2020.7.11. #髪を切る
今日は四谷に通院に行き採決の結果を聞き(とりあえず数字はキープして
いるが相変わらず中性脂肪の数値の多さに嘆く。エネルギーがなかなか
消費されずに脂が溜まっているのではとのこと。けれど今は診療時の計測
よりも1kgは減っていた)。薬を処方してもらってから(薬局でね。今は
処方箋を写真で送ってすぐ受け取れるようにしている)御苑前の1100円
カットで丸坊主にしてきた。もちろんいちばん短いので。坊主は切って
もらったあとのジョリ感が好きだ。ここしばらくは坊主にしている。
自分は髪の毛を伸ばすことが生理的にムリな人で、短髪ないし坊主に
しないと落ち着かない。あと染めるのもダメな人で、20代の頃に一度
やったきりである。今はもう白髪があっても別にいいやと思っている。
ただどんな髪型にしても伸びるのがやけに早い。昔に髪の毛が伸びるのが
早い奴はエロだスケベだとはやしたてられたことがある。本当に早い。
もっさりするのが早い。
ゲイゆえの短髪至上主義にはいるんだろうな。自分はいわゆる前髪系が
あまり好みではない。伸ばせる人は似あうか似合わないかで自ずと
考えられるけれど、短髪は本当に落ち着く。小中は坊主が大原則で、
高校になってから髪型は自由にできるようになったけれど、それでも
短髪じゃないと落ちつかなかったから、ゲイだからというのはあまり
関係ないのかもしれないけどね。
いつだか久しぶりに坊主にしたときに、パートナー氏から撫でられた
あとに「スキンヘッドにすればいいのに」と冗談ぽく言われたが、
これをやったら冗談どころの話ではなくなるぜ…

2020.7.12. #風呂掃除
自分の仕事は入浴介助である。他にもしているけれど、これが
ハードワークでね。特に夏場は寒いとか言われながら自分は汗だくに
なってやっているのでとても大変なのである。終わったらときに掃除も
することもある(サポート職の人がすることもある)ので、終わった
ときにはもう身体は抜け殻なのである。週末と隔週の月曜でゆっくりと
休むのである。
週末に風呂掃除をパートナー氏家族から頼まれる。土日は仕事のため、
このときは自分の出番である。浴室用のカビ取り剤をDSで買ってきて、
別途自分は風呂用洗剤を用意して取りかかる。まずは浴槽を洗って、
自分の風呂セットの入れ物や浴用椅子、風呂桶を洗い、家族用の棚を
洗う。そして壁のタイルを風呂用洗剤で洗い、ガラスを拭き、ようやく
カビ取り剤を壁に吹きつけ、しばし待ってから洗い流す。床も同様に
風呂用洗剤で洗ってからカビ取り剤でゴシゴシとしてから同様に
待ったのちに洗い流す。浴槽側も同じようにして、やっと終わる。
どのくらいの汗を拭いたか。
週末の自分は銭湯だかサウナだかでやっぱり水属性なんだなと思って
しまうし(さそり座だし苗字は青だし)仕事も水と湯にまみれるし、
そして今日は汗だくになりながらの風呂掃除だし、終わったらまた
どこかの銭湯に行って洗い流すけど、泳ぐのは苦手だ(ちょっと違う
けどな)。脂を減らしたいけどなぁ…
こういうときしかできないことをする。ふとんを干したり洗濯したり、
休息したり。あれ…詩も書いて本も読んではどこへ…?