スーパーロボット大戦F&F完結編 152周目
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※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 151周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1628289796/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
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<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com >>748
今もそうでしょ
Zに劣るのは汎用性だけ
だけどネットで劇場版のアムロがリ・ガズィがあるのにZ欲しがってるというデマが広まったせいで
Z>リ・ガズィと認識してる人が多い
実際は前述の通り劇場版のリ・ガズィはZ以上の性能があってアムロはZなんて求めてない
Zが欲しいと愚痴ったのは小説のハイストでそのリ・ガズィが性能低かったってだけ
だから>>746の言う通りリ・ガズィが弱いんだよね
MS形態の運動性とかリ・ガズィ>Zでもおかしくない そういえば、逆シャア公開当時は、ジェガンとRX78が同等とかいう説も出てたな フィンファンネル一つのコスト=ジェガン1機の説のあったな ラフレシアやら機械獣やらが複数現れて
使徒すら再生して襲ってくるのに
なぜリ・ガズィの台数だけ気になったのか グランゾンとウィーゾル改の改造費用は一体何処から出てるのか >>731
アスフィーが宇宙Bっていうのがね…
脱力あってもうーん スーパーロボットの必中を除いて、ゼゼのバランやシロッコヴァルシオンに当てられる可能性って結局どうなの
過剰なレベルアップ無しでアムロフル改造νとか当たるの? >>757
ゼゼには集中使えば命中率100%いける
シロッコヴァルシオンには集中使って70%くらい >>756
脱力持ってるってだけで補助要員としては即戦力だぞ
激励を2回使えるようになる可能性のあるアムはまだ使う価値あるけど
実用レベルのHMの空きがないせいで能力的には悪くのにイマイチ出番のないレッシィとか、そもそも使い物にならないキャオの方がアスフィーより遥かに悲惨 でも終盤はスーパー系の火力が充実していてごり押しできるから
脱力の恩恵が少なく感じる
単体で誘い出せる挑発の方が便利かな パイロットの攻撃力×攻撃力なんでレベルが上がると装甲の恩恵にあずかりにくくなる >>745
第三次のリ・ガズィはルートによっては最大3機入手可能で最大火力以外は全てZより性能高いから中々の良機なんだが早期入手するルートより違うルートの方が有能なパイロットが加入するから一番遅い確定で手に入る1機のみになりやすいんだよな。そしてその一機はνガンダムと同時入手と言う厳しい環境… 装甲は計算式がおかしい
攻撃力のインフレに取り残されてる でもα外伝以降のダメージ計算式なんてチマチマしていてつまらないからF完はあれでいい 第三次のリガズィは飛べるし射程7だし一回落ちれるからかなり優秀 まあぼくがZかリガズィどっちかにのって戦争行ってねと言われたらリガズィいったくですよね、とりま一度は落ちても大丈夫ですし戦闘力も中破しててもアルパジールワンパン余裕ですし >>746
ファミコンのSDガンダム3では基本性能ではリガズィ>Zガンダムだったな
但し移動力だけはZガンダムが勝っていて一長一短であった ホットスクランブルガンダムはよスパロボで使えないかな、基本Zガンダムだけどフィンファンネル×2フル装備した奴 10段階改造が基本インフレなんだよな
リアル系が攻撃力4000以上はやりすぎ
スーパー系がそれ以上の攻撃力あってもとっくに敵の装甲ぶっちぎってて大差なくなってくるし 防御力が装甲×気力×地形適応の3乗に対して
攻撃力が武器×気力×パイロット能力×地形適応の4乗だから
後半になればなるほど、攻撃力>防御力の差が開いていくんだよねぇ 敵が不屈やひらめきや鉄壁つかってきたらバランスも取れたんかねぇ >>771
>>772
お前らはF完やるな
α外伝以降のデフレだけやってろ まあ気力の計算をF完にしてくれるだけで今のスパロボでもやる気出そう α外伝は終盤になってもダメージが大して伸びないので爽快感が無かったな。その癖敵のHPは普通に伸びて来るし
それだけならまだマシだったが終盤になると敵ボスは援護要因を配置して守ってくる上にダメージ受けるごとに
精神コマンドで回復してくるからとんでもなく怠かった。手ごたえがあって面白いと言うより単なる苦痛であった ダメージバランスはF完やα基準で、HPの上限だけ増やしてたくらいが良かったのかもな >>775
まあわかる。根性使って来るボス倒す→増援のボスキャラがまた根性連発が終盤では当たり前だったからね。 α基準だと敵が弱すぎる
MXかこれかってくらいぬるいスパロボ ニルファが30万、サルファが50万でしたっけ、インフレっていうレベルじゃねーぞ
サルファ最終戦でイルイちゃんがニルファスペックとほぼ同じ性能で助太刀に来てくれとのにはちょっととうじ涙が >>775
援護要員を先に処理せずボス殴ってるのか?
どんだけ非効率なプレイしてるんだよ >>775
そうか?
α外伝くらいがちょうどよかった
αはインフレし過ぎだし
Fは爽快感がないし
F完はバランスが壊れてるし 答えさえ分かればラスボスもワンパン出来る爽快感すき F完の脱力+魂暗剣殺でドロスワンパンの爽快感もアレはアレで楽しいんだけどなあ 強敵撃破のために数ステージ前から入念な仕込みをしての成果発表もよき α外伝はMAP兵器で援護陣形をまとめて切り崩した時が爽快 外伝ではウイングゼロの使用感が変わりすぎて強さに気づかずじまいの人も多いだろうな >>783
αはバランスよりもユニットの立ち絵がダサいのがきつかったな。
肥満児みたいなZZとかね。 F無印はリアル系で削ってスーパー系の必殺技で爽快感を得る正しいバランスだった
スパロボはザコ戦もボス戦も全員参加になってつまらなくなった MAP上のマス数を数えて敵の射程を計算するような駆け引きが最近のスパロボにはない よく言われてる話だけどFのバランス調整は完結編突入前なら絶妙なんだよな
スーパーとリアルの役割分担といい
ガギエルや三将軍、ハマーンみたいな前情報抜きの初見なら撃破不可能に思えるような敵でも準備したらちゃんと撃破できたりとか Fだけなら単純にシミュレーションゲームとして面白い 外伝は最後の方はド根性だけならまだしも鉄壁だの必中だのまで同時に使うからな
それやるんならせめて精神ポイント消費内までにしろと 4次シュウなんて半分負けイベのボスなのにしっかりド根性分減ってたのに 辞典にダミープラグの声「林原めぐみ」ってあるけどこれマジか もしシンジのLV上げ続けるとシンクロ率も上限無く上がるのかな
LV99だったらどんな数値になるのやら 主にスパロボFによると、シンジ、アスカ、レイはレベル64のそれぞれ106,94,85でシンクロ率上昇は打ち止めだそうだ
他にシンクロ率あるのはダミープラグとカヲル君だけだと思うけど、この2キャラはどこまで伸びるのかわからんな >>805
面白い位上がる。チートでやってみただけだが >>811
逆再生は知らんかった
林原めぐみはスタジオでどんな感じで叫んだんだろうか >>757
レベル60、フル改造ボーナス運動性、ファティマ2個前提で
ゼゼ公、シャピロなら集中無しでも100%
超島田兵は集中使って96% >>807
よく聞くとそれっぽく聞こえるよな
確かTV版の暴走も初号機にユイさんがいるから林原が叫んでるんだっけ? >>814
そこまで深く考えていたかは謎
かなり声優使い回しているアニメだからな
トウジとペンペンが同じ人だったりするし >>796
50話くらいでFの成長テーブルと5段階改造のままならバランス良かっただろうか? >>815
あの声を女性声優だから流石に考えているんじゃ? >>775
同意
"α外伝はいい派"とは多分、平行線だと常々思っている F完のバランスで耐えるフル改造ボーナス装甲超合金ニューZマジンガーとかガンバスターは凄いな >>816
10段階とまでいかなくても、7段階とフル改造ボーナスくらいは追加して欲しいなw 最近のスパろぼだと5段階改造くらいでプチボーナスみたいなのあるらしいですよね Fは思い出したようにプレイしたくなるんだけどF完に入った途端に萎えるんだよなあ 覚醒再動復活をフルに使ってレベリングしてる動画みたけどあれすげえなパズルだわ F完はνガンダム手に入ったらゲームクリアみたいなとこある F91とビギナビナとGキャノンとZZガンダムあたりがF終盤に手に入ればもう少しバランス取れたのかなって >>823
アマンダラオージ、バラン・シュナイル、ヴァルシオン辺りはめちゃくちゃ強いんだけど、こっちの戦力もバッチリ整ってるからな
F序盤のライグ・ゲイオス、中盤の三将軍専用機、最終話のキュベレイはこっちの戦力がそこまでじゃないからこそ物凄い強敵感があるんだよな Fは改造引継ぎ意識して最終的に使うつもりのユニットしか改造しないからF完よりキツく感じる
ゲッタービーム改造してライグゲイオス倒すかシャインスパークまで武器改造は我慢するか…とか考えてる時が一番楽しいけど >>825
やっぱνガンダムとかサザビーが最強MSだった時代が印象深いので
Hiーνだのナイチンゲールだのよく分からん後継機が出てくるのが当然になってる
近年の風潮にはなんか馴染みにくいんだぜ 胚乳は単純にかっこ悪いけどナイチンはネーミングセンスがよく分からん
死を告げる鳥だったか、全然シャアのイメージじゃない 別機体として出てくるならともかく
上位機種として扱われるのがイヤ そうは言ってもアニメより好きにできる小説という場でのお禿様のネーミングでな なんかよくわからんファンファンネル出ててワロタロングレンジフィンファンネルってなんだよ… >>826
チート使うとF91とZZ入手のラビアンローズ辺りまでプレイ出来てGP02説得出来てそのままF完に持ち越せるって聞いたけどマジ? >>829
ある種縛りプレイに近いぞ
最終的には使わなくなるとはいえFの間にゲシュペンストやリガズィ、人によってはビルバインにすら手を加えないのはめちゃくちゃ不便じゃないか?
とはいえ、完結編突入後を見越して節約の中でプレイするのが楽しいのはわかるw ガンバスターフル改造とかロマンがたぎるがまともに使えるのが数マップしかないじゃないですかヤダー 別に他の機体もフル改造で使えるのは10話程度しかないしな マスターやゼロカスのフル改造もロマンの塊だけど、ガンバスター以上に使用期間短いぞw マスターなんてゼロカスより参戦期間短い上に無改造という 最初からいて惜しげもなく資金投入出来るゲッター最強 第4次には最終話前に無改造で加入してきた奴もいたし 全滅プレイ中に累計5回以上暴走、全滅プレイ後に念の為3回暴走して「決戦、第2新東京市」クリアしました
結果はエヴァエンディングに入りませんでした
初号機暴走の回数は全滅プレイ中には加算されないようなのでエヴァエンディング目指す際は計画的に暴走させましょう
暴走→自爆で撃破→復活でなら回数稼げるとの事なので試してみます
マップやり直すのめんどくせぇ… マスターガンダムはガチで無改造で来るからな…
いくら強いと言われても、ちょっと俺は使った事ないや…
ゼロカスはなんだかんだで、ある程度は改造されてるし出しちゃう
マスターって、やっぱ強いの? ゼロカスフル改造に2回行動まで出来ればマジで強いんだろうけど
大体そこまでくればその強さを体感できる相手がいない
ガンバスターや真ゲッターがあれくらいとするなら
一部で言われる太陽系を壊しかねないゼロカスを彷彿させた強さを見せてくれるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています