【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part315
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スーパーロボット大戦30
Nintendo Switch / PlayStation4 / Steam
発売日2021年10月28日
【通常版】8600円+税 【超限定版】28600円+税
【DLC】シーズンパス4000円+税 ボーナスミッションパック1500円+税 プレミアムサウンド&データパック4000円+税 エキスパンションパック4000円+税
超電磁ロボ コン・バトラーV
機動戦士ガンダム●
機動戦士Zガンダム
Z-MSV●
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
M-MSV●
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT
重戦機エルガイム
勇者警察ジェイデッカー★
勇者王ガオガイガーFINAL●
覇界王 ガオガイガー対ベターマン★
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 皇道★●
コードギアス 復活のルルーシュ
真(チェンジ!!) ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版マジンガーZ / INFINITY
マジンカイザーINFINITISM★●
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
ナイツ&マジック★
SSSS.GRIDMAN★
オリジナル
1 超電磁マシーン ボルテスV◆
1 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン●
1 『サクラ大戦』シリーズ◆
1 スーパーロボット大戦OGシリーズ(龍虎王/虎龍王)◆
2 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ◆
2 ULTRAMAN★
2 スーパーロボット大戦OGシリーズ(アルトアイゼン・リーゼ/ライン・ヴァイスリッター)◆
3装甲騎兵ボトムズ◆
3超獣機神ダンクーガ◆
3劇場版マジェスティックプリンスー覚醒の遺伝子ー◆
3ゲッターロボ デヴォリューションー宇宙最後の3分間ー◆
3劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来から来た神速のALFA-X』◆
3スーパーロボット大戦OGシリーズ(ダイゼンガー)◆
★は新規参戦、●は機体のみ参戦、◆は機体&パイロットのみ参戦、1は第1弾DLC、2は第2弾DLC 、3はエキスパンションパック
公式サイト
http://srw30-thirty.suparobo.jp/
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前スレ
【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part314
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1667391890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本が占領状態だからギアスは無理とか言われた過去を思い出せ しかしさすがにドーナツ地球は整合性とれないのでは
まあ他社のゲームって時点でムサシ参戦は無理かなあ >>850
ジオンが地球占領できるほど地球連邦の力が弱ってたら
宇宙からの侵略者なら余裕で地球圏支配できちゃうから
パトレイバーとか貧弱な作品しか出せなさそう ジオンつか地球軍より宇宙軍か圧倒的に地球占領してるガンダムってあったっけ >>851
なんでそいつらは64を知らないんだろう
所詮人は己の知ることしか知らぬ >>854
占領とはちょっと違うけどGガンはコロニー側が支配してるって言えるのかな? 64が地球を占領された状態からマジンガーとか開発して反撃に転じたし、どうとでもなるな。 そこまでして出したい作品で無ければ似たような人気作品の次いで作戦もある
アルジェントソーマは何故出ないんだ いまさらだがさやかさんがえらい美人になっててびびった。 BETAって数が絶望的に多いってだけで個体としての強さはそれほどでも無いんだっけ? そういやGガンと1stが一緒に参戦して且つ原作再現したらどうなるんだろう? >>850
スパロボVだとジオン勝利の世界線があったな もとよりDCが地球圏を征服かそれに近い状態まで勢力広げてるのがスパロボじゃないんですか? エロゲ参戦ならバルドスカイとか昔期待してたが
戯画が死んでしまうからもう二度となさそう
まあ電脳空間が舞台だからちょっとややこしいが
ビルドダイバーズとかそれ系の作品を集めたスパロボも面白そうだし 次作は水星の魔女が参戦すれの確実だし久しぶりにバカ売れするぞ いい加減水星水星言わないで大人しく赤い彗星で我慢しなさい 次は鉄血正式参戦じゃない?今回のDLCとどう差別化するかは楽しみかな 鉄血はブレイクブレイドと相性良さそうだからブレイクブレイドも頼む >>875
CSスパロボの次回作が遅れた結果、水星と鉄血同時初本格参戦もあるかもしれない >>870
バルスカはループものだからストーリー的にはUXと相性良かったろうに、一緒に神無月の巫女もいれる?
主題歌名曲だからボーカル付きで聞Uきたいは最終決戦はそうだったし 地球を救うことしか出来ない人のエースボーナスがスゴそう >>878
水星と火星でドンパチやるならついでにも木星帝国も混ぜようぜ!
あと全く関係ないけどJ9シリーズとクロスオーバーしようぜ! 水星出すならガンダムファイトにも触れておかねばなるまい
しかしガンダムと言う言葉が軽くなる危険性も せっちゃんはGガンの師弟対決の時みたくガンダムと一体になりたいやろな >>886
銀色刹那なら超人的肉体が必要なモビルトレースシステムも完璧に扱えるはずw マブラヴはトータルイクリプスなら見たけどBETAよりずっと人間同士で争ってた印象 マブラヴは見たことないけど「人型ロボより普通の兵器の方が強い」ってことならボトムズ、そして小説版Gガンダムと相性良さそうだな >>828
普通に考えたら、ロボ描くの得意なアニメーターに萌え絵描かせまくったり逆が起きたりするから
時期だけで言えば各ジャンルバランスよく分散させた方が効率良さそうだけどな シュヴァルツェスマーケンの小説は面白かったな
塹壕戦の描写が生々しかった
あと壁崩壊前の冷戦下のドイツの描写とかよくかけてたな
アニメは尺が足りんわ >>884
シャディク「ガンダムなのか…お前は…!?」 そういやフルメタルパニックアナザーも結構本が売れてたはずなのに出てないなあ
マブラヴあたりと同時に出そう
っていうかオーガス02もオーガスのシリーズ関連作なのに全く参戦してないな >>805
艦長がショタコンなのが最初の衝撃
渋でもたまに作品出てくる アナザーは漫画版読んでたけど途中で長い休載に入って見なくなったが
素人がどたばたで戦闘に巻き込まれて才能を開花させていくって王道テイストの話だったが結構面白かったな エクバ、バトオペ、ガンエボ
どんだけガンダムの対戦ゲー出せば気が済むんだよバンナムは
マジで今って遊べるガンダムゲーが無くなっちまったな…
Gジェネもガンブレもスマホ送りだし しょうがない
商売だから
需要と供給だから
バンナムだって趣味でゲーム作ってるんじゃないから ようやくエキスパプラス終わりそう。
結局、レベルカンストしちゃうし。強化パーツとかサポーターが便利すぎて簡単だったな スーパーエキスパート+は最初から付いてなかったのが勿体無い
レベル上限99で改造も最大15段階で配布パーツもなしならちゃんと難しかった まぁそこは自分で縛ればいいとは思うけど
一方で制作側が縛る難易度用意してほしい気持ちもある 次からアプデで一律Lv200とかさせんで、Lv99で留まるかLv200まで行くか選択させて欲しいな 最初に設定項目選べたら良い気がするんだけどな
トロフィー取れなくなる代わりに色々設定出来るゲームとか結構あるじゃん フルメタアナザーは王道で面白いよな
話の規模自体は小さいから無理なく組み込み易そうだし
メイン三機も近接、砲撃、電子戦で役割分担されててハッキリ個性あるからスパロボに向いてそう ヴヴヴとかマジェプリもそういう区分けあるやん
作品認知度的に本家フルメタが参戦されるついでならありそうやが 12年後だしついでじゃ無理だろ
本格的にやるなら本家側の新規顔グラとか設定とか用意しなきゃだし
主人公だけタイムスリップしてこさせてもトビアみたいに一方的に知ってるけど知らないふりされてもしらけるし アナザーメインにして本家は原作終了参戦って手もあるけどそれが嬉しいファンがどれだけ居るかだな 中盤から撃墜稼ぎに無改造機体と低レベルキャラを使ってたけど、レベルの恩恵の凄さが目に見えてわかった。
99までは大抵雑魚だったけど120辺りからガンガン倒せるようになったし >>905
多分そういう作りにする事は問題無く出来るだろう
だけどそれをスパロボに求める人は僅かだろう
結局スパロボは「俺の好きなロボ強えー♪」ていうゲームだから
複雑な事したスパロボがシステム評価の善し悪しに関わらず全部立ち消えたの見れば分かる通り 難易度批判なんてただの難癖だからなぁ
スーパーエキスパート+が出てしばらくは
特にDLCの加入シナリオでこんなのクリアできないとかヤケクソ難易度とかテストプレイしてないとか散々難しいと批判してた
それが攻略テンプレができた今になって簡単だと言い出してるんだから ぶっちゃけスパロボに高難易度なんていらない大半の人は求めてないよ α外伝は名作だが今やりたいかと言われると…
戦闘アニメだけ今風にならαと外伝リメイクしろ ・いつでも精神コマンドが使えます
・序盤からチートみたいな強化パーツが手に入ります
・マルチアクションで1ターンに何度でも行動できます
これで難易度調整しろっていう方が無理でしょ ゲーム開始前に味方Lv上限の設定とか出来るだけでかなり変わりそう >>917
何言ってんだ外伝の戦闘アニメ最高やなあいか
それを変えるとかとんでもない 高難易度作っても使われないだけで終わるわな、今のままじゃ 高難易度じゃなくクラシックモード的なのがあればいいんじゃないかと思うがね
・エクストラカウント無し
・精神は未行動の味方しか使えない
・ぶっ壊れ強化パーツは後半にならないと手に入らないorそもそも手に入らない
上にも書いたけどいつでも精神使えます&マルチアクションが強すぎるし
こういう2次Z以前のシステムのモードとかあればいいような気がするけど 外伝当時としては凄く出来のいいアニメだったね
特に魔装は最高傑作だと個人的に思ってる 最近買って、昨日1週目を終えた。
今回ラスボスそんなでもないね。
毎作ラストは少しは焦る事があったけど、今回はあっけなかった。
絶対それを操る影の~とか、ここまで追い込まれるとは~真の姿を~みたいなのがあると踏んでたけど、あっさり倒して終わった。
数が少なかったからかな。
あと精神コマンドはそのキャラの個性でもあり、やりくり考えるのも楽しいのに、ほぼ全員共有精神タンクみたいになっているから、焦る事がなくなった。
移動後も、攻撃仕掛けられてからも精神使えるし。
もう少しスパルタンな内容にすれば良いのに。 避けられない焦りみたいなのも醍醐味だったりしたのになぁ。
敵の攻撃はほぼ精神でかわしていた。 >>924
一応メーカーが公式に周回データで挑戦するのを推奨してる高難度モードが有るよ >>922
そういうモードを出しても
「全部のシステム無制限で使えた上で難しくなきゃイヤイヤ」って奴が文句言うだけ
難易度批判は文句言うことが目的化してどんなシステムならいいかなんて関係ないから相手にするだけ無駄 >>922
そんなのに拘るならお前が自分で縛ればいいじゃんって内容しかなくてワロタ
クレーマーに基準を置くだけ無駄だ 滑らかに動く美麗なグラフィックでさえあれば素晴らしい戦闘アニメたり得るか
否。断じて否である >>920
ウォーカーマシンとスレードゲルミルだけやろ α外伝のスレードゲルミルは超カッコよかった
二ルファ期待してたのに出てきたのはダイゼンガー…未だに好きになれない
閑話休題
難易度上げたきゃ自分でマイルール作ればいいのにそれはしない
文句は言いまくるけどどこまでも他力本願
むさいオッサンが「頼む縛ってくれえ!」って懇願してたら普通関わり合いになりたくないよね >>930
スレードゲルミルはOGだとパイロットがゼンガーじゃないんだよな…
いやある意味ゼンガーなんだけど…
ニルファ以降のゼンガーより外伝のゼンガーのが好きだな 初心者な質問だけどExCアセンブルって周回内1個? いま始めたばかりでよくわかってないんだけど、移動がストーリー進行?
ミッションはサブクエストみたいなもん? >>931
縛りマイルールもよく出るし、それもよくわかるけど、そんなことしないで全力でやって適度な難しさで熱くなれる方が楽しいじゃん。
文句とかじゃなくて、それを望む声をあげてもここではいいんじゃね?
将棋だって駒落ちして互角になって遊ぶより、ヒラで全力で闘えた方が楽しいでしょう。 昔のシステムなら復活と反応値と気力乗算方式に戻したスパロボがやりたい(需要なし) 昔の難しいシナリオって大体Tのエキスパンション1話みたいなもんだから高難易度自体は今のシステムでも作れると思うよ
でもそんなステージ増えてもダルいだけだろ >>935
ミッションのうち星がついてるのがキーミッションで付いてないのがサイドミッション
サイドミッションはキーミッションを進めると消える場合がある
ストーリー進行は基本的にミッションから選択するのが楽だけど移動からミッションが発生してる場所に行けば移動からも行ける
移動は主に遺産などのミッション選択に現れないミッションやDBD発生時にブス妖精を探すのに使う >>936
スーパーエキスパート+がそれだろ
出た直後は阿鼻叫喚でテストプレイやらずに出すなと難易度高すぎる批判が出まくって
「公式が周回推奨してるんだから初周プレイはやりこみや趣味」って言われてた
今はEXPマニュアルと遺産を使ったレベル上げが攻略テンプレ化してるからヌルゲー扱いしてるけど攻略の仕方がわかれば簡単なのは昔のスパロボだろうと他のSRPGだろうと同じ 一般に難しい言われてるF完だってセオリー知ってたらそこまでじゃないしな >>942
セオリー知ることができるようになるかならないかの壁が相当高いんじゃないか?
プレイしたことないけどFFシリーズ最難関の2も回避至上主義に気づけば楽って言われてるが、
そもそも普通にプレイしてそんなこと気づけるかっていう FFのことは知らんが、スパロボは画面に数字出てるから気付けると思うなぁ >>944
回避至上主義だったっけ?
なんだかひたすら素振りしてた記憶があるw
決定決定決定からのキャンセルキャンセルキャンセルの繰り返し
ラスボスも2撃で沈んだ
ファミコン版の話です >>928
922の内容はともかく自分で縛るのはちょっと違うんだよね。
ゲーム内のシステムを使った上で歯応えがあるのが重要でスパロボ30で普通にミッション埋めながらプレイしたらレベルカンストしたりエキスパートモードなのに手応えのかけらもないのは調整放棄だと思ったよ。
無双したい人はイージー無双したらいいから高い難易度はちゃんと歯応えあるように作ってほしいだけ。
そういう意味ではスーパーエキスパート+はよかったと思ってる。
残念なのは初期実装されてないだけで… >>936
じゃあ将棋のルールをもっと難しくしろと声高に主張してはいかがですか? >>947
大事な事を忘れていませんか?
高難易度モードを通常モードと併設する事でゲーム作成の手間が増えれば当然値段が上がりますよね?
なぜあなたの歯ごたえ手応えのために私達の財布が巻き込まればならないのですか?
あなた方が自分で縛ってやる分には他の誰も困らないのですよ?
文句ばかり得意で自分で何もしようとしない他力本願な人達って本当に迷惑極まりないです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。