キングオブコント2017
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決勝戦 10/1(日)19:00〜22:48 TBS系列で生放送
公式サイト
http://www.king-of-conte.com/2017/
決勝ネタ順
1:わらふぢなるお (★初出場、サンミュージックプロダクション&グレープカンパニー)
2:ジャングルポケット (3年連続3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
3:かまいたち (2年連続2回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
4:アンガールズ (★初出場、ワタナベエンターテインメント)
5:パーパー (★初出場、マセキ芸能社)
6:さらば青春の光 (2年ぶり5回目、ザ・森東)
7:にゃんこスター (★初出場、フリー)
8:アキナ (2年ぶり3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
9:GAG少年楽団 (★初出場、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
10:ゾフィー (★初出場、フリー)
前スレ
キングオブコント2017 part12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1506532870/
かまいたち優勝おめでとう! ななまがりはナス〜のフレーズがそもそもイマイチ面白くなかったな かまいたち、あんなワードセンスあるとは思わなかったなあ
M1の時とかワードセンスじゃなくて動きで魅せてたからなあ >>622
ザキヤマも最初は松本に憧れて、暗くてスカした芸風だったぐらいだもんな 山里が事前Vで宮戸が女装で出てくると思うんですけど〜とか言ってたけどどうなんだろ
あんまり言わないほうがいいんじゃないかそういうのは 海賊やないかい連発の微妙さの時期はそうじゃないだろ感ヤバかったなあかまいたち >>623
ああいう感じの男女コンビて今までいた? >>627
宮戸が演じる女って、ブス女じゃなくて、いい女設定のことが多い気がする
そこに違和感を感じさせないための山里兄さん的な配慮だったのかもしれない 新しいってのは今は使われてない様式を敢えて使うということも含まれると思うよ
でないと新しいお笑いなんてものは厳密にはなくなってしまう >>628
m−1は数回目辺りからハイテンポの漫才が主流
とにかくボケの手数が無いと勝てなくなった かまいたちのネタって一本目と二本目でボケとツッコミ逆になってるんだな
多芸だな さらばの去年の2回戦後の映像はなかなか貴重だったよね >>627
つーか
にゃんこスターの紹介Vで
しずるがオチ言ってたほうがダメだろwあれは絶対あかん >>628
間詰めて手数多めで後半畳み掛ける漫才が主に評価される流れがあったろ
だからこそそれに反するスリムクラブの登場であれだけ盛り上がったわけで >>623
アンゴラの方は分からないけど3助の方は変なテンションで変な事言って安定にスベれる にゃんこは2本目もさくらんぼだったらもっと沸いてた 田中のジタバタしながら
俺は法の中で暴れてるだけ〜
スコw 好き嫌いで採点するのは構わないがその好き嫌いが一貫していてちゃんと言葉にできなきゃ審査員やっちゃあかんよ パーパーがワード勝負のタイプなんだろうけど序盤で全然もってけなかったのが厳しすぎた >>638
滑った映像で言えば、デスダンスの時の芸人たちの真顔のインパクトは凄かった >>639
まああそこを使っちゃうのは良くないな
しずるは何にも悪くないが >>617
サイズ間違えたっていう設定は弱かったのに先がないやろ!とかで引き込まれたわ
なんの不満もない優勝だったなあ アンゴラ村長は置物みたいに佇んでるだけでもかわいいからトークできなくてもセーフ 逆ににゃんこスターのオチは村上が言及してくれてて助かったと思う
あまりにもオチてないし
笑ったけどね >>639
しずるはまさか紹介Vで使われるなんて思ってないだろw
密着カメラに向かって、率直に感想言っただけだからしずるは悪くない アンガールズのネタでモヤっとしたのは山根がハッキリとしたツッコミ一切しないからなんだろな
そのせいか終始歯切れが悪かった アンゴラみたいに家族が会場に来てた人他にいたのかな >>639>>649
まああれを聞いていても予想できない終わり方だし、別に審査やインパクトに影響なかったと思うしいいんじゃね(´・ω・`) 会場に来てたアンゴラ村長のお姉さんが地味に綺麗だった(´・ω・`) さらば青春の光の一本目もすごく良かったけどな
ドリフ時代の大型コントにもできそうなすごく良いアイディア
大竹と松本が高評価していてホッとしたわ
2本目も観たことのあるネタだったけど改良されていて面白かった にゃんこスターは2700の悲劇の再来だと思うけどな
審査員の評価にのせられてスゴイスゴイと思う人が一時的に増えるが普通に消えるつまらんから >>641
うーん
スリムクラブ盛り上がったのはわかるけどそれ以降あの手のタイプ増えたりしたっけ?
なんか風向き自体は変わってないように思うわ にゃんこはあそこまでライブ感に特化して客席を直接沸かせに行ってるのはコントとして新しいなと思ったよ
エンタ芸人の予定調和感とは全然違う
一度ナマで見てみたいと思った >>662
でも結成五ヶ月でフリーだったら一発でも当てられたらまず満足なんじゃない?
その後どうなるかは頑張り次第だけど 一発ぶち上げるだけでも凄いんだから
その後の事なんてみんな薄々見えてるよ >>618
そりゃあある
パーパーとかまさにそうだし、にゃんこスターも地下アイドルとかわけのわからんアイドルもどきが増えたからこそ成立するような笑い その後どうなるかなんて本人らもそんなに考えてないと思う
良くも悪くも芸人なんていいネタやってうまい酒飲む事しか考えてない アンガは2本目の田中が言った「法の中で暴れてるだけ!」がすごい好き にゃんこは大変だと思う
同じ事務所の仲間がいないし、女はまだ芸歴浅いし
芸人仲間からのヤッカミがあるだろう
あと女の奴が女に妬まれてネチネチ叩かれそう
楽しい芸能活動を送ってほしいのだが >>662
消えるというか、テレビを一周まわったらあとは数年映画で食っていけると思うわ
大道芸的な感じだからテレビで生き残らなくてもなんとかやっていけそう >>664
1回見たらもう面白くないやろ
完全に初見限定のネタ >>610
それってななまがりに言った言葉だっけ?
巨匠だと思ってたわ >>663
ウーマンラッシュアワーだろ
バイトリーダーとかボケ10個くらいだろ >>610
松本はもうテレビの人だからな
あの五人の中でも唯一現役ではない >>605
にゃんこ本人は原点って言ってるからなぁ
ようわからんわな にゃんこスターつまらんって言ってるやつは
キリンスマッシュとダンソンから何を学んだんだ >>610
これつまんないを
オブラートに包んでいっただけだろ
昔の松本でもつまらなかったはず >>662
ライブで3助は「一発屋でOK。万々歳」って言ってた
いやそらスーパー地下芸人のあなたはそうだろうけどアンゴラは未来あるでしょと思ったけど >>680
Aだと思ったらAじゃない、をひたすらでかい声で元気よくやる、ってのは原点回帰だよな
文明の食いもんの中に突然生肉ぶち込んでくる感じ >>680
やってる事はサビで縄跳び使わないっていう超シンプルな事だし
原点というか古典的手法 大塚愛は
昨日のバルスはつぶやいてるのに
ニャンコスターには触れずか。つまらん こう言うのもアレだが、華がないよなこの大会。実力ありで普通に面白いと思えるコンビも
出てくるけど、統一感がないがゆえに一つ一つのコンビのネタを見終えてその次のネタを見るときに温度差が激しくて、なんか冷める。
華のなさではr1に似てるけど、まだr1の方が勢いがあって俺は好きだな >>682
としてもそのオブラートに「昔の自分」が出てくるところに当時のお笑いファンは揺れたんだよ
松本は変わった、って一番言われてた頃だからな アンゴラは前コンビ時代のネタとか見ても
自分のルックスで何やったらウケるかを考えてるのは感じる 大会のレベル落ちたよな
TKOとか力のある芸人が出なくなったから仕方ないが もともと正規のコンビじゃないんだしここまで来て一発屋と言われようが認知されただけで万々歳でしょ アンガールズは2本目で救われたとこはあるな。てか底力見たわ >>692
TKO出ても予選で負けてるんだぜ
今年に限っては出てないけどな 大塚愛ってさくらんぼの曲の自己嫌悪が激しいらしいからな。有名な話 >>689
コントの定義に特に決まりがないから大会全体が散漫な感じになっちゃうんだよな
M-1のようにマイク一本というルールがあれば大会全体がまとまって勢いがあるんだけど
R-1とかキングオブコントは幅が広いせいで大会全体として勢いが分断されがち。
R-1は一人という制約があるからまだまとまりもつくけど、キングオブコントは爆発的な笑いからシュール系、大道芸まで幅が広すぎるのが難点
審査をする方も見ている方も戸惑う キチガイを笑うネタは獲れない
かもめ、天竺、ななまがり、みんな落ちてる にゃんこスターのネタって佐久間一行の井戸のお化けとおんなじ系統ってことでおk?
佐久間一行のは中毒性があったがにゃんこスターは中毒性ないけど... フィギュアスケートのショートプログラムのように規定のルールに則ったコントを一つ入れるとか採点しやすく変えたらいいのにな。
ボケの数とか、使わなきゃいけない小道具とかをある程度再現したショートスタイルと、完全フリー難点競技の組み合わせで。 >>697
M1のスリムクラブ←どう採点したらええねん
みたいなのがKOCだと高頻度で発生する感じか にゃんこのあのおんなのブス差加減が絶妙すぎるな。
あれがベストだろ。 にゃんこ2本目よく見ると審査員の後ろの客でポカンとしてるのがチラホラいるのが面白い >>700
あれがもう漫才の教科書なんじゃない?
推測でしかないけど養成所とかそういう授業とかあるのかな 単発ならともかくID赤い奴がM-1なのにすぐコント入るみたいなだせえ事言うなよ >>699
井戸のネタはどんどん裏切っていくネタ
にゃんこは客の予想をあえて裏切らないネタ ニャンコの女は可愛かったけどもう1人の女が歯茎すぎた >>704
審査員の後ろの客
1段目と2段目以降の顔面偏差値の差にどんびいた。
真後ろ(一段目)はサクラか? >>709
これKOC史上最大瞬間風速じゃね?
客席の盛り上がりすごかったわ >>700
やすきよもそれでやってたから仕方なくね? >>647
初見だとキャラが分かり辛いし
山田がサイコパスネタでそれにツッコム方がよかったのかも >>711
まあ真後ろは綺麗どころ揃えてるだろ
設楽の左後ろは可愛かった >>714
いや、バイきんぐのなんて言えばいいとかのほうが上でしょ GAGはこことかTwitterで期待大っぽかったから楽しみにしてたのになんだありゃ
これがライブまで見に行くファンの評価かよ・・と思ったら審査員も評価が低くてホッとした
芸歴が長くて見た目もサブカル系っぽいからコアなファンがついているだけなのか?
緩急がなくて全員キャラを作り込みすぎ
中途半端な脳みそ夫×3って感じ >>674
初見のインパクトはもちろん無いだろうけど、コントの中の子供みたいに「それを待ってる自分がいる」状態になるんとちゃうかな
癖になる的な
これまでのコントはシュール系にしても作りこみ系にしても大脳新皮質に訴えるようなものがメインストリームだったと思う
それを吉本やドリフみたいに「同じことをやってるだけなのに面白い、それが見たい」という方向に変えるのだとしたら、伊集院の言っていた新しい局面てのはなんとなく分かる気もするんだよね
ラララライやオリラジみたいな単なるリズムネタとは違って独特のセンスというか笑いのエッセンスもちゃんと感じるしね
まあ全部持って行ったのは間違いないと思う ネタの構造的ににゃんこと一番近いのはきんにくんとかになる気がする ディスコって7時台に出た時も一言も喋ってないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています