【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part12
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アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
次スレは>>970が宣言をしてから立ててください。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。
※前スレ
【AC6】アーマードコア6 反省会スレ part10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693750505/
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693970870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>666
Vもそこまで難しい高難易度ミッション多いかと言われると...オンライン限定の奴ぐらいしか思い当たらない ボス上方修正期待したのに
弱体化要らんやろ
っていうの見てただただ悍ましく思うね
気持ち悪いマウントマン見ると本当フロムは罪深い フロム「遊びやすいようにアップデートしました!是非遊んでくださいね!」
俺「そう…(無関心)」 遊びやすくしたというか少しは快適に遊べるようになったというか
弱くなったからといってボスが楽しいわけでもないし弱武器をマトモにしただけの修正とか盛り上がる要素どこだよ
そもそもこの修正自体が消費者ナメてんのかって思うわ、急ごしらえなの見え見えすぎて寒いよ アイビス戦はこれくらいなら楽しかったかなあ感あってちょっと悔しい 今回のボスナーフ等はたぶんフロムが思ったより新規増えたからじゃねーかな
シリーズ経験者なら正直そんなに詰まるとこなかっただろ?
そういった層向けの難易度からそれこそより幅広い層に合わせたんだと思う あれ?もしかしてレーザーランス下方修正されてる?
だとしたら個人的には嬉しい シリーズ経験者とか関係なくゴミだったものを少しマシなゴミにしただけだが ライフルがマシになったのはまあいい感じ
マシンガンはどこが変わったのかわからんレベル >>673
最終的にはクリア出来たけど…って感じ
1週目たしか15時間くらい掛かったけど5時間はリトライのためじゃねーかなマジで
そらリトライばっかりやらされたら、過去作基準で多い方のミッション数でも内容薄く感じるわ、納得 スタッガーとプライマルアーマー(4系)を同列に語る人チラホラいるけど、
・プライマルアーマーはPA回復以上のPA減衰攻撃を当て続ければ敵に薄い鎧のままでいさせられるが、スタッガー値は満タン状態になると3秒前後でゼロにギュン!と戻る
PA(PA0%→10%,20%回復…→(被弾!)→0%)
スタッガー値(100%→ダウン!→約3秒経過→0%)
敵柔らかい→敵硬いへと移る過程というか仕組みが違うんだよね
・PAはスタッガーよりも攻撃を通すため、PA貫通戦術という択を採っても楽しめる
過去作の被弾硬直に関しても、スタッガーみたいに2発以上の攻撃を蓄積させるのではなく1発で即硬直させてたでしょ(思い違いだったらごめん) ダウン3秒は長すぎたか、1,2秒くらい?あとどちらも自機にも適用できるから「防御柔らかい状態→防御硬い状態への移行」と書いた方が良かった >>679
fAのPAは減れば減るほどダメージアップでさらに7割ぐらい減ると被弾硬直がガッツリ来るってのが分かりやすくて良かったな
PAがない状態でもバズ・グレ・ショットの反動武器に気を付ければ動きを止められないから回避に専念するっていう選択肢も出てくるし 本スレの連中、ボスは簡単と言いつつ執行部隊殲滅は難しいとか言ってるんだが、全く理解も共感もできない
過去作ACの少し難し目のミッションと同程度だろと思うんだが…
なんでかって説明できる人いる? >>682
簡単って言ってる人と難しいって言ってる人が別人なだけじゃねーのそれ 自分は普通のミッションでも結構死んだけど敵が出てくる場所が事前にわかってしまえばどうってことはないな
それでも防衛ミッションは嫌いだけど >>682
最後に出てくる盾持ちのHC機に良いように遊ばれてるだけじゃないの >>673
新規の方がつまってない気はする
フロム経験の海外勢はこうやりゃいいんかみたいにサクサク終わらせてたし
俺みたいに中途半端に経験しててアクション下手くそが難しいって感じたんやなかろうか >>682
難しいってかボスの盾が異様に高性能なのがバグだったからでは 結局三周してあと頑張る人はオールSにしたらやること無くなるゲームだから
まあじきに廃れていきそうだな
あと10日もすればこのスレも人居なくなりそう
ずっと不満言い続けるのも意味ないしな ねえねえ、このゲームの返金はどうしたらいいかな?
アップデート前のがやりたいんだけど戻せないなら返金したいんだけど
インターネットでAC6の規約見て来たら流行りのアプデ了承の事書いて無さそうなんだけど返金出来るかな? 昔のACをやり直して思うが
ACの難しさって「敵の強さ」じゃなくて「操作の難しさ」にあるんだなって思ったわ
思う様に操作出来ないもどかしさ、それをどうやって解消するかが悩みどころだ >>690
パッチそのものは数十MBだよ
>>683,685,688
元レスはともかく安価してる連中がな、ボス弱体化嫌とか言ってる割にあれは嫌なのかとw
チェックポイント必要なほどともでしょ思えないし、硬かった事すら気付かなかったわ >>467
こういうアレな奴をもっと見たい
頭オールマインドかよ まあでもまじでスタッガーとかじゃなくて
普通にPAのを採用した方がよかったよね
あれはゲームシステム的に完成されてたと思う ヘリがテキトープレイでも射撃で倒せるようになってるのはいいんだがなんでコレが最初から出来ないのか
バルテウスは弱くしすぎじゃないかってレベル 9割以上クリアできてるんだしそもそもヘリの弱体化必要だったのか…? チュートリアルとか1面のボスが弱くて
何も問題はないと思うので全然いいと思うけどな
別にそこで苦労しなくても基本操作なんかそのうち身についてるもんだし ヘリはライフルが産廃だからブレードで切りまくるのが正解というのがチュートリアルだと非常に分かりにくいと思う >>692
それがいい意味でのリアリティというか、人型ロボってそれっぽくすると動かすの大変だなーでも慣れると本当に操縦してるみたいで楽しいなーってするゲームだったのにな
そういう個性も消えた感じはある 強い弱いではなくチュートリアルとしてあまりにも不親切なのがねー
運転免許の講習受けに行ったら初日にいきなり仮免試験受けさせられて縦列駐車出来ないの?はい不合格また来てねって言われるような感じ ヘリは配信見てるとブーストで上方向に飛べるのを理解出来てないままやられてた
チュートリアルの動きで上から下に行かせるのでなく
下から上に向かわせるのが正解だろう ACの協力プレイモードって今のフロムには作れないんじゃないかな
純粋に技術力不足で 強い敵追加して欲しいと思ってたら、既存のが弱くなって何もやることがなくなった ボス弱体化する意味がわからん
スタッガーなくして色々戦い方考えてねならわかるんやけど つうか発売する前に解るだろって話だったな
なんで道中はチュートリアルらしい簡単さと説明が随時入るのに
なぜボスだけ異様にクソ固くてガンガン打ってきて
なんならエリア外からも一方的に攻撃してきて
スタッガーの説明すらないのに前提にしてんだよ
しかもその後にトレーニングモードって順番逆だろw
難しいとかじゃなくて作りが雑なだけなんだよ >>467
フロムフロム言ってるのに大してフロムゲーやったことなさそう ライフル二丁でどうもならなかったけど重ショに変えたらアイビスもエアも一発でクリアしたわ
アホくさ全部これでいいじゃん
アセン必要ねーわ ヘリは弱体化じゃなくてエリア外に逃げるクソ仕様を治しただけじゃねーの 対戦マッチングのテンポが悪すぎて、もう一戦もう一戦!!っていう気持ちになれない
ガンダムVSガンダムみたいな仕様にはできなかったのか? プライドの高いフロムが他者からそれとわかる形で真似るわけないだろうよ 着地ブースト回復はまんまガンダムVSシリーズで笑った
チャージショットもそうかと思ったがまぁコジマライフルとか昔から溜めるやつはあるか >>708
ただでさえクッソ作業ヌルゲーなのにな
難しいとか言ってる奴らはバランとかレフトアライブみたいなスクエニみたいな有名のだしてるゲームやった事ない人たちかな?
スクエニはバランワンダーワールドって超高難易度ゲーだしてたり、レフトアライブってステルス高難易度ゲーだしてるから下手くそは修行しようね 昨日ヘリやってあらためて思ったけど遊びの幅が少ないわこのゲーム
何でこんなゲームデザインにしたのか チャージ撃つ時いちいち足止めるのは今作初じゃね?
衝撃で撃った後に止まってしまう武器はあっても撃つ前にいちいち自分からポーズ取って止まるのは6だけ てか、メタルウルフカオスでさえ現代機に移植されてるのにACはPS4以降マジで一作たりとも移植ないよな。なんか腹立ってきたわ。 6はアーマードコアファン、ダクソ系を遊んで来たフロムファン、新規さん、いずれのターゲットに絞ったゲームなのか?
風見鶏みたいであっちこっち向いた出来だなって思えて仕方ないです…
これなら初代〜4までのいずれか作品のリメイクを出したほうが、まだマシだったのでは?感がします >>719
配信者に過去作プレイ案件をばら撒くけど過去作移植はなし
メディア向け試遊、家電量販店向け試遊はあるけど体験版配信はなし
この辺は普通に心証が悪かった 何がだめかわかったわ一部の敵で敵が地上QBの速さ前提で作られてるのと敵が自キャラと同じ高さにあわせて近接振ってくるから空中QBが遅いのも相まって立体機動が死んでる
無敵が無いから正解の方向に飛ばないと被弾だし距離離れると跳弾、パルスアーマーの再生が早すぎて武器種限定されてるに近い
もしPA割れたらタイマー再セットじゃなくてまんま一定周期になってたらほんとバカ
そもそもボスの近接範囲に対してQBがまず遅すぎてほとんどの脚が正解方向以外避けれないから軽量はラスティ足と軽逆以外息してない
無敵つけてほしいとは思わないから正解方向と後ろQBぐらいは絶対避けれるようにするか自転車の補助輪的な意味で敵の動き見て戦うのに肩装備に補助ブースターとかあってもよかった >>725
ゆとり乙介護されてゲームしてるおじいちゃんか?
さすがに腕なさすぎだろ どうも、ゆとりおじいちゃんです
腕はともかくゲームデザインな、地べたでブーストふかすのを強要するのはよくない
パンドラ2ガーディアン戦の気持ち良さを知るまい
あとマウス動かしたらロック外れる仕様ほんとウンコなんでやめて下さい視点動かしてもロック自体は外れないようにして長押しでアシストオンオフ、短押しでロック切り替えに変えれるように これがフロム脳(笑)だぞ
ジュライ/アイビー(編入生)@Fafnerkotowari
あのさぁ
お前らが散々難しいだのスタッガーゲーだのアーマードソウルだの文句言うからボス弱体化されて俺の楽しみ半減されてるんだけど??? でもプレイ開始前やクリア後より攻略途中で弱体化を喰らうのが一番萎えるのは間違いないし
バルテウスで詰まってて明日は絶対倒してやるぞ!と意気込んでたプレイヤーがいたらマジで可哀想になるぞ 配信者に案件出すのはいいとしても冷めるから替え玉しないように言えよ
事務所抜けたあのアマチュア意識低いぞ ハードロックが単調さに拍車をかけているので
ハードロック廃止して、ロック速度爆速にした方が面白そう 何やっても文句言われるだろうから可哀想
中途半端で雑な作りのくせに風見鶏みたいな
誰に媚び売ってるんだかみたいな調整するから自業自得だけど このゲームの老害で1番話聞いちゃいけないのはカメラ操作ゲーに戻したいって言ってる奴 まあそれはメーカーが悪い半分
まだクリアしてなかったそいつが悪い半分だな いや、マウス動かすとロック外れるのとレーダーの仕様も相まってキーマウはエアとアイビス戦がゴミカスになってるからそれはない
アイビスは敵だけ楽しそうなデザインより立体機動で追いながら戦うデザインのほうがたぶん楽しい 調整入ってもやる気にならんし
そもそもの調整不足を詫びるつもりもないようだし
もう、シリーズ終了でいいわ…… >>728
フロムの調整が悪かった結果、フロムが反省して弱体化させたんだぞ
フロムのやり方に文句言うとか信者の風上にもおけんな >>725
エア戦の感想なら武器種限定以外はそこそこ納得できるかな
近接がリズムゲーと気付くまで半ギレでやってたわ 正確に言うとキーマウはマウス動かす、あるいは動かしてる最中はロック対象の固定が外れて画面の中心に近い奴を再ロック対象にしようとする
この状態でエアとかアイビスが画面外まで高速で動いてる状態で敵機を追うためにマウスを動かすと画面中心に近い奴をロック対象にする仕様上ロック対象の固定が外れる、これが最高にうんち >>712
あきらかにロケットの頻度が落ちてる
動きも悪い(当社比) ハードロック(直訳:ロックし辛い)
うーん、このw まぁボス弱体化に文句言うてるやつは
ゲームしか誇れることが
ないのですか?と思うわ
勘違いの老害もはなはだしい >>744
難しくて文句言うのが老害じゃなかったの? >>733
適当にフラフラしながらボタンポチポチ押すだけのヌルゲーだからあきる >>725
空中の挙動がもっさりしてるのはわかるが立体機動は死んでないだろ
大型ボスの技は空中にいたほうが避けやすいだろ?
ボスの技に対して正解方向以外にQBしたら避けられないのは当たり前
あと後ろQBで避けれんのは意図的だと思われる
ブラボ以降顕著だけど安易なバックステップ回避をフロムは潰してる ガンダムみたいにステップ一回で誘導切れるシステムじゃないからなぁ 一律で空中への誘導ガバガバだからな
レイヴン、リンクスに根付いてる「不用意に飛ぶな」を全否定してくる 回避方向不正解を直撃被弾でわからせるんじゃなくて後ろQB許して引き撃ち脳死垂れ流しは減衰跳弾PA貼り直しスタッガー回復でわからせらるデザインでもよくない?後半はいじらなくてもほぼそうなってるしボスが近接2回振るデザインなら後ろQB前QBできず正解方向とは差が出るしそのマージンでボス攻略の解答変えれるでしょ 当たり判定銃口からってマジか
密着し過ぎても当たらんってことか 上昇下降の補助ブースターでもあればまた違ったかもな
バルテウスの剣振り回しとか上下の誘導ぬるいし、前後左右にしか避けられんから被弾しやすい >>745
エルデンのラダーン弱体化でギャーギャー文句言ってた人らがいた
慌てたフロムは「誤って弱体化してしまいました」って告げて元に戻した
それでも「まだ弱い!もっと強くしろ!」と、またもギャーギャー文句
どっちがウザいほど声がデカく、老害じみてるかわかりそうなもん
難しくて「無理」と思った人の多くは、黙って去るだけよ 上下クイックはガチで必要だった。Switchで出てボタン数少なかったデモエクでさえ実装できてたのに。山村が操作の割り当て思い付けなかったから実装しなかったとしか思えない。 ラダーンってソロでやってて楽しいボスでもない気がするんだが。まず走って近づいていくのがうぜーし 上下動QBまではいらないからブーストオフで自由落下させてくれるのとそれにあわせて調整してくれるだけでいい
2とか3のホールド式だと上慣性つきすぎたらミサイル自由落下で避けれないからブースト量とタイミング調整するのは当たり前だったし 上下QBは重力不可かかりすぎてたぶん人間は耐えれない1発でブラックアウトする Xでフロムのボス戦は絶妙な難易度とか言ってるのは全員洗脳されてるな Xでボス弱体化するなとか言ってるの本当にざくざく出てくるな
まとめてくたばれ その発言の目的がわからん
自分はもう戦い終わってるはずだし
自分はあれだけ苦労したから今からやる人も苦しんでほしいっていう悪意からか? テストプレイヤーにクリアできるかだけを指標としてプレイさせているんだとすれば信頼できるならどうすればより面白いかを聞いてもいいと思う
大きく仕様を変更せずより面白いゲーム体験になるならコスパすごいし
意見が偏るようならターゲット層の中間値ぐらいにいてそういう意見出せるテストプレイヤーを見出すか
たぶんテストプレイヤーが上手すぎ 俺が苦労したのに楽してクリアするやつが気に食わない
単純に弱体化して歯ごたえがなくなるのが嫌
思い出の敵と2度と戦えないの嫌
理由は人それぞれあるし全員が納得する調整など存在しない 歯応えなんて2、3周目の時点で大して無いと思ったけど一からやり直したり縛りでもしてるのか? 疲弊させて企業体力落とそうとしてるのかもしれんしはたまた本人にしたら注目集めたいだけのネタ発言かもしれんし流れを追う限り量を見るのはもう時代じゃないのはフロムもラダーンでわからされたろ あれだけ高難易度批判を老害扱いしてた奴らが難易度低下に文句言う老害になったのは笑えるオチ 楽にクリアしたければ他にいくらでもあるし
しんどいからこそ倒した時の反動が大きい
いい年こいて差別発言しか出来ないここでモジモジ文句言ってるような養護どもに合わせて大幅に難易度下げたり選択式にするのは一番ナンセンス >>756
ブーストオフすると機体重量で落下速度変わるとかでいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています