SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart169
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【タイトル】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
【プラットフォーム】PlayStation4 / Steam / Nintendo Switch
【プレイ人数】1人
【発売日】2019年11月28日
【価格】
PlayStation4 / Nintendo Switch
通常版(パッケージ/ダウンロード):8,200円+税
プレミアムGサウンドエディション(パッケージ/ダウンロード):12,000円+税
STEAM
通常版:8,200円+税
デジタルデラックスエディション:11,400円+税 ■通常版とシーズンパスのセット
【ジャンル】ガンダムシミュレーション
【CERO】B
【メーカー】バンダイナムコゲームス
<公式サイト>
http://ggcr.ggame.jp/
・wiki
http://w.atwiki.jp/generation-crossrays/
・次スレは>>950が立ててください。反応が無い場合は>>970
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
PC版やModの話題はこちら
【Steam版】SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577205545/
■前スレ
SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart168
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1685196610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>843
ごめんな俺NEO駄目派なんだ
いや新しい事にチャレンジしたのはわかるけど >>848
特典でワンダースワンのゲームを出すから一応宇宙世紀の機体だけどシスクード出します、も意味不明
スペリオルドラゴンもそうだけど
アナザー(今はオルタナティブサーガと呼ばせたいらしい)縛りと言っといて宇宙世紀モチーフの機体出すなと >>845
GP02追撃してたはずがソロモンで核撃たせる手伝いしてそのままコロニー落としに荷担だぞ
完全にデラーズフリートに寝返っている 前のステージと次のステージで、陣営が勝手に変えられるというトンチキ仕様
歴史を変えたいとか大袈裟なことは言わんが、肩入れする相手ぐらい選ばせてくれや >>854
スピリッツは中々だったな
ホワイトベース援護し突っ込む一方で
技術試験部隊の味方になるというw >>845
デラーズの観艦式襲撃に参加したり
何で大量虐殺の手伝いしないといかんのかと思ったわ ヘルだの何だの難易度ばかり増やす暇が有るならライバルルートぐらい用意するとかさ
それか作品ごとじゃなく連ジに別けてルウム戦役から順に並べても良い
ガンダム乗りたい奴はトルネードでも使えタンクで白いザク狩るプレイを1面ぐらいしたい トムクリ的にはどうにか味変と言うか「敵陣営の機体使ったりやりたい人への需要に応えて・・・!」みたいな感じだったんだろうけどジェネシスでとうとう隕石落とす側だったのは草生えたわ
いや重要な戦いは両陣営出来るようにさせとくか5thと順番逆だろみたいな >>858
難易度はユニットの思考が変わるとかじゃないから
一律Lv+○○で済むから凄い簡単に追加できんじゃね? 開発はマンネリだから売れないという逃げ口上ばかり考えてる奴多いけど
だからってグフの代わりにバルバトスが出てくる風な変化だされても困るわ
もっと無難なIFを体験させて欲しいんだけどな
AOZとか良く知らんけど機体沢山出すからにはソコソコ人気も有るんだろう
キャラも出して黒い軍服に容姿変更した元アルビオン隊とかと一緒に
G3注入任務完遂させるMISSIONでも有れば愉しめる味変になるんじゃあないか >>865
アレは意味の解らない男主人公固定やめて
ヒロインの意味わからないガンダム用語連呼止めて
ヒロインの意味わからない質感の髪を止めて
MAの強さを調整したらずっと良くなったと思う ヒイロの意味のわからないガンダム用語連発
と空目したけど納得しちゃって少し怖い 0083リベリオンでいいじゃん
違和感バリバリだったDSのきれいなシーマもリベリオン準拠です、で通せる やっぱDLCで都度追加するしかないな
ベースが一年戦争〜逆シャア、クロスレイズの4世代みたいな量は1個1500円くらいで売る感じで
ターニングポイントをオデッサ、キャリフォルニア、ソロモンの3つで分けたジオン勝利ifなんかもあれば文句ない
>>867
クロスレイズでメインストーリーの内半分が通訳必要なレベルってそう考えるとヤベーチョイスだなw DLCなら連邦シナリオとジオンシナリオをそれぞれ売って周回クリア数が多い側の勝利エピローグを無料配布するくらい対立を煽れ そういう明確なデータ取れるんなら少しは開発に活かす工夫すればいいのに
今回GガンからGレコ迄DLCで配信した訳だが何かしら今後の参考に出来たのやら
UCエンゲと鉄血ハントを比べたら儲けられる道筋を容易に掴めるのが道理だろ スパロボとかも勘違いしてるが、SLGに於ける高難度って「敵の数が増える」なんだけどなー
作る側は数値いじるだけで済む「敵が硬くなる」が楽なんだろうけど
>>868
複座式デンドロビウム使いたいなあ
…そもそもGジェネにサブパイロットシステムがねーよっていう 実在兵器が如何にバランス取れてるかわかる
ステージが延びがちなのはその分報酬増やせば良いだけだし
グリーンインゴットは報酬設定のミスの証ですわ
>>871
トロフィーに設定すれば内外共に一目瞭然だぞ、switchは知らん ゼウスシルエットかっけーなぁ
マジでマイティーとゼウスとズゴックをDLC販売してくれんかな 今CPU専とかDLC機体のプレイアブルとステージに無いのを埋めてくれるだけで全然ありがたいんだけどね >>872
3Dのサブシートは定番化してほしかったよなあ
育成の手間とかスキル選択肢増えるとかそんなんじゃなく、二人乗りにできるロマンが一番重要なんだよ >>872
敵の数が増える方が戦争してる感あって好きなんよね
スパロボやクロスレイズの参戦作品にありがちな少数精鋭VS大軍のシチュエーションが好き 今回は大軍出たら面倒くせえから戦艦連携でヤッちまえ的な所あるから少数精鋭感薄いな
w辺りはナメプで遊撃編成してたから緊迫感あったけど00劇場版の怪獣なんてマトモに
相手してられないなネームドも居ないから対話も出来ないし面白くない戦いだった
やっぱ旧作やギレンの野望みたいにモブ雑に捨て駒にして自部隊にだけ経験値入れる風な
非情なプレイにこそ愉しい戦争を感じるけど大分スパロボっぽくなったなゲスト強いし 旧作って言ってもワールド系はマルチロックオン有り無しの格差が酷かったんで
戦艦や遊撃に連携が集約されちゃった訳で
どう見てもマルチロックオンな戦闘ムービーで1機をボコす悲劇が…
あっち立てればこっちが立たずな訳で もう戦艦連携がないGジェネはやれないカラダになっちゃったわ・・・ ガンダムの根幹は補給にあるんだしその辺意識した作りにするとか?
動画配信者の先行プレイでHow to動画も添えれば(どないしたらええねん)ってのも大幅緩和される
オデッサ防衛戦で明らかに弾薬が足らないからファットアンクルで危険を冒して最前線陣地に補給するか
撤退前提で1つ後ろの防衛線に物資を集め物資のある陣地じゃないとEN回復しない…みたいな
>>879
パイロット依存でええやんとは思う
インコム系は補正+1ファンネルやフルバーストは補正+2って感じで 状況で変わるってのもアリだな
正直空気だったミノフスキー粒子散布コマンドもレーダー属性のある武器のマルチ数−2~4とかで
ミサイルやフルバーストのマルチロックオンが使えなくなるみたいな 0083の頃は何かにつけで「推進剤が…」「推進剤が…」
って無限に沸くゾンビのように推進剤設定押してたのに
もうめっきり見なくなったよな 太陽炉が無限生成マシーンなんで
後発は00機体に設定で負けてる面は無視する事多いからね
縮退炉使ってる∀も似た感じなんだけど
あれ炉にフォーカスせんかったからねぇ Gセンチュリーとか正直子供には難しかったと思う、下手すれば大人でも補給艦の有用さに気付けない
でもって機体によっての格差がなかったのも微妙、航続距離の違いとか00や種でもなければ大差ない所はあるけれど正直味気ないなって
まぁあのゲームはそれとは別にクソ長ロードとアホUIがめちゃくちゃ足引っ張ってたけれど Gジェネはポケモンみたいな図鑑登録ゲーだと思ってるんで
ややこしいシステムはいらんかと >>886
現実の兵器なら長距離を飛べるけれどコスパの悪い護衛戦闘機or近距離主体だけどコスパのいい局地戦闘機
みたいな悩みどころが味になってたんだけれど横一線だと「煩わしい」って理由もわかる 戦艦以外のXL以上のユニットはマルチロック付けてほしいわ
MAとかそれくらいしてくれんと配置の枠に見合わない サイコガンダムが61戦車に囲まれて身動きできないのもな
大型ユニットは歩くだけで小さい敵にダメージ与えられればいいな ミノ粉のせいでレーダーが使えず照射レーダーもロックオンも出来ずMSに肉薄を許しボコボコにされたんだから
粉濃度0%なら戦艦が大暴れ出来てもおかしくないなとは思う 戦艦や大型MAが等身大で回頭に1ターン必要でほぼ前方にしか主砲を打てなかった時代が再び評価されるか
勿論戦車類に優位性を持たせるためMSは脚部破壊で移動及び格闘攻撃不能デバフを付与し戦車類は脚部破壊率がアップする仕様にしよう デカブツの扱いはホントなんとかしてもらわんとな
ジェネシスから性能の世代間格差が広がってさらに使いにくくなってるし 性能云々よりもデカすぎるの何とかして欲しいわ戦艦とミーティア同じ程度とか異常だし
公式設定どうだか知らんがゲーム的に2マスで充分よ只でさえ種ラスト自軍戦艦5隻も並び
渋滞確実なのに射程合わせるのも容易じゃないし扱いにくくてかなわんわ リーブラやダモクレスみたいな超巨大兵器さえ一マスユニットに押し込むスパロボ見てるとやっぱマス使うタイプのゲームは駒のサイズに注意払うべきだよなとは思う
MAP画面で戦艦ユニット眺めてると大きさ分かるし結構アイコンの描き込みすごいなっての分かるんだけどね、ゲーム的には使いにくいんだよなミーティアもそれで全然使わなかった 推進剤設定を何とか導入するなら、空を飛ぶ時と宇宙での移動はGNドライヴとかの特定なユニット以外だとENを消費する・・・くらいか?
スパロボは関係なく移動にEN必要なんだっけか 戦艦はともかく、マスター運用でも大型機は使う気にならない
単純に邪魔だし回避率の面でも不利な上、L以下だと多くのユニットがSFS対応で移動後にスキル使えるんで スパロボだったらサイズ差補正でデカユニットはダメージに倍率かかるんだけどねぇ
Gジェネってそういうのないよね。俺のガデラーザをもっとブイブイ言わせたい
イノベイターの実力、知りたいんじゃないですか そこら辺のシステム組むのメンドイんかねジージェネ開発は
スパロボは当然敵機は別だから調整もしなきゃいけないけど
ジージェネは敵味方ほぼ同じ機体データでやってるとね
また敵もアホみたいに強くなったりnpc戦で勝てなくなったりとかな 大戦略がやりたいんじゃないんです。SDガンダムガンダムGジェネレーションがやりたいんです。 >>899
そりゃ無理な相談だ、根っこが完全に一緒なんだからw
まあ本拠地やコロニーがあった頃に戻せとは言わないけれどね?
だいたい「Gジェネらしさって具体的に何よ?」って話になるし >>899
ねぇ噛んだ?今噛んだでしょ君?
>>886
ハロボッツというゲームがあってだな…(ガンダム出ないけどw)
原作再現も網羅もできないならせめてターンベースストラテジーとして完成度上げて♥っておねだりしてるだけ。
ガンダム戦記ディスガイアはもう飽きたのです。
なんならシステムソフト・なんたら(もうアルファーじゃないんだっけ)に開発してもらいましょ。 >>902
古き良き大戦略がやりたいのであって今のゴミカスは要らねぇ!w
けどガンダム戦記ディスガイアは完全にその通りだなwww 実際機体数大幅に減らされたうえグラも動きも質素になって下手したら木目のあるガンダムとかいう
それだけで「PS2でもありえねーよ」ってもの用意するのがシステムソフトなんたらだからな
今では否定されてるデータをふんだんに使ってたセガサターンの頃の方がマシだった・・・ >>901
俺的には多段層マップとグループ、チームエリアが「Gジェネらしさ」だと思ってたんだけど今じゃあ戦略的に機能してないな エターナル開発に手間食ってるけど、
宇宙世紀残り、アナザー残りなGジェネ2作の方が欲しかった 別の人かと思うけれど答えてくれてありがとう
多段層マップは結局1つの面に集まるか関係ない詰将棋(+運)始めて面白さに繋がってないし
ステージも狭苦しくなってちょっと育てばエリアも困らないから序盤が面倒なだけになってるからなぁ
大幅なテコ入れは必要ですわ Gジェネもxcomみたいにヒーロー枠と兵士枠を分けて無双キャラはマスターだけで残りは使い捨て前提の量産機にしたらもう少し遊べるバランスになるかな プラチナムを買い、攻略のwikiは一通り目を通しました
多少弱くても基本的には原作通りの機体、パイロットの組み合わせで使う予定です
そこで
艦長の統率力、統制
カトル(EW)マクギリス(2期)に物理or格闘知識?
等以外の、とりあえず全員に付けとけばOKのようなアビリティがあったら教えてくれませんか?
宇宙海賊とか闘争本能とか辺りですか? 今回は必須と言える様なの思い浮かばないなぁ
射程を伸ばす○○の知識が使い回せる感じかかな 闘争本能とかフレーバースキルって感じじゃない?取り敢えずw勢には超浪費家付けてたわ
あと大体強い敵もガンダムだからガンダム壊した奴にはガンダムキラー漏れなく付けてたわ >原作通りの機体、パイロットの組み合わせ
要はMDのビルゴはNGだなw
取り敢えず遊撃は一人だけ魅力特化にしたい
連携で確殺できるようになればずっと快適になる 生産リストの半分くらいがガンダムでガンダムってなんだろうってなる 初期の艦長の指揮範囲から出ると激弱だから
常に戦艦と行動する印象が強いゲーム 恥ずかしながら所持機体の9割超ガンダムだなガチで武装も微妙だし何より格好良い量産機が‥
ダークダガーみたいなの好みだけど射程が短いとか育てようという意欲を奪う欠点が多すぎ
ジェネシスだったら幾らでも量産したい機体有るんだけどアナザーは好みに合う機体が少ない つか大抵の人は意識してなかったら主人公陣営に集中するから結果的にガンダムだらけになるだろうからしょうがないでしょ
クロスレイズも本当は、特にSEEDMSVがもっと手広く実装出来てりゃ量産機も粒ぞろいだったんだけどね・・・ 無難な量産機となればビルゴU・ジンクス・ガナザクくらいか
近接メインならチャンスステップ増加とかで良かった気がする 俺モラシムをマスターにしてザフト水泳部作るんだ♪って意識しても出来ないんだよね絶対
ジオンだったらアカハナを筆頭にサイクロプスだのエントリーだのスカウト要員に事欠かない
要するにアナザーって魅力的な敵側のMSも軍人もUCに比べて致命的な程少ない訳 俺は主力2部隊なら1部隊は非ガンダムで固めてるな
毎回ターンXとトールギスⅢが頼もしくて頼もしくて 【 デセティニーガンダム】
とは 映画版ガンダムシード フリーダムで 主人公の一人新アスカが搭乗したガンダム
デスティニーガンダムではなくデセティニーガンダム が正式名称である
だって6万もする プラモデル の肩にそう書いてあるんだもん
スペルミスなのではありえない
だって6万のプラモデル なんだぜ >>909
スーパーパイロットつけるとダメージやばいよ >>720
キャラゲーとして見ているからウォーズがちょうど良かった。オーバーワールドはカットインやボイスが減ったからあまり面白くなかったんだろうな。 スピリッツのモニターに僚機が映り込む演出好きだった >>909ですがありがとうございます
ある程度好みで良さそうなんですね
あと、各ステータスの影響?ってwikiに書いてありますかね?
指揮(エリア)はスキルと支援の範囲のみ、
魅力はゲスト時にそのグループの経験値アップのみですか?(遊撃時は単純にゲスト枠の分経験値ダウン?) デスティニーがデュートリオンビーム使うの何かウォーズの頃あったターンXやヘビアが何故か戦艦専用OPつけれるバグあったの思い出した よし!トロフィーコンプ出来た!
PS3から続くトロフィー人生において初めてトロフィーコンプ出来たぜ・・・正直感動してる
最後のユニットレベル75が一番キツかったぜ
さらばクロスレイズ・・・インフェルノは1ステージ目で心が折れたからノータッチだぜ・・・ Gジェネでマイフリ出てもパラ特殊能力的にはパーフェクトGセルフELSクアンタ黒歴史ターンエーよりは下くらいになるかな ラスボス枠はもう伝説巨神出すしかないんじゃないか
個人的にはブラックドラゴン、ジークジオン、サイコサラマンダー、ジェネラルジオング辺りのヴィラン系キャラでもいいけど バルバトスみたいなオリジナルで良いよ
無理矢理SDガンダムとかガンプラとか出されるよか万倍嬉しい むしラスボス∀はクロスレイズの方が良かったんじゃねえかなと思ったり 全盛期ターンAは設定、性能的にラスボスに相応しいな スピリッツ系譜の作りならラスボスとか無理に用意しなくていいよって感じだけどな
ワールド系みたいに頻繁に顔出されてもウザいけど唐突にエクストラステージで現れて
ボスずらされてもナンナンダヨ?ってなるわ アクションシューティングのアレみたいに最初からメタ全開で始まるなら覚悟出来るんだが
gジェネって無理にスパロボに寄せる必要が有るのか疑問なんだよね反響が良いものなら
コードFさん達なんて携帯機時代の残滓みたいな現状で済ますはず無い訳で まあシステムはもう少し寄せて欲しいかな
微妙なパラメータpow微妙なパーツ微妙な稼ぎ微妙なビルド クロスレイズのラスボスが全盛期∀はあんまり似合わないような気もするなぁ
∀って劇中でGWXの要素が出てきたりするけど世界観的には宇宙世紀の延長線上にある感じが強いし 確かにアナザーって感じはしないな富野自体が関わってる作品だしクロスレイズには一切出す
必要性無かったようなDLCも中途半端に出さないでGやXをシナリオ付きでソコソコの内容で
出すのが各作品に対する最低限の配慮じゃあないのかと 種割れレイプ目になったイノベイターメタルマクギリスが乗った、ELSバエル(ゼロシステム搭載)でも乗せてラスボスにするか 今の開発って熱烈な作品ファンとかからのクレームを極度に恐れてそうな雰囲気あるよね
コイツはイジっても怒られねえだろみたいな雰囲気マクギリスにはありそうだけどな 明鏡止水で精神崩壊回避するカミーユや例の作画崩壊ザクで怒りのスーパーモードを発動させるドアン、クワトロの鶴の一声でCDA時代に若返るハマーン、きれいなシーマ,ジェリド,連合三馬鹿はもう遠い日の思い出なんだ… 弄った結果がオバワじゃ納得しにくいわなw
何の脈絡もなく敵対したガンダム(敵対するの解ってるから処刑準備済ませてる)倒すだけの単純作業だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。