アーマードコア6を妄想するスレッド40
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前スレ
アーマードコア6を妄想するスレッド39
NG推奨
(アウアウウー)語尾が「ね」の連投は悪質な粘着あらしのため絶対に触らないように
また、過度な連投にも触れないように
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1661945077
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それはその通りだわね、それでもV系のアセンは苦行だったけどさ、オフ専だけど重逆か四脚くらいしかマトモに戦えなかった気がする >>392
この場合は「同じ性能」でいろんなパーツじゃないかな
「同じパーツ」でいろんな性能はどうかと思うがパーツが多いだけなら攻撃側はそこまで不利になら無いんじゃないか。 V発売前は追加装甲で防御力を微調整できると思ってました >>393
オフだとむしろCE防御の重逆と四脚は使い所困らね? >>396
VDしかやってないけど、そうなの?
ラストミッションまでは辿り着いて辞めたけど、気付いたら死んでる展開があまりにも多すぎた
つーか3属性も有ったら対策もクソも分からないわ、特にKEとCEの差が見分け辛い事この上ない >>390
オンでも使いたい
そのためにスキャンモードもあるし
どんな見た目に偽装してもスキャンすれば正確に性能を把握できる
今まではスキャンするまでもなく見た目だけでバレてることもあったしスキャンモード続投なら大丈夫かなって >>392
フレームと外装を別パーツとして分けてカスタマイズするイメージのほうがいいかな
4系のスタビの発展なイメージで見た目をよりガラッと変えられるように
あとそろそろ左右の腕バラバラにしたい
片腕だけ武器腕とか >>1
>NG推奨
>(アウアウウー)語尾が「ね」の連投は悪質な粘着あらしのため絶対に触らないように
>また、過度な連投にも触れないように
ウィルコ >>399
それやるにしても外装を完全に切り離しちゃうのは微妙だろ
微調整の幅が出ると特定の優秀なフレームに装甲で防御や重量をいじるだけみたいにアセンのテンプレ化加速しそうだわ
あと開発の負担デカいわりにそんな面白くならなそうってのも
せいぜいスタビの発展で何箇所かに追加装甲貼り付け程度が現実的じゃね フレームに運動性能と武器適性を担当させて
装甲を分離して防御相性を担当ってのならみんなVで夢見たヤツだよな
曲面装甲多いな→エネルギー耐性高いな
編み編み多いな→熱耐性高いな
曲面が何でも反らせそうなイメージあるしKEは無属性的な扱いで装甲の分厚さ(重さ)と比例で
クレストタイプの四角ロボットは属性攻撃に弱いけど基礎防御力だけで何とかするタイプで とりあえずみんなでガラハドやろうぜ、無料になったし IPのお陰でパズル君がずっと消えてるの本当快適だわ そういやV系ってなんかハンガーカスタマイズとかあったよなうろ覚えだけど
自分好みのハンガー(マイルーム的な)にできますって言ってたのに
蓋開けたら置物ON/OFFするだけだったやつ もしガレージが稼働してクレーンでパーツ付け替えとかしたら、変態企業の名誉を取り戻せるな 世界観ぶち壊しだけど子供の机の上みたいなガレージ好きだった >>405
これでスレの快適性は高くなりました
良い傾向です ゲーム性に直接的関わらない所に拘りまくるの変態フロムあるあるですねぇ! >>388
同一パーツに対する外観のバリエーションとして
見た目の全く違うパーツを多数用意するのは鬼門じゃないかと思う
バリエーションを用意するにしても
V,VDで実装したレベルの差異に留めるのが妥当だと考えてるよ
まあ、書き込みを読む限り
そのレベルの差異での実装を望んでいるんだろうなと窺ってるけどね 縦横無尽に飛び回るガチタンなんて見たら人間性を失ってしまう >>412
印象変わるぐらいの変化はほしいなあ
モノアイがバイザーとか複眼になったり主任頭みたいに装甲はずれたり逆に覆ったり
スキンはFF14のミラプリのイメージだった
やるならさすがに同系統のカテゴリ内限定で
タンクは他のタンクのガワを被るだけ シルエットは同じで見た目変わるくらいがいい。
シルエットが大幅に変わるのは何か嫌だ。
スタビで少しは許すけど ガチタンではないけど空飛んでトップアタックからミサイル爆撃狙ってくるランカーACいたような >>418
グランドチーフとか懐かしい
初ACが3だったから一番苦労したな >>412
鉄血のオルフェンズのモビルスーツフレームみたいな要所要所を鎧みたく装甲で覆う感じのデザインが好き
バリエーションもここの特徴もあったし剝れても様になってた
ゲームシステムとしても武器と装甲を換装して戦況に対応できるようになるのは良い >>416
アセン変更による外観の変化は
性能の変化を視覚的にも分かり易く伝える重要な要素だ
同一性能のパーツに対して他性能のパーツと
共通して使えるグラフィックバリエーションの実装は
アセンシステムの否定と何も変わらず絶対に許してはならない
どうしても実装するというのであれば
>>417の書込みの程度に留めるのが限界だよ Y軸移動の制限と属性3つも要らない
フロントミッションtpsの出来損ないじゃなくてアーマードコアやらせてくれればそれで良い ちゃんと11時直後に予約したぞ
4万円台に収まっててくれと祈ってたけど超えてワロス 全盛期なら検討したかもな 今の惨状じゃ買おうとは思わん 転売がなかった世界線で考えればPS5が買える値段じゃん
これ買うなら地道にPS5抽選応募しといて
仮に出るなら新作ACにどっぷり浸った方がいいのでは? というか薄利多売の真逆で売れないから余計に高価なんだろうけど
確かにAC4の看板機ではあるが「河森デザイン」的な売りがあるわけでもなく
ちょっとあまりにも強気な価格設定に驚いたわ というかアリーヤって改めて立体でよく見ると別にかっこよくないな…特にコアがダサい
F1カーモチーフだったっけ?正面から見るとやたら平べったいし後頭部の無駄な羽とかがちょっと シルエットは良いと思うよ、人型の構造じゃないのに全体として人ぽいメカ好き、俺好み 買わないやつが何言ってって言われるだろうけど飾って映えそうなのはノブリスオブリージュだろうって気はするな
背負いものは偉大だ 物自体の出来がどうこうより企画に疑問が
ターゲット価格を5万に設定した立体物をACで出すって企画にGOサインが出るって
ACブランドを過大評価しすぎなんじゃないですかね
色々コロナやら円安やら下級国民には厳しいご時世だけど
ガンダムとか仮面ライダーなら買ってもらえる価格だけどACでそれ出す?っていう ガンダムや仮面ライダーにしたってメタルビルドの限定品とかでも半額で買えるぞ
そりゃブランド力とか販路に差があるから仕方ないにしても 企画者がAC贔屓って散々動画で説明されたろ
だから客層を考慮してあの価格になる >>440
ガンダム好きは日頃から買わないといけないものだらけですっからかん、プラモデル好きも手一杯、暇は無くて流行の物数揃えるのもキツい金だけ余ってるオッサンにはストライクだと思うぞ アリーヤだけで買います!しないのが現状のファン層なのはわざわざこのスレの奴等見れば分かるだろ母数ゴミなのに無駄に枝分かれしてるから高値で出して黒字にするしかない 興味はあるけど5年後にはどこに置いたか分からなくなるだろうからなぁ
うかつに買えん 俺自身は立体物には興味ないから生温かく見守りますねっていうくらいの感想だけど
たとえばアニバーサリーの時のAC本家のサントラセットでさえ高くて買えないって声があったくらいなのに
ACファン層ってそんなに金持ってんのかねっていう疑問が あのクォリティで5万ならお買い得だと思ってたがそうでもなかったのか ガンダムや仮面ライダーなんかは老舗がもっと安い値段でアクションフィギュア出してるから売れない
他所がやってなくて壽屋だけがやって版権物で1番有名なのはACくらいだろう >>447
クオリティとしてはかなりの格安だとは思う
が、そもそも市場規模からして高級品に手を出す人間が少なすぎるのでは?
ソウル系なら母数が尋常じゃないから飛ぶように売れるんだろうけど ディコクションモデル自体高級志向って感じだし妥当なんじゃない?
フィギュアの相場は知らんけど アリーヤかっこいいけどVIがあるからなあ
アレサなら10万でも買ってた これが売れればゲーム新作を確約してくれんなら喜んで買うんだかね
俺が欲しいのはゲームであって人形なんぞいらん こんな奴ら相手じゃフロムも新作作る気起きんだろうよ
どうせ作っても、待っていたACと違うとか言って買わねーんだろ どうぞお構い無く!
俺たちのことは気にせず新作作ってくれよ でも現状だと「あのACの新作」か「フロムの新規ロボットゲーム」だろ?
差は感じないな >>461
A.C.E.4!
2023年夏、出撃! ロボゲーって括りにしちゃうとクロムハウンズも大統領も
下請けならガンダムUCとかそういうのも全部含まれちゃうから 大統領は外注だからフロムが最後に作ったロボゲーがあのUCカードビルダーだという事実 >>460
実際のところこれだよな
むしろソウルでファンの幅が広がったんだから名前で敷居上げない方が得な気がする
桜井も言っていたけど、今のゲームって開発費に対して売値が安すぎるからVD以前のような売り方している場合じゃないよ 〇〇だから買わないって人間より〇〇だから買うって人間のが圧倒的に多いと思うんだけどな こんなスレにいるような人間はどんなものが来ても買う人多数でしょ
5万の人形を買う買わないとは訳が違う PS5専売とかになってこれならフィギュア買ったほうがマシだな!ってなったときにはフィギュアも売られていないってことになりそう オタクは信じる事に臆病な生き物
手が届くようになると逃げる理由を探すんだ なんていうか良くも悪くも濃いと思うんだよねACオタク層って
だから
買った上でクソゲーだったら粘着質にいつまでも恨み言を垂れ流す
買った上で神ゲーだったら熱狂的な信者になる
このどちらかだと思う
とりあえず買ってから評価下すって点ではエアプよりマシって印象 俺はAC好きなんじゃなくロボゲー好きだと思ってたけど他のロボゲーでピントくるものが無さすぎてACしか受け付けない身体になってる可能性を考え始めた。
大昔は他のロボゲーも楽しめてたはずなのに というか今の時代にACと同レベルにパーツの種類が豊富で組み換えできるロボゲーのアクションが他にない以上、AC以上も以下も現状じゃ探しようもなく…
デモエクはポストAC的な部分もあるにせよ、それ以降に続かないのなら結局それまでだし
まあACってその組み換え要素が売りであるけど、同時にそれと操作性の複雑さが新規へのとっつきにくさとしては最大の要因でもあるから難しい話であるが… 後期は割と高性能だった気もするけど
導入に関してはA、B、Cくらいあらかじめ機体を用意しとけばいいと思うんだ
もちろんアセンブルは従来通りだけど面倒が嫌いな人ならそのまま最後まで行けるくらいのやつを
最近はハクスラも細分化してルートシューターとかルートスラッシャーとか色々あるし
ハクスラ的な要素をかいつまんだようなゲームならもっと多いから
ビルドやアセンブルにはそれほど抵抗感じない人が多いんじゃなかろうか そもそもACというか新作がロボゲなのか怪しいような
ガンダムの新作も北米欧州じゃダメみたいだし、そんな市場であのタイプのゲームが売れるのかというと...
ACはどちらかというとタイタンフォールよりはガンダム寄りだし >>472
>>473
アセンブルに関してはアセンブルのランキングを出してやればいいんじゃないかな
なんだかんだでパーツを組み合わせるゲームデザイン上テンプレは必ず現れるだろうから
その時々の環境のテンプレが分かるランキングを設ければ
アセン関連のとっつきにくさは解決すると考えてる
操作に関しては特に問題にしなくても大丈夫じゃないかと感じてる
技能がダイレクトに勝敗に直結する格ゲーやFPSの手動エイムなど
操作技能を要求するゲームは少なくないし
ハードルという面からみても
ソウルシリーズの様な死にゲーという高そうなハードルでも
何だかんだで大勢にプレイされ遊んでる内に段々と慣れていった
結局のところACの複雑な操作もプレイしていく内に慣れるだろうから
そう特に心配の必要はないんじゃないかな
>>474
作風をSFに大幅に寄せてTPS化するのはどうだろう?
SFならロボットも違和感なく登場させられるし
その超技術ならACの挙動だって幾らでも説明が付けられる
後はTPSにしてしまえばSFだけでなくTPSの畑からも新規の収穫を期待できる
とは言えどいくら何でも流石にこれは安直すぎるかな? フロムが作りたいものを作れば良い
海外ウケがどうだのなんて俺らが心配する事じゃない エルデンリングのdlcとどっちが先に発表されるかな
TGAでどっちも発表が理想だが
隻狼の時みたいにタイトル伏せて短いティザー映像でいいから来てほしい TGAってもう1か月ちょいなのか
ソニーとソウルライクの新作作ってるって噂も前あったけどあっちはガセだったのかね ロボってだけで普通デバフ掛かるからな
ACVが中身ボロボロゲーだったのにシリーズ史上一番売れたのはフロムというブランド効果といっても差し支えない >>480
それ、ソニー自身が「今はやってないよ」って否定してた希ガス
ていうか直近の合同企画はデラシネって話だが、ACが出ないわけねえだろ!行くぞおおぉぉぁぁあああ! 武器腕ブレード見たときはカッケー!となったけど彼は弱すぎたな
武器腕自体 紙装甲って印象あるから引き撃ちしてれば良いだろ、で終わってたし
あの腕って性能的にはどうなの? ナインブレイカーで壁壊すトレーニングで修羅四脚でひたすらドカドカ突いて進めば楽だぜって組んでみたら二回突っついただけでは壁壊れなくて絶望したような ヴェンデッタは軽逆に積んでトップアタックするとお手軽大ダメージ狙えたけどみんな四脚でフワフワしだしたので使えなくなった ぶっちゃけ俺が下手なだけだったんだがV系はAP溶けるの早すぎてオールSあきらめたんだよな。
もうちょっと救済処置的なものが欲しい
あるにはあるのだけども... >>480
一応、その「ソニーとソウルライクの新作作ってる」って噂出した人は、元動画ではAC新作の開発についても言及してる
(この動画の右上の人)
https://youtu.be/LS33E4C8XOU?t=2850
47:30〜 :ソニーとフロムの共同作品について
48:11〜 :AC新作について
曰く、
「フロムはAC新作も開発しているが、プロジェクトの方向性が上手く定まらないために、開発は一時的に保留のような状態、もしくは開発が難航し滞っている状態にあったと聞いた。」
「また、エルデンリングやソニーとの新作に開発リソースを回す必要があったために、保留状態になったのかもしれない」(これはそういう話を聞いたというより、AC新作の開発が長引いている理由の1つとしてのこの人が予想してる感じ)
「ただし、ACの開発が滞っているという話を聞いたのは少し前なので、(2021年8月時点で)今の開発状況は変わっているかもしれない」
なので、仮にソニーとの共同作まで含めこの話が本当だったとして、
2016年から企画があって開発が長期化してるけどようやく今開発終盤の次作←AC
さらにその次の企画としてプロトタイプ開発が始まっている次々作←ソニーとの共同作
とかあり得ると思う >>486
ハードコアモードの逆で機動力増えたりお互いが丈夫になりつつ弾も増えたりして別ゲー化するバランスとか良いよね エルデンの侵入も盛り上がってたから、こっちの新作にも導入しそうな感じはありますねぇ
ちょうど国家や企業という誓約システムにお誂え向きな存在があるので… トロフィー好き勢なので次のACはサーバー止まってトロフィー取れなくなるみたいな事にならないといいな〜 面白そうだけどミッション向けの装備で弾も減ってる時に対戦ガチ勢に侵入されたら勝てる気がしない 赤霊よりかは デモンズソウルの黃衣の翁みたいなスタンスになるんじゃないか?
管理局強行偵察のライウンみたいな扱いで侵入側と防衛側に別れたミッションくらいなら出来そうだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています