キングオブコント2017 part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■1stステージ
にゃんこ 466点
かまいたち 464点
さらば 455点
ジャンポケ 452点
アンガ 452点
わらふぢ 434点
アキナ 432点
ゾフィー 422点
パーパー 421点
GAG 419点
■ファイナルステージ
かまいたち 464+478→合計942点
にゃんこ 466+462→合計928点
さらば 455+467→合計922点
ジャンポケ 452+458→合計910点
アンガ 452+452→合計904点
優勝はかまいたち
前スレ
キングオブコント2017 part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1506940797/ >>115
第一ラウンドの高得点順なんだから当たり前だろ
M-1とは違ってKOCは1本目と2本目の合計点だぞ >>102
意外とあんまウケてなかったね
まだ芸人100人が審査してたし、誰が何点入れたかはわからないから会場のウケは度外視で好みで点数入れれたのかね でも芸人審査の時に準決勝のネタやったら準決勝で同じネタ見てる芸人はどう審査してたんだろうな 個人的にはロッチの試着室があんだけ高い理由が全くわからなかった側だから、その試着室の貯金を使って最終結果3位でも高過ぎるように思っちゃう
2本目のボクシングはいわゆる普段のロッチ的なネタだから、普段通りだとまあそんなもんだよなって妥当な点数で納得行ったけど 歴代王者のネタが流れるときだいたいロバートは忍者、バイきんぐは帰省、かもめは靴下ってイメージ GAGは今のスタイルだと決勝でウケなさそうだしかと言ってスタイル変えるほど浅いキャリアでもないし…
もっとあのコントウケてよかったと思うんだけどな >>121
気持ちいいぐらい滑ってたな
名誉と肩書はゲットしそこねたけどこんだけ売れてりゃ滑ったことすら単なるネタだし >>64
カミナリに低得点入れた上沼みたいにか?
審査員も大変だよな
三村とか大竹が下手に70点台いれたらもうそれだけで炎上の理由には十分
現状、それが許されてるのは松本だけ
ネットでは炎上するだろうけどw GAGはリアタイで見た時つまらなくて何でこのネタ選んだんだって思ったけど
録画で見直したら面白かった >>126
あからさまなドスベりではないにパーパー以下なのがまた厳しかった GAGは準決勝の客に依存しすぎてる
宮戸の女装がネタにマストなのも、準決勝の客を喜ばせるためだし
宮戸が女って縛りは単独ライブならありだけど、面白いコントを作る必要があるキングオブコントでは不要だと思う
東京進出失敗してからの自信喪失が異常すぎる GAGゾフィーパーパー好きな人は過去のおすすめネタ教えてくれ わらふぢなるおの敵は決勝進出した他の芸人じゃなくてサンドウィッチマン GAGが最下位なのは失望でしょ
「10年間くずぶって涙の決勝進出!」って触れ込みで、いざネタ見ればややウケって
M-1のザ・パンチみたいで「10年間何やってたの?」って思った にゃんこが才能あるのは分かるんだが
新しい笑いとか言って推されてるのが意味分からん
ネタ自体は2700と同じだし最後に自己紹介なんて誰もが一度は思いつくけど
安易過ぎて入れないだけだろ >>137
「安易すぎていれない」っていうのがコント師の凝り固まった思考なんでしょ
(一周して)新しい笑いっていうのと、「新しい笑い」ってのは「正統派」みたいなのと一緒でなんとなくのフレーズだから気にしなくていい 途中にはい東京ダイナマイトです入れるっちゃ入れるからな そうそう別にキャッチフレーズなんだから正確じゃなくていいんだよ
一見新しい感じだったんだから新しい笑いでいいじゃん 初出場の芸人でファイナル進出したのは優勝狙いじゃないアンガールズとにゃんこスターだけって時点でもう分かるでしょ
売れてないコント師のプライドなんて、決勝では通用しないってこと
以前爆笑太田が言ってた「なんで俺たちをテレビに出さないんだ」っていう芸人のネタがテレビではアウトなネタだったのと同じ >>137
まぁ本人は「笑いの原点」って言ってるから
まぁキャッチフレーズなんて適当なもんだわ 「演技派女優」←女優なんだから演技できるのは当たり前だろ!
くらい使い古されたあるあるだと思う GAGは10年前のオンバトとなんにも変わらなかったな わらふぢは電話という設定のデメリットが大きかった
座ったままで動きがないし二人が直接絡まない
見られてるかもっていうくだりをもっと上手くやれば電話設定を活かせたと思う 2700の方が面白かったと思うけど
うけたのは間違いないしお笑いの賞レースなんだからウケたことに点数つけたって
別にいいだろ
でもさすがに1本目は高杉と思った >>146
サンドのラジオDJでも同じくだりあったな 14〜16まで初決勝組が優勝したこともう忘れちゃってるんだろうか >>149
2014は芸人審査
2017年冒頭でギャグとはいえ「ライスの審査は間違えた」って言ってたから、
今年はファイナルあげる芸人は今後テレビでもやっていけそうな奴にしようって裏テーマはあったと思う ウケだけで評価したとしても高過ぎるしやっぱにゃんこスターはプロの芸人しか分からないレベルの笑いがあんのかな 逆にライスすごかったんだなと思ったなあ
息切れしたけど冒頭の絡みも頑張ってたしw >>151
笑いに加えてあのネタを決勝でやる度胸を買われたんでしょ
松本人志が「押させられた」「笑いには憎たらしさも入ってくる」って言ってるくらいだし さらばは芸人としては嫌いだが1本目の居酒屋は悔しいけど笑ってしまった。
にゃんこは2本目で全然違うネタやったら分からんかったな 準決勝の客って
ネタ見まくってるんだよね?
なんで見たことあるのに大爆笑できるの? >>156
本当におもろいネタは何度見ても笑えるよ >>156
いや露骨にネタバレしまくってるネタとかは明らかに笑いの量減るよ
2015のバンビーノの魔法のネタもテレビで何回もやってたネタだったからめちゃくちゃスベったのに決勝いった 個人的キングオブコント結果
優勝→かまいたち
実質勝利→にゃんこスター
現状維持だがお笑いの評価が上がった→さらば、ジャンポケ、アンガールズ
現状維持→わらふぢ、アキナ
評価が下がった→ゾフィー、パーパー、GAG にゃんこスターはちょっと笑いの種類違うけどザコシみたいな感じで画面越しだと伝わりにくいと思うわ 決勝があてにならな過ぎるから若手のネタ番組増えてくれ
そもそもコント師って平均点高いコントを作り続けることによって認められていくもので、さらばとかが1番評価されないとおかしいから >>151
レベルというかツボ
自分で積極的にネタを探すタイプの人のツボ
自分の仕事は人をハマらせることだけど、じゃあ「ハマる」って何だろう、的なことを考えてる人のツボ 個人的ににゃんこスターのスーパー3助はやばいと思う
ネタにおいて役割でいうと進行・解説・リアクション・客を煽るとか色々やってるのに全部強引な手腕とはいえ乗り切った
平場でもなんとなく自分達のテレビ的な立ち位置が分かってるように見えたけど、12年間今までテレビに出てないのにそれが分かってるのが驚いた
個人的にパーパーほしののやりたい事のその上をいってるように感じた 自分はパーパー好きだから今回は残念だが、二人の関係の悪いところだけが出てしまった感じがした。
コンビが不仲というか、極端に山田のほうがお笑いに真剣ではないので全てが星野に頼りっきり。
星野が全て背負ってプレッシャーに潰された形なのに山田は他人事みたいな感じだろう。
これでは、いくら星野が張り切っても報われない。
今回の敗退で山田が心入れ替えて一念発起していくか、星野がマセキでも他の人見付けてコンビ組み直す以外ないだろう >>167
でもほしのの方にも問題あるようにみえたな
事前Vで黙る戦略とったり、「キスして」っていって客がひくのを想定してなかったり、セリフを間違えたり
なんか自分の実力を過信してるようにみえた かまいたちって去年の首が落ちるネタ超つまんなかったよね
同じこと延々繰り返してて にゃんこスターのあれはコントじゃない。
でも俺は好きになった。
普通のコントがドラマ映画の縮小版だとすると、あれは迫力という点をのけた体験型アトラクションムービーの縮小版なんよ。 >>161
わらふぢ、ゾフィーはちょいプラスくらいじゃない?
どん滑りって訳でもないし無名から知名度プラスになったんだし
アキナは良くも悪くも全ていつも通りだったなあ あれはコントだコントじゃないって言ってる人いるが
じゃあコントに明確なルールはあるのかないよな
寸劇じゃなきゃコントじゃないってのはルールではなく固定観念だ笑わせたもん勝ち
とか考えるとにゃんこにはまんまとしてやられた にゃんこスター
ぶさかわいい子がブスな顔しておかしなダンス
萌えたわ >>173
M-12010のスリムクラブと一緒
なんとなく定石とされた手数論を根本から破壊された
今回のにゃんこスターも一緒でキングオブコントが10年かけてる内になんとなく生まれたコントのしきたりを一気に壊したと思う にゃんこスターがコントかどうかって話題でデルマパンゲが一回戦で漫才して落とされたこと思い出した ゾフィーはラーメン見つけた下りで拍手笑いも起きてたし、演技力も充分見せれたから今後を考えると悪くはなかったと思う >>174
全然ブスじゃないだろ
観客の売れないモデルみたいなのより全然かわいい にゃんこスターって本当にコントじゃないよねあれが優勝してたらバカらしくなってみんなネタ作ることもやめるだろうし来年のKOCは一発芸の大会になりそう
あれに負けた芸人はジャンポケの太田みたいに悔しくて気が狂う寸前だろうな
可哀想に キングオブコントの仕組み
各事務所が金を積んで売り出したい芸人のネタ見せする場 問題は文化祭とか学芸会とかじゃなくてカテゴリーの問題なんだよね
コントとは何かを定義するのか
面白ければ何でもいいでオープンにするのか
番組や大会はちゃんと考えたほうがいいと思う
最悪の場合例えばアイドルプロデュースみたいのばっかにもなりかねん 正直にゃんこの一本目何回も見ちゃう
流れの中で見なくても馬鹿馬鹿しくてシンプルだけど工夫あって面白い コント世界のリアリティと現実世界のリアリティがある中で
どちらにせよその一定のリアリティを演者の役柄や言動で形作るのがシチュエーションコントなのではないでしょうか
にゃんこスターは縄跳び大好き少年とリズム縄跳び大会っていうリアリティを自己紹介まで保っている 100・99点が付けられたのは、これくらい?
100点
笑い飯(09年M-1・島田紳助)
バカリズム(09年R-1・清水ミチコ)
99点
笑い飯(03年M-1・島田紳助)
中山功太(09年R-1・太平サブロー、江川達也) >>180
だったらフリーが実質3組も上がらないんですが
でも実際それやった方が決勝は良くなるだろうな >>184
歌ネタ王だと手賀沼ジュンに100点と99点付きまくってたw コントかコントじゃないかを問うならツネハッチャンの右ひじ左ひじなんて設定も何も無いのにな >>185
なんで良くなるの??
事務所から推されてる=面白い ではないから
今よりつまらない決勝になってしまいそうだけど コントは、最初に設定を示してそれから本題に入ると思う。
にゃんこスターのあれは、いちおうその形式にのっとってるんだけど、オチの自己紹介まで全部が「設定」とも言えるだろ。
つまり、正統派コント的な本題が無いんよ。
正統派からはそこが嫌われるのかもしれない。
けどさ、乱暴は承知だけど「本題」なんか要らなくね?…て気分もあるわけ。 >>180
まだこんなこと言ってるやついるんだ
釣りだろうけど予選見に行け〜 >>189
パーパーやGAGみたいな寒い芸人見るくらいならロッチでも見てたほうがいいだろ >>189
事務所の威信をかけてウケるコンビを出して来るだろうからレベルは落ちないんじゃないの >>190
ナイツが最後に「それではそんな我々のネタをご覧ください」ってやるネタと同じで
それほど斬新とは思えないけどどうだろうな バイきんぐの2本目って正直つまらなかったよね
ケイコとマナブとかしょうもなかったし
確かに自動車教習所があの年は一番だけど
総合したらさらばが一番良かった 結局変な奴が出てきて何のためにそれやってるかわからないんだよなあ
やりとり自体は面白くても >>196
ケイコとマナブで歓声あがってるからおまえがズレてるんだろ >>195
漫才として会話の流れでやるのとは全く違うんじゃないかな
実際に10年間あんなオチをぶちこんできた組はいなかったわけだし
斬新かどうかはともかくぶっ壊した感は確実にあった あとわけのわからんダンボールの猫とか
謎の仮想大賞っぽいテンションとか色々ポイントあったろ
わざわざ解説するのもアホっぽいけど これは単純に好き嫌いの問題だけどマジでにゃんこスターみたいなトリッキーなネタすげー嫌いだわ
ただ無茶苦茶なことやってるだけでビジョンがねえし
まず自分で面白いと思ってやってねえだろあんなもん
俺のなかではダントツの最下位そもそも出場してんじゃねえよ解散しろボケが
しかも腹立つのがちょっと可愛いし会場もウケてたし満場一致で高得点ってなんだよ狂ったんか審査員
もう審査員は自分以外の他にだれもいらない >>170
で? 何とかして悪口言いたいだけやん? 個人的にGAG、わらふぢ、ゾフィーが普通すぎて何で決勝進出したのかわからない
手堅いネタを作って今まで露出がほとんど無いという基準で選ばれたのかな 去年だーりんずやジグザグジギーが「準決勝のネタそのままやりたくない!」ってことで、今回準決勝二本用意させて、好きな方選ばせたのに…またネタ選び間違えるのか バッファロー吾郎のキングオブコントネタ見たけど面白いな 普段お笑い見ない人間、他の板なりツイッターなりブログなりで語ってくれ 浜田は審査員は無理
どんなコント観ても、「この設定なら松本の方がおもろくボケれる」「おもろいけど、松本のパクリやな」で正しく評価出来ない
そもそも松本の「ボケ」以外では、ほとんど笑わんし
バラエティのリアクション芸や顔芸では、笑うけど 大会終わると毎年出てくるよな、ヤラセだ事務所だ騒ぐ奴
準決勝見に行ってたら順当に面白かったところが上がってるだけなのにな(ラバーガール落ちたのは個人的には悔しかったけど)
準決勝の客がおかしいって言ってる人もいるが、準決勝と決勝じゃ会場の広さから背景、空気感と何から何まで異なるしそこは難しい問題だと思う 「個性は薄いけど手堅いネタ」で優勝出来たコンビってライスだけで
そのライスも「くれぇ〜い」がキラーフレーズとしてハマったから勝てたんだよな BVLGARI ディアゴノ LCV35S 質屋鑑定済 スポーツ FABRIOUE EN SUISSE CH3.00 腕時計 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j452763241 >>203
違うしかまいたちの今回のネタは面白かったし去年のもう一本のほうも最高に面白かったよ
あの首が落ちるやつだけつまんないよねって言いたかった 復活後のM-1なんか準決勝でウケたコンビがそのまま上がって、そのまま全コンビ受けてるからすごいよな
賞レースの理想形だと思う >>209
準決勝ウケするネタの傾向として「設定バレしたときのつかみを笑いのピークにしてそのままオチまでもっていく」ってのがあるから「尻上がり的に面白くなっていく」ネタの評価が比較的低いようにみえる >>213
あれは敗者復活戦をテレビでやったのが良かったと思う。
視聴者も観客も「準決勝のような雰囲気」っていうのが理解できて、その上で「決勝に上がった芸人は凄い!」って改めて思えるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています