シン・ゴジラ的な物を見たいなら、シン・ウルトラマン見ればいいと思うんですけど
(ゴジラシリーズで一番雰囲気近いの、ギリギリで84ぐらいしかないだろ)

【シン・ゴメス(仮称)】シン・ウルトラマン
映画開始2分でいきなり現れる巨大不明生物。
山間部から出現し、その巨体で甚大な被害を及ぼすも、
なんとか自衛隊の総力をかけた攻撃で駆除することが出来た。

3Dデザインは完璧にシン・ゴジラの流用であり、
ちょっと顔が変わってゴメス特有の角が生えたぐらいの違いしかなく、
どこを見ているかわからないギョロ目や、尻尾の先端についている口までそのまんまである。
公開前はよくないファンが「シン・ゴジラの流用でシン・ジラースとか出ないかなwww」とか
冗談で言っていたが、本当にゴメスでやりやがったのがこいつである。
庵野も予算削減のために3Dモデルを流用したことを認めつつ、
権利の都合上明言が出来ないだけで、シン・ウルトラマンの世界でも
過去にシン・ゴジラっぽい事件があったのかもしれない、と言及している。

余談だが、原典ウルトラQのゴメスは、リトラのシトロネラアジットによって
全身を溶かされた事で絶命しているのだが(なおリトラにとっても自爆技なので相討ちで死亡)、
シン・ウルトラマンの世界ではシトロネラアジット抜きで自衛隊だけで倒している事になる。強くない?