【M-1グランプリ2017】part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マルセイユのツッコミ見るとウーマン村本がツッコミやってた時ってこんな感じだったのかなって思う
テクニックはあるけど本音で話してないというか 囲碁将棋の肛門タオルはTHE MANZAIの
予選のサーキットでは爆発したらしいしな
本選では客が引いて冷え冷えになってしまった 囲碁将棋は平場がめちゃめちゃつまらなくて失望した
眼鏡じゃない方 ゆにばーす面白んだけど
川瀬の尖りぶりとはらの飛び道具的な見た目にしては普通の漫才なんだよね
見た目以上の目新しさが漫才には無いというか 囲碁将棋ってダブルボケほんと好きなんだろうね
今回とかダブルボケにしなくても成立するしね >>371
食事時のバラエティ考えたら
おっさんの肛門はやらないが
不倫だのなんだのはやってるから
なんで前者がひかれることがわからないかが理解できない 急にWボケになるから初見の人には見辛いんだよな
しかも根建より文田がボケの方が面白いし、Wボケなら笑い飯くらいに同じレベルのボケの演技力が欲しいわ >>375
そりゃ川瀬自身も普通の正統派漫才のつもりでネタ書いてんだから当然じゃん ゆにばーすは相方が女だからか何なのか頭叩くツッコミがふわぁっとしてていつも気になるわw
ワードと語気で笑わせるタイプなんだし、そんなに気を使うなら叩くのやめたらいいのにと思う >>379
正統派過ぎてM-1決勝の舞台だと物足りないかな
優勝者見ると2人ともバカになる瞬間がないと勝てないというか >>379
はらのキャラで正統派漫才と言われてもなあ
あと正統派漫才=普通の漫才じゃないと思うんだよね
サンドにしろパンクブーブーにしろ銀シャリにしろやっぱり彼らの独自性がある
ゆにばーすはまだ漫才がキャラを超えてない気がする 個人的にはアルピーのネタかなりツボなんだがな
準々決勝全体で見てもかなり笑った方
ネタそのものを叩いてる人はバイアスだけで語り過ぎなんじゃないかって思っちゃう
まあ2年前だかのネタ一本で挑んでるって賞レースファンにとってはかなり印象悪いんだろうけど >>377
普通にひくでしょ
肛門ってワードはともかく、ネタの展開として「銭湯はおっさんの肛門汁」なんてこは考えるほど気持ち悪いでしょ マルセイユのすぐそうやって言うやろとか
クロスバーのミートボールとか
何を考えてこんな知っている人向けのツカミするんだろう
特にマルセイユはもうそれ要らないだろってytvでちゃんと指摘されてなかったか
滑ってるのが痛々しい >>381-382
言いたい事分かるよ
普段のキャラが強いのにネタはベタだし飛び抜けたものがなくて肩透かしなんだよね
イェーも、もはや池崎のものだし何か編み出した方がいいだろうね >>383
面白いけどネタ書いてる時に漫画読んでその漫画のあるあるをそのままネタに入れたような単純さがあるようにみえる
去年は「こいつらセンターマイクの前で何やってんだよw」っていうバカバカしさがあったけど、今年は普通に漫才だったからな。個人的にアルピーにはそういうのはして欲しくなかったかな ななまがり面白いから好きだけど
準々決勝まで残ったならさすがにちゃんとやれよって思う アインシュタインいなだとかザブングル加藤とか見ると面白い顔とか風貌って逆にネタのハードル上がっちゃうんだよね
ブサイクと言われつつもフット、キンコメあたりが優勝してるのはやっぱりネタの完成度が高かったから
アインシュタインやゆにばーすはもうちょっとネタの完成度が欲しい 囲碁将棋は後半から根建が急にボケだすから客も一瞬戸惑うんだろうな。THE MANZAIでも根建がボケた瞬間に客席がシーンてなってる ゆにばーすはメイプル超合金や南海キャンディーズのような衝撃がもう少し欲しい
認定漫才師に選ばれて1分ネタ見たときはものすごい衝撃だったんだけど、悪い意味で見慣れてしまったかな >>392
急なんだよな
別に文田ボケ根建ツッコミのままでも普通に面白いのに、システム変えてぐちゃぐちゃになるというか >>381>>387>>393
川瀬がもっと自意識をかなぐり捨てたほうがいいよね
笑われることに抵抗があるようだけど
TVで活躍してる芸人はみな全力で笑われる(=笑わせてる)事ができる人たちだよ結局 アキラが歌丸から苦言呈されたりゾフィーの母ちゃんメシのネタで炎上したりっていう近年のコンプラ事情鑑みるに
いま肛門タオルなんかかけた日には客が引く云々以前に苦情殺到だと思うぞ
食事時になんて不潔なネタを〜とか銭湯に対する不衛生なイメージを植え付ける営業妨害〜とか容易に想像つくわ 囲碁将棋は文田の話術がうますぎて変にリアリティがあるんだよね
「娘にスーパー銭湯」とか「肛門汁」とか想像力が変に働いて怖くなるというか 川瀬名人と元アキレスと亀のきたしろさんって似てる気がする。アキレスと亀面白かったなぁ… 東京03がフット後藤に言った「フレーズのために利用されてる」が忘れられん
ツッコミに特徴ある芸人ほどボケをフリとして扱う悪い傾向があると思う >>347
よしもと漫才博覧会に出た時の動画見たけどすごい衰えててびっくりした。そりゃthe manzaiも落ちるわけだ 金属バットって友保ボケたがる割にはほとんどダブルボケやらないのが逆に不思議 >>402
怒ってはいないよ
アメトーークの「相方のツッコミ最高芸人」で03のコントの飯塚を後藤に変えた時に角田が嘆きながら言った言葉 今やくっきーが堂土ネタして宣材写真が出るくらいだよな >>404
関西のインディーズ出身の芸人で笑い飯に憧れてるなんて当たり前すぎるからな
Aマッソもそうだが、M-1の舞台だからこそWボケは比較的避けたいんでしょ >>401
後藤は特にそれが顕著だよね
ロンハーのリスペクト番付企画でカズレーザーが後藤に
ツッコミは面白いボケがあるからこそ言えるのに俺が笑いとったみたいなドヤ顔するって
言ってたけど、まさにそれ ツッコミだけで笑いとるタイプ最近多いけど、よっぽどキレがないと両方面白いコンビに勝つのは難しいな
当たり前だけど 雰囲気だけでダブルボケみたいなもんでしょ金属バットは
誰以来だろこんな雰囲気持つ芸人は 囲碁将棋は根建にもネタ考えさせたらいいのにな
Wボケしても結局文田っぽいボケしかないからシステムが機能してない 去年の鰻みたいな顔芸が好き
シンプルだけど一番笑う 基本バカにされるけど話術って顔芸と言い方が絶対重要だよな
顔芸って言っても変顔じゃなくて演技力を顔で表現すること >>371
徳井は男前だしある程度知名度もあったからな
無名の地味な芸人が言うのと生々しさのが増すんじゃないか 川瀬のツッコミ溜める割に大したこと言わないのがうーんって感じ
ネタは良くなってるけどセンスある風に普通のツッコミするからもやっとする M-1、R-1、キングオブコントと二本ネタやらないと優勝できないって凄い話だよな
NHKお笑い大賞も少し前は各自一ネタやっただけで優勝決めてたのに今では二ネタ目求められてるし
それだけで若手芸人は器用になるよな >>418
キングオブコント2016でジャンポケの「トイレ」がウケてだーりんずの「童貞」が滑ったみたいなもんか
ライスの「おもらし」はバカバカしさが先に来てウケてたけど なんでそんなんゆうん〜と甲高い声のアタオカが頭から離れん >>410
見取り図とか学天即かな
銀シャリもそういう傾向あったけどな >>421
小峠に怒られたっていってただろ
「知らねえおじさんが急にでてきて童貞童貞っていって誰が笑うんだ」って
渡部も認知されてない現場で下ネタはやらないっていってたしそういうのがわかる芸人と
わからない芸人の差なんだろうよ >>421
放送前はジャンポケのトイレネタの方が引いてる声がスレで大きかったのは
はっきり言って感性どうなってるのかと疑った
ちょっと予選客ってズレてるよね 囲碁将棋は9割型文田でしか笑い取れないのがネックだから
ダブルボケじゃなく文田にほとんど喋らせて根建がリアクションするだけのネタやった方がいい
それこそ隣の女子大生とか風呂入りたくない奴とか
副業は前半文田ボケで笑い取って後半文田ツッコミで笑い取る形だったから根建をちゃんと置き物にしててよかったと思う 爛々が面白くて調べてたら大阪じゃちょっと有名なんだな >>424
今のM1だと和牛、Aマッソ、マヂラブ、かまいたちとかかね
アンタッチャブルやブラマヨ、千鳥みたいなのが理想形なんだろうけど >>424
ボケがネタ書いてるかボケとツッコミの2人でネタ書いてるコンビじゃない?
ツッコミがネタ書いてるコンビはスーマラくらいかな。ゆにばーすや南キャンはきついかも >>428
まだ結成1年目なんだよな、動画で見る限りベテラン感あるけど ベテラン感ってなんなんだろうな
芸歴重ねてるのにGAG少年楽団やクロスバー直撃にはそこまでベテラン感を感じないわ 囲碁将棋は単独ぐらいの長尺だと根建ぶっ壊れパートがたまに入ってくるのがいいエッセンスになってて楽しいんだけどな
4分だったら文田ボケオンリーの方が見やすいと思う >>431
そう
祇園花月かなんかの尼神のイベントにも呼ばれてるしこれから吉本が推していくのかな 準々決勝でもペンギンズの下ネタはウケたけどアイデンティティの下ネタは引かれてたな
アホな下ネタは笑えるけどなんかじめっとした下ネタは引くんだろう ベテラン感
昔のなすなかにしかな?今は芸歴追い付いちゃったけど 紳助の言うy軸、世間の求める笑いって今としては
「ツッコミが面白い」
「秀逸なワード」
「ボケとツッコミ2人ともおかしい」
だと思うわ
特に「秀逸なワード」はTwitter文化の今こそ需要があるものだと思うし >>438
今は誰も傷つけない笑いでしょ
なんでも炎上するし 三回戦の囲碁将棋は
文田が最後までボケやったからめっちゃ面白かった。文田のあのトリッキーな発想がめっちゃ好き >>429
和牛はむしろ両方面白くないコンビじゃない? 台本と演技力が秀逸。
あと四条とリリーは雰囲気似てるけど、四条は完全に言わされてる感、リリーは盛山を振り回してる感じがあって、そこが進出と敗退の明暗分けた一因だと思ってる。 歴代チャンピオン並べたら2人のパワーがほぼ均等なコンビがほとんどだもんな
明らかに片方が劣ってるコンビはいない
喋らないとか色々弄られる福田でも
優勝時はあのキレキレの徳井に全く存在感で負けてなかった >>441
それは分かるわ
リリーは無表情でボケるから飄々さがあるわ、ダイアンっぽい
四条は時折笑いながらボケることもあるせいか奥田がツッコミまくる際に表情が安定してないのが気になる >>442
トレンディエンジェルとウーマンは怪しくね? >>370
すごい分かる笑
あとびっくりするぐらい上見てる スーパー土瓶、小田の下手なツッコミをネタにするのかと思ったらそのまま終わってワロタ >>444
トレンディは互角でしょ、喋りのフットワークが軽い2人で組んでるからテンポがすごくいいし、見た目も2人とも若ハゲだし
ウーマンは村本オンパレードにしつつもパラダイスが台詞少なめに新鮮なリアクションで返すからな。あの村本とコンビ組む時点でパラダイスは異端だし あんまり評価されてないけどノンスタ井上もツッコミめちゃくちゃ上手いもんな >>444
個人的にはトレエンがあの芸風で優勝にねじ込めたのはむしろたかしのおかげかなと思ってる >>425
でももし明るい童貞ネタだったらあそこまで引かれてなかったと思う
下ネタやらない方がいいのは間違いないけど うんこちんこおっぱいみたいな子供っぽい下ネタはOK
性的な匂いのするワードはアウトだと思ってる その辺は下ネタに限らず大きいところの場馴れだろうな
肛門が国民(視聴者)投票1位だったのはビックリしたが今はしんどそうだ 肛門がアウトだったのは下ネタだからというより汚かったからだと思う
あのネタめちゃくちゃ面白いよね >>448
それは思う。
ネタに寄るんだけどスーマラ見てるとたまにノンスタと被るときあって、そういうとき井上ってツッコミうまいなと感じる。 >>448
めちゃくちゃってほどではないけど、安定感はあるな >>451
下ネタどころかエロネタの相席はウケてるから重要なのはポップさだと思うけどな
どれだけバカバカしく見せるか 囲碁将棋のあのネタはあの話を大真面目に話してるのがバカバカしいのに決勝だとマジでヤバイ人みたいになってたな >>457
まあそうだな
じゃあ親と一緒に見ても気まずくないならOKだわ リリーと四条の違いは、ツッコミによるところも大きいんじゃないの
学天即は奥田が自分優秀感出しすぎてるから、四条は言わされてる感が出る
見取り図はどっちがネタ作ってるのか知らないけど、リリーが作ってるように見えるのが良いと思う >>458
見せ方なのか知名度なのかどっちの問題なんだろ 出囃子のBGMはファーストラウンドでは
『Because We Can』、最終決戦では
『Salute to Courage』なんだけど、決
勝の会場からも聞こえるようになってる
のかな?
DVD版の場合に出囃子のBGMが別の曲
に差し替えられるけど、もし↑のが本当
だとした場合、DVD版における出囃子の
シーンにおいて全体の音声が消され、か
つその上に別の曲と歓声のSEが流れると
いう仕組みになってるのかな?
(多分、BGMをDVD版でも別の曲に差
し替えず、そのBGMがDVD版でもTV
版と同じ曲だというようにするために
は、その曲の権利元からの許可が必要
なんだけど、その許可がそう簡単に取
れるとは限ら(ないかもしれ)ず、その
結果許可を取るのに50回ねだっても
100回ねだっても取れなかったから仕
方なく別の曲に差し替えた、と考えら
れるだろうけど) ライブとテレビでウケが違う理由って意外とセットが豪華かどうかってのが関係あると思う
豪華なセットの中でいかに堂々としてられるか
キングオブコントのGAGはネタ的にどこか見すぼらしさを感じた パンブーとか佐藤のボケに比べると黒瀬のツッコミが
ちょっと弱いかなって感じが個人的にはある
佐藤のボケは結構質高いけど
それに比べたら普通すぎるというか ハライチ、ダイアン、サンドウィッチマンみたいにボケがネタ書いてるコンビ好きだな
同級生ってのがあるとはいえ自分より相方のツッコミを目立たせようって考えがいいわ >>465
ワードセンスは微妙だがタイミングが抜群だからな
優勝後の平場でも努力してるし 悪かった、悪かったよ。行っても60かな。ちょっと下ネタ嫌いなんです ツッコミのターンになってる時はボケは無表情の方が好き
そっちの方がより飄々とボケをしてるというか
ハライチみたいな誘い笑いも嫌いじゃないが >>448
ノンスタは井上のツッコミで持ってると思ってたけど
石田のボケは軽すぎてつまらんし
ノンスタに似てるマルセイユの準々は、凄い空気になってたな
やっぱABCの客はたまたまファンが多く来ていたんだろうなって思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています