【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ トリオ漫才がM-1決勝進出したら漫才変わると思うんだけどな
ただトリオ漫才師なんて四千頭身、風穴開けるズくらいしか知らん
漫才も面白いトリオコント師はネルソンズとかジャンポケとかいたけど >>229
確かにそうだけど、やっぱ紳助も松本と揃ってたから
こそってのはあったと思う。
やっぱ大物が1枚と2枚じゃ違う。
紳助だけだったら深イイ話みたいな空気になってたかも。
場の緊張感は紳助によるところが大きいけど。
だから松本の横にもう一人大物が欲しいわ。
上沼は3番目の席で。 >>234
なんか仙台でやってるサンドのコント番組見たんやけど
終わり方が哀愁あって、なんか面白い哀愁じゃなくて普通にこれ悲しいやんって感じが逆にツボったな >>235
5人ならザプラン9が一応いたけどな。
そういや超新塾ってあれだけオンバトだと面白かった
記憶あるのに、M1では決勝上がってないな。 上沼はいい感じに権威持たせてくれてるな
被害にあう芸人もいると思うけどキレたあとにっこり笑ったあの笑顔を信じたい プラン9ってピン芸人5人が組んだようなもので、あそこまでよく一人一人の個性を殺せるなとは逆に感心したけどなw
ボケが4人の誰でもやっていいようなボケというか >>236
大物じゃないけど、バカリズムとかやってくれたらおもろそうだけどな
大竹まことの後釜的なポジション >>214ダウンタウンは明日があるさ大ヒットで吉本の中心になってただろ >>239
たかじんとか大御所とかがまだ生きてた時は面白かったけど、最近はちょっとブレーキ掛けられてない
息子もテレビ局員でえらなって無双状態で料理のヤツ以外は観てられへんで >>218
確かにスーマラはツッコミがネタつくってる風じゃない漫才だね。
武智さんがネタつくってる風の漫才だw
>>214
最初はフジで放送する予定だったが土壇場で断られた。
次に日テレに話をもっていったが断られた。
そこで手を挙げたのがABC。
んだからテレ朝はあまり関係なかったり。 M-1初年度なんて関東は低視聴率でバカにされてたじゃん
中川家が売れたから徐々に注目されるようになったけど さや香のネタって歌のお兄さんがキャリアハイになる気がする。
同じ型の猿蟹合戦は正直準々では落ちてもおかしくないくらいの出来だったし
あんまり発想力を感じないんだよね >>245
日テレがM-1は想像つかんなw
エンタに続々と漫才師が登場してるとは思えん >>246
やっぱり、とろサーモンにも売れてもらわないと・・・ >>242
明日があるさはドラマだしなあ。主演は浜田だし。
ダウンタウン発でもなかったはずだし。
>>245
確かに制作はABCだけど系列局だし、
アメトーークとかとの相乗効果もかなりあったと思う。
ABC臭は回を追うごとに減ってきた感じするし。
最初は本当にABCって感じで
全国で流れているのをちょっと疑ったほど。 >>249
すでにバラエティーは一通り出てるんだからこれきっかけに売れることなんてないから >>236
審査員を引き受けるかどうかはともかく、そんな大物自体、たけしさんま以外にいないと思う。タモリですら、なんか違う。 >>250
アメトークが人気でたのはM−1の中でも中期以降だろ 来年は松本と太田に早めに共演してもらってM-1に引っ張り出して貰いたいな >>254
調べたらM1も五回目でも12%だからそこまで
でもない。
M1バブルの頃とアメトーークバブルの頃が
ちょうど同じくらい。
その頃くりぃむナントカとかもあったしね。 >>235
四千頭身は順調にいけば来年は決勝進出できると思ってる。
今年早々に「霜降り明星は決勝行ける」と思ってたが、それと同じくらい自信あるw >>253
まあね。
芸能界にいる大物の総数自体が減ってるからね。
本当は40代、30代にも大物がいて欲しいんだけど。
漫才師としての能力を除いて格で考えれば
岡村かくりぃむのどちらかかなとは思う。
松本が思う40代と30代のトップを知りたいな。 M-1が人気になったのは2004以降やろ
勢いに乗ってたアンタッチャブルとパンチのあるキャラクターの南海キャンディーズがいたから、テレビタレント発見の側面も見せてきた リンカーンとかレッドカーペットとかの影響は割りとでかいと思うわ 紳助は明らかに一回り下は松本、ふた回り下は上田がトップという感じだったしね。
なんというか、上岡龍太郎-島田紳助-松本人志のラインの次を担う人がいて欲しいんだよな。
で松本と松紳みたいな番組やってM1の審査員も一緒にやって欲しい。 優勝者代表は来年は礼二じゃなくて富澤がいい
若手は富澤にほめられたらジーンと来ると思う >>263
そのレベル達と張り合える中堅は爆笑問題の太田ぐらいちゃうか
でも太田は田中いないと無理やしなぁ
上田か...んーおらんかなぁ サンドは東北だし、純粋な関東の漫才師って本当に少ないな。
九州の方がよっぽど層厚いわ。パンブー、華大にとろサーモンまで加わって。
くりぃむも熊本だし、塙も佐賀だし。 >>268
ミタパンブーとかいうおもんない番組
パンクは2人ともバラエティつまらん ぼくのかんがえたりそうのしんさいん
上沼
志の輔
巨人
松本
太田
塙
あとだれか >>248
うん、全く想像できないよね。
その事実を教えて下さった方は「あの時にM-1を受けていれば、女芸人の大会を今頃しなくてすんだのに」とも。 >>261
2004はまだ数字低い
2006から上がった 関西の若手芸人は憧れてる先輩聞かれたときだいたい笑い飯か千鳥って答えてる気がする ○今回の決勝ファーストラウンドの各コンビの得点とその時点での暫定順位とその時点で誰の敗退・最終決戦進出が決定したのか
1番:ゆにばーす 626点 - この時点で暫定1位(最終的に 8位)
2番:カミナリ 618点 - この時点で暫定2位(最終的に 9位)
3番:とろサーモン 645点 - この時点で暫定1位(最終的に 3位)
4番:スーパーマラドーナ 640点 - この時点で暫定2位(最終的に 4位)、ここでカミナリの敗退が決定
5番:かまいたち 640点 - この時点で暫定2位(最終的に 4位)、ここでゆにばーすの敗退が決定
6番:マヂカルラブリー 607点 - この時点で暫定6位(最終的に10位)のため、ここで敗退決定
7番:さや香 628点 - この時点で暫定4位(最終的に 7位)のため、ここで敗退決定
8番:ミキ 650点 - この時点で暫定1位(最終的に 2位)のため、ここで最終決戦進出決定
(ここでスーパーマラドーナ・かまいたちの敗退が決定)
9番:和牛 653点 - この時点で暫定1位(最終的に 1位)のため、ここで最終決戦進出決定
10番:ジャルジャル 636点 - この時点で暫定6位(最終的に 6位)のため、ここで敗退決定
(ここでとろサーモンの最終決戦進出が決定)
1234567890123456789012345678901234567890
>>245
M-1が成功したのは朝日放送がやってるからだろう
関西局の方が賞レース慣れてるから
テレ朝がやってたら失敗してたよ >>271
んじゃぼくもー
西川きよし
松本人志
上沼恵美子
立川志らく
有田哲平
太田光
オール巨人師匠 フット岩尾とピッタリ審査一緒だったからやって欲しい
ファンで良かった DVDは復活前の第10回(10年)までは決勝
が行われた翌年の3月か4月に発売されて
たんだけど、復活後の15年の第11回では
2016年12月2日発売と決勝が行われてか
らDVD化まで1年近くもかかり、第12回
(16年)では決勝が行われた翌年の7月下
旬だったよな
というか第11回ではどうしてDVD化が決
勝が行われた2015年12月6日から2016
年12月2日まで1年近くもかかったんだ?
その理由をABCやテレ朝などに聞いても
いいから教えて
(今年の回のは来年の3月か4月に発売し
てほしい) 落語家が認められるんなら
東野も審査する資質がありまくると思う >>263
上岡−紳助−松本のラインなら次はジュニアしかいないよ。
格が違うとか言われるのは間違いないけど、他にいないもん。
……ビリジアンの背の高い方(名字を忘れた)でも良いんだけどね。
あ、適任者を思い出した。な〜んか悲しくなった。河本が生きていればなー。 >>287
そういやビリジアンのツッコミて芸人やめたん? >>287
パペポ→松紳→にけつ
だからなあ
そのつもりだったんだろ >>280
土台はそうだろうね。
でもテレ朝の協力や全国放送向けのノウハウを
つけてここまで来たんだと思う。
最も視聴率が高かった2008はかなりの組が
レッドカーペットメンバーだったけど、
うまくそのブームにもあやかれていたように思う。
ある意味レッドカーペットの豪華特別版的な
感じもあった。今田がいるしね。 >>280
東京だと賞レースのノウハウそのものがないからなぁ >>290
ジュニアは無いけどそうかもな
中堅みんな松本の懐で足並み揃えてて
一時は有吉凄かったけどマツコ坂上に半分喰われてしまった >>240
プラン9よりもゴエ1人のほうが好きだわw >>294
超同意。
ヤナギブソン1人でもプラン9以上だわ。 トットの名前がまったく出てこんなー
伸び悩んでんのか 今回はルール説明のところではナレーシ
ョンじゃなくMCの上戸彩がルール説明
を言うものだったけど
僕だったらルール説明を言う人はどうせ
なら津賀有子か田中理恵か豊田萌絵のほ
うがよかったし
(ナレーションの日本語アナウンスによ
るものとして) トットは毎年3回戦まではよく話題になるけどそれ以降がな…… >>240、>>294
ザプラン9のメンバーにいる5人のうち、ピンでの仕事がまともにあるのは、浅越ゴエ、なだぎ武ぐらいだけかな >>297
審査員審査かw
あれに出た芸人って今後賞レース関われんのか? リアルタイムで見てる時は熱中しててわからなかったけど見返したら今年言うほど良くないわ
和牛スーマラカミナリは去年の燃えカスでやってる感じ
ジャルジャルは悪くなかったけど一昨年と比べると落ちる
ミキは現場ウケ全振りって感じで温度差を感じた
さや香は巨人が言うように単純過ぎ
マヂラブ言わずもがな
良かったのはゆにばーすとろサーかまいたちぐらいかな 大吉が「和牛はステーキ弁当、とろサーモンは幕の内弁当」って例えしてたけど
そういう意味では去年のM-1が幕の内弁当で、今年はステーキ弁当だったと思う
多彩な漫才が見られたのは去年、胸焼けするほど漫才に力入れてた人たちが多かったのが今年 メンバー入れ替わってるわりに入ったのがとろサーにミキだからなw
濃すぎるわ
今年は旧M−1の2008年みたいな転換点にするのかなと思ったけど
そうはならなかったし、準決勝メンバーみても来年も多分かわらんだろうなあ
そりゃラストイヤー売りにするしかなくなる 漫才コントが許されるなら
キングオブコントでコント漫才もやっていいよな
コント M-1グランプリ baseのとろサーモン5upの和牛漫劇のミキの最終決戦は各世代揃っててワクワクできたけど来年こそは関東勢になんとかして貰わんとなあ まあ去年のカミナリや今年のさや香、ホテイソン、からし蓮根みたいに一年で急激に成長する(スタイルを見つける)組もいるし
一年後はどうなってるかわかんないもんだよ 関東で好きなのは囲碁将棋くらいかなあ
ていうか来年ラストイヤー? ジャルジャルが松っちゃんから最高得点叩き出したのが割と話題だけど個人的には、今回は上位6位くらいまで好みの範疇だと思っていて
フォーマットの新しさを追求する姿勢を是とする松っちゃん、展開の無さを指摘する礼二(2015でも同じようなことを言われていた)、
を受けてジャルジャルが来年、礼二を黙らせるくらいの新しいフォーマットを用意して来るのか、今までのフォーマットで展開をつけてくるのか、またはその両方になるのかは楽しみである。
今更、今までのスタイルを捨てて決勝に上がれるほど甘くはないだろうけど、ラストイヤー、さらに1つ進化したジャルジャルを見たい。 結局、新しいことをどこまで普遍性を持って表現できるかだよな
過去のブラマヨとかチュートとか笑い飯はそれが出来てた
2015のジャルジャルもそれに近かったと思うけど、今回は新し物好きの人以外を巻き込むほどの強度はなかった 現役漫才師の審査員個人的に全然いらんわ
華大とか中川家の漫才で審査で指摘してることなんか全くできてなかったり
審査される側の方がネタ面白いって状況普通にあるし それぐらいじゃ驚かん体になってもてる
っておいでやす(R-1決勝の面接)もジャルジャルもやってたけど
バイきんぐの優勝ネタの影響だよね(4000万で驚けない自分をみつける小峠英二)
もし本人がいわれたらイヤな顔すると思うけど
そういうことだからこそここに書いていきたい >>315
オール巨人師匠曰く、M-1直後はネタやりづらいらしい
「審査員様の漫才はさぞ面白いんでしょうね。どれどれお手並み拝見」
みたいな目で見られてるような気がするから、だって
もしオール阪神・巨人が「全部阪神・巨人」に改名したら出られるんかな?
小さい子のパワープレイだけ、掛け合いはいいけどネタが弱い、
フレッシュさに欠けるなど批評されるところ見てみたいね 審査員にいる人たちは勝ち逃げできた世代
いまみたいにネタが煮詰まって誰も彼も一定のライン越えてるみたいなのじゃないから
ただ審査員は当時のトップランカーであったのは事実で
まあそれだけなんだよね 芸人自体がもう人材飽和しきってんのよ 年功序列だし 富澤石田佐藤塙とコントなら飯塚は審査員のあとにネタやっても
がっかりされないと思うけど出場者と芸歴まだ近い問題がな
関東ならとりあえず今漫才してない柴田はだめなんだろうか >>316
そりゃ嫌な顔するだろうなあ
お前みたいな理不尽ないちゃもんつけてくる奴を前にしたら誰だっていぶかしがるよ >>316
小峠いなかったらそのワードなかったって本気で思ってるの? >>155
倉本も松本も漫才師なんかじゃねーんだから大会のイニシアチブ握られたらホント困るわ
特に松本は発言権あるんだからあの出来のジャルジャル持ち上げたら他の芸人もあれでいいのかと勘違いするだろ おぎやはぎもラジオでジャルジャル褒めてたな
シルクドソレイユ見てるみたい 練習量が凄いって
「お巡りさん」を連呼するだけの職業あてゲームネタに比べたら
そうなるんだろうな ジャルジャルも後半半分くらい笑いどころないけど 松本が絶賛したから見る目ないアホどもが右に倣えで絶賛してるんだろ
あんなガチガチの台本で固めたネタなんか何回やっても受けることはない >>322
小峠より前に同じ発想はあったと思うけど
おいでやすとジャルジャルはバイきんぐの優勝ネタを見て
これええな(客としての目線で。二人ともお笑い好きだからね)と思ったと思うねん
「こんな体にされてもた」
両組ともにたぶん自分の中から自然に出てきたくだりだと思うし
そうであれば使わなハドソン(損)、それでいいと思うし、そうあるべきだけど、
潜在意識にはバイきんぐのあれがあったのではないか
完全に推測の域を出ないので邪推・妄想といわれても仕方ないが
こういう意見もあるんだなぁ、面白いなぁ、天才ちゃうかと思ってもらえたらうれしい >>325
審査員に松本がいたせいで過剰に持ち上げられてる風潮は絶対あるよ
松本がいなくて88〜90点平均くらいなら
「また繰り返すだけか」みたいなの大半で終わってただろうな 2位も、おいしいぞ。M-1準優勝の和牛が「どん兵衛」広告に 12/9(土) 7:00配信 朝日新聞デジタル
「和牛」が、副賞として「日清のどん兵衛」「ファミリーマート」の新聞広告への出演権を獲得。
「2位も、おいしいぞ。」というメッセージと共にM-1決勝戦直後の表情を撮影した広告が、9日付の朝日新聞朝刊(全国版)に掲載された。 松本が最高評価したせいで
素直に面白いって思ってジャルジャル評価した感想も全部松本が言ったから言ってるだけ扱いする奴いるよな
ジャルジャル面白いと思う人間なんか存在しないと思ってるんだろうな >>329
全部とか 0か100でしか判断出来ないやつってアホなんだよね
そりゃジャルジャル面白いって思う層くらい誰が審査してもいるのは自明だろ
マヂラブでさえ面白いと思ってる層一定数おるわ 漫才のキモは余白、ストーリーや大オチなどの仕掛けに頼ると柔軟性がなくなり客の口に合わなかった時軌道修正できなくなりそのままもうええわの合図まで笑いなしで終わってしまう
余白があれば間にアドリブを入れて客にアジャストできるように調整できる
松本はガキのフリートークで客の反応見ながらボケを調整してきたはずなのに漫才はガチガチの台本のものが好きなんだな
感覚でやってただけで理論的な構築はしないままトップに立ってたことが今回の審査でよくわかる >>326
キャバクラで女に笑ってもらってるのを
大爆笑かっさらったって思い込んでるおっさんみたいだな お前 準々の動画とか見てた人は今年の客の暖かさならジャルジャルが爆発的にウケる事は容易に予想出来たと思う
あと審査傾向見るに松本はにゃんこスターとか今回のジャルジャルとか古典的な笑いの手法をバカバカしさで包んだ形が好みなのかなと感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています