キングオブコント2017 part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■1stステージ
にゃんこ 466点
かまいたち 464点
さらば 455点
ジャンポケ 452点
アンガ 452点
わらふぢ 434点
アキナ 432点
ゾフィー 422点
パーパー 421点
GAG 419点
■ファイナルステージ
かまいたち 464+478→合計942点
にゃんこ 466+462→合計928点
さらば 455+467→合計922点
ジャンポケ 452+458→合計910点
アンガ 452+452→合計904点
優勝はかまいたち
前スレ
キングオブコント2017 part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1506940797/ >>167
でもほしのの方にも問題あるようにみえたな
事前Vで黙る戦略とったり、「キスして」っていって客がひくのを想定してなかったり、セリフを間違えたり
なんか自分の実力を過信してるようにみえた かまいたちって去年の首が落ちるネタ超つまんなかったよね
同じこと延々繰り返してて にゃんこスターのあれはコントじゃない。
でも俺は好きになった。
普通のコントがドラマ映画の縮小版だとすると、あれは迫力という点をのけた体験型アトラクションムービーの縮小版なんよ。 >>161
わらふぢ、ゾフィーはちょいプラスくらいじゃない?
どん滑りって訳でもないし無名から知名度プラスになったんだし
アキナは良くも悪くも全ていつも通りだったなあ あれはコントだコントじゃないって言ってる人いるが
じゃあコントに明確なルールはあるのかないよな
寸劇じゃなきゃコントじゃないってのはルールではなく固定観念だ笑わせたもん勝ち
とか考えるとにゃんこにはまんまとしてやられた にゃんこスター
ぶさかわいい子がブスな顔しておかしなダンス
萌えたわ >>173
M-12010のスリムクラブと一緒
なんとなく定石とされた手数論を根本から破壊された
今回のにゃんこスターも一緒でキングオブコントが10年かけてる内になんとなく生まれたコントのしきたりを一気に壊したと思う にゃんこスターがコントかどうかって話題でデルマパンゲが一回戦で漫才して落とされたこと思い出した ゾフィーはラーメン見つけた下りで拍手笑いも起きてたし、演技力も充分見せれたから今後を考えると悪くはなかったと思う >>174
全然ブスじゃないだろ
観客の売れないモデルみたいなのより全然かわいい にゃんこスターって本当にコントじゃないよねあれが優勝してたらバカらしくなってみんなネタ作ることもやめるだろうし来年のKOCは一発芸の大会になりそう
あれに負けた芸人はジャンポケの太田みたいに悔しくて気が狂う寸前だろうな
可哀想に キングオブコントの仕組み
各事務所が金を積んで売り出したい芸人のネタ見せする場 問題は文化祭とか学芸会とかじゃなくてカテゴリーの問題なんだよね
コントとは何かを定義するのか
面白ければ何でもいいでオープンにするのか
番組や大会はちゃんと考えたほうがいいと思う
最悪の場合例えばアイドルプロデュースみたいのばっかにもなりかねん 正直にゃんこの一本目何回も見ちゃう
流れの中で見なくても馬鹿馬鹿しくてシンプルだけど工夫あって面白い コント世界のリアリティと現実世界のリアリティがある中で
どちらにせよその一定のリアリティを演者の役柄や言動で形作るのがシチュエーションコントなのではないでしょうか
にゃんこスターは縄跳び大好き少年とリズム縄跳び大会っていうリアリティを自己紹介まで保っている 100・99点が付けられたのは、これくらい?
100点
笑い飯(09年M-1・島田紳助)
バカリズム(09年R-1・清水ミチコ)
99点
笑い飯(03年M-1・島田紳助)
中山功太(09年R-1・太平サブロー、江川達也) >>180
だったらフリーが実質3組も上がらないんですが
でも実際それやった方が決勝は良くなるだろうな >>184
歌ネタ王だと手賀沼ジュンに100点と99点付きまくってたw コントかコントじゃないかを問うならツネハッチャンの右ひじ左ひじなんて設定も何も無いのにな >>185
なんで良くなるの??
事務所から推されてる=面白い ではないから
今よりつまらない決勝になってしまいそうだけど コントは、最初に設定を示してそれから本題に入ると思う。
にゃんこスターのあれは、いちおうその形式にのっとってるんだけど、オチの自己紹介まで全部が「設定」とも言えるだろ。
つまり、正統派コント的な本題が無いんよ。
正統派からはそこが嫌われるのかもしれない。
けどさ、乱暴は承知だけど「本題」なんか要らなくね?…て気分もあるわけ。 >>180
まだこんなこと言ってるやついるんだ
釣りだろうけど予選見に行け〜 >>189
パーパーやGAGみたいな寒い芸人見るくらいならロッチでも見てたほうがいいだろ >>189
事務所の威信をかけてウケるコンビを出して来るだろうからレベルは落ちないんじゃないの >>190
ナイツが最後に「それではそんな我々のネタをご覧ください」ってやるネタと同じで
それほど斬新とは思えないけどどうだろうな バイきんぐの2本目って正直つまらなかったよね
ケイコとマナブとかしょうもなかったし
確かに自動車教習所があの年は一番だけど
総合したらさらばが一番良かった 結局変な奴が出てきて何のためにそれやってるかわからないんだよなあ
やりとり自体は面白くても >>196
ケイコとマナブで歓声あがってるからおまえがズレてるんだろ >>195
漫才として会話の流れでやるのとは全く違うんじゃないかな
実際に10年間あんなオチをぶちこんできた組はいなかったわけだし
斬新かどうかはともかくぶっ壊した感は確実にあった あとわけのわからんダンボールの猫とか
謎の仮想大賞っぽいテンションとか色々ポイントあったろ
わざわざ解説するのもアホっぽいけど これは単純に好き嫌いの問題だけどマジでにゃんこスターみたいなトリッキーなネタすげー嫌いだわ
ただ無茶苦茶なことやってるだけでビジョンがねえし
まず自分で面白いと思ってやってねえだろあんなもん
俺のなかではダントツの最下位そもそも出場してんじゃねえよ解散しろボケが
しかも腹立つのがちょっと可愛いし会場もウケてたし満場一致で高得点ってなんだよ狂ったんか審査員
もう審査員は自分以外の他にだれもいらない >>170
で? 何とかして悪口言いたいだけやん? 個人的にGAG、わらふぢ、ゾフィーが普通すぎて何で決勝進出したのかわからない
手堅いネタを作って今まで露出がほとんど無いという基準で選ばれたのかな 去年だーりんずやジグザグジギーが「準決勝のネタそのままやりたくない!」ってことで、今回準決勝二本用意させて、好きな方選ばせたのに…またネタ選び間違えるのか バッファロー吾郎のキングオブコントネタ見たけど面白いな 普段お笑い見ない人間、他の板なりツイッターなりブログなりで語ってくれ 浜田は審査員は無理
どんなコント観ても、「この設定なら松本の方がおもろくボケれる」「おもろいけど、松本のパクリやな」で正しく評価出来ない
そもそも松本の「ボケ」以外では、ほとんど笑わんし
バラエティのリアクション芸や顔芸では、笑うけど 大会終わると毎年出てくるよな、ヤラセだ事務所だ騒ぐ奴
準決勝見に行ってたら順当に面白かったところが上がってるだけなのにな(ラバーガール落ちたのは個人的には悔しかったけど)
準決勝の客がおかしいって言ってる人もいるが、準決勝と決勝じゃ会場の広さから背景、空気感と何から何まで異なるしそこは難しい問題だと思う 「個性は薄いけど手堅いネタ」で優勝出来たコンビってライスだけで
そのライスも「くれぇ〜い」がキラーフレーズとしてハマったから勝てたんだよな BVLGARI ディアゴノ LCV35S 質屋鑑定済 スポーツ FABRIOUE EN SUISSE CH3.00 腕時計 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j452763241 >>203
違うしかまいたちの今回のネタは面白かったし去年のもう一本のほうも最高に面白かったよ
あの首が落ちるやつだけつまんないよねって言いたかった 復活後のM-1なんか準決勝でウケたコンビがそのまま上がって、そのまま全コンビ受けてるからすごいよな
賞レースの理想形だと思う >>209
準決勝ウケするネタの傾向として「設定バレしたときのつかみを笑いのピークにしてそのままオチまでもっていく」ってのがあるから「尻上がり的に面白くなっていく」ネタの評価が比較的低いようにみえる >>213
あれは敗者復活戦をテレビでやったのが良かったと思う。
視聴者も観客も「準決勝のような雰囲気」っていうのが理解できて、その上で「決勝に上がった芸人は凄い!」って改めて思えるから にゃんこスターがコントじゃなかったら
キリンスマッシュとか天竺鼠の寿司はコントなのか?ってなるんだよな >>167
パーパーのことしらないんだけど、
あの裏返った声はいつもなの?
あと顔の麻痺みたいなのでなんにも入ってこない
申し訳ないけど。
滑舌も悪いし、
どんなつまらないコンビも
あ、プロってやっぱりすごいのね、
って再確認してしまった
素人の学園祭みてるみたいな
普段はちがうのかな? >>219
いつもあの声。
それが本人達は武器だと思って、事前Vで黙る戦略とったくらいだし デルマパンゲが漫才したのって今年?
チョンチョンに尖っとんな
流石にシンプル漫才したら落とされるわなw こういうので気になるのは
ペンギンズの「アニキ漫才」は漫才なのかコントなのかよく分からん
というか漫才とコントとかいわゆる芸の概念考えたら本当に哲学的疑問になるから、絶対決着つかないと思うわ かまいたちはいつぞやのスーとか居酒屋に電話みたいなネタで肩透かしくらうほどスベってた頃から頑張ったな 91 わらふぢ
88 ジャンポケ
94 かまいたち
86 アンガールズ
88 パーパー
94 さらば
94 にゃんこスター
91 アキナ
89 GAG
87 ゾフィー
85 アンガールズ
95 ジャンポケ
93 さらば
96 かまいたち
95 にゃんこスター >>201
>>腹立つのがちょっと可愛い
本音見えてるぞw >>218
いや、それは違うだろ
いや俺は全部間違いなくコントだと思うけど
最後思いっきりメタ入れてきたにゃんこと「不思議な世界観」の中で完全に完結してるその2ネタは本質的に違うやん >>33
浜田 寿司のとき笑ってたし
けっこうああいう感じのも好きな方だろ >>222
分けなくても両方でいいんじゃないの
本人らがM-1に出てるから漫才扱いだし
KOCに出りゃコント扱いだし
漫才に関しては複数人でセット無しで何かやりゃ全部漫才でいいと思うけどね
じゃないとテツandトモがM-1決勝なんて来れない パーパーって男の方がダメだよな 滑舌 顔 声 噛む 緊張 致命的だろ 「キリンスマッシュ」より
「右肘左肘交互に見て」をコントとして見た時点で比較的なんでもありだと思う
あれはバッチリ歌ネタだし バイきんぐはなんて日だ!はめっちゃ面白いけどショパンの方が好き
教習所もいいし >>222
ペンギンズがラジオやった時
キャラ抜いた途端くっそつまんなくて
そのキャラつけといて正解だって思った苦しそうだけど >>201
面白いと思ってるだろうし楽しいと思ってるだろうよ
ただ優勝とかはマジで狙ってないだろう
目立つ気がほとんどだと思うわ >>222
同じような疑問を2010M-1のジャルジャルのときに考えたことあるわ
ペンギンズはキャラ漫才(オードリー春日)みたいなもんだと俺は思ってるわ 俺はトリッキーなねたの中でもにゃんこすたーはレベル落ちるから無理 キリンスマッシュとかのが上 コントと漫才の定義とか賞レース期間だけ現れる奴ほどやたらと語りたがるよな
もちろん最低限のルールは必要だけど予選の客がそれを認めてウケている以上は自由だろ >>230
ほしの本人は「相方より頑張ってる!」って思ってるんだろうけど、他の芸人に比べたら色々なところが劣ってるな
同世代芸人との戦いのハーベストは優勝したけど、こういう芸歴不問の大会で見ると未完成な面が多すぎる 舞台上でスタンドマイクだけでネタやれば小道具を使おうが歌って踊ろうがなんだろうが漫才
舞台上に、ネタに必要な設備(セット)がスタンドマイク以外に存在してればコント
キャラをガチガチに作っててもスタンドマイクしか使わないからペンギンズは漫才
ジャルジャルみたいな「漫才師」をテーマにしたコントをやろうがスタンドマイクしか使ってなければ漫才
「楽屋に忘れ物を取りに行く漫才師」というネタ中に、舞台上の楽屋のセット(や小道具)を使ってネタを進めてれば
それはスタンドマイク以外の設備を使ってるからコント センターマイクがあったら漫才なかったらコントぐらいに思っておいた方が楽しめるよ お前らにゃんこスターの冗談に熱くなんなよw
来年どんなネタすんのか楽しみだわ リアルタイムで採点したら
わらふぢ 87
ジャンポ 93
かまいた 95
アンガー 82
パーパー 84
さらば青 93
にゃんこ 89
アキナ 91
GAG少 88
ゾフィー 86
アンガー 90
ジャンポ 87
さらば青 88
かまいた 91
にゃんこ 89
だったわ まあにゃんこスターが早稲田だから言うわけじゃないけど一見テンション芸に見える笑いに噛み付くやつって陰キャで頭悪いのに眼鏡かけてるタイプの自称地頭いいオタクって感じ >>240
センターマイクでコンビの片方が手紙(小道具)出して読みだすネタはコントか なーにが一見テンション芸に見えるだよwしねばーか テンション芸の浅いラッスンゴレライと同じようなクソネタが神紹介VTRのフリのおかげで売れただけだろw >>245
リアル知り合いでドンピシャの奴いっぱいいるわ >>245
学生時代に芸人のギャグとかやって盛り上がってるグループの中に入れなかった奴のトラウマなんじゃない?ああいうテンション芸って >>246
個人的には漫才
そもそも漫才コントというものが存在してる時点で考えるのなんて意味ないけどね 個人的ににゃんこスターの真似して動画あげる女子高生がいたら、スーパー3助の役担当してる方は絶対同性受けはいいけど異性受けは悪い奴だと思うw >>166
これは思った
フリートークはまだ分からないけど
コントの演者としては間違いなく優秀 石野卓球がチャイマの漫才の悪口言ってたの思い出した >>254
やっぱザコシや小峠が気にいるだけのことはある
おそらくアンゴラ村長のもってきたリズム縄跳びの台本だけ見て、あそこまで昇華できてるのは絶対腕があるわ >>245
>>250
なんかすげえ納得いった気がする
どこでそんな怒れるんだってくらい親の仇みたいに叩いてる連中こんな感じなんだろうね
ネタ番組やってたらチェックするくらいの自称お笑い好き(ここでいうライト層)に一番多いと思う >>258
ガールズチャンネルってそういう人のあつまりなの? >>259
ガルチャンは30、40代のババアの集まり >>256
素のおとなしさにビックリした
いじられキャラの新星来たと思ってたがありゃちょっとw
あと3助は何気にすごい
にゃんこの空気作ってるのあいつだし >>259
その人たちの中では若くて可愛い女芸人なんて存在してはいけない概念だからな。
「しずちゃんかわいい」っていうコピペがまさにそれ 松本も自分がボケるの優先してるコメントとかしょうもないこともするけど
にゃんこのときは「憎たらしさも必要」とちゃんと持論を交えて評価理由をコメントしてたよね
気に入った組だけそうするタイプかもしれないけど >>259
その場合はアンゴラ村長が気に入らない人たちなんじゃないか >>256
芸風はアンガールズの劣化版
スタンスは南海キャンディーズの劣化版
プライドは高いから負け顔を見せられない
そりゃあかんわ 日村の得点だとにゃんこスター5位なんだな
ちなみにわらふじと同点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています