【Switch/PS/Steam】ガンダムブレイカー総合part418
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■ガンダムブレイカー4 製品情報
発売日:2024年
プラットフォーム:Switch/PS5/PS4/Steam
プレイ人数:オフライン1人(オンライン1人~3人)クロスプレイ未対応
ジャンル:創壊共闘アクション
CERO:審査予定
価格
[Switch/PS5/PS4]パッケージ版&DL版 7,700円+税
[Steam]オープン価格
・次スレは>>950が立ててください。反応が無い場合は>>970
※前スレ
【Switch/PS/Steam】ガンダムブレイカー総合part417
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1713039979/
【Switch/PS/Steam】ガンダムブレイカー総合part416
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1711969601/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マンモスガンダムに乗って敵をバラバラにしたいが今回はそっち方面には持ってかなさそうだな メガライダーとかツインラッドに乗ってバラバラにしつつ轢いたりも楽しめないのかな CNTやった限りではコンボ否定派だったけど
個別CTならコンボの組み立ても楽しくなるんじゃないかと思えてきた
調整後の体験版はよ 一定時間内に次の攻撃当てるだけの作業にコンボの組み立てもクソもないってのがな というかコンボって自分が気持ちよく攻撃を繋げることだから火力上がらなくても普通に考えて楽しめるし最初から楽しいものっていう罠 パーツの位置無視させて欲しい
腕部分に脚を付けて4本脚ガンダム作りたいと要望送ったが採用されんかな 8月に出るガンブレって名称は4になってるけど今のバンナムはUE使わせてるから
UE使うのを断ったらしい3の外注の開発じゃなくてNEW作った開発が3を模倣したってオチですか? 可能性はあるよね
テストの意見が果たしてどれくらい反映されてるんだろうな >>129-130
轢き逃げアタックは楽しかったな 次回作に期待だと近接抜刀してる時にライフルとかをマウントする場所とか決めたい
未設定の場合は従来通り消滅させれば面倒にもならないし、ビルパの接続点をそのまま使って設定できればいいしゲームバランスにも関係ないから作るのもラクチンなはず
それを利用して武器のデザインをビルパ扱いできたら撮影がはかどりそう マウント調整くらいならアプデでやれそうだけどシステム的にはどうだろうか
なーにまだ発売日決定しただけだ何とかなるって(慢心) そういやスキル他のそうにでも使えるようにするための熟練度稼ぎ今回もあるの?アレクソだるいから嫌いなんだが 4作るのはNEWじゃなくて3のスタッフですみたいな公表ありました? めっちゃ不安で草
あんな物を世に出せる人間があのテスト版出せるだけでも信じられん クールタイム共通はどう見ても後付だから
嫌いな意見多かったら直ぐ引っ込めると思うよと言ってた人は居たな
確かに今見るとクールタイムだけHUDの外にあったなw 個人的にアストレイ増えてないのが物足りない
原作もプラモもエアプだから大きい声では言えんけど
ギミック派手で個性的なのがまだまだいるとはよく聞く
メタルビルドとか他のフィギュアでは結構面白いのが出ていた気がするし、まあプラモがないんじゃしゃーないけど
あと戦国アストレイは欲しかったなー DLCでも売れる水星とフリーダムのMS追加ありそうだけど
アストレイとか派生系は発売時にないと追加望み薄そうだな フォビドゥンカラミティレイダーきてくれよ!
たのむよ! アクションでのゲーム性に拘るのはキッズも入れてかないといけないからシカタネェンダ!な部分はあるさ
アセンジオラマの方でイリンクスの人が調整してくれれば不安な煽りも消えるかな? Newの駄目な所って運動会とクソシナリオだし
他の悪い部分はエンジン移行の弊害もあるからな
無駄なゲーム性入れずに単調なゲームにしとけば駄作にはならんだろ 4はリリース機種にスペック低いSwitchも入ってるからあまり複雑なゲーム性にしない(出来ない)んじゃない? 視点の高さとか照準位置の見づらさとか明らかに調整が足りてないから納期守っただけが取り柄の未完成品よNEWは。 >>152
Newはぶっちゃけ全部だと思う
個人的にギャルゲーならそれはそれで良いけど小もないネタと声だけ有名使ってるから余計クソな部分が目立ってイラつく
再放送だけど重要なんで 事はもっとエレガントにしなきゃ…
ヤタノカガミでお返しするわっ!
ファンネルみたいに付いてきてっ! ソロモンの魔女さんとジークシオンとか思い出して頭痛くなってきたゾ
楽しみだなぁ(センスオブエキスパンション) >>158
言い方悪かったわ
全部悪いけど前者2つ以外は他ゲーでもある現象だから仕方ない部分もあるよねっめ言いたかった >>161
程度の問題だとしてもNEWくんは相当だと思うよ、こないだのgwのバンナムタイトルセールのタイトルでNEWガンじゃなくて3ピックアップ(画像)だったからね
何はともあれ8月発売はいい意味でも悪い意味でも楽しみにしてる CT共有もNEWもそうだが
あのシステムで自信満々にこれは楽しいですよ!ってインタビュー答えてるとこがすごいんだよな NGBと4のCTは比べられねぇでしょ
NGBはアセンした機体どうでも良くて
元に戻したかったらやられて下さいwケタケタケタ
だもんよ
CTコンボなんぞ可愛らしい遊びよ SDの騎士ガンダム使ってリアル等身の騎士ガンダムでっち上げられたり出来るんかな。 フレが居ないボッチなんですがマッチング機能とかありますかね~涙 >>158
そこまで信用できないなら買わなきゃいいしここにいなくていいじゃん。
アンケートをもとに改善する気概も見えてるし楽しみでしか無いしな。 >>169
どっちかって言うと楽しみにしてるって話
最後まで読めば分かると思うけど >>159
>ファンネルみたいに付いてきてっ!
カプセル戦記で記憶が止まってんのかなって思う なんであんなくっっさい台詞でOKしたのかマジでわからんわ
製作者もさっむって思わんかったのかよ コレクターズエディション予約した
Joshin安いね ティエレン系欲しいな
宇宙用に付いてるアラックママーク(マスコット熊)欲しい
正直ティエレンが無くてもアラックママーク欲しい
後、アメイジングレッドウォーリアと紅武者来て欲しいな >>166
ナイトガンダムを逆に拡大してどこまでデカくなるかだね300%くらいかな
それでもHGに届かないかな? SDにクスィーの胴体付けてる画像とか見るに組んだ時点でサイズ統一されるっぽいから
単にデカいSDになるのでは >>176
ありがとう確かに特徴的な胴パーツ縮小して付いてるね
てぇことは頭サイズだけデカくしすぎなければ
こないだ出たナイトガンダムのRGみたいのできるか まあマルチスペースはフミナの魔改造だらけになりそうだけど そういうのこそ作れば良いさ
クロスボーンもだし
素体っぽいのがあれば自分で作るのも面白いぞ バエル戦のキマヴィダとかもだけど
破損フェイスだけでもあると幅が広がると思う
オッドアイだけでもいいけど 気持ちは分かるが破損だのなんだのまで求めるならもうリアルで自分で作れと思う
あくまでゲームでデータなんだから その理屈は意味がわからん
リアルでやるにはいろいろあるからデータでやりたいんじゃないの 4はパーツをどこまで表示しなく出来るのかだな
それによって左腕の外装とか消せれば
リペアとか出来そうだけど
ビルパでたなびくマントみたいのあれば尚良いし リアルでやれとは思わない、でもマイナーチェンジの機体ぐらいビルパ使って自分で再現しろやとは思う あとはコンボを解決すれば次回から細々とした改善の声を出していけるな
他所のゲーム引き合いに出して悪いが、直近の最たる例は常に戦闘の依存先にスタッガーがあったAC6だな
スタッガーの恩恵がデカかったパーツがナーフされて他がアッパー調整するまでは、懸念してる問題の通り恩恵が薄いカスタマイズとプレイングの邪魔にしかなってなかったっていう AC6はアプデ繰り返してるからな
状況は変わる(数値固定だからパーツ優先)
スタッガー無いとフワミサとヨーヨーキックにやられ続けねぇかね
まあプレイヤースキルが必要なゲーム性だから
ガンブレの無双とは違い過ぎるけど >>184
気持ちは分かるんだがあくまでデータ通りの動きしかできないんだし要望言ったところで何でも実装されるわけじゃないからな…
◯◯したいけどガンブレでは無理…ならリアルで作ればええんや!
この考え方で現実にユーザー引っ張る目的もあると思うぞ
現実ならやろうと思えばなんでも作れる すまんワイから切り出しといて言うのもなんだが対戦のバランスはどの界隈も不毛だからストップ
普通にオフラインのNPC相手のパーツバランスって考えてくれると助かる 自分は昔ガンプラ作ってたけど不器用なんで
ガンブレ出た時は歓喜したな
だもんであるパーツで何とかしてゲーム内でやりくりしアセンをするのが楽しい
再現機も含めて >>190
んだね
難易度帯でとれだけパーツレベルとアビリティやEXオプションなんかが必要になるかだな
3だと通常難易度のカジュアルノーマルハードコアまではレベルだけで行けるとして
エクストリームからだなMG基準のパーツレベルから多分固くて強いんだろうから
そっからコンボが良いアシストになってくれると思ってる >>189
できたらいいよねって言ってるだけのとこに水さすほどかね
そういう意見や要望が反映されてきてパーツの収縮とか細かいことできるように進化してきてるのに >>192
やっぱりその部分が難しく感じる問題かもしれん
コンボボーナスの程良い塩梅を仮に見つけたとしても結果コンボの良いアシストが受けられる受けられないパーツやカスタマイズやプレイに偏りが起きるなら辛いし調整が大変なのが目に見える気がする >>193
別にできたらいいよねをやめろなんて言ってないよ
俺だってそんな機能あったら使いたいしこんなことできたらいいなって思うことも色々ある
ただやれないことをあれもこれもとやりたいと言うのなら現実で作る手もあるって言ってるだけ
現物が無理ならゲームとしてはやめてほしいだろうがいっそPC版でMODでも作ったら?とも思うね やりづらいけどmass builderもあるし
微妙だけどカスタムメックウォーズもある >>194
マシンガンガトリングなど連射系が垂れ流しには良いかもしれんけど
アビリティとかでゲージの減少無しとかあれば
テキトーに攻撃してて恩恵受けられるだろうし
気にしないでも良くなればね 俺のこの右の腕が化け物的なチカラを発揮し...
がボスで出るかな 初代と2は遊んで2がすごく頑張って作られていて面白かった
3はなんとなく買う機会がなくて(最高傑作という評価は知っていた)、その後SteamでNewが出ていたのを知ってレビュー見て驚愕した思い出
あんなにバンナム唯一の良心な良くできていたシリーズに何があったの? NEWはどこが悪かったかって言われると総合的に言えば「ほぼ全部」なんだけど
RTC→自分で作ったガンプラのパーツが外れたらそこらに落ちてるパーツが勝手に取れた部位に付く(俺ガンが原型を留めない)
シナリオ→本当にガンダムを見たのかわからないくらい雑な用語の使い方、同じ話を何キャラもやるギャルゲー部分、そもそも何故ギャルゲーにしたのかもわからん
パーツ集め→ステージ中にコンテナに運ぶしか基本的に入手方法が無い、買おうと思ったらクッソ高い資金が必要
バトル→もっさり、EXスキルがフレームレベルとかいうのに依存して「設定したものがランダムに」解放される、ビルパがただの飾り(ステータスの上下に影響するけど武器としては使えない)
カスタマイズ→フォトグラフモードの機体作る分にはいい
クソゲーハンターの人が動画上げてたな >>201
3作った開発に頼んだらUE4使いたくない(出たばかりのUE4は非常に評判悪かった)からと断られて
仕方なく別の開発にNew作らせたから >>203
イリンクス自体がオロチの子会社だったからだろ… >>202
実に分かりやすい解説だね
久しぶりにDLプレ版のダウンロードが始まった恐怖を思い出したよ... >>205
自分もDL版を予約してしまって体験版で絶望したんだ
返金出来ないし発売日にダウンロード減速出来ませんもした… >>167
ルーム作ればここの人らは入ってくれるやろ このシリーズは一度裏切られてるからリリース日は様子見だな グラだけはNEWが一番良く見えるな
やっぱPS4とスチームだとあそこまで引き上げられるんだな 開発変わってバグゲーになったなら分かるんだけど
あそこまでの方針転換するものかね
開発関係ない上の差し金だろ >>203
>>204
サンクス、イマイチ子会社とかよくわからんけどやっぱり開発チームが変わったんだね
3までの開発に戻ったかはいま出ているPVに「ショップ店員」とか「仕方ねぇんだ」みたいな前作の改善アピールがないからわからんね
あのセンスあってこそのガンダムブレイカー
フルプライス発売日特攻は去年もAoW4で痛い目見たから無理だな そもそも1〜4(NEW含め)でディレクターが変わってないんだけどな
ゲームはチームプレイだけどそうは言っても現場を総括する立場の人間が不変なんだから
開発チームが変わったんだガーってそんなに関係あるのかね ああ、なんか誤読されるとあれだけど
ゲームは一人で作るもんじゃないけどディレクターはずっと変わってねえぞ
ってことが言いたかった Pはバンナムnewと4は同じ
Dはクラマイで1から4まで同じ
開発主ベースはクラマイだけど1から3まではイリンクスが入ってた
newはイリンクスは無かった(開発期間的に入れなかったのかUE4の兼ね合いか理由は不明)
まあnewがクソゲー化したのがイリンクスが抜けたからなのかは分からん PやDが同じでも出来不出来がガラッと変わるのはあるからなぁ
同じロボゲー(ガンダムはどちらかと言うとキャラゲーの側面もあるけど)ならACシリーズとかその典型だし
まあ全ては想像の域を出ないね >>213
いい監督が率いててもチームメイト変わったらそりゃ成績変わると思うよ カスタムメックウォーズって旧世代機切ってアレだったんでしょ? Sガンの頭部にビルパのウイングのチークアンテナみたいなの付けるとかっこいいな CMWはアクション動作系が酷すぎてな
simple¥2000じゃないんだから 1〜3と同様にイリンクスが制作しててNEWの企画会議にもちゃんと参加してたらセンスオブエクスパンションは没になってナンバリングも4だったかもしれない それはねーな、ああいう完全な新機軸というのはeスポーツに乗り出したいって上層の意図が透けて見えるから、イリンクスが居ても居なくても、あの系統はさけられんよ。 eスポーツやりたい!がどうしようもない以上イリンクスいようがいまいがクソゲー化は避けられんだろうがいたら今までの経験消し飛んだような出来にはならんかったろうなぁ…
100を30まで軽減することはできたかもしれない eスポ自体が盛り下がってるようで助かる
今作も生贄にされなくて良かった まあガンブレ1~3も決してできが良かったわけじゃないからね
でもナンバリング上がると前作の良くなかった部分をちゃんと改良してかてた
それがnewはユーザーの声ガン無視した結果がアレ
ゲームのシステム的にもクソみたいな出来だったし 3の「今回の試合は⚫︎⚫︎ルールだ!敵本陣のコアを破壊しろ!」とか言いながら、実際には出てくる敵を全部撃破しないと道を塞ぐバリアやコアを守るバリアが外れないから結局どのルールだろうとやる事何も変わらないの大嫌い
4ではその辺どうなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています