キングオブコント2017 part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月1日(日)よる7時から4時間の生放送!
公式サイト
http://www.king-of-conte.com/2017/
決勝ネタ順
1:わらふぢなるお (★初出場、サンミュージックプロダクション&グレープカンパニー)
2:ジャングルポケット (3年連続3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
3:かまいたち (2年連続2回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
4:アンガールズ (★初出場、ワタナベエンターテインメント)
5:パーパー (★初出場、マセキ芸能社)
6:さらば青春の光 (2年ぶり5回目、ザ・森東)
7:にゃんこスター (★初出場、フリー)
8:アキナ (2年ぶり3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
9:GAG少年楽団 (★初出場、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
10:ゾフィー (★初出場、フリー)
前スレ
キングオブコント2017 part8
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1504870942/ >>309
観覧してませんでした。何というネタですかね? >>307
このネタは覚えてるけどそういう部分は記憶になかった。確認してみます。ありがとう 今年のファイナリストでOA後にトークバラエティーに呼ばれる可能性あるのはパーパーかにゃんこだろうな 漫才やコントのそもそもの構造をイジるようなのがメタネタって言われてるから、
天竺鼠の家族なんかもメタだな >>343
ネタ覚えてるならわかるだろ
「忍者の巻物とりにいきたいから、城の門番やって」って言ってコント漫才に入る流れをぶち壊すっていう、根幹そのものがメタじゃん 勝手なイメージだとコントは漫才ほどメタなネタが少ない気がする コントの方が元の世界観との振り幅が大きいしやりやすいからなんじゃなかろうか
漫才でもコント漫才のメタネタの方が多いと思うし 三日月マンハッタンのお化けとかはメタに入るんかな
お笑いのことをいじるみたいなやつはメタと言えるかな 漫才はある適度イメージが固定されてるから逆に型を破りやすい
コントでメタをやると「そういうコント」として受け入れられてしまう そうそう
だから天竺鼠の家族と似てるけどライスのバナナはメタ感が薄い お笑いに関しての常識の広まり方によってメタの範囲も変わってくるように思う
地上波レベルで言えばコントは役に入って抜けずに進んでいくもので漫才は初めて話す事柄のように会話を進めていくものって前提が大体共有されているラインだと思うけど、賞レースの予選レベルになると個々の芸人に対する意識も含まれるからメタも更に上乗せされる
ザギースは堅実で質の高いコント師という前提が予選の客にあったからビフォーアフターのネタは予選で大爆発して、決勝ではあんな感じになったのがいい例だと思います ピン系のメタだとR−1予選でトップリード新妻が「誘拐犯の命令に従ってR−1出場した父親」とかやってたな 先週1番笑ったのは、水曜日のダウンタウンのザコシショウとくっきーだった。 巧みじゃないけど、爆笑できるコントが見たいな。 >>346
そうか、ぼんやり覚えてた。見直してみる。 観客の視点でツッコミ入るようなボケはメタ要素ある感じだな
暗黙の了解を弄る的な メタネタと言われて一番最初に思い出すのは頑張って行きましょうだな 2008年のバナナマンってどのネタだったら優勝できたかな?
短いネタ全然ないけど さらばの漫才はメタっぽいけど絶妙にコント「漫才」になり過ぎず漫才成立してんだよな さらばの漫才はメタ的視点もあるにはあるけどそれ以上にギミックの面白さに比重を置いてるように見えるからあんまりメタ的な印象受けないな
ハロウィンとかは完全にやってると思うけど にゃんこスターって優勝するにしても最下位になるにしても中途半端な順位で終わったとしても絶対一番注目されるよな
決勝残った時点でもう勝ちだろ 小宮もメタ風ツッコミばっかだな
地のキャラでやってるから違和感ないけど 松本人志 最高点数
M-1
01年:75点(麒麟)
02年:85点(フット)
03年:97点(フット)
05年:95点(ブラマヨ・笑い飯・チュート)
06年:95点(チュート)
07年:95点(サンド)
08年:95点(オードリー)
09年:95点(笑い飯)
10年:97点(パンク)
16年:95点(銀シャリ)
キングオブコント
15年:96点(ロッチ 1本目)
16年:96点(ジャンポケ 2本目) 松本人志 最低点数
M-1
01年:50点(チュート)
02年:60点(アメザリ・ダイノジ)
03年:70点(アメザリ・千鳥)
05年:70点(アジアン)
06年:75点(変ホ長調)
07年:80点(千鳥)
08年:80点(ザ・パンチ)
09年:80点(ハリセンボン)
10年:85点(カナリア)
16年:84点(相席スタート)
キングオブコント
15年:80点(巨匠・さらば)
16年:80点(ななまがり) あと去年のM−1の3回戦の本田兄妹の「3回戦だぜ!?」も3回戦でしか出来ないメタネタに振り切ってて笑った さらばの漫才って厳密には東口が一個もボケてないんだよな
ツッコミどころのある変な視点の人って役というか >>364
2008には作られてたか微妙だけどヒムドンみたいなキャラコントしてれば宮沢よりは受けたんじゃね かまいたちの去年のM1準々決勝でに後でメタネタ入れて爆笑起こってたけどあれアドリブなんかな >>374
チームサツマカワもキャラ漫才は上がりにくいとか審査員さんダメ出しを下さいとかやりたい放題で笑ったわ 漫才はそうやってちょっと降りても成立するからいいな
一回ドランクドラゴンが遊園地で営業来てたから見に行ったけどコント中にアクシデントが起きて一回素に戻ってしまってそっから取り戻せずにグズグズになってたわ >>364
結局長い尺のものを短くするしかなかったんだと思うし本人たちのアレンジ次第だったと考えると難しいな
合コンってコントだったらどうだったんだろうとは思った >>347
青春デストロイヤー、まだ続いてたんやな
楽天FMでやってたさらばのラジオ結構オモロかった ボケ終われ
舞台大きく使ったら〇〇
表現の枠から出た
メタツッコミのオンパレード >>370
ボケ終われよ!親の仇のようにボケやがって!
ボケなんだからツッコミの俺より異常であれー! メタで言うと磁石の俺は○○やるからお前は○○やってそしてみんなはできるだけ笑ってねのくだりが好き キングちゃんでライスが営業でウケないから客に笑ってくれぃって言ったって話したらみんなに客に降りたって言われてたな >>371-372
まっちゃんはロッチ・ジャンポケを評価し、さらば・巨匠・ななまがりを評価しなかったんやな
見事に客ウケと比例している
客ウケこそ正義や >>364
バッファロー吾郎も長いネタしかなかったけど一回戦が終わったときの手応えで「このままではダメだ」と思って
4分に合う構成の新ネタを作ったらしい。バナナマンはあの時まあまあ売れてたからネタも結構知られてただろうし
若手芸人に審査されるなら尚更新ネタを作ってくるべきだったろうなと >>378 シャウトとどっちか上げてくださいって言って終わったのはめっちゃ笑った 結局どっちも落ちてて更に笑った 松本は、巨匠へのコメントの
「昔の俺やったら好きやったんやろうな」ていうコメントが、今の松本の審査傾向を物語ってると思う。 松本のセンスは一周回っちゃってるからな
Dr.ハインリッヒが面白いとか言ってわざわざ自分の番組に呼んだりするし M-1敗者復活の三四郎はメタツッコミのオンパレードだったな
「後半畳み掛けるとか、お前本気で勝ち上がるつもりだな!」はめっちゃ好き オードリーのズレ漫才もツッコミにツッコむっていう究極のメタだよな 事前番組で流れたというバッファロー吾郎の木村の病んでる動画見てみたいわ。 >>284
一番勿体無いのはジャルジャル
万引きGメンすごいよかった アルピーの忍者と銀シャリの万引きGメンは同じ発想のメタネタ。もちろん展開は全く違うけど。 TBS公式YouTubeで会見の映像ゴゴゴってまとめた動画出てる
パーパー笑ったww不仲推しなの? >>400
それ見て思ったがゾフィーの坊主とアキナの坊主似てね 木村は不機嫌なのに竹若のほうはずっとニコニコしてVTR中も誰かと喋ったりしてたのが印象に残ってる 03みたいな普段は10分前後のコントやる組の短縮作業ってむちゃくちゃ労力掛かりそう。
03は早めに優勝して良かったよな 03は長尺コントをテレビサイズにするとき豊本の台詞がガッツリ削られるイメージがある >>406
書き込みミスりました。パピヨン病をあの段階での2人に合わせて直したり、ベースのタクを短くしたり出来なかったのかな。
個人的には、パーパーのブランコのどの部分削ったか気になる >>409
03が最近テレビでやる5分ネタってKOCやオンバトやエンタ出てた時期のネタが多いような。 >>402
ありがと
みんなフワフワしてて面白いなw >>386
この書き込みの真意が知りたい 客に降りたってなんだよ >>387
比例はしてないでしょ
ななまがりは客ウケはそれなりに良かったし
その上に客ウケの悪かっただーりんずには高得点をつけてた 客ウケに左右されるのは仕方ないけど、笑い声の大きさだけで順位を付けられるのは違うよね。大声で笑っちゃうボケもあれば、じわじわ来る笑いとか、笑い声にならないけどニンマリするボケもあると思うから。 >>415
営業のときに途中までは普通にコントやってるのにウケなくなると関町が「もっと笑ってくれ〜い」って言って簡単に笑いを取ろうとするらしい >>418 >>421
ありがとう
ただ「客に降りた」という日本語表現は未だに腑に落ちないが >>421
「もっと笑ってくれ〜い」でも滑ると本当に痛々しいことになるね >>422
舞台上のフィクションから日常のノンフィクションに降りたって意味合いで捉えれば納得出来ないか >>424
うーんまぁ言われれば確かに
まぁ営業だったらコント中に客席に呼びかけるのは別にアリな気がする >>425
漫才だと余裕でアリだけどコントだと例え営業でもちょっと空気冷えちゃうな
ウケてる中でちょっと逸脱するんなら良いんだろうけど >>404
分かる、03はめちゃくちゃ上手く編集したと思う
設楽はラジオで長尺のコントを短くすることに否定的に発言してた。自分達の反省も含めてだと思うけど。
>>410
完全に忘れてた。確かにどっちも芸人受けが良さそう。 ファンでは無いけど、うしろシティは来年代表作になるような凄いネタ作って結果を出してほしい。今年ハプニングあったし。
うしろシティはどのコントも標準以上だけど、1本他の芸人が「うわぁ」ってなるやつ作ってほしい。 >>428
「うわぁ」だとつまんな過ぎて引いてるみたいでワロタw >>402もそうだけどにゃんこスターがもうデキてるようにしか見えなくなってきた
よく考えたらこんなエグい吊り橋効果もそうそうないし やっぱり順番的にさらばかにゃんこスターがドカンと行きそうな勢いする トップわらふぢ2番目ジャンポケって番組的には最高だろうな にゃんこスターの爆発は無い
なぜなら面白くないから >>427
漫才もM−1用に短縮することができないコンビが山ほどいるよね
ネタ尺が4分で短いから本来のやり方を捨てて小ボケ多様スタイルでどんどん積み重ねないと通用しない
世界観系はかなり難しい
コントだと余計に前振りとか作りこみが面白いどんでん返し系とか微妙な違和感を利用した面白味をうりにする芸人はツライ にゃんこスター2人ともルックスいいから決勝後ファン増えそう >>432
そうか?ジャンポケはもっと後ろの方が番組的には盛り上がるような 3助が思いの外シュっとしててビックリした
アンドレ時代は小学生男子みたいな顔つきだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています