【M-1グランプリ2017】part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【M-1グランプリ2017】part35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512320339/
【M-1グランプリ2017】part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512346878/ 三四郎は、小宮がツッコミの漫才では、バラエティで見られるような
小宮のポンコツっぷりが浮き彫りにならない
という構造的な大問題を孕んでいるから 絶対決勝に行かない。
小宮がこれほど売れる前なら 決勝いけた可能性はあるが・・・。 >>585
人柄で笑わせることを拒否してるからな
設定で勝負するしかないよな >>580
キャラはそっちのが近いな。
笑い飯でボケとツッコミ固定したらあんな感じかなって連想 とりあえず来年は敗者復活で金属バットが見れますよーに >>581
このお笑い好きが集まるスレですら、
水田のキャラで不快になるとか理解のない奴がいるから無理やろ 松本のジャルジャルへの感想は2005チュートと同じ 個人的に過大評価四天王という認識があるマヂカルラブリー、ランジャタイ、Aマッソが昨日はみんなエラいことになってたな。ちなみにもう1組は錦鯉 和牛は川西の女形が必須になってるからなあ。あれしなかったら和牛じゃないくらいの感じになりつつある。 >>588,594
なるほど、不快感が先にきちゃうわけか >>594
多少は不快にならないとダメなネタだけどな
そこの程度のバラツキがあるのが難しいとこで 皆面白かったけど、ブラマヨ観たいな
衝撃をまた味わいたいな。 >>581
今までずっとボケが一方的に悪い役やってきて結果微妙だったからツッコミに言い返させるように変えたんだよ
逆 >>572
談志が最低点つけたのはスピードワゴン
テツトモに関してはその芸はM-1は違うというほめ言葉だったんだから
営業で稼ぐのもある意味談志の言う通りだろ >>578
カミナリも結局下位だしな
準々落ちで決勝で戦えそうなのもここで賛否両論のウエランくらいだろ
他に評判いいモグライダー、真空ジェシカ、四千頭身、アントワネット、やーレンズあたりもさすがに決勝はまだきつい マヂラブは似てる芸人がいないことも無いが、基本的に芸人の歴史の文脈からズレてる
テキストサイトとか、ハガキ職人とか、クソゲー文化とかそういうネット・オタク系の文脈から生まれてると思う
だからことさら年配者にはウケ悪いし、お笑いファンでも好み別れるんだよな 和牛は2本目面白かったな。逆に1本目がなんで1位取れたのか ジャルジャルに限らず芸人のネタなんて好み分かれるもんだし「俺は好き」「俺は嫌い」でいいのに
「好きな奴はお笑い通を気取ってる」とか「嫌いな奴はレベル低い」とか言い出すからおかしくなる
他意見を下げなきゃ自分の感性を守れないのは小心者の証 なんで漫才だけ吉本と非吉本でこんな差がつくようになったんだろ >>603
試行錯誤の末の結論ってわけか
歴史感じるな ところで松本が評価してた、和牛の1本目の水田がスッと二役こなすって実際のところ新しいの?
あれを違和感なく取り入れるのはさすがの技術だとは思う
松本が指摘するまで何も思わなかったし >>606
おまえはいつになったら寝るんだってそろそろ突っ込んだ方がいい?>>300 >>611
もともと漫才は大阪が強いから
吉本と非吉本じゃなくて
大阪吉本とそれ以外 とろサーモンは今の久保田が活きるスタイル構築できて良かったな、昔のすかし漫才も好きだったけどあれじゃM-1優勝は狙えないだろうし >>613
漫才では初めて見たな
落語ではよくあるが ここで見た「M-1で吉本が強いのは卓球で中国が強いのと同じ」ってレスは腑に落ちた
どちらも層が分厚くて腕を磨く場もしっかり用意されている、という意味で ジャルジャルのネタは、乳首ドリルと同じで
延々同じ事をやっていて「まだやってらぁ」とじわじわ面白くなるネタだ。
同じような変わった事をする枠の笑い飯の場合は
Wボケで手数が多いからM1向きだと思うけど
ジャルジャルの「ピンポンパン」のネタは手数が少なすぎる >>574
「見てのとおり、見たまんま、田中と言います」はツカミに見えるし
「176cmぐらいです」はサイコキャラの一貫に見える
この二つは本当に綺麗
中盤もっと詰めたら完璧なネタになる >>611
吉本かどうかより西か東って感じだけどな。
m1が出来て結構経つけど、西が漫才東がコントっていう文化は逆に強くなった気がするわ。 >>582
3回戦でやってた
自己紹介ネタやるのかなと思ってたけど >>590
むしろ敗者復活戦の小宮は
発声から出来てなくて愕然としたよ
板の上でやり直して来い的な思い >>607
マヂラブの出身地である東京インディーズはその傾向がどんどん強まっていってるね
にゃんこスターなんかもそう
ハガキ職人出身や学生芸人の存在感も強くなってる
けどM-1では関西勢の地力にかなわない 前半5組のが基本良かったけど、前半はあんまり点数伸びないな >>613
確かにあんま思い浮かばないわ
あれ自体で笑いは起こらないけどあれで可能性が広がる予感がして高得点だったのかな ジャルジャル決勝でやってたネタはまだいいけど3回戦の自己紹介のネタかなりひどくなかったか?笑いどころが分からなかったわ マヂカルラブリーは一本調子過ぎるのがな
ネタそのものはいいんだけどもっと変化があれば評価が変わる >>613
3人目やる場合、それに対するツッコミが前提になるかと思う。
ツッコミもなく3人目やるのは珍しいかな マヂカルラブリーで本当に面白かったのは「いじめっ子」くらいなんだよな・・
他はそこまでって感じ >>618
やっぱそうなんか
そもそも落語は一人漫才みたいなもんだし
相方いても二役目はできるってのは盲点だったわ >>611
ぶっとんだ設定だけでは引き込めないから、じゃないかな
漫才は会話と同じでとっかかりを少しずつ出すから引きずり込まれるわけじゃないすか
コントでも歌寝たでも、ぶっとんだ設定がパっと映るだけで笑う雰囲気が作れる可能性がある
モノボケとかも近いかな
まじめに怒ってる人がいて、怒られてる人がいて、彼らの後ろにおもろい顔の窓ふきがが変な動きしてる
って映像が用意できればもうギャップのある面白そう!何が始まるの!で盛り上がりができる
殺気も書いたけど、関東の笑いってそういう、天才系のぶっとんだ設定をまず持ってくる傾向があるんじゃないかな、と
関東の番組みられないから本当のところはわからんけど 東京インディーズ系は文章書かせるとめっぽう面白いのが多いイメージ 結局大阪ABCの番組だし、ABCには演芸番組がたくさんあるって事もあるし
M1っぽいネタの研究が進んでいると思う
野性爆弾みたいな人たちが拾われる事は絶対無い 四千頭身の後藤小声でテンション低いのにあそこまでツッコミにキレあるのが凄いと思う マヂラブみたいな静かな間と激しい動きを駆使する芸風は
華美なセットの前には霞む
サンシャイン池崎系だからM1ってより劇場向きだろうマヂラブみたいな静かな間と激しい動きを駆使する芸風は、華美なセットの前には霞むとマヂラブみたいな静かな間と激しい動きを駆使する芸風は、華美なセットの前には霞むと 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>613
ハケずに違う役として説明なく入ったのは初めて見たな
客も付いてきてたし凄いわ マヂラブの大地の営みを…客じゃねーか!ってとこ本当好き わかってても分かっちゃう ガクヅケが確変起こしてKOC決勝行くことはまだ考えられても
ひみつスナイパー健がM-1決勝行くのは考えられないみたいな 同じボケ繰り返しでもベランダの方が絶対わかりやすかったな マヂラブはGyaoの動画見た時は
「ああ、ミュージカル本編始まった」と思ったんだけど
昨日は「どうせこれも客だろ」ってみんなにバレてた気がした
比較してないからわからんが、何かが悪かった気がする >>630
そう思う
時間も違うしもちろん改良もされてるんだろうが最終決戦のネタがあれなら、ファーストで負けて「面白かったのに!」って言われてる今の状態がベスト >>626
いや、今日はもう居座ろうかな、と
でも寝るわ100レス目指したけど意外と難しいな 予選みてても東の芸人って客との距離が近いネタをやるというか
客いじり部分が多い気がする
基本賞レースじゃそんな部分はあんまり評価されないんじゃないか
決勝いったらなんのプラスにもならない部分だし 長い目で見たら2015年にジャルジャル
2016年に和牛が優勝するべきやった
やっぱ10年後見ても違和感ない漫才やと思うし、そう考えたらミキとか絶対にあかん >>635
関東ローカルで関東の芸人がメインで面白い番組ってパッと思いつかないなぁ なんやかんやずーっと話題になってるな
なんで去年より視聴率伸びたんだろう >>647
決めポーズやってたらまた1本目だけかとか心ない事言われかねんしなあ
本人らは悔しいやろうが今ぐらいが1番いいかもね 一晩おいて冷静になったら
マヂラブ別にウケてない訳でもないしいうほど損してないな >>590
TV出るまでは小宮はポンコツキャラじゃなくて
エッジの効いたワードのツッコミが
売りだったからね。。。 >>646
村上の「あ、空気変わりましたね」の間が取れてなかった気がするぞ
二人ともめっちゃ緊張してそう >>643
このスレでガクヅケとひみスナの名前を見れるとは 大阪にいる人たちは 漫才の賞が幾つかあるから、賞レース慣れしてるところは
あるよね?
オンバトが無くなった今、かなり東京は不利かも?
リーダー辺りが作ってくれると良いんだけど >>620
笑い飯のハッピーバースデーとか宇宙戦争は今回のジャルジャルと似た構造だと思うけどなぁ
変なルールに沿って展開がエスカレートして行くっていう
大元的にはしゃっくりコントなんだろうけど
ジャルジャルは漫才だとディティールが削れる分やっぱり笑い飯っぽくなるなと思った >>609
今回なんか福徳のあのリアクションもあってか「あのネタの完成度とあの練習量、あのM-1にかける思いを評価しないなんて人間じゃない」的な意見まであるからな
もはや熱い意気込みテロ >>656
ああ、そこかも
全体的にワンテンポ早すぎた気はしてたんだけど 来年は和牛ミキかまいたちスーマラはまた勝ち上がる可能性高いな
ゆにばーすもよかった
正直とろサーモンノーマークだったから一気に上が詰まった感
かまいたちもスーマラも来年ラストか?
ならうまくいってもどっちかだけか 3回戦のネタなんか水田一人で4役くらいやってたよな >>659
ジャルジャルの笑いは昔からそうだから、変えるのは無理だな。 マヂラブ結構しっかりうけてるよね
滑ってる感はそんなない 決勝は同点だとおもったら2票でも3票でも入れていいことにして
総合点で決めてほしい。
僅差の部分がもっと見える。
同点がありえるから無理だろうけど オンバトってNHKのフォーマットから逸脱しててもウケて玉入ればオンエアだったから、バナナマンとかセックス連呼してたり。ダイノジがキチってる とか18KINが健常者ギリギリの人とかやばいワード出してたなあ でもメイプルにしろ カミナリにしろ、昔で言えばオードリーもそうだけど
衝撃を与えられる関東の漫才師はいるんだから、頑張って欲しい ジャルジャルはめちゃイケ出てなかったら、一般の人にたぶんそういう色眼鏡無しに評価してもらえたのになって思う。 >>665
かまいたちは再来年
来年はスーマラ、ジャルジャル 、天竺鼠、南キャン >>659
しゃっくりコントってワード初めて聞いた
そういう言い方するのか マヂラブ郵便物トーナメントのネタやればよかったのに オンバト勢がザマンやM-1で結果残していく中磁石は完全に取り残されてしまったな >>659
笑い飯はまだちゃんと設定や漫才の枠組みに則るからな
2人してモンローになった後に「何これ、もうええわ」って言うし
鳥人が出てきた時に驚愕の演技で「お父さぁぁぁぁん!!」って言うし 次のメイプルカミナリ誰だろな
まずどっしりしてないと関西勢にかなわない気がする 来年ラストは、スーマラ、ジャルジャル、天竺鼠、南キャン
この四つは全員来てもまあおかしくないレベル
天竺とか実質敗者復活二位だし
ここに和牛とかまいたちが混ざって、さらば辺りが来れば最高 >>665
代わり映えしなさすぎてしんどいなあ
今年は初進出6組だから、来年もそれくらい絞るんじゃないかなあ
今年早々に切られたのはアキナ、馬鹿よ、スリムクラブ、相席スタート、ハライチ辺りか
来年はカミナリ、ゆにばーす、さや香、スーマラあたりは切られそう >>678
磁石、三拍子、キャン×キャン・・
超新塾は微妙か 和牛の1本目をさっき改めて見たが
昨日生で見たときより面白かった
オチがわかってて笑えるんだから
まさに名人芸だよ >>676
ジャルジャルがKOCで披露したしゃっくりとかくしゃみが変なやつのコントのことじゃないの かまいたちはM-1向きじゃないかもしれん。
ワンマンライブとかで何本も見たい感じ >>674
お茶の間へのお披露目がめちゃイケ&おばはんのコンボでイメージ最悪だったからな
しかも今もずっと引きずってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています