スーパーロボット大戦F&F完結編 152周目
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※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 151周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1628289796/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com ■ラブラブ補正
//i.imgur.com/FOHvOXO.jpg
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される ■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
おいこらかいひ おつ
初号機古改造したら
ミアンポセイダルの命中0だった
回避は問題ないな Lv60から必要経験値1000と、最大経験値5000は、バグるから調整したのかよく分からないけど、
その弊害を最も受けたのがゴーショーグンかな。
MAP兵器ゴーフラッシャーでLv99にする前提で能力値決められてそう あまり詳しくないが必要経験値増えるスパロボってF完くらいなのかね? そういえばボスボロットってフル改造すればガチで戦えるようになるのかな…
甲児くん強いし何とかなりそうではあるが… 経験値上限がなければマップ兵器でレベルブーストしてW勢も普通に二回行動できたかもしれないのが残念 いつも思うけど、Fのジェリドの能力値の高さはなんなんだろうw
宇宙世紀系OTだとガトーの次くらいに強くないか? >>11
第4次もレベル80から必要経験値1000になるよ。後は魔装2辺りから普通のRPG的な経験値でレベルアップするようになった。正直分かりにくい ジェリドは原作でも様々な機体に乗るテクニカルなOTだから ヒイロだって様々な機体に乗り換えてたじゃん!!!! テリーマンが9種類の変装してるようなもんだな、もうこれコスプレが趣味だろこいつ ゲッタービームを指からじゃなくて腹から出してみたけどあまり変わらなかった
https://i.imgur.com/AHNjz9B.jpg 指からビーム出してるわけじゃないならなんで指差しポーズしてたんだろう 両腕を上げて腹のシャッターが開いてる差分を用意すればよかったのにな 第2次だと人差し指出してないしトマホークは右腕で振りかぶってる
ポーズの意図がだんだん忘れられていった 原画だと軽い握りこぶしだったんだけどそれを指差しと見間違えてこうなったんだと思う というか、動かなすぎでしょ
スーパーガンダムとかライフル持ったままサーベル切りかかったり
無茶すんな スーファミ3次のZやZZが常にサーベル持ってる絵は正直格好良かった スパガンはロングライフルからバズーカが出るのもひどい >>22
だけど第三次だと右手にトマホーク持ってるンすよ。 現行機(SS、PS)でも動かすのは難しい!って言ってた中の人がαシリーズ見た時ってどんな気持ちだったんだろう >>31
あぐらかいてたら外注外されて泣のチャンスも転けて消えた お手てグー立ち グーからサーベル
ほんとやる気なかったよな まあαはあのクオリティのBGMでもほとんど読み込み時間がかからないあたりプログラマがガチで優秀だったんだろうなとは思う 真ゲッターのゲッタービームはちゃんと腹から出てるんだが、SD化した事により位置的にアレに見えるので、「指から出る」って言う勘違いの方がマシだった気がする Fとαじゃ予算も製作陣の規模も違うしなぁ
時期もαはPS2が出てるようなPS末期で結構差がある
ウィンキーぐらいの会社が作る分にはFは決して悪い出来ではなかったと思う そういやαの戦闘アニメは単純な人海戦術だと聞いたな
スタッフロールちゃんと見たことないが 他がシナリオとか映像に力を入れていた時期に、UIとかゲーム性がまだ確立できていないってのもあったと思うよ。
戦闘カットがない、メッセージスキップがない、出撃位置の変更ができない…全部前年にでたFE聖戦で出来てるじゃんってなる
(出撃位置はちょっと違うけど)
今でも最新作でプレイしないと違和感あるってのはすごい。
撃墜の可否が事前に分かるようになったけど、クリティカル率までは考慮出来てなくて、
ようやくクリティカル率も表示されるようになるし たまにツイッターやブログで見る話だとFが庄氏や阪田氏が兼務して顔グラとか背景とか全セクションで6人だか8人体制
αは旧ベックとかのグラフィッカーを中心に各セクションを完全な専業制にして30人だか40人体制に増員したらしいな αが社運をかけたと聞くけどFはかなりCM打ってたようにみえるんだよな
むしろαよりCMみた エヴァ放送枠だけど 普通にやってたら見れないだろうけど
ヴァルシオンの格闘武器ディバインアームとやらは
やはり剣もったまま斬撃だけ走る演出なのか
早すぎて剣持ったままに見えるとかいう言い訳は出来そうやな スパロボに出るのがロボアニメのステイタスってなったのはFからかな? リアル系1話やってんだけど
この主人公はなんでペーペー新米士官のくせに超強力な専用機乗ってんのよ
普通こんなんあったらアムロ先輩が乗るでしょ アムロ 「ぼくにはがんだむしかないんだ、だからがんだむがいちばんいいんだ」 >>45
スパロボFのころを境に、参戦した作品のプラモの再販が盛んになってたしな >>46
アムロだって最初は士官学校も出てないペーペーだったのに当時最新鋭の機体に勝手に乗り込んだやん >>39
ファイアーエムブレム
ファミコンの頃からキャラが動く、信頼補正あり、クリティカル表記、合体攻撃あり
とか言い出すとやっぱり任天堂って格が違うよな FEって評判がいいもののタイトルとSLGだってことしか知らないんだよな
スパロボとGジェネにハマりまくって子供の頃からSLGはこの2シリーズしかやったことないままおっさんになった
ちとスレチだろうけどFEの名を見るたびに、それでも楽しめるくらいの名作なのだろうかと気になったりすることはある F完が好きなら、3DSのif暗夜だけでもやるといいぞ
シビアなバランスでめっちゃおもろいで 個人的な印象だけど、αから外伝まではマジで人増やしてメッチャクオリティ上がった印象あるけど、面白い要素とかスパロボの基礎を作ったのはウィンキーかなぁ
中身に関しては退化し続けてるし、一般人からも人気あったのも外伝くらいまでの印象
ただウィンキーっていうか、正直あの頃の阪田さんが凄いんだよね。新スパはゲーム内容的にも酷かった 簡潔だが分かりやすいシナリオ(F、完結編中盤辺りまで)、動かない代わりに武器をたくさん武装出来ていた
後は参戦作品の妙なのかとにかく惹きつける魅力があるんだよね
仮にこの時点でα並みに動いたり戦闘カット出来てもここまで話題になってないんじゃないか 最近はドーベンウルフの武装がインコムとメガバズーガランチャーだけになってるらしいですね、F完では技のデパートみたいだったのにどうして・・・・・ ポセ兵にビルバインがリバースボマーとかで狙われると原作気分を味わえる… スパロボ30にコンバトラー出るけど、武装が4〜5種類しかなかったら寂しい ダイターンやコンVの武器なんて1回も見てないのありそうだわ >>61
超電磁クレーンとかアトミックバーナーとか上の方にある微妙な武器が好きだった どうせ使わないから武装減らしたって筋は通ってるけどキャラゲーとしてはどうなんだって気もする アトミックバーナーは合体不能回で十三の最強武器だから普通は使うだろjk >>63
一周回ってFC2次に近くなってる気がする >>60
携帯機とはいえ最後に出たスパロボLで既に6個しかないコンバトラー そうは言ってもな
ニーインパルスキックがバックスピンキックに勝ってるところが令和になっても分からんのだよ ニーインパルスキック → シャイニングウイザード
バックスピンキック → 後ろ回し蹴り
かなりイメージ違うな 鉄也の特訓シーンはちゃんと後ろ回し蹴りなんだが、肝心のグレートの方は普通の回し蹴りなのではと言う気がしてしょうがない >>53
悪いがFEなんざ興味ないんだわ
FE信者は本当どこにでも沸いてくるなぁ ただFEみたいに「死んだら終わり」なハードなスパロボも一度やってみてもいいかもとは思う 無印スパロボは倒されたら同マップ中で復活させないとロストするぞ
しかも精神コマンドに復活が表示されるかどうかは完全にランダム 最初のスパロボはリーダーしか精神コマンド使えなかったな >>75
量産機なら破壊されても数ステージで代替え可能
スーパーロボットや一級MSなら不可
各種パイロットは脱出ポッド作動すれば次ステージから参戦可 作動しなければ……
とかが現実的かな? そもそも基本敵に撃墜されたらリセットしてるからあんまり関係ないなぁ
クリア後にENと弾数が回復せず金払って補給とかの方がキツそう当然武器の補給も使用回数制限あり まあ強制縛りみたいなもんだしね
ノーリセで撃破されたら以後不使用(強制ステージのみ)とかみたいな感じかな >>55
新スパはシナリオや当時のSRXチームのキャラ付けには確かに問題あったけど、ロード時間はともかくとして
バランス自体は良好だし個人的には意外と嫌いじゃないなあ ゲームスタートして初手からボルテスの合体シーンに大空魔竜ってあたりで若手ユーザーには敷居高く感じられた >>83
ふぁいあーえむぶれむってげーむだよ
かしこくなってよかったね
もうこなくていいからね >>76
第四次風のEDだったら
アムロ・レイ Lv8
「第3話にて死亡」
とかになるのかw >>84
なんでスパロボfと関係ないゲームの話題をするんだゆや
おかしいだろ。 関係あるダイターンの名前出しただけでも発狂する奴がいるというのに ディジェSEーRも登場回数多いし、スタッフの中にz~msvが好きな人がいたんじゃね? そもそもZZ-msvとかロクなのいなかったし
量産型νはきっちり拾ってるんだから
数は多くても弱くなってしまうファーストのmsvを出さなかっただけでは? リ・ガズィカスタムあたりはフォウには似合いそうなものなんだがな 一時期隠しでよくでてたZ2も最近出てこなくなりましたしね、人気なかったんだろうなって カツのレベルとか撃墜数次第でガンダムMk-Vが手に入るとか 人気というかそういうマニアックな機体にまで手を回す余裕がなくなっただけだと思う 06Rとかでてきたらおお!とおもうけど、実際にライデンさんやマツナガさんが仲間に入ってもOTだし微妙なのかなって ライデンやマツナガあたりはガトーとかジェリドくらいの能力設定にしてくれるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています