キングオブコント2017 part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月1日(日)よる7時から4時間の生放送!
公式サイト
http://www.king-of-conte.com/2017/
決勝ネタ順
1:わらふぢなるお (★初出場、サンミュージックプロダクション&グレープカンパニー)
2:ジャングルポケット (3年連続3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
3:かまいたち (2年連続2回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
4:アンガールズ (★初出場、ワタナベエンターテインメント)
5:パーパー (★初出場、マセキ芸能社)
6:さらば青春の光 (2年ぶり5回目、ザ・森東)
7:にゃんこスター (★初出場、フリー)
8:アキナ (2年ぶり3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
9:GAG少年楽団 (★初出場、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
10:ゾフィー (★初出場、フリー)
前スレ
キングオブコント2017 part8
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1504870942/ あの年はイタトンの方が目立ったけど
地味に「ごうがしゃ?」「あそぎ?」とかの森田も楽しかったわ 最近のさらばで笑ったのは超能力者だな
あとSM嬢のやつもくそ笑った ぼったくりやないかーい!
のときに最近入れてるためらい(首かしげるの)
改悪だよね
誰かが教えてあげないと、ずっと間違い続けそう >>664
今の年配こそコント世代だと思うのだが
ドリフに欽ちゃん >>686
そこで終わってる
漫才ブームで全てが変わった
その後のひょうきんも
たけしさんまの漫才コントやったし
とんねるずウンナンのパロディコントも
ダウンタウンの漫才コントに破れた
ましてや その後の紳助発案のM1グランプリで
「漫才こそお笑い」が不動になった。 ドリフやごっつのコントは割と漫才的なところがあるからなんとも
役柄の面白さではない要素が大きいし >>682
どうでもいいけどサイコの定義がだんだん安くなってる気がするわ
お笑いに限らずSNSでもちょっとしたことですぐにサイコサイコ盛り上がってる感じ
定義が安くなるってのも表現として正しいかわからんが >>691
わかる
サイコパスってフレーズがもう強いワードでは無くなってきてるからネタ中とかでも使わない方がいいんじゃないかって思っちゃう 個人的にはダウンタウンのコントは発想凄いとは思うけどツボにはハマらない。
ごっつよりもみなおか、やるやらのが好きだった。
短いネタのが好きかな。最近のタウンワークのCMは好き。 シソンヌが40近いことにびっくり
昔と比べて若手の年齢層が上がってると思うけど
やっぱり二十歳そこそこの面白い人達が出てくるとわくわくする
関西ローカル見てるとかまいたちとかモンエンとか出てないけどスマイルとか
あの辺はもう相当前から同じような位置にいる感じがするw タウンワークのCMとか寒すぎて見てられんわ…
ダウンタウンが好きだからこそあれはないな タウンワークやダウンタウンに限らずCMで笑い取ろうとボケ入れてても99%はすべってるよな >>680
賛成です。ルールの変更等色々な要因があったと思うけど、2014も2015も森田が生きないネタだったからダメだった。芸術家はネタとしてシリアスな演技が必要で、惑わされるコミカルな演技が必要なかった。
東口も今回の居酒屋やぼったくりバーみたく淡々と迫っていくボケの方が一番合ってる。 予選でのウケを完全に無視して最近の決勝の傾向とか出番順とか考えると優勝確率って
さらば〉ゾフィー、かまいたち〉GAG、ジャンポケ〉にゃんこ、〉わらふぢ、アキナ〉アンガ、パーパー
こんなんだと思うんだが
ちなみに単独全部行く程のわらふぢオタだからトップバッターはマジで泣いた >>666
かもめとシソンヌこんな年齢いってたのか…
本当最近の賞レース若くして優勝したのコロチキくらいだな でも予備校って森田ボケのネタやろ?
森田ボケのネタで面白いと思ったこと一度もないんだけど 予備校は森田ボケなんだけど捉えようによってはツッコミなんだよな
いやー2本目予備校で逃げ切れると思うけど 決勝やる前に解析されるさらばはやっぱり優勝できる気がしない さらばは笑い飯になれればおいしいからいいでしょ
でもKOCの場合芸歴制限ないけどみんなどうしてるんだろ ボケとツッコミを変えるを見るとロッチを思い出さざるを得ない 2002年に初めてM-1決勝に行く笑い飯
2012年に初めてKOC決勝に行くさらば
10年後に似たような道を辿ってるんだな 別にここで解析されようが順位に影響はないと思うけど
さらばが優勝してる図が思いつかないってのは正直わかる
あの会場でウケる気がしないわ わらふぢは現時点じゃまだ優勝の可能性そこまで高くないしクオリティー安定してるから来年以降も上がれるだろうと思うことにしてる 予備校は両ボケだと思うけど、どちらかというと東口ボケだと思う ツッコミはいない さらばの予備校はツカんでから一本調子だから
ツカミで爆笑取れたらいける、そこそこの場合だったら挽回不可能。芸術家の二の舞になる
尻上がりの笑いじゃないから決勝向きでは無いと思う。 決勝に予備校温存してる派の人もかなりいるだろうけど俺的には最初からぶどう農園で優勝狙ってるとしか思えない
やっぱり予備校と芸術家って似た部分あるしトラウマ的なものがあってわざと外したんだけど思う ふどう農園別に悪いネタではないけど、森田ツッコミじゃないから爆発はしない 1st予想
ジャンポケ
GAG
さらば
かまいたち
アンガールズ
ーーーーー
アキナ
にゃんこ
パーパー
ゾフィー
わらふじ 願望とは全然違う結果だけど それ真逆になって
ここは西武新宿駅沿いの劇場か?って
展開になったら面白いんだがな ガシグチ
がっちゅん
で荒れてたこのスレが懐かしい 今思うとコロチキが2本目でガラリと攻め方を変えたのは巧くやったな 2014はめっちゃ台風来てる中の決勝でこんな状況だけど盛り上がっていこうぜ感が凄かったし、最初のシソンヌのcmトラブルとか中岡の爆弾発言とか見どころ満載だった
そして一騎打ち方式もドキドキしたしネタのレベルも本当にみんな高かった 14はシソンヌが最後にしっかり決めてくれて良かった
チョコプラが当て字ネタで優勝してたら俺はちょっとモヤモヤしてたと思う 14
世界観が確立されてて作品性の高いコントが多い
シュールコントといわれていたラバガがベタに感じるほど 2014が盛り上がったのはRGが勝手に前説初めて盛り上がげたのが大きいと思う さらばは1stステージ上位5組に入ってほしい。
2本目予備校のネタするのか気になる。
見たことないけどそんなに面白いのかな
ブドウ園も相当面白いと感じたけど >>706
そうそう
エレキほどボケとツッコミがはっきりしてるコンビがその戦法はないわと思った 第1回 2008年 11.3%
第2回 2009年 14.3%
第3回 2010年 13.9%
第4回 2011年 14.3%
第5回 2012年 12.2%
第6回 2013年 9.2%
第7回2014年 8.3%
15.16はちょっと検索だるくてやめちゃったけどこんだけこのスレで好評の14が視聴率低いのは悲しいな >>731
ここと世間の評価にはギャップがあるからね
シソンヌよりコロチキの方が面白いっていう人の方が多いと思う 第8回 2015年 15.0%
第9回 2016年 12.1% 2014の傾向で上がってきたら審査も客層も違ってたからなた
良くも悪くも相当なテコ入れしたのはわかった ぶどう農園はトッパレでバカウケしてるのと、違うライブであんまりウケてないのと準決勝のそこそこウケの色々を観てきた自分としては決勝でもウケる可能性は十分あると思うしハードルが例年より上がってない分良いチョイスだと思う シソンヌは舞台で評価されてるけど
コロチキはどこにも居場所なくなったな ある種一番悲惨なのコロチキじゃないか
ライスぐらいの劇場で食っていけるほどのコントの腕も今は無いのにハードルが他の若手よりえらく上がってる状態 2015って審査員効果だけでこんな上がるの?
松本が審査するから見るってやつは元々お笑い見るようなやつだろうし謎 >>739
「松本がどう審査するか」がみたかったんだろ
実際松本審査がでた時はこのスレも興奮状態だったし
審査終わった後は手のひら返してたけど ナダルってポンコツというかおもちゃのタイプだけど、必要じゃないタイミングで無理に前に出てすべる事が多すぎるわ
すべり笑いにもならずに共演者がフォローしてもどうにもなってない事も多々あるし >>619
そこで例として小藪を挙げるのは見事。
面倒臭そうだとかいう前に、とにかく可愛げがなさそうだもんなぁ。
でも、小藪は売れたもんなぁ。
かまいたちも東京のバラエティで活躍したいのなら、まず座長を目指すべきやw
>>614
関西人の半数以上はブチきれるどころか同意するかと。僕も好きだけどさ。
>>660
M1には紳助がいた。松本がいる。
KOCにはその2人にあてはまる人がいない。
あと、ABCとTBSの違いも大きいと思う。 >>686
欽ちゃんのコントで笑ってた世代って、今の50代以上かと。
そんな年齢の人はもう漫才やコントを見ることに情熱かたむけないと思う。
>>688
分かってて書いただろうけど、とんねるずとウンナンは微妙に時代がズレてるよね。
ダウンタウンは1つの時代を築いたけど、
とんねるずのパロディコントって、ダウンタウンの漫才コントと争ってたかなぁ…
「ごっつ」と「みなおか」のことを指してるのなら理解できるんだけどね。
そのあたりに引っ掛かったくらいで、おおむね同意したいです。 松本と大竹って結構点数似てるな
M1で言う紳助と松本みたいな感じ さまぁ〜ずってコント面白いの?
器用な感じしないし 審査員増やしたほうがいいと思うけど新ルールになってからずっと同じメンバーだしもう変える気はないんだろうか 意外とダウンタウンのコントに影響受けてる芸人ってあまり聞かないな。
今の若手って、バナナマンとか東京03に影響受けてるイメージ。
舞台とテレビのコントの違いかな? >>754
スタンダードになってるから気付かないだけじゃない?
ごっつ時代のコントにわかりやすく影響受けてるのはモンエンだと思う
だから古く感じる >>754
30ちょいぐらいはごっつ世代じゃないからじゃないか? ごっつが終わったのが20年前
今の30才ちょいぐらいは全盛期みてないから
子供の頃好きな番組でめちゃイケとか笑う犬がでてくる 小宮(34)はダウンタウン世代って言ってたね
そこら辺を下限にして線引き出来そう
パンサー向井とかハライチ、ニューヨーク辺りの年齢では影響力は小さくなってる感じ
ANNでも言ってた >>713
初日のアキナがじゃっかん下ネタかな?
ブリーフ姿ってだけだけど。
てか山名って去年の準決勝もブリーフ一枚だったな。 あの位置に審査員を置くから
後ろに見栄えだけの笑わずに叫ぶような客を置く羽目になってる
正面に審査員を置くことで演者もやりにくいだろうしいいことが全くない >>737
音響ネタが多いのもあって単独のDVDも出せないしな >>759
あれ、端折ってたかわかんないけど、一人暮らしの男の風呂上がりって設定だからでしょ。あんなんで下ネタとか草 オードリー若林(38)「ごっつが終わり、青春が終わった」
さらば森田(35)「ダウンタウンに学生時代の全てを捧げた」
ここら辺の芸人が直撃世代 30半ばから40半ばまでがダウンタウンの笑いの全盛期を見てきた世代かね
それより下は誰になるんだろ
ダウンタウンの後継者みたいな芸人なんていないし >>758
学生時代相田が学芸会でごっつのコントを真似してたって話してたな
後輩がダウンタウンよりもジュニアや有吉の影響のほうが強いって言ったことに衝撃受けたみたいな話もしてたし三四郎あたりがボーダーなんだろうな 最近の若手はM1見て芸人目指したって言ってる芸人多いな
特に関西 関西だとほとんどの若手が笑い飯、千鳥、ダイアンのどれかに憧れてるって答えてるイメージ 漫才だったら笑い飯に影響受けたってのは多少いるのかも。Aマッソほど露骨じゃなくても 今一番ごっつフォロワーを感じるのはフリースタイルダンジョンの般若のミニコント >>764
40代となると畏怖系の感想しか見た事ないな
古坂大魔王(44)とアンタ柴田(42)がDXに出た後
感想言ってるのをつべで見たけど
「我々世代にとっては神様みたいな存在」っつってたからな
ブラマヨ小杉もドキュメンタルの出演を断った理由が怖すぎるとかだったし 真似したところで今はできないし真似しない方がいいわな M1はコント風漫才が出てくると萎えるわ
サンドとか同じネタコントと漫才でもしてるし ごっつって当時だとそんな衝撃的だったの?
松本好きだけど正直そこまで面白いと思わない >>773
だよな
漫才とコントで同じネタするのはほんと萎える >>771
畏怖系の感想しかないのは、やっぱ同じ職を始めた若手の頃に
全盛期見てるからなんだろうね ごっつは神格化されすぎ。主に取り巻きの後輩芸人がそうしようとしてるから、リアルタイムを知らないお笑いヲタも何か凄い番組なんじゃないかって思ってるけど
ごっつの終了の経緯も、松本の一存で番組終了したみたいにカッコイイ感じにしようとしてるが
あれ普通に末期は一桁の低視聴率だったから終わっただけだし >>773
一般視聴者はコントと漫才の区別もついてないけどね >>774
世界一位の男と、的当てゲームみたいなコントが個人的に好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています