機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2021年版01
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable) 独戦の逆輸入だけ据え置きだから強いのが何とも。ユーリやコリニー過大すぎる 脅威は系譜に居たやつそのままベタで持ってきただけで
その辺一番強いの独戦っていう クリスチーナとマリオンが好きで優先して育てる
でも一番育てるのはレビルやギレンなんかの総司令官 バーニィとエルヴィンもっと使いたいけどさすがに登場が遅すぎる
5ターン目くらいで学徒動員させてくれ
一瞬でカオスに振り切ってもいいぞ なんか文章いじってたらおかしくなった
とにかくバーニィを初手から動員してくれ
ついでに他の学徒組もだしてくれ
か、かあさーんの人とかなんかで名前ついてたやろたしか >>882
それたまに聞くけど、どう運用すんの?
格闘は3発あるけど、盾無いし紙装甲だし
使わないから開発すらしないんだけど どこに盾があるのかわからいないガルスJ
両肩についてるソレはなんなんなガザC >>859
宇宙世紀0120〜0122年はRFザク〜RFゲルググ、グランザム(RFビグザム)だから
0123〜0128年RFガルバルディ、RFドラッツェ、RFジオング、RFガーベラテトラ
0133〜0136年RFガザ〜RFドーベンウルフ、RFキュベレイ、RFクインマンサ
0152〜0153年RFギラドーガ〜RFギラズール、RFサザビー、RFネオジオング ザクが盾あったら射程外から戦艦の主砲が肩で防がれると言う事が頻繁に起こってしまうから盾無しは仕方ないけど
ゲルググMは盾ありでいいと思うんだ 脅威のゲルググMは盾無し設定だけど盾を使った防御姿勢のアニメは用意されてるんだよね不思議 脅威のゲルググMって盾なかったのか
ゲルググは盾もちって先入観あったからステータスとかよくみてなかったな 指揮官機は盾持ち
シーマ専用機のイメージが強いから量産機も盾持ってるような印象が残るのかも ジム・ライトアーマーは素ジムよりさらに少ない資源でたくさん作れて地形適性良くて宇宙に持っていけるのがメリット
登場時期が早めなのもいい
ただやはり脆いので余力でジムコマ作って混ぜて使いたい
素ジムは弱すぎるし、他のジムは地球でしか使えないとか多くて全処分の運命だし
Vはともかく系譜はジム系はこいつ一本になる場合もあった 素ジムの比じゃなく資金喰う高級使い捨てユニットを
資源が安いからって生産性良いみたいに言われると
同じゲームやってるのか不安になる 速攻プレイヤーは資源が足りない、亀プレイヤーは資金が足りないになるんだからこういう尖ったユニットが人によって評価別れるのはまあ当然やね
シリーズ毎に使い心地も違うしターンベースの速攻なのかプレイ時間ベースの速攻なのかでも変わるし
系譜なんかで時間速攻なら全委任初手ルナツー全処分でライトアーマー出来た時点でライトアーマーとキャノンに全ツッパみたいなこともするし > ジム・ライトアーマー
SSでは格闘が1回多いのもあるんで態々分割して顔つきにする事もあったな
移動力もあるんでそれを最大限に活かして専ら地球上空でのHLV撃ち落とし要員だけどなw 独戦は戦闘と言うより移動10奇襲系で先に基地抑えれるのが大きかったような 独占はヤザンのライトアーマーに雷電松永が切り刻まれた思い出 ヤザンは普通はプロガンor白ガンに載せたほうがええやろ PSP系譜は地球に居るうちはライトアーマーめっちゃ作るよ
この頃に地上で使いやすくて安めの機体というとこれしかないし…スナイパーカスタムは負担デカい
ルナツー放棄速攻の場合地球全土奪還までにジムコマは間に合わないのも 基本に忠実に普通のジム系中心に作ってたな、他のはそこそこ作る程度で
ま、それでもクリアするのに支障ない自由さがこのゲームの良いところ ライトアーマー作れる頃には
ジム寒冷地作れるからなあ そういや系譜で第一部連邦プレイでルナツー放棄ってする?しない?
俺は打上でハメ殺ししたいからいつも捨ててたんだが バーニィは育て上げたらサイクロプス隊最強のエースになるのが熱い
正統ジオン編だとジョニーやガイアに次ぐ頼れるキャラだったよ… >>901
劇中でザク改を修理してたから、テム軍に入れてほしかった。一応、クリスもシムスと同じテストパイロットだから同軍にいれば劇中とちがう共闘ができたのになあ。 系譜のライトアーマーって
なんか戦闘機に毛が生えた耐久しかなくて脆すぎた記憶がある
40とか50じゃなかったっけ? 45だったような
ザクⅡよりちょい多くてザクJと同じ数字だったはず
攻撃力も運動も高いんでザク相手なら圧倒できる…が…
散々言われてるけどほんとコレシカナイ需要で作る感じの機体
同時期の前衛タイプは陸ジム、寒ジム、素ジムがあるけど寒と陸は攻撃力の低さと微妙に高いこと、素は弱い上に地形適性死んでるのが厄介だった
系譜はジムコマまではほんとジム系不遇よ 射撃と耐久性と対空なら寒冷地
格闘と移動重視ならライトアーマーって感じか。地上が終わった後も宇宙で使えるのもいいな 系譜は耐久40
驚異Vで耐久約1.5倍に鬼強化されるくらいだから系譜とかでは普通に厳しい機体だったんじゃないかとは思う ミノ紛マシマシで格闘重視ならライトアーマーありだろうけど
それやると索敵できなくなるからなあ 前列を素ジムとかで守って中列から前列落ちた分だけ格闘参加とかがライトアーマーの生かしかたかもしれんけど
そうすると移動がもったいないかな
なんにせよ資金多い機体はSフィッシュすらケチりたいのでライトアーマー使うことは無かったなあ 『反撃する壁』役でジムライトアーマーやドラッツェを使うのは贅沢? 原作通りにジムとボールだけで宇宙を制覇しろっ!って言われたら まあできなくもないけど
それなら部隊数の制限無くしてもらわないとキツいかな〜 みなさんどう思います?
さすがにジムボール部隊100機も投入すればソロモンとか落とせるんだろうが 贅沢というか無駄だと思う
普通にプレイする分にはメリットが何もない
相手がジムコマとか同格の相手ならドラッツェはいいと思うけど そういや、最速プレイやってるとソロモンとアバオアクーの戦力が異常に少なくね?
最近のギレンの野望だと・・・・ セガサターン版だとソロモンやアバオアクーに近づくだけでも
部隊がたくさん出てきて進行を阻んできて、中に入っても70や80とか部隊がたくさんいて
大激戦になるのに、今だと いても20部隊しかいない。少なすぎじゃね? 速攻プレイやるとルナツー捨てて打上ハメしたりするけど
その場合は20どころかソロモン青葉区両方無血開城したりもできたね
グラナダでようやくちょっと戦うかもってレベル このスレだけでも散々言われてるけど
ルナツー捨てるとか打上ハメとかなんか全く必要なく
地上と並行して宇宙も初期艦隊で行けるとこまで全部制圧しといて
ソロモンとア・バオア・クーまで艦隊隣接状態から攻略作戦発令即突入するだけで余裕で無血になる
敵が慌てだす特別エリア数のトリガーとその時に最優先して本拠地に部隊回すのが重なって宇宙要塞捨てるなんてことになってる 重要拠点には史実通りの艦隊が固定で配備されてるような設定があれば良かったな 俺、独戦しかやらないけど
95%ぐらい何言ってんのかわかんねーなw
違うゲームの話しだわコレ >>914
その方法で無血開城させるなら相当難易度低くないと無理じゃね
高難易度は途切れず生産かかってるし隣接したら必ず最低10ユニットは用意してくる
ルナツー捨てて打ち上げハメって要するに敵の慌てるトリガーを可能な限り遅くしてさらに拠点フル回転の生産速度も上回ることにあるからちょっと目的が違う
Vで試してないからわからんけど系譜VHだとそれは確実無理 912の最近のギレンの野望は無血が起きるってのに返信してるレスがまさか系譜の事とは思わないからな
系譜なら難易度関係なく意識しなきゃ無血は発生しないから別物 連邦シナリオのいわゆる無血戦法って要するに宇宙拠点数だからVも系譜もほぼ一緒のはず
低難易度なら>>914、高難易度なら>>913の方法を使うってだけじゃね 系譜厨とアクV厨はもう一回それぞれの専用スレ立てて住みわけするかケンカ腰をやめろ ギレンに「最近」なんてものは存在しないはずだし誰も喧嘩なんてしてなくね
やたら勧められたプレイスタイルにケチつける人は居るけど 必死にジオンの独立防ぐゲームですか。もはやアドベンチャー まあブリティッシュ作戦から始めたとして
完全に成功させても完全に防いでもそこで話終わるしな 系譜も脅威Vも独戦も普通のプレイを繰り返してる俺には関係なかった
ぶっちゃけこの3本で一生遊べる PC向けのリマスターとか出ねえかなあ
出てくれれば遊び倒すしMODを作ってもいい >>928
俺はPS2でプレイしてるんでどれがって言われると完成形の脅威V
ただPSと比較して快適性超アップしてるPSP版でやってる人ならPSP系譜と答えてもおかしくないかも?
あとPS2版とほとんど変わらんPSP版脅威Vってのもある
独戦は…まあ俺は結構好きだけど敢えてオススメはしない >>929
俺、独戦しか知らないんだけど
独戦勧めない理由ってなに? そのひとではないけど
独戦の戦略移動とか改造とか軍団指揮とかムービーとか要素要素は大好きだったけど
ユニットの種類やシナリオが絶対的に少ないのがなあ
オリジナル軍で全員クリアしてやる!とか当時は思ったけど、後半までやる気を維持するためには思い入れのないやつからやろうと
ジーン、デニム、スレンダーと進めて飽きてしまったんだよな 独戦で疲れて系譜ハマキュベで無双楽しんで脅威Ⅴで気楽にクリアで英気を養ってまた独戦
ワイこのループを年2回くらいかな ずーっと独戦やってるなら全員分の一枚絵みたのかな、カイEDとかネットでみたけどいい感じだった >>931
色々あると言われてるけど俺が一番気になってるのはやっぱ一年戦争限定の舞台って事かな
それによってパイロットやMSが系譜や脅威と比べると見劣りするしやり込みも狭まる
でもまあ俺は十分良ゲーだとは思ってるよ 独戦のリアル戦争シミュレーションに寄せたコンセプトは好き
ギレンシリーズで一番骨太の難易度になってる
最強のガンダムもアレックスまでという年代縛りも嫌いじゃない
ただニッチ過ぎて流行らないのもわかるわ 新がアレだった分独立戦争が再評価されてる面はあるのかもな
個人的に独戦には戻れても新をやり直したいとは思えないもんな 収録時代を伸ばせば伸ばすほどバランス大味になるし
一年戦争縛り自体は(個人的には)むしろプラス要素
ただ軍団システムがいまいち肌に合わなかった 一年戦争縛りならもっとニッチなユニット出して欲しいな
例えばドムのバインニヒツとかグロウスバイルとかザクマインレイヤーとかグロムリンとか粒子散布ザクとか複合試験グフとか…
後はサンボルやオリジンからの逆輸入もお願いします オリジン版ギレンの野望、サンボル版ギレンの野望、そういう感じで粗造乱造してくれてもいいのに 独戦はアムロが一騎当千のヒーローになれたいのがな
ちょっと能力が高いだけの1兵士
NT(笑)は扱いはひでーよ
キャラゲーとしてどうなん 12軍団制って、絶妙なバランスの縛りだと思うけどなあ 無双はできんけど弱いNTより強いOTが活躍できそうなのも個人的にはロマンあるし
忠誠低くなると出奔したり他の勢力に移ったりするのもキャラゲーとしての独戦も評価してるわ キャスバルジオンとキシリアジオンはできたら月を本拠地にするのやめてほしいなあ
隣がギレンジオンの本拠地なのに青葉区しか出口ないのあまりに不便だしフォン・ブラウン占拠してもアライメントとか外交的パラメータが下がらないようにしてほしい 独戦以外のギレンは逆にNTが強すぎる
アムロが最強なのは良いんだが
原作でめちゃくちゃ活躍したOTがちょい役のNTに負けるのはな
ヤザンとか不調時代(後付け設定)のクワトロとは言えそこそこ良い勝負出来たんだし
もうちょい強くても良かった 新のNTは雑すぎた
ファンネルで7マス爆撃とかクソ寄りのクソ
どんなに無双しようが補給を断って中の人を疲労で殺せるのがよいから
中央拠点は孤立しても補給できるのもいらない シャアゲルまでのシャアはラルよりちょと強い程度?
それをMコート付ガンダムは超える
それにサイコミュ機で私にも見える様になると対抗できる
アムロがサイコミュ機乗ると1ランクup 俺も毒戦好きだな
やり直したいがエミュでも動くのかな? 独戦は戦場で委任しないと忠誠心下がっちゃうのがな
やろうとしてる事は分からんでもないが、ゲームとしての仕様だと逆だろうと せめてもうちょい賢く戦ってくれりゃ良かったんだがな 正統ジオンをクリアしたので新生ジオンを開始したんだけど…
これ…ビグザムが初期配備である事以外滅茶苦茶難しくない…?デラフリより厳しいんじゃ…クリアを諦めそう… 新生はNTいないからパイロット任せのゴリ押しはできないけど、指揮の高い高級武官が揃ってるから面白いよ
ローもいいけどカオスがおすすめ ギレンのような良い素材あっても腐らすだけだもんな
コーエイと組んで新作だしてくれ 自分は系譜でしか新生ジオンクリアしてないが、ビグザムがあれば
単機侵攻→寄ってくる敵機を砲撃→一、二発撃ったら退却
これでガス抜きが簡単にできるからそんなに難しくなかった
そして、ザビグザムが完成したら使い易さに感動した
脅威Vだとマッドアングラーに載せられなくなってたりで使い勝手がちょっと悪くなってるかも ここで定期的にコーエー上げしてるのいつも同じ人でしょ
変な荒れ方することあるし次スレはワッチョイ欲しいな
やましいことして無ければ問題ないでしょ ギガンのコスパすげえ→あ、やっぱりドムキャでいいわ感をどう表現すればいいのか >>960
ギカンて、設定ではザクの半分の工程·コストで作れる簡易廉価MSだけど、系譜では3ターンかかるし、そんなに安くないのがなあ
ペズン系では、こいつとペズンドワッジだけは使わない&作らない 戦闘1ターンでこれで勝てねば貴様は無能だという布陣にしてあとは委任してたな コーエーと組めってガンダム無双Empires出せってこと? コーエー上げもなにも
ギレンの“野望‘’はノブヤボから拝借したタイトルだからな
ゲーム性もかなりノブヤボに近い
コーエーがいなければ生まれてなかったんだからギレンファンも感謝しとけよ 名前はまさしくそうだろうな
どちらかというとその当時はガンダムでちゃんとSLGしたものが無く
コンセプトを明確に表現するのに名前だけ拝借したように思う コーエーにリスペクトしてタイトルを野望にしたってところだろうな
当時からタイトルはパクリとか色々言われてたけど
企業側が争ったみたいな話は聞かないし
名前を使わせてもらう許可は先に取ってたんだろうな
ゲーム自体はシミュレーションの基本設計が同じなだけで全然違うゲームだと思う ガンダムゲームと言えばやっぱりロボアクションが主流であって、ギレンみたいなのは傍流も傍流ってのはあると思う
今の時代には作り手にもユーザーにも刺さらないのは確か ガンダムファンというライト層とストラテジーゲームっていうコアな層があってないというか 別に出してくれるならコーエイじゃなくてもいいよ
でも実際新作を出し続けてるところってコーエイぐらいでしょ
大戦略はポンイチの子会社が持ってるけどあそこじゃ無理だろうし 正直ガンダムゲーって客はうるせーし売れるとバンダイがシリーズを内製に持ってって潰すしで
あんまり外様が作って旨味ありそうに見えない SLG作らせたら世界一はパラドックスなんだろうけど
頼んでも作ってはくれなさそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。