アーマードコア6を妄想するスレッド40
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前スレ
アーマードコア6を妄想するスレッド39
NG推奨
(アウアウウー)語尾が「ね」の連投は悪質な粘着あらしのため絶対に触らないように
また、過度な連投にも触れないように
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1661945077
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくリアルだなんだの話になるけどTwitterで今日また兵士が飛行ユニットで飛ぶ動画回ってきた
背中にでっかいジェットパック背負って両手とも噴出口付けて海の上飛んでた
カッコいいんだけど乗り物のホバークラフトとかドローンの発展じゃなくて人が飛ぶのにリアルに軍隊が予算付けてる意味ってなんなんだろう 山岳地帯とか船と船を行き来する時だとか徒歩でさっと移動するのが難しい場所なら使い道あるんじゃない?
医療技術ある人が急行するのに使うとか何かで見た気がする ハッスル>>1乙
Vシリーズで小型化したので、さらに小型化してパワードスーツにしてしまうのは有りだと思うのですよ
もちろん武器腕や逆間接などを実現する為に、傭兵の皆さんには四肢を切断して貰いましょう… パワードスーツじゃなくて戦闘機に乗せられそう(R-TYPE感) ネクストの武器腕とかタンクって適性が低いやつでも動かせる簡易フレームって設定だったよな確か
イメージでは基本はフロントミッションのS型デバイス的な感じで
対応できないやつは武器腕とかタンクで操縦桿握ってるイメージ >>5
人がジェットパック背負って飛ぶよりヘリコプターやホバークラフトで荷物ごと運搬した方がいいよね
両手塞がるから銃火器も扱えないし
パワードスーツもそうだけど、人間に合わせて小型化したパッケージって積載カツカツだし戦闘用にはとても使えないよね >>11
ネクストの設定は突っ込み処満載だからなぁ
常時飛びっぱなしなのにキャタピラを履かせる意味について考えないといけないからね
それこそ簡易的なランディングギアで良いのではないかと
ネクストの足はAMSに合わせた飾りという設定だし 足はAMSに合わせた飾りなのに何故か逆関節や四脚やタンクといったバリエーションが存在する謎
二脚とランディングギアの2つでいいよね パワードスーツはジェネレーターとバックパック背負って武器弾薬持って全身装甲着るわけだから兵士の負荷が半端ないんだよね
積載カツカツの機械化兵士より5mサイズのロボット(乗り物)に機能を集約した方が効率的だと思う アーマードコア5m設定は継続してもらいたいね
5mはF-4ファントム戦闘機の全高と同じぐらいで、リアリティーに富んでるからね パワードスーツってみんな好きなの?
acの系統として設定もゲームシステムも合わないって パワードスーツにしたら行き着く先は大統領な気がする。 パワードスーツはほんと受け付けないわ
うまく言えないけど、なんかすごくダサいと感じる 割と好きだぞ
アンセムとかビジュアル良かったし
ただアセンシステム続投ならパワーアーマーとかではなくサイボーグだろうけど ゲームとして上手く作ってくれるなら設定は割と何でもいいかな 個人的には
設定に拘りすぎてゲーム性を損なうのが一番やっちゃダメ ゲームに合わせて設定を作るべきであって逆はクソ化するから駄目だ パワードスーツでも良いけども、ACをもうちょっと既存の兵器群の中に納めた感じの方が良くないかな。
戦艦の火力、戦車以上の装甲、ジェット機並みの機動力、ヘリ並みの旋回と4以前の頃から超兵器すぎる。
強いのは良いけどももっと別部隊と連携してミッションをこなしたい。
もちろん難易度高くなるけど短期突入も出きるようにして欲しい。
わがままだな、これ。 手っ取り早いのは僚機システムの再実装とか? アレはヘリからACまで呼べて楽しかったな 僚機システム良かったよな。
ヘリが地味に強かった気がする。
後、戦闘機は糞でっかい爆撃機が来るものだと思ってたw 超兵器というか現代兵器群にオーパーツがいる感じだよね。戦車ぐらいはは衰退してても良さそう 3~SLの僚機はACからMT、戦闘ヘリまでバリエーションが豊富で楽しかったな
単純に戦力的にはAC呼べばいいけど、小型のMTや戦闘ヘリとかだと支援受けてる感じが出てシチュエーション的に楽しくなる >>19
戦隊ヒーローとかアメコミヒーローのノリが含まれてるよね
カラフルなパワードスーツ着た人間が複数並ぶとよりダサさが加速すると思う
やっぱりアーマードコアは人間を操作キャラにしちゃダメだね >>17
生身の人間の頭手足を組み換えるわけにもいかないし、ロボットに比べて重兵器も積めないからアセン自由度を狭くするだけかと >>26
戦車はそう廃れないんじゃないかなぁ
ミサイル優位な現代戦においても戦車は運用さえ間違えなければ機甲部隊の中核だし、滑腔砲の威力はコスパ優秀
人などのソフトターゲットにも効果が高くてかつミサイルより安価だからね
コスト面の強味を持つ戦車はAC世界でもきのこれるだろうね 戦車は最安価の陸戦兵器として現役なんじゃない? 対ACは無理でもMT相手なら戦えるだろうしさ >>5
>>12
あれは人だけとか人と軽量の物を一緒に動かしたいって時に使う用
例えば海上走ってる船から別の船に移動したい時に使うことを想定してる
今だと人1人運ぶだけなのにいちいちデカいヘリだしてやらないといけない
それを小型で運ぶ人が直接操作できたら楽だしいちいちヘリに頼らなくていいよねってことで開発してる
あくまで安全な場所で少人数か軽量な物を運ぶことを想定して開発されてる >>32さん
>>1のテンプレしっかり読んでどうぞ ミリオタなのかなんなのか知らないけど
現実の兵器の話とかしてるの全部自演なんじゃないの なんで現代の兵器の理屈に当てはめなきゃいけないのかと思う
現代より遥かに発展してる世界観なのに かなり未来の話だし、既存の兵器のサイズ感とか当てにならないのにな
それに現代に当てはめるなら、戦車や戦闘機の様なサイズなら戦車や戦闘機を発展させた方が賢い選択だわ
まぁ未来でも人が人のままなら数倍デカい人間ロボが活躍するとは思えんが… 石灰1キロで謎動力の小型ロボットと交換できる時代が来るかもしれない 神経系に直結させて義肢の延長(AMSやサイコザクみたいな)として制御しているなら理屈としてはギリ通りそう
そうでないなら結局は機械に人の動きを制御させているんだし、無人で自律できるから人が乗る意味が分からなくはなるが
やっぱゲームの設定を理屈で考えても無駄やし大統領の路線で行くしかないかもな エグゾフレームみたいに異星人技術とかでもないと理由づけとしては薄いかもな
それはそうとエグゾフレームの変化や移動は格好いい 理屈とか考える必要あんのか
巨大ロボットに乗って戦うのはなぜか、そういう世界なんだからそうなんだでいいじゃん ロボットは格好いいから人型だし格好いいから空飛ぶし格好いいから合体するんだぞ
まあグレンラガンとか観たらそこらへんどうでもよくなるんじゃねぇかな AMSという設定は本当に無理があったなぁ
ネクストの足はAMS用の飾りなのに逆足、四脚、タンクとバリエーションを用意する意味が分からなかった
空中戦主体なんだから簡易ランディングギアでいいんじゃない? >>36
ACはまさに戦車を発展させたものだね
悪路の走破力を向上させるための二脚、上下左右あらゆる角度に対応できる腕部銃、全方位を警戒観測するための頭部
現代戦における戦車の課題を克服したもの、そう捉えてるよ もしくは対戦車ミサイルを避けるために足が生えた、でもいいね
従来型戦車と違ってミサイルをジャンプして避けるという挙動が可能になった、
ミサイルの優位性が覆された世界
AC同士の撃ち合いを理屈付けるならこんな感じかな >>41
それはスーパーロボットの思想かなぁ
リアルロボットは人型に戦術的優位性を見出した軍事兵器の延長上にあるものだね
ACも手の作業能力の高さ、足の跳躍機動、部位組み換えに強味を見出だした兵器だね >>38
無人兵器はまだまだ自律的ではないかな
ドローンも結局人間が運用して人間が操作している兵器だよ
戦況というのは複雑で目まぐるしく変化するものだし、AIに一任できない以上、有人のメリットは大きいね ACの世界は無人兵器が発達していても最後は有人に敗れるんだよね
人の思考能力、判断能力は0と1では超えられないというのが、すごくリアルだよね 宮崎は四脚を虫に見立ててカサカサ移動させた
鍋は四脚を榴弾砲に見立てて砲兵ロールにした
やっぱり鍋は代えが効かないなぁ 歩きの価値が無い限り脚は全てフロートであり全ての属性や性能を決める元になるコアパーツ やっぱりブーストはジャンプの補佐で足で歩いて、足によって地形効果を受けるとかじゃ無いと足の意味が薄い 俺の事か?
怪しい話題ばかりしてたらごめんね、IP表示されてるそのうちNG判断は勝手にしてくれ >>60
語尾に ~ね、と付けるのは紛らわしいので辞めて下さい >>54
Vは足を使って『蹴り上がる』という発想が素晴らしかったね
戦車にはできない有脚のメリットを体験させてくれたのがV
4は常時飛び回るだけだからロボット物である必要性すらないし >>56
つまり旧作のジャンプ機動主体に戻してQBは廃止、壁蹴りは続投でしっかり関節を使ったアクションでロボの強味を出していこう QBポチポチは操作していて面白くないし足も全否定してるから真っ先に削除するべきなのが普通なんだけどなぁ
宮崎のお手並み拝見だね AC6が既に秒読みの段階に来てるからね
本当にAC作る気ないならフロムがメカデザインを募集したりしないよ
新作発表は時間の問題だね >>61
なんのためにIP導入してると思ってんのかね
自分で判断できないのかね ソウルシリーズだけ作る会社ではないという現実に向き合わないといけないからね
宮崎は昔のフロムのように多彩なジャンルに挑戦すると宣言したよ
和風忍者ゲーが復活した今、ACだけ出さないというのも考えにくいかなぁ 荒らしを荒らしと見抜ける人でないと(5chを使うのは)難しい 『最近のフロムが作れてないジャンル』に再び焦点を当てるのが宮崎のやり方かもしれない
ソウルシリーズもファンタジーがご無沙汰の中生まれたものだしね
AC新作(ロボット系)の発表タイミングとしては今が旬だよね >>70
大抵はごく少数の神経質な人が注意を呼び掛けるだけで、他大多数は荒らしと認識しないものだからね 最近はガン◯ムでもそうだったが、「〜は…でなくちゃいけない」「それって〜でやる必要ある?」って豪語する人ほど、実はその物に対して邪魔なだけなんだよな
ACもといフロムのロボゲなんてもっと自由な物なんだから、4系よりぶっ飛んだ世界でも超リアル思考でもいいはず
既存のAC像がリアルって言われたらちょっと笑ってしまうが 変な人はだいたい先入観が酷いことになってるから言ってることまともそうな事があっても読めばわかる >>74
アーマードコアのプレイ歴が浅い人と濃い人ではシリーズの理解度に差があるからなぁ
体験が浅い人はACが何でもアリなシリーズに見えるだろうけど、筋金入りのファンは一種の線引き、超えちゃいけないラインを把握しているというか
この辺は言葉だけで表現するのは難しいね 企業やらテロリストやらいろんな奴から依頼がくるから
好きな依頼を選んでいくってシリーズの根本すらVでぶっ壊したもんなあ 例えばACが突然人間同士で撃ち合うFPSモノになったらどうだろう?
はたまた突然必殺技を撃ち合うアニメ風のスーパーロボットモノになったら?
『それは違う』となる筈だね
ACシリーズはリアル調ミリタリー寄りのロボという作風で一貫してるんだよね >>75
先入観というより、ACシリーズへの理解度が煮詰まってるんじゃないかな?
経験が豊富だからこそACシリーズにあってはいけないもの、やってはいけないことの線引きが分かる
何でもアリであることと多様性はイコールではないからね >>77
Vの主人公は最初企業側の傭兵として雇われて物語本編ではレジスタンス側で雇われてるよ
ACシリーズ恒例の『傭兵の醍醐味』は健在だね IPの頭の方NGしとけば消えるんだからあとはほっとけよ
4系どころかメタルウルフ並にぶっとんでてもいいし
なんかの記事で見たメカ+ファンタジー?魔法?とかでもいい
超リアル思考でもなんでもいいけど
ロール制の絆オンラインと焼き増しミッションとロボット人形劇はなんとかしてくれ >>81
ロボット+ファンタジーは公式で否定されたよ
現代が舞台のメカ物にダークファンタジー取り込むことに疑問を感じてるとか
やっぱりソウルシリーズファンの妄想で終わりそう
http://imgur.com/ITvOza2.png アーマードソウルは誰もが一度は思い付くけど、プロのクリエイターが既に却下したものなんだよね >>81
クロムハウンズのリベンジがACVなのだとしたらフレームグライドのリベンジでAC6は十分有り得そうだ 宮崎Dも鍋島Dも創造ということではライン引きされるのは嫌いそうだしそれっぽいことも言ってたな
新しい何かは構造を疑い破壊することなくしてはとよく言うけどその通りだと思う
リアルロボットとかアセンシステム、傭兵みたいなACを構成する要素は一度破壊しつくさないと、ただの焼き増しが出てくるだけなのかもな ただ破壊するだけなら新ipでやればいいしアーマードコアでやる必要がないんじゃない?
シリーズが長いおかげでアセン、傭兵、リアルロボットという基本的な要素はACの欠かせない土台になってるからね
この3要素を含みつつ残りをどう表現するかだね ソウルシリーズを焼き増し連発してる宮崎だし、アーマードコアも過去のシステムをふんだんに採用、かつ今風に、堅実にしあげてくると予測できるね 宮崎自身はそういうファンタジーメカもの作ってみたいらしいけど周りに止められるって言ってたな
開発終盤のものはACだとしてスタッフを大量募集してた複数の新規プロジェクトとやらの中にそういうのもある可能性はなくはないか 10年ぶりのアーマードコアだし、まずは既存ファンを安心させるために過去作リスペクトの内容で来ると思うね
旧作そのままのアクションにプラスアルファーだけでも満足度が高いね >>90
ファンタジーメカやるなら新ipだろうね
少なくともアーマードコアファンが望むものではないし、現代兵器と魔法の共存した世界観構築が難しい課題も多いんだろうね まずはアーマードコア6を出してロボゲーブランドを再始動しつつ、その後にファンタジーを取り入れた実験作を出す
これでいいと思う
いきなりファンタジーメカという難題では冒険が過ぎるからね フロムってどの新作にも過去作から得たものを惜しみなく盛り込む所があるし新作もそうなって欲しい
技術や発想をベースに考える企業としてはACという枠組みは邪魔かもな 極度の環境汚染で生物汚染が進んでドラゴンとかゴーレムとかグリフォンっぽいのが出てくるファンタジーSFメカアクション
もちろん生物は何か吐いてくる世界 知ってる人がいるか分からんけどレムナントフロムうんたらの世界観やビジュアルはわりと好きだった
ゲームとしてはまあいろいろ惜しかったけど
あんな感じの現代プラス異世界なメカものもいいと思う >>97
環境汚染で変異するにしてもドラゴンやグリフォンの形をとるとは考えにくいかなぁ
異常に肥大化した昆虫の方がまだ現実味があるだろうね >>96
邪魔どころか大切にするべきシリーズとまで言ってるからなぁ
ソウルシリーズファンからすれば考えられないかもしれないけど、フロムのリアルロボットはファンタジーに並ぶ重要な要素
フロムがその伝統を消去することはないだろうね メカとファンタジーを混ぜることに執着するのは却って危険だろうね
本人は自由な発想をしているつもりなんだろうけど、プロのクリエイターが一度試して却下された案というのを頭の片隅に置いて欲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています