寝取り内容で胸くそ。すみません
【年齢】 30
【相談内容】 高校からの(元)友人が県外の大学卒業とともに地元に帰ってきて大学で出会った子(以下A)とルームシェアを始めた。
Aと私に共通の趣味があり意気投合。数年後に家庭の事情もあり、2人のお宅に私もルームシェアさせてもらうことに。この時点で2人が付き合っていることは知らなかった。
衛生観念・金銭感覚諸々がAと同じだったのでとても仲良くなるが、元友は片付けをしなかったり高級食材を使って料理したりと何かと合わない。
数ヶ月経って付き合っていることを伝えられAに「もう気持ちがないがどうしたらいいのか」と相談され
「むしろ好きじゃないのに何故付き合ってるの?」と聞き返すと、それで別れを決断したよう。
しかし私がそう言ったことでどうやら元友の逆恨みを買ったらしい。
Aに私となるべく距離を取るよう言ったり、職場が一緒だったのだが元友と仲のいいお局からイジメられたり、同僚に陰口言ったり昇進をストップさせられた。
実家に帰りづらかったので、そんな中でもなんとかAと元友との生活を成り立たせていたが
元友はやはり私が気に入らないようで、ルームシェアを始めて5年目に「出て行ってくれ」と言われた。
ゴタゴタはあったもののお望みどおり実家に帰り、しばらく時間をおいてから
なるべく何もなかったようにまた遊びに行ったりと普通の付き合いを始めた。(他に遊ぶ人がいなかったため…)
そんな中Aから告白された。何年も前から好きでいてくれたらしい。
私も少し前から好きだと思っていたが、元友の手前言い出せなかった。Aも同じようだ。
たまに泊まりに行っていて肉体関係はある。なるべく声は殺してるけど元友は勘がいいのもあってうっすら気づいてる可能性あり。
【どういう回答が欲しいのか】
私とのことは話さず、次のマンション更新時に出て行くとAは言ったらしいけど、元友は曖昧な返事しかしなかった。
それどころか「Aは私とずっと一緒にいてくれるよね?」と聞いてくるらしい。
現実から目を逸らしてる元友をどうすべきか。放置か、Aがきちんと話すか、他に案はあるか。
(なるべくなら私とのことは出て行く直前まで明かさないようにしたい)
今後どうすれば良い方向へ向いて行くか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。