キングオブコント2017
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
決勝戦 10/1(日)19:00〜22:48 TBS系列で生放送
公式サイト
http://www.king-of-conte.com/2017/
決勝ネタ順
1:わらふぢなるお (★初出場、サンミュージックプロダクション&グレープカンパニー)
2:ジャングルポケット (3年連続3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
3:かまいたち (2年連続2回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
4:アンガールズ (★初出場、ワタナベエンターテインメント)
5:パーパー (★初出場、マセキ芸能社)
6:さらば青春の光 (2年ぶり5回目、ザ・森東)
7:にゃんこスター (★初出場、フリー)
8:アキナ (2年ぶり3回目、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
9:GAG少年楽団 (★初出場、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
10:ゾフィー (★初出場、フリー)
前スレ
キングオブコント2017 part12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1506532870/
かまいたち優勝おめでとう! 家で点数つけてたら基本的には審査員と同じ感じの点数になってたけど、にゃんこスターだけ自分は低く付けたのに審査員は評価しててやっぱ芸人は一個違う次元で見えてる部分があんのかなと思ったわ >>842
お笑い中心の事務所じゃない&同業者に影響を与えたコント師 って人選としては最高じゃん
事務所で選ぶとM-1みたいになる >>840
富澤はM-1でほとんど90前後の点しかつけなかったし
やる気の無さ全開だった。やりすごしただけ。
審査員には向いてないよ。飯塚も同じタイプだと思う。 >>837
それはそうだね
その点は俺の主張が間違っていた
だがしかし、大竹はないな
たいして面識なさそうな若手から
「ちゃんとしたコメントくれ」って真顔で催促されてるようじゃダメでしょ
外したコメントするにしても面白けりゃいいんだけど
そうじゃないから重い空気になる >>804
それだと小峠の第一声がボケになっちゃうな >>851
普通に客ウケからしてトップクラスだったけど
単純に自分の好みじゃなかっただけだろ >>853
馬鹿よに93点入れたり意志は感じたけどな
なんにせよ5人ってのはあんまり良くないと思うんだな ホリプロタレントでひっかかるのいないからなw
大阪や吉本で固めたM-1であれだけ文句いうくせに
大阪のコント師が優勝してるんだからひいきもないじゃないか >>825
破壊の笑いはその瞬間を共有する面白さなんだよな
瞬間的な起爆力が高いのはそのとおりだと思う
残そうと思わなきゃテレビの即時性という性質には元々合ってるんだよね
55号のアドリブの笑いも言ってみれば小規模の破壊の連続だし
彼らのは台本ありきの作り込みと計算がちゃんとあるけどね
設楽のコメントは的確だと思ったな
にゃんこスターは正に今回のキングオブコントのそれまでの空気の破壊したんだよ
奇しくもそれまでの組のコントがまるで前フリみたいになってる
だからあそこまでの爆発力になった
そして終わり方でその成立しかけた笑いまで更に破壊することになってる
松本が「ええ加減にしてくれる?」と言ったのはレッドゾーンのリミッターの限界の更に上まで振り切っちゃったからなんだ
ところがよく観てみると、にゃんこスターの笑いそのものは破壊でなく作りこみだ
アドリブの要素は皆無でどちらかというとドリフとかの方法論に近い
そこで知性に訴えるようなのでなく言ってみればものすごくベタなことをやってるわけで、伊集院の言う新たな局面てのはそのことを言いたかったのかなと思うな(´・ω・`) かまいたちの2本目は会話の掛け合いで進行するから漫才っぽいけど
ウエットスーツの仕掛けとか
最後のアクションはコントでないと出来ないからやっぱりコントだな、って思った。
玄人が唸るコントだったね。 審査員なんてみんなやりたくないんだよ
ただでさえ何でも批判される世の中なのに 誰も審査員やりたがらないから仕方がない
松本の頼みを断れない中堅にしわ寄せがいってるだけ >>858
5人もあるがコンビだからな
基本志向は同じ方向向いてるからコンビなんだし
コンビの片方でいいんだよ 5人だと一人の配点が大きな影響を与えるから叩かれたくなくてヒヨるんだよな
今日も審査員全員が同じような点数つけてて気色悪かったし 松本もラジオで感想言うくらいなら審査員やってくれて言ってたな
本当になり手いないんだな >>841
初見であれを見て客は「あれがまた見たい!」ってなってるんだから、同じのを持ってきたのは正しいと俺は思うけどな
今後を考えれば引き出しはもっと必要だとは思うけど(´・ω・`) >>699
2700の「このダンスをする」の形式やろ
形式だけならベタ >>860
それまでのコントがフリになってるってなるほどな
その上であのオチだからこういう現象になったのか >>863
関西だといろいろ賞レースがあって
そこで芸人が審査されるし審査員にもなるしで慣れるというか
大御所は後進たちに対して審査する責務みたいな意識があるけど
関東芸人はたけしからしてみんな審査から逃げるから
コントはこうなるんじゃないの >>860
返信が続いて興奮した結果の長文→顔文字がキモいんだが
まあそれはいいとしてベタの定義によるわな
にゃんこスターの芸自体はベタではない
芸はベタと外しの組み合わせだから 2015から当たり前のように毎年審査員引き受けるさまぁ〜ずバナナマンってすごいと思う
絶対得しないのに 今日から1週間だけ朝7:30からビートたけしが生放送のニュース番組する
今日は爆笑太田もでるからKOCについて何かコメントする可能性あり >>868
あのネタは曲がキャッチーじゃないとダメなんだなぁって
二本目を見て思ったわ
さくらんぼって意外と偉大な曲なのかもしれん >>610
尖ったネタは昔自分もやってて好きだったけどだからこそ練り切れてないものには厳しくなるんじゃないの
巨匠とかまさにそうだったじゃん
巨匠、ななまがりが爆発的に面白くて松本以外が95点つけてたわけでもないし
あとは笑いの許容範囲が広がったんだろう
尖ったシュールネタでも面白けりゃ高得点つけると思うけどね 松本内村加地藤井佐久間で審査してくんねえかな
100%無理だけど・・・
でも優勝者をTVスターにするには
TV側の人間が選ぶってもアリだと思うんだよな >>867
そう、あの場で同じネタを持ってきたのは、現在のにゃんこスターにとって最適解だった
それが何故、1本目を受け入れた人間の一部が理解できないのかなぁ、って
このスレみたいにお笑いが好きで常にネタ見てる様な人間ばかりではないのは分かるんだけど パーパーは導入がタルかったな
「斎藤くんのボタンほしいから、何すればいい?」をテーマに色々遊べば良かったのに、ダラダラ気持ち悪い設定を説明しすぎた 審査員への不満って、若手芸人の飲み会の酒の肴になってそう 頼まれて仕方なく審査員になったら
芸人たちにもふさわしくないのが審査員やってるんだみたいな事言われるのが審査員
そりゃ嫌だろw >>827
そのTV側の人間が審査員に入ったTHE MANZAIやR-1の優勝者は全然パッとしないからな……
なんだかんだM1みたいな好みのうるさそうな大御所が採点するのが一番盛り上がるし権威にもなるんだと思う むしろ一番導入が上手かったのはにゃんこスターだわ。
余計な色気見せずにサクッと設定だけ説明して開始してほしい >>880
昨日のナイツのラジオでも審査員に相応しくない人が審査員やってるって言ってたな
あれは歌ネタ王だったけど >>874
まあ太田は他の芸人のネタについて口は挟まないって決めてるみたいだから >>871
古い世代が点数を付けると笑いが進化しないっていう考え方もあるし
逃げてるってのは違うな
吉本主催に反感を持ってるのも多いだろう >>871
漫才だと吉本には大御所がたくさんいるから
吉本が命令すれば審査員を確保できるんだろうけど
コントだと吉本には大御所いないのかしらね >>879
ボタン欲しいって言うと思ったら、他の男子のボタンかーい、みたいな展開はありふれ過ぎてるしな
ワードセンスだけではカバーしきれなかった感がある >>872
まあベタの定義によるけどな
本人が「お笑いの原点」と言っていたように少なくとも女の方はベタをやっているつもりで高度なことをやっている意識はないのかもしれない
でも構成を見たらかなり高度に計算されたネタなんだよな
女が縄跳びを捨てて変な踊りを始めた時に男が一旦前に出てさり気なく観客の邪魔するとか物凄く計算してる
一個一個のポイントで全部笑いに繋げてるし結構凄いことやってると思うよ(´・ω・`) >>877
TV側の人間が審査するのは関東ではハーベストがある
パーパーがネタパレとか有吉マツコ出てたのはそれあってかと
ゴッドタン来週出るけどそれもやっぱハーベストの審査員が佐久間だから >>885
塙が言ってた3人って、円広志、ヒロミ、藤井隆のことなんだろうなw >>887
吉本主催じゃないお笑いコンテストもあるぞw
不満ならそっち応援したらいんじゃね >>892
小沢が審査員やってるお笑いグランプリよりいいだろw やっぱコントやってる芸人ってこういう笑いの理論みたいなの全部普通にわかってるのかな にゃんこの2本目はいろんな意味でタチが悪いとは思う
1本目からの流れを汲んで2本目の評価をしたらもはやネタ自体の評価じゃなくなるし
かといって1本目とおなじ心持ちで同パターンのネタを見れる訳もないし
俺は1本目も2本目も笑ったけど、コントとして面白かったのかどうかは正直わからん >>786
水曜日のダウンタウンで見た気がするんだよなぁ パーパーは
お金貸してやってたらもうちょいマシだったろうな にゃんこスターは今後のための新ネタ作りとかはちゃんとやってるらしい
ごみラジオ情報 吉本に反感持ってる人ってたけし爆笑とんねるずナイツぐらいじゃないの?
吉本が築いたステージの上で仕事して飯食ってるのに
吉本に文句や不満言う奴頭おかしいと思う >>896
「1本目と同じじゃねーかw」という性質の笑いで優勝してほしくないというのはあるな
かまいたちが勝ったからいいけど にゃんこスターってもしかして一本目でこうなるの計算済みなのか?
1位とかはともかくウケるとか 今日出場した芸人全員が劇団ひとりの若手時代の一人コントに負けてる
突出したコンビがいないなら該当者無しにすればいいのに 「お笑いハーベスト大賞」
主催音事協
渡辺正行(審査委員長)
木村祐一
ラブリ
民放テレビ局5社バラエティー番組制作担当者
元祖爆笑王 他人気番組担当放送作家
歴代優勝者
第1回 ザ・ゴールデンゴールデン(ワタナベエンターテインメント)
第2回 ニッチェ(マセキ芸能社)
第3回 三拍子(サンミュージックプロダクション)
第4回 夜ふかしの会(ワタナベエンターテインメント)
第5回 ルシファー吉岡(マセキ芸能社)
第6回 ギフト☆矢野(ソニー・ミュージックアーティスツ)
第7回 トンツカタン(プロダクション人力舎) >>896
あれもコントの形のひとつ、でいいんじゃないかな。
笑いの原点は笑わせる事、なのに
笑わせる手段である技巧や構成に目が行き過ぎている傾向あったし
その矢先にアレだったからな。 >>902
ド滑りするかもしれないとは思ってただろうけど、
その場合は2本目やらないしね
いい判断だったと思う >>900
吉本はTV界では大幅に出遅れた事務所だから
吉本が築いたステージってのはおかしい
TVの世界は完全に関東主動で作った世界 縄跳び大好き少年、伝説の縄跳び、終始ふざけてて好きだけど優勝しなくて良かった ダウンタウンさまぁ〜ずバナナマンみんな事務所に所属してるのに「事務所の後ろ盾なしで〜」ってゾフィー無意識に失礼やったな
専務やってるってのも「舐めんなよ」って思われそうだし 点の幅の件は反論できないけど設楽のコメントは的確でやさしさがあって空気よくしてたと思ったのになんかここの人たち冷たいな >>912
点に反映しない時点で
いい人になりたいんだろ >>912
設楽さんコメント上手いよね
にゃんこスターの直後も冷静だったし 設楽納得できるコメントばっかでかっこよかったわ
三村もにゃんこ高得点は俺の感性とは合わなかったけどコメントよかった >>908
伝説の縄跳びのくだりはわかりにくかったな
たぶんゲームとかの影響なんだろうけどあの十字架のフォルムはキリスト教関連から不快感示されないかしら 他人に点数つけるって酷な作業だよな
点数つけたらつけたでなんで?って聞かれるし >>904
ギフト矢野が優勝する大会ってすげーよな
好きだけどさ 設楽も飯塚や富澤と同じタイプそうだしな
本当は点数つけたくないんだろたぶん現役でやってる芸人はみんな思ってるんじゃない キャイーン天野なんか自分の後輩には逆に点入れられない性格だし
審査員なんか絶対イヤだろうね >>918
あれは完全にアーサー王伝説のパロディだけど、伝わらない人はやっぱいるよねぇ
2本めの小道具と言い、無駄に出来良かったけど、どっちが小道具作ってたんだろう 今日のネタは変わった人を差別するネタが多すぎ
にゃんこスターさんに優勝して欲しかったです 個人の採点をオープンにしない芸人採点ってかなり良かったのかもね >>919
M-1の歴代優勝者審査なんてコメント言いづらいから
ボケで逃げてたからな アンガールズの1本目好きだったけどここでは不評なんやね 天野くんは流れ星に入れなかった結果決勝に行けなかったみたいな事もあったしな
終わった後楽屋で土下座したらしいけど >>918
選ばれた勇者しか抜けない剣っていう絶妙なあるある設定だと思ったけどあれって伝わりづらいのか
馬鹿馬鹿しいし丁度サビに突入して即捨てるのが最高 爆笑太田の人が死ぬ原因になるものと生きる糧になるものは同じ場所にあるって言葉が身にしみる
笑いってのは誰かしら傷つけるもんだよなあ >>927
あれ
結構有名なネタだからじゃね?
初見なら面白いよ >>933
自分は初見だった!
だからか
田中の表情で笑ってしまった 審査員全員、採点の幅が狭すぎない?
客が湧いてなくても80点は付けるし、仮に1回戦落ちを審査しても6〜70点台付きそう
あと同じ点数つけるってことは面白さが全く同じってことだけど、本当にそう思ってる? 80点は実質0点だね
M-1も初期を除いて80点が最低点みたいになってる 初見で目垢がついていないっていうのが採点要素として大きすぎるのはあるよね
にゃんことか芋洗坂係長とかは初見じゃなかったらこんな点は入らないだろうし
ナベアツなんかは初見だったら全員満点だったかもしれんもんな
そういう意味では何回も見てるけど面白いって注釈付けて評価された
さらばの2本目の出来が出色だったと思う >>939
でもさらばとかまいたちの2本目の差はネタの新鮮度だったと思うぞ アンガールズの一本目は見るの何回目ってくらいネタ番組で披露済みのやつだから… ジャンポケの安定感って本当すごいと思うわ
ある程度以上は確実にウケるし見ててスベる心配がないんだよな
大爆発もないけど >>937
点差幅が狭い人と広い人がいるけど、
このネタはこのネタより上、下、っていう個人の基準は変わらないだろうから実際は関係ないんだよね
同じ点数つけたネタが同じくらい面白いと思ってるかどうかは微妙だけど、
同じくらいの点数だとはちゃんと思ってつけてるはず ハーパーなのかパーパーなのかバーバーなのかハーバーなのかバーパーなのか
間違われるコンビ名の時点でしくじってるかな
わらふじなるおはいつもわらうらじおって空目する ってかジャンポケのエレベーターのネタ準決勝の時不思議なエレベーターって言われてたけどなんで不思議って付いてたんだ? >>943
前の芸人より上、下って相対的に評価するし、それを微妙な点差にするから
最高と最低の点差が15点くらいで納まっちゃうんだろうな
で、その結果評価の同じ点の付く芸人が何組も出てしまうと アキナ期待してたけど超迷走してんな
てか決勝上げんなよアレを ブラマヨ、チュート、次課長、野爆、シャンプー
かまいたち、和牛、藤崎、天竺、アキナ
こうなればいい >>926
M-1は旧ほどではないにしろ、KOCよりも緊張感も注目度も何もかも格上だからな
というのも、KOCはKOC発でちゃんと売れたと言えるのは小峠ぐらいで、優勝しようがウケようが売れないけど(浜田も認めてるほど)
M-1は旧時代から優勝なりウケなりすればほとんどが売れるからな
審査する側にのしかかる責任や緊張感がM-1の方が断然重いんだよ さらばの2本目初見でキングオブコントで見てならもっと俺は面白いと思えたんやろな 知ってたんやーすまんな アキナは先輩の方がサイコパス、後輩は普通の人という設定だった
でも導入部分で後輩がバスケを仕事場で遊ぶ、先輩に向かってチョコを投げるという行動が
非常識に見えて、後輩の方が変な人という全く逆の印象を持ってしまった
最初にコントの設定を理解させる所で失敗してたと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。