【 M-1グランプリ 2017】part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1512376205 マヂカルラブリーは新生M-1初の被害者がとうとう出てしまったって感じだな
去年最下位の相席スタートはウケとしては拍手笑いもとる
レベルでネットでのバッシングもほとんどなかったし
一昨年のハライチはそこそこウケた上、既に売れまくってるからバラエティとかでネタにしまくる悲壮感のない最下位
まあこれからの活躍や挽回がどうなるか全然分かったもんではないけどYouTubeコメ欄やTwitterの罵詈雑言は見てて辛いもんがある
あいつら「笑えなかった」ってだけで人格や芸人人生まで全否定する勢いでくるからな >>323
「クスリ」やろ
ピクリピクリ笑ってんのかきもいやろ ここでひどいって言われてたからマヂラブのTwitterのぞいてみたけど、ちょっと引いたな
つまらないって本人に言う感覚もわからないが、それ以上に「大恥かいたんだけど」のコメントそのものに対して責任転嫁みたいなこと言ってるやつらが多くてどうかしてると思った
陣内も言ってくれたように、最下位としてのおいしさはちゃんとあったと思うし頑張ってほしい GAGといいマジラブといい、予選の客にウケすぎて決勝で滑る枠が毎年出てきそうな予感 >>731
俺も一番かまいたちだった
全体でも見てもどのパート切り取っても面白い
見れば見るほど脳内卍が鮮明化されていっててまだ面白くなってるわ
「私情挟まず答えて?」
「いやぁそんなに卍じゃないですけどねぇ…?」 俺もかまいたちはおもしろかったけど
卍ってなに?どういうこと?なんで急に卍が出てくるの?
ってついてけない人もいると思う >>720
マヂラブ好きだけどこうなることは想定内だよ
好き嫌い分かれるしネタだし賞レース向きじゃないし >>738
2組とも大宮セブンでしょ
GAG、マヂラブ、サカイスト、犬の心、タモンズ、ブロキャス、アイパー滝沢
ここら辺は色々考えてみると準決勝ではウケても決勝ではウケなさそうな奴らばっかだな 敗者復活完全公開になってからはファイナリストより決勝いくべきだったのに
落ちてたとはっきり言われるのはそうそういなかったけど今回はスーマラがいたからな 決勝で滑ってしまった芸人に追い討ちで罵詈雑言かけるって、そんな漫画の三流悪役みたいなことしてる自分を客観的に見て恥ずかしくならないのかなと思う
そいつを叩いたからって自分の人生が豊かになるわけないのに 個人的にはゆにばーす、かまいたち、和牛あたりが好きだった
かまいたちの「私情なんて挟むか!」はかなりツボ
トップだから仕方ない面もあるけど、ゆにばーすもうちょっと評価されてほしかったな マヂラブは4位あたりで健闘して売れろ!って思ってたけどハマらずに最下位になる姿も想像はできてたから順位に関してはあまりショックはないな
まあツイッターでわざわざ罵詈雑言をリプするような層は、良くも悪くも大舞台の結果で手のひらクルーしてくれるだろうからまた来年頑張ってほしい >>748
スレの流れからして
芸人のツイッターだろう とろサーモンの最後「芋だけにゆきみずとれる明日かな」
オチの意味が解りませんでした、解説お願いします >>748
そんなわけねえだろw
上沼の説教はあれで爪痕にもなったし救われたし、感謝しかないよ。退場していくマヂラブを笑顔で見送ってたのも印象的だったし
ツイッターで本人たちに芸人辞めろとかクソリプ飛ばしてる奴ら >>739
同じ人がいて嬉しい
koc優勝者なのにちゃんと漫才してて感心する 放送は決勝後だが収録はM-1前に当てずっぽでファイナリスト呼んで
あわよくばチャンピオンになっててくれ的な番組がちらほらあるな
向上委員会 かまいたち・カミナリ
アメトーーク とろサーモン・ジャルジャル
ネタパレ さや香
当たりを引いたのはアメトーーク 芸人に限らずTwitterで有名人にリプしてる奴は
大抵おかしいのばかりだよ >>750
大丈夫かこういうやつ
お笑い見てて楽しいんか >>746
「この話に対する俺の私情てなんやねん!」ウケたw とろサーの一本目、巨人だけ低評価だったのが気になったな
そんなに悪かったかな
さや香でも一人だけ80点台だし
今回あれっ?て思う採点が多かった >>732
今回のM-1の決勝進出者は「試行錯誤の結果たどり着いた芸風」だったけどマヂラブだけは「デビュー当初のスタイルを客に合わせた芸風」だったんだよな
後者はこういうコンクール系では嫌われる いじめっ子リーダーの取り巻きみたいなやつが一番ヒートアップしてシャレにならなくするパターンだよね
メディア関係者はマヂラブ救ってやってくれや頼むわ >>718
きつかっただろうなと思うのは
いつだかの「アマチュア以下」て件だと思うけど
次の年の「一生分の恥はかきました」ってのが潔くて
頑張ってるなと応援したくなった マジカルはザパンチよりウケてただろ
まあ、敗者復活のさらばもそうだけど舞台を大きく使うネタはM-1では絶対に評価されない。 あ、マジカルのはなしでなくて
M-1レッテルで厳しそうなのがってことね >>758
巨人は80点台結構出してるし全体に低い
基準にしたゆにばーすの評価が高いんだと解釈した マヂラブに関してはこんなんなっても決勝出れないよりは全然いいと思う
確実に知名度は上がったし、なんならとろサーモンの次くらいに話題になってる(悪い意味で) スーパーマラドーナ今回はイマイチだ 個人的に2016のがスーパーマラドーナと和牛は上だな 取り壊されない廃校舎が現実味ないとか言っておいて
卍のムキムキとかいう現実味の欠片もないもの持ち出すからあんまり入っていけなかった 千鳥は大阪にいたころから変わってないぞ
東京用にマイナーチェンジはしたけど
マヂラブはなぁ
天丼の精度が低いとかそういうネタじゃないんだよな
千鳥なんかと一緒で裏笑いを客にまで広げるタイプというか
その点で今のシュッとしたスーツ姿はタンクトップより不利なんだろうな
まあタンクトップのままなら決勝来れてないんだろうけど >>751
あれは審査員があえてけちょんけちょんにすることで
また次の機会を生ませてるきがした
当たり障りなくしてたらもっと怖い気がする >>766
ザ・パンチが最下位の時もちょくちょくイロモネアとかバラエティには呼んでもらえたよ
でも結局こいつら面白くないってのが露呈して消えてった
多分マヂカルラブリーもそうなる >>741
ジャルジャルみたいに綺麗に好き嫌い別れたら良かったんだけどマヂラブの場合審査員全員にハマらなかったのが痛いな。1人くらいな… かまいたち、和牛は、もう順位はあまり関係ないだろ。
1番の収穫は、関西の状況に全然興味がない層に
「あ、この人たち面白いんだ」
って気づいてもらえたこと。 口裂け女のとき卍の男がちゃんとニット帽で隠しててワロタわ 敗者復活のアイロンヘッド屋外で舞台大きく使えなかったからか予選ほど面白くなかった 太田やホリケンが審査員なら多分マヂカルにもそこそこいい点付けたと思うな 2015年の時はトレエンとかじゃなくて正統派のスーマラとか和牛が上位になってほしいと思ってたけど、
今年みたいに正統派ばっかりに高い点数ついてジャルジャルとかが評価されにくくなったのもそれはそれでなあ…… 関東の漫才師マジで酷くなったな
サンド、ナイツ、オードリーやタイマとかのオンバト世代抜けたら全くいなくなった
いてもハライチとかカミナリとか20代でM-1出たエリートくらい
明らかに大阪より層が薄い これ見て思ったけど、今までの予選で負けるジメジメとした負け方じゃなくて決勝で惨敗したおかげで逆に爽やかさが出てきてたな
https://youtu.be/ow-HZQCymvY マヂラブは予選見に来るような客には既に野田のキャラもネタのスタイルも浸透してる。だからうける。
本選ではまるかドンスベリかはやるまでわからない。 Twitterでバカに炎上させられるのと
昔のM1のスベり組みたいにひっそりとフェードアウトするのとどっちがええんやろか 村上が点数出たときにめっちゃ笑ってたのにワロタわ
元々あったスタイルを分かりやすく希釈して10年かけて上に行って全部八十点代ってオチついて
考えてみたらその全てがめちゃめちゃお笑い芸人やな 「卍じゃないって言ってる奴もなんやお前それは」も良いw >>781
でもコント層が熱い 厚いじゃなくて
ただ、コントもなあ
東京03とかもそうなんだけど、関東芸人のネタって中だるみっつーか
「聞かせる」パートが長いと感じるわ >>785
あれは「点数で態度変えます」を実行した野田に爆笑してたんだと思うw
俺もネタより笑った >>779
その辺の芸歴の人も審査員でも良いレベルだと思うわ
太田、ホリケン、有田、上田、内村、ジュニアとかさ
あとは芸歴長いとんねるず石橋とかか 点数で態度変えます、は良かったよな
ちゃんとほんとに変えてたし >>781
三四郎とかホテイソンとか…
でも決勝にも来てないんじゃまだまだか >>781
むしろ漫才劇場で漫才に力いれてコントやピン締め出し気味の大阪吉本が無双してるというか マジラブは来年は準決でウケても審査員が上げなさそうだな。
敗者復活戦で今年のスーマラぐらい頭一つ抜けて笑いを取れば可能性あるかもしれんが マヂラブは好きな人には悪いけど、関西の笑いの間じゃないんだよな
ミュージカルでいえば、なにか始まって座るまでが長すぎる
もうここで冷めてるんだよ
緊張したとかいろいろあるけど、ネタがそもそも失敗してた
あの時間をツッコミで笑わせられるか、オチへ盛り上げる細工があれば違うんだろうけどね >>794
生まれも育ちも大阪だけどそんな事は無い わざと間をあけて笑いを取るパターンってものよくあるけど
あれはいわば吉本新喜劇の「くるぞくるぞ、ほらきたー」と同じなんだよね
マヂラブの「まだ笑えない時間」ってのがそういう機能すらしてない
ほんとに客が待たされてるだけ そもそもあのミュージカルの動きは全然笑えないから
動き方から見直すべき ただ6番目になる頃にはある程度客や審査員の期待するお笑いの型が出来上がってしまってたと思うわ
後半畳み掛けるとか展開があるとか伏線回収とかそういう暗黙のルール
そこに自由形が飛び込んでしまったらふざけてるとしか思われないだろうね >>798
動きよりツッコミの言葉に結構笑ったわ
ツッコミの間も悪くなかったと思うんだけどなー クラーク・ケントの和牛評はめちゃくちゃ読み応えある 自前の劇場で少しずつ理解ある客を取り込んでいくのと、関東みたいにひたすら営業ドサ回りでアウェイ経験して腕を磨いていくのとどっちがいいんだろうな
現状は漫才師は関西吉本の層が厚いわけだけど つまらん奴は悪でいいんだよ
だからこそのお笑い文化だと思うけどね
品位とか言い出す世界じゃないわ >>781
まあ、逆に言えば大阪のコント師は壊滅的だし…… >>792
そのせいで逆にコント師は弱くなってるよな
今年なんてもともと大阪予選の枠が少ないとはいえ若手はビスブラしか準決勝にも進めなかったし >>801
俺はツッコミがだめだめすぎたと感じたわ
なんかいつもの間じゃなかったよー 漫才に限ったことではないけど、
新しい設定を考えるよりも
定番やベタなものを新たな見せ方(演出)で面白くするほうが難しい
(場合がある)
マヂカル、ジャルジャルは斬新かもしれないけど、単純な面白さはそこまでではない。
すごいなとか、よく考えたなとか、たくさん練習したんだろうなとか、見ていてそんなことを思わせるんだけど、
客にそういう想像させてる時点でイマイチ >>803
M-1でいうなら絶対関西の方だろうな
見る客のレベルが違う
営業は結局目の前の人を笑わそうと浅い笑いになるから賞レースには向かない たまに地方とかへき地から出てくる人たちってほんとすごいんだな しかし敗者復活のメンツ酷すぎた
あれやっぱり色々ミスってねえか マヂラブは、ミュージカルじゃなかったら健闘してたかな 試合に負けて勝負に勝つみたいなのはM-1に多いしマヂカルもこれからでは
別に上沼にボロクソ言われたからって関東にまで影響力あるわけじゃないんだし 敗者復活は単純に勝つの諦めてて勝負ネタ出さなかった組も多い
初めて見るネタ結構あった https://natalie.mu/owarai/news/259589
the manzaiの出演者発表されてる
若手枠から勝ち上がったことのある三四郎、ジャル、ミキ、タイマとかもプレマスターからなのか 俺もツイッターでの罵詈雑言はともかく最下位が叩かれることは仕方ないと思う
世間がそんなに芸人に甘くなったら面白くないわ >>723
スーマラのネタはボケも含めて全部ツッコミの武智が考えてるんだよ
田中はネタは考えてない
武智が司令塔なの
村本のザナイトで武智石田塙村本が話してたが、ツッコミが考えたネタは
ボケがツッコむ為の想定範囲内になりやすくある程度の範疇を超えない
だから爆発しにくいって言ってたよ マヂラブはネタ自体悪くない
ただ、ツッコミが説明的すぎて笑いに直結してない。1言で突っ込んだらもうちょっと変わる。 一回ミュージカルから素に戻す作業が必要だったのかね
野田が一回も降りてこないから天丼っていうのが伝わりづらかったのはある 笑御籤ってだけでもドキドキしたのに
とろサーモンスーマラかまいたちの連続は胃が痛かったわ。間にマジラブやジャルジャルを挟んで欲しかった。 得する最下位と損する最下位があるよね
ザパンチとかポイガは損したケース
相席は得したかな >>815
諦めてるんじゃなくて、本選や決勝のために残してるんじゃない? >>816
ザ漫才もCygamesってところなのか。スマホゲーでボロ儲けしてるみたいね あとミュージカルと分かるように歌うべきだったな。
どんどん客が増えていくけど、次の人に変わったのがわかりにくかった。 「どうせこれも客だろ」
「で、今までの全部がミュージカルなんだろ?」
敗因だと思う >>826
禁句だよな
それは客が思うことであって説明することじゃない >>819
あれはネタも悪いよ
予想を裏切る面白さがないし、ジャルジャルみたいな小気味良さもない ベランダは一回一回戻すからな
ただ算数とかならもうちょっと逆風和らいだかもな
らしさがあって爆笑に結びつくのはミュージカルだけど
算数のほうがひと工夫あるからね せめてコントと漫才コントの違いくらい分かってから書き込んでくれ 野田ミュはクラークケントも指摘していたけど、完全に野田のキャラとボケ一つの天丼だけのネタだからハマらなかった時にキツい
算数だったらネタとしての構造もありつつ野田の動き芸で笑いをとれるので、ある程度審査員ウケしたかもしれない >>827
そのツッコミ自体はありだと思うけど、あれを言われると見てる方は余計に新たな展開を期待しちゃうからハードルが上がるんだとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています