身バレ防止のため年齢はふせますがお互い社会人です。
(私のが年上)

相手と出会って程なくしてバイと打ち明けられ(というか性別に拘らないようで)
慣れた頃に他の友人がいる前ではツンツンといういか厳しい態度をとるようになり始めました。
(二人の時は普通でしたが)周りがビビるからと結構たってからそういう態度をやめるように言うと
私に対して感謝とかあるしむしろ慕ってるのに自分でもどうして冷たくしちゃうか理由がわからないと言われ、それからは普通になりました。
ただし冷たくしても自分から離れないか少し試したのはあったそうです。
それからしばらくして男性に言い寄られてる話しをされ高価なアクセをもらったりして、そういうの貰うのうって相手の好意を受け入れるようなもんじゃない?って言うと
全然興味ないし付き合う気は無いし告られても断ると言ってました。
しかしなぜかわざわざ紹介させられたり何がしたいのかちょっとわかりません。
また試されてるのでしょうか?

その相手はある事がすごく上手くて私がそこに対して過剰にお熱な事は知っています。
(どんだけ私のこと好きなの?wとかたまに言われる)
ただ私は百合好きですが男性としか付き合ったことないし相手からしたら私が女子と付き合えるかどうかわからないと思います。
私自身ビアンというより女性を好きになるのは生涯その子だけだと思ってます。

【どういう回答が欲しいのか】
彼女の私に対する気持ちはもちろんわかりませんが、
言い寄って来る付き合う気のない男友達?を紹介された理由がよくわかりません
プラスに取るべきかマイナスに取るべきか....