいいかな?
宇宙は射撃当たらなさすぎて辛い >>953
外人は日本人に比べれば、自己主張も強いし
こういうチーム戦向かんのかもな。
アメ公からみたら、たかが日本のゲーム
くらいの感覚やろし 何の機体使ってるか知らんけどどうしても当たらないんならAD-ASLつければいいんでない
ただマシンガン系武装自体宇宙じゃあまり使われることがないが・・・
ドラッツェ系は別だけどね CB帯だとアイザックで強襲にマーカーつけても
あんまり汎用さんは叩きにいってくれないな >>962
スピードが遅い低コス帯+コロニーや要塞とかの狭いマップで出撃 >>962
実際に乗せてみるとわかるけど、最大まで積んでもたいして範囲は大きくならないよ。
それにバルカンやマシンガンなど前線向きじゃない武器にしかASL効かないし。
ビームが苦手ならバズーカにしたほうがいいんじゃない?
あれならとりあえず近接信管の爆風で当てることができるし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。