【 M-1グランプリ 2017】part42
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■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ >>249
すでにバラエティーは一通り出てるんだからこれきっかけに売れることなんてないから >>236
審査員を引き受けるかどうかはともかく、そんな大物自体、たけしさんま以外にいないと思う。タモリですら、なんか違う。 >>250
アメトークが人気でたのはM−1の中でも中期以降だろ 来年は松本と太田に早めに共演してもらってM-1に引っ張り出して貰いたいな >>254
調べたらM1も五回目でも12%だからそこまで
でもない。
M1バブルの頃とアメトーークバブルの頃が
ちょうど同じくらい。
その頃くりぃむナントカとかもあったしね。 >>235
四千頭身は順調にいけば来年は決勝進出できると思ってる。
今年早々に「霜降り明星は決勝行ける」と思ってたが、それと同じくらい自信あるw >>253
まあね。
芸能界にいる大物の総数自体が減ってるからね。
本当は40代、30代にも大物がいて欲しいんだけど。
漫才師としての能力を除いて格で考えれば
岡村かくりぃむのどちらかかなとは思う。
松本が思う40代と30代のトップを知りたいな。 M-1が人気になったのは2004以降やろ
勢いに乗ってたアンタッチャブルとパンチのあるキャラクターの南海キャンディーズがいたから、テレビタレント発見の側面も見せてきた リンカーンとかレッドカーペットとかの影響は割りとでかいと思うわ 紳助は明らかに一回り下は松本、ふた回り下は上田がトップという感じだったしね。
なんというか、上岡龍太郎-島田紳助-松本人志のラインの次を担う人がいて欲しいんだよな。
で松本と松紳みたいな番組やってM1の審査員も一緒にやって欲しい。 優勝者代表は来年は礼二じゃなくて富澤がいい
若手は富澤にほめられたらジーンと来ると思う >>263
そのレベル達と張り合える中堅は爆笑問題の太田ぐらいちゃうか
でも太田は田中いないと無理やしなぁ
上田か...んーおらんかなぁ サンドは東北だし、純粋な関東の漫才師って本当に少ないな。
九州の方がよっぽど層厚いわ。パンブー、華大にとろサーモンまで加わって。
くりぃむも熊本だし、塙も佐賀だし。 >>268
ミタパンブーとかいうおもんない番組
パンクは2人ともバラエティつまらん ぼくのかんがえたりそうのしんさいん
上沼
志の輔
巨人
松本
太田
塙
あとだれか >>248
うん、全く想像できないよね。
その事実を教えて下さった方は「あの時にM-1を受けていれば、女芸人の大会を今頃しなくてすんだのに」とも。 >>261
2004はまだ数字低い
2006から上がった 関西の若手芸人は憧れてる先輩聞かれたときだいたい笑い飯か千鳥って答えてる気がする ○今回の決勝ファーストラウンドの各コンビの得点とその時点での暫定順位とその時点で誰の敗退・最終決戦進出が決定したのか
1番:ゆにばーす 626点 - この時点で暫定1位(最終的に 8位)
2番:カミナリ 618点 - この時点で暫定2位(最終的に 9位)
3番:とろサーモン 645点 - この時点で暫定1位(最終的に 3位)
4番:スーパーマラドーナ 640点 - この時点で暫定2位(最終的に 4位)、ここでカミナリの敗退が決定
5番:かまいたち 640点 - この時点で暫定2位(最終的に 4位)、ここでゆにばーすの敗退が決定
6番:マヂカルラブリー 607点 - この時点で暫定6位(最終的に10位)のため、ここで敗退決定
7番:さや香 628点 - この時点で暫定4位(最終的に 7位)のため、ここで敗退決定
8番:ミキ 650点 - この時点で暫定1位(最終的に 2位)のため、ここで最終決戦進出決定
(ここでスーパーマラドーナ・かまいたちの敗退が決定)
9番:和牛 653点 - この時点で暫定1位(最終的に 1位)のため、ここで最終決戦進出決定
10番:ジャルジャル 636点 - この時点で暫定6位(最終的に 6位)のため、ここで敗退決定
(ここでとろサーモンの最終決戦進出が決定)
1234567890123456789012345678901234567890
>>245
M-1が成功したのは朝日放送がやってるからだろう
関西局の方が賞レース慣れてるから
テレ朝がやってたら失敗してたよ >>271
んじゃぼくもー
西川きよし
松本人志
上沼恵美子
立川志らく
有田哲平
太田光
オール巨人師匠 フット岩尾とピッタリ審査一緒だったからやって欲しい
ファンで良かった DVDは復活前の第10回(10年)までは決勝
が行われた翌年の3月か4月に発売されて
たんだけど、復活後の15年の第11回では
2016年12月2日発売と決勝が行われてか
らDVD化まで1年近くもかかり、第12回
(16年)では決勝が行われた翌年の7月下
旬だったよな
というか第11回ではどうしてDVD化が決
勝が行われた2015年12月6日から2016
年12月2日まで1年近くもかかったんだ?
その理由をABCやテレ朝などに聞いても
いいから教えて
(今年の回のは来年の3月か4月に発売し
てほしい) 落語家が認められるんなら
東野も審査する資質がありまくると思う >>263
上岡−紳助−松本のラインなら次はジュニアしかいないよ。
格が違うとか言われるのは間違いないけど、他にいないもん。
……ビリジアンの背の高い方(名字を忘れた)でも良いんだけどね。
あ、適任者を思い出した。な〜んか悲しくなった。河本が生きていればなー。 >>287
そういやビリジアンのツッコミて芸人やめたん? >>287
パペポ→松紳→にけつ
だからなあ
そのつもりだったんだろ >>280
土台はそうだろうね。
でもテレ朝の協力や全国放送向けのノウハウを
つけてここまで来たんだと思う。
最も視聴率が高かった2008はかなりの組が
レッドカーペットメンバーだったけど、
うまくそのブームにもあやかれていたように思う。
ある意味レッドカーペットの豪華特別版的な
感じもあった。今田がいるしね。 >>280
東京だと賞レースのノウハウそのものがないからなぁ >>290
ジュニアは無いけどそうかもな
中堅みんな松本の懐で足並み揃えてて
一時は有吉凄かったけどマツコ坂上に半分喰われてしまった >>240
プラン9よりもゴエ1人のほうが好きだわw >>294
超同意。
ヤナギブソン1人でもプラン9以上だわ。 トットの名前がまったく出てこんなー
伸び悩んでんのか 今回はルール説明のところではナレーシ
ョンじゃなくMCの上戸彩がルール説明
を言うものだったけど
僕だったらルール説明を言う人はどうせ
なら津賀有子か田中理恵か豊田萌絵のほ
うがよかったし
(ナレーションの日本語アナウンスによ
るものとして) トットは毎年3回戦まではよく話題になるけどそれ以降がな…… >>240、>>294
ザプラン9のメンバーにいる5人のうち、ピンでの仕事がまともにあるのは、浅越ゴエ、なだぎ武ぐらいだけかな >>297
審査員審査かw
あれに出た芸人って今後賞レース関われんのか? リアルタイムで見てる時は熱中しててわからなかったけど見返したら今年言うほど良くないわ
和牛スーマラカミナリは去年の燃えカスでやってる感じ
ジャルジャルは悪くなかったけど一昨年と比べると落ちる
ミキは現場ウケ全振りって感じで温度差を感じた
さや香は巨人が言うように単純過ぎ
マヂラブ言わずもがな
良かったのはゆにばーすとろサーかまいたちぐらいかな 大吉が「和牛はステーキ弁当、とろサーモンは幕の内弁当」って例えしてたけど
そういう意味では去年のM-1が幕の内弁当で、今年はステーキ弁当だったと思う
多彩な漫才が見られたのは去年、胸焼けするほど漫才に力入れてた人たちが多かったのが今年 メンバー入れ替わってるわりに入ったのがとろサーにミキだからなw
濃すぎるわ
今年は旧M−1の2008年みたいな転換点にするのかなと思ったけど
そうはならなかったし、準決勝メンバーみても来年も多分かわらんだろうなあ
そりゃラストイヤー売りにするしかなくなる 漫才コントが許されるなら
キングオブコントでコント漫才もやっていいよな
コント M-1グランプリ baseのとろサーモン5upの和牛漫劇のミキの最終決戦は各世代揃っててワクワクできたけど来年こそは関東勢になんとかして貰わんとなあ まあ去年のカミナリや今年のさや香、ホテイソン、からし蓮根みたいに一年で急激に成長する(スタイルを見つける)組もいるし
一年後はどうなってるかわかんないもんだよ 関東で好きなのは囲碁将棋くらいかなあ
ていうか来年ラストイヤー? ジャルジャルが松っちゃんから最高得点叩き出したのが割と話題だけど個人的には、今回は上位6位くらいまで好みの範疇だと思っていて
フォーマットの新しさを追求する姿勢を是とする松っちゃん、展開の無さを指摘する礼二(2015でも同じようなことを言われていた)、
を受けてジャルジャルが来年、礼二を黙らせるくらいの新しいフォーマットを用意して来るのか、今までのフォーマットで展開をつけてくるのか、またはその両方になるのかは楽しみである。
今更、今までのスタイルを捨てて決勝に上がれるほど甘くはないだろうけど、ラストイヤー、さらに1つ進化したジャルジャルを見たい。 結局、新しいことをどこまで普遍性を持って表現できるかだよな
過去のブラマヨとかチュートとか笑い飯はそれが出来てた
2015のジャルジャルもそれに近かったと思うけど、今回は新し物好きの人以外を巻き込むほどの強度はなかった 現役漫才師の審査員個人的に全然いらんわ
華大とか中川家の漫才で審査で指摘してることなんか全くできてなかったり
審査される側の方がネタ面白いって状況普通にあるし それぐらいじゃ驚かん体になってもてる
っておいでやす(R-1決勝の面接)もジャルジャルもやってたけど
バイきんぐの優勝ネタの影響だよね(4000万で驚けない自分をみつける小峠英二)
もし本人がいわれたらイヤな顔すると思うけど
そういうことだからこそここに書いていきたい >>315
オール巨人師匠曰く、M-1直後はネタやりづらいらしい
「審査員様の漫才はさぞ面白いんでしょうね。どれどれお手並み拝見」
みたいな目で見られてるような気がするから、だって
もしオール阪神・巨人が「全部阪神・巨人」に改名したら出られるんかな?
小さい子のパワープレイだけ、掛け合いはいいけどネタが弱い、
フレッシュさに欠けるなど批評されるところ見てみたいね 審査員にいる人たちは勝ち逃げできた世代
いまみたいにネタが煮詰まって誰も彼も一定のライン越えてるみたいなのじゃないから
ただ審査員は当時のトップランカーであったのは事実で
まあそれだけなんだよね 芸人自体がもう人材飽和しきってんのよ 年功序列だし 富澤石田佐藤塙とコントなら飯塚は審査員のあとにネタやっても
がっかりされないと思うけど出場者と芸歴まだ近い問題がな
関東ならとりあえず今漫才してない柴田はだめなんだろうか >>316
そりゃ嫌な顔するだろうなあ
お前みたいな理不尽ないちゃもんつけてくる奴を前にしたら誰だっていぶかしがるよ >>316
小峠いなかったらそのワードなかったって本気で思ってるの? >>155
倉本も松本も漫才師なんかじゃねーんだから大会のイニシアチブ握られたらホント困るわ
特に松本は発言権あるんだからあの出来のジャルジャル持ち上げたら他の芸人もあれでいいのかと勘違いするだろ おぎやはぎもラジオでジャルジャル褒めてたな
シルクドソレイユ見てるみたい 練習量が凄いって
「お巡りさん」を連呼するだけの職業あてゲームネタに比べたら
そうなるんだろうな ジャルジャルも後半半分くらい笑いどころないけど 松本が絶賛したから見る目ないアホどもが右に倣えで絶賛してるんだろ
あんなガチガチの台本で固めたネタなんか何回やっても受けることはない >>322
小峠より前に同じ発想はあったと思うけど
おいでやすとジャルジャルはバイきんぐの優勝ネタを見て
これええな(客としての目線で。二人ともお笑い好きだからね)と思ったと思うねん
「こんな体にされてもた」
両組ともにたぶん自分の中から自然に出てきたくだりだと思うし
そうであれば使わなハドソン(損)、それでいいと思うし、そうあるべきだけど、
潜在意識にはバイきんぐのあれがあったのではないか
完全に推測の域を出ないので邪推・妄想といわれても仕方ないが
こういう意見もあるんだなぁ、面白いなぁ、天才ちゃうかと思ってもらえたらうれしい >>325
審査員に松本がいたせいで過剰に持ち上げられてる風潮は絶対あるよ
松本がいなくて88〜90点平均くらいなら
「また繰り返すだけか」みたいなの大半で終わってただろうな 2位も、おいしいぞ。M-1準優勝の和牛が「どん兵衛」広告に 12/9(土) 7:00配信 朝日新聞デジタル
「和牛」が、副賞として「日清のどん兵衛」「ファミリーマート」の新聞広告への出演権を獲得。
「2位も、おいしいぞ。」というメッセージと共にM-1決勝戦直後の表情を撮影した広告が、9日付の朝日新聞朝刊(全国版)に掲載された。 松本が最高評価したせいで
素直に面白いって思ってジャルジャル評価した感想も全部松本が言ったから言ってるだけ扱いする奴いるよな
ジャルジャル面白いと思う人間なんか存在しないと思ってるんだろうな >>329
全部とか 0か100でしか判断出来ないやつってアホなんだよね
そりゃジャルジャル面白いって思う層くらい誰が審査してもいるのは自明だろ
マヂラブでさえ面白いと思ってる層一定数おるわ 漫才のキモは余白、ストーリーや大オチなどの仕掛けに頼ると柔軟性がなくなり客の口に合わなかった時軌道修正できなくなりそのままもうええわの合図まで笑いなしで終わってしまう
余白があれば間にアドリブを入れて客にアジャストできるように調整できる
松本はガキのフリートークで客の反応見ながらボケを調整してきたはずなのに漫才はガチガチの台本のものが好きなんだな
感覚でやってただけで理論的な構築はしないままトップに立ってたことが今回の審査でよくわかる >>326
キャバクラで女に笑ってもらってるのを
大爆笑かっさらったって思い込んでるおっさんみたいだな お前 準々の動画とか見てた人は今年の客の暖かさならジャルジャルが爆発的にウケる事は容易に予想出来たと思う
あと審査傾向見るに松本はにゃんこスターとか今回のジャルジャルとか古典的な笑いの手法をバカバカしさで包んだ形が好みなのかなと感じた 変なものやことにひっかかって抜け出せない人をやりきれたら周りの見方も変わるのかな
チュート徳井ぐらいの 来年はエミクジをやめて、ひととおり審査が終わったあとに
名誉委員長のタモリが「バカパク」「シブ知」などとネタの分類をしたら面白いかもな
ちなみにジャルジャルのネタは「インパク知」です ゆにばーすのネタは面白かった
あんな外見だが(左側の方)
キャラに頼るでもなく、ずいぶんしっかりしていたと思う 最近の松本は千鳥が好みなようだが面白さはわかっていてもなぜ千鳥の漫才が面白いのかは理解できていないだろうな
千鳥のネタは特に凝った仕掛けもない、天丼ネタを使いながら余白部分をダイゴがアドリブでボケるだけ
くだらんワードセンスとか斬新さなんか必要ないことに気づけないまま漫才とは何かがわからないまま第一人者面されるのは未来のお笑い界にはマイナスですわ ゆにばーすは初見の人も見たことある人も全員驚いたと思う ゆにばーすは三回戦の動画も準々決勝の動画もウケてはいたけどそんなにハマらなくて、準決勝イチウケって聞いて「マジかよ」と思ったけど、ホテルネタは文句なしに面白かった
来年期待する これまで見たゆにばーすのネタは正直決勝レベルには思えなかったから準決勝の評判聞いて楽しみにしていたが、その期待値を上回る面白さだった
川瀬名人は本当にすごいと思ったし、これからが楽しみ はらって見た目よりも声や喋り方の方がポイントだと思うんよな
子供っぽさがあるというか
だからM-1でのネタは転がり回るとか跳び跳ねるとか子供っぽいフリが多めでなおかつそれを裏切る展開とかあって良かった
悪いときのゆにばーすははらっぽさ0の、川瀬が仕込んだ感丸出しのボケとか多いから
例えばラジオのネタで北朝鮮のキャスターみたいな喋りするボケとか ジャルジャルのネタに対する違和感が何か解けた気がする
アレはバカになって聞かないと笑えないネタだったんだな、と
福徳が定義付けする言葉に何らかの意味合いがあると考えるからいけないのであって、なにも考えずにリズムとやり取りを聞いて笑うべきネタだったんだな
バカには理解できないネタだ、みたいに賢しら口叩く奴に惑わされていたが、あれは深く考えてはいけなかったんだ、とやっとわかった ゆにばーすは、スタイルがオーソドックスすぎるという意味では審査的にはマイナス要素にもなり得るのかもしれないが、本当にクセが少なく万人にウケるネタだったと思う
絶賛に対してそこまでか?って人はいても、ゆにばーすつまらなかったとかどこが面白いのかまったくわからんって人ほぼ見ないし、それってすごいことだと思うわ 台本で固めると予定調和の世界になる、いくらネタや仕掛けに凝っても吉本新喜劇を4分に縮めたものにしかならない。
さらに練習を重ねると間や声の抑揚もガチガチに固まって自分たちの世界観と初めて出会う客との間のギャップが生まれてしまう
自分で作った漫才を即興で自らアドリブで破壊する、そこに臨場感が生まれ客が引き込まれる
本当に面白い漫才は客とともに作るものだ しゃべくりでもコント仕立てでも話の脈絡がついてるネタは批判されないね
ゆにばーすはきちんと話が成立していた
ミキは聞き取れないという理由で話の脈絡が見えなかった人がいたし、ジャルジャルは話の脈絡自体皆無だから賛否が分かれた 大吉のラジオ聞いてみて思ったこと
・「審査員はトップバッターには85〜90点を付ける空気がある」って言っちゃダメでしょ。昨今のM-1でそれは絶対に最終決戦に上がれない
・ジャルジャルに対しての「『よく練習してきたなぁ〜』が先に来た」発言で自分の中でやっと繋がったけど、今年のジャルジャルはウーマンラッシュアワーに近いのかな。笑いよりも優先されて拍手が起きてしまうというか…。
・笹川アナは大吉の発言を受けるたびにその内容を言い換えて同調するコメントをしてて、アナウンサーだし頭よくて自然とそういうリアクションになるんだろうけど、聞いてて何か鼻につく 何はともあれ笑わせたやつが勝ち!
っていうコンセプト
そもそももう機能してないよね
トップバッターだからどうだからとか
ネタの構成とか盛り上がり技術がどうだとか >>218
ツッコミがネタ作ってるオードリーに持ってかれたくせに 松本審査コメネタ評価じゃなくて全部小ボケだもんなあ >>349
昔ボケ側やってたんだっけ?
両方できる人は強いね 「ネタが出来た時に優勝を確信した」って発言とか
終わった直後の「ウケた〜」とは別のやり切った表情、
そして敗退後の滅多に見られない憔悴した姿とか
福徳の中では最終3組に残る、優勝する以外の選択肢が実質無かったわけだから
悪い言い方をあえてするなら、慢心してたんだろうなあとも思える
どんなネタや芸人でも優勝出来ない可能性はいくらでもあるというのに
福徳のあのシーンに人間味を感じて感動した人いるみたいだけど
個人的にはそんなわけでむしろ好感度が下がってしまった
悔しさ剥き出しにするのはいいけど多分福徳以上に悔しいであろう和牛の2人はそんな素振り全く見せてねーぞと むしろ優勝できないと思ってるやつなんかM-1出んなよ 残念だけどきっちり漫才論語れるやつここにはいないんやね
感想しか書かれてない DVDは復活前の第10回(10年)までは決勝が行われた翌年の3月か4月に発売されてたんだけど、復活後の15年の第11回では2016年12月2日発売と決勝が行われてからDVD化まで1年近くもかかり、第12回(16年)では決勝が行われた翌年の7月下旬だったよな
というか第11回ではどうしてDVD化が決勝が行われた2015年12月6日から2016年12月2日まで1年近くもかかったんだ?
その理由をABCやテレ朝などに聞いてもいいから教えて
でも今年の回のは来年の3月か4月に発売してほしい >>354
多分他の人らは「優勝してやるぞ!」って感じなんだろうけど
福徳は「このネタで優勝出来ないわけがない」みたいなスタンスだったんじゃなかろうか
練習量過多でシステマチックの行き切った先みたいなネタだったから
「俺らの努力が報われないわけがない」みたいな、変に自信過剰になってた可能性はある >>353
ジャルジャルのいつまでも素人っぽさの抜けない要因があれだろうな
後藤は良いけど福徳がキツイ
お前よくこのタイミングでボケられるな はあかんなあ
あそこでボケるのが芸人だと思うけど >>247
どうだろう
あのシンプルすぎるくらいシンプルな勢い芸は今のところ唯一無二
あそこに何か一つ要素を加えればまだ化ける可能性はある
ただそれが捻ったワードや感情表現だと完全にチュートになっちゃうからそう簡単ではなさそうだ 優勝できると本人が思ってたネタが通用しなくて悔しがってるって流れのどこに叩く要素があるのかまじで分からん >>358
それについては前スレ?で宣伝されてた決勝についての感想ブログが興味深い
ジャルジャルの背景をふまえて福徳のその台詞に込められた意味を考察している
感想全体としては少々くさいところもあったが 優勝者への副賞に問答無用でなってなかったのは
最終組から広告主側が誰をつかうか選びたかったということか >>300
関西ではヤナギブソンも結構出てるよ
なだぎよりはるかに出てるとおもう
久馬は審査員とか作家的な裏方でしか見ないけど >>363
放送終了後まもなく情報解禁されてたし、2位を使う前提でないと
つじつまが合わないから2位の副賞ってのは最初から決まってたかと
元記事にもあるが、どん兵衛もファミマも業界2位だし >>365
そうなのかー
優勝の広告出場なくなったんだなとかは
ぼんやり思ってたけど
そういう2位にひっかけとかの理由ありでなんだね 司会の上手さなら小池栄子や高島彩の方が数段上だけど、
M-1の司会は上戸彩じゃなきゃダメだな >>212
ABCラジオの裏実況でアナウンサーが、もし3位で並んだら審査員の協議で決まるって言ってた ユニバースは確かに面白かったけど、あれは漫才芸じゃなくてコント芸だな。
審査員の評価がそれほど高くなかったのはたぶんあの二人が終始離れて掛け合いを
やっていたからだと思う。
やっぱコンビで出場しているんだから、小ネタ挟む以外は二人一緒に並んでいないとダメだね。
もしトップバッターじゃなかったら順位上がったみたいに言われてるけど、上がっても一つか
二つが精一杯で、松本や上沼とかの評価は変わらなかっただろう。 ジャルジャルと礼二ってなんか相性悪いね、同じラグビー経験者なのに何かあったのかな、礼二審査員なら来年も優勝難しそう まだコント連呼厨いんのか
そろそろお客さんやくさい奴消えてまともに語れる頃合いと思ってたのに >>96
よくそれ言われるけどおれはGAGクソつまらんと思うよ
マヂラブは結構好きだけど
そもそも決勝10組にはどこかしらファンがついてて当然で結果論でそういうふうに一括にしては… >>371
自分の気にくわない感想来たら
お客さんとかくさい奴っていうのは違うと思うぞ 芸人は松本云々関係なくジャルジャル好きな人普通に多いと思うけどな
元々好きなのもあるだろうけど大阪チャンネルのやつで笑い飯哲夫も涙出るくらい笑ってたし 松本が言ったから松本に合わせて急に評価したっていうより
ジャルジャル面白いと思ってたけど言ったら通ぶってるって叩かれるしって遠慮してたのが松本が言うことによって面白いって言いやすくなっただけだと思う >>370
礼二は普通にオーソドックスな笑いを求めてるだけだろ。
他のコンビヘの点数の入れ方もそんな感じだからな。
まあジャルジャルに必要なのは若手みたいな失敗を恐れない勢いだろうな。 ゆにばーす初めて見たけど男のほうはセンスあると思う。
ピンで小藪みたいに活躍しそう ジャルジャルは芸人一般人に関わらずハマる人にはものすごくハマるが万人ウケではないと思う
ただ芸人はジャルジャルわからないとかつまらないとか言いづらいと思うし(松本が褒めた後だと特に)、素直に僕にはわからないって言った大吉は偉いなと思った 川瀬のツッコミうまいのか?
そんな怒るかあって思って過剰に見えた >>343
馬鹿馬鹿しさが面白いからな
後半は体感的なものになってくるし
変に考えるとハマらんだろうなとは思う ある種お笑いって線引きをしたがる不寛容な人間には不向きなんだよな
なんでも面白ければそれで良しじゃないと
コントだの何だのと面白くない話題この上ない
不寛容な人間はもっとそれに合った趣味があると思う >>370
礼二は言葉のつながりが全く無いのを評価してないんじゃないかな
福徳が定義付けてる言葉に何らかの関連性を持たせて伏線化して、後でそれを回収したらすごく高い点付けると思う ジャルジャルダメな人は、結局福徳の醸し出す空気がダメなんだと思うよ
あの決勝ネタ、言い回しも何も変えないで福徳と後藤の役割入れ換えただけで全然違う出来になると思う
良くも悪くも素人っぽい福徳は、受け手的な役割に回った方が敵を作らないと思うけどね 行脚で選んだのがサンドとナイツだからなあ、なんだかんだの基本はいるタイプだね まあ定義付けとかなんちゃら化とか難しい言葉でこねなくても
「話膨らませずに単にゲームしてただけ凄いね」これだけなんだよな
前半でゲームの面白いところは出し切ってたから
ピンポイントのくだりに似たのでゲームから抜けて何か1個後半に山があればよかったんじゃないの >>383
まあわかるけど、そういう展開することによってジャルジャルの個性が死んでしまう気がする。 >>379
好みが別れる別れないとか以前に今回のジャルジャルはネタの内容もそうだけど
明らかに守りに徹したような感じにしか見えなかった。
漫才は昔のダウンタウンとかもそうだけど、守るところは守ってもちゃんと攻撃する
場面は攻撃していかないと全体的に見てつまらないで終ってしまう。
そういう意味では今回出場した若手とかはまだそれがあっただけ良いと思う 大会として見るなら今年はガチ過ぎた
2015や2016はネタにバリエーションがあったから比較的気楽に楽しめたんだけどな
2015のメイプル、2016のカミナリみたいに他事務所のニューフェイスがいないとM-1ってここまでガチガチになるかね ジャルジャルは敗退したあの瞬間は人としてグッときたけど、冷静に考えるとキングオブコントがあるからまだマシだろ
本当にヤバいのは漫才しかない芸人
スーパーマラドーナとか学天即とか >>390
ジャルジャルはKOCもあるしめちゃイケも出てたし
大御所にも割りと好かれてるし(松本とか岡村とか)
かなり報われてる方だと思うよ
実家も金持ちだし至れり尽くせりだろ
悲壮感がないんだよな いつまでも出れる大会があるのと一区切りつけられるのとどっちが幸せなんだろうってのも無くはないけどな 決勝進出者の中で先輩から好かれてなさそうなのはスーパーマラドーナだと思う >>392
いつまでも出れる大会の方が変な話、芸人人生として引退を決めた時にグッとくるけどな
M-1に出られなくて解散よりキングオブコントやR-1で頑張ってるうちに自分たちの実力の限界を知ってしまった感の方が人としては確実に成長してると思う >>395
>>390とのやり取り見ればわかると思うが
面白さの話なんてしてないよね
負けてヤバさが漂うのはどのコンビか が話題でしょ ジャルジャルは楽器の演奏みたいなネタだったな
評価する人とそうじゃない人がいるのは分かる >>370
礼二は漫才には遊びがないといけないと語ってる、ノンスタイルやキングコングのように間を詰めて台本かっちりの漫才は自分達のレベルに達してないと考えている
それと同じようにギチギチ台本のジャルジャルは礼二の中で三流なんだろ、俺はその感覚は正しいと思う 2015の夏にM-1王者が集まる特番があって
礼二がノンスタの芸風に軽く苦言を呈した時の石田がかなりムっとしてたの覚えてるわ ゆにばーすのはらちゃんのインスタ見てびびった。中身は普通の女の子なんかな。川瀬名人もバラエティで活きそうなキャラしてるし、二人ともどっかでハネてほしいわ。 ジャルジャルなんて、100%遊び心で構成されてるじゃないか。自由度の塊だろ。 フジテレビのENGEIなんとかいうのは、次はいつだろうか?
チャンピオンがアレに凱旋出演するまでがM1ですので…
(※個人の感想です) 代わりと言っちゃなんですが、12月17日にTHE MANZAI プレミアムマスターズに出ます ジャルジャルみたいな漫才師ってGYAOの予選動画見てもいなかったよね? >>375
やはぎもラジオでほめるのためらいある的なニュアンスのこと言ってたな >>402
遊びってそういう意味ではないぞ、ゆるい構成でネタ中にアドリブかませるネタとネタの間の緩さのことだ 要はその場の即興でゲームを楽しんでる感じが出てれば遊びがある
このネタ覚えるの大変だろうなと思わせたら遊びがないって感じだろうな なんなら、中川家おもろいか〜?アドリブ入れるのそんなにおもろいか〜?とは思う M-1の直前番宣のときのゆにばーすの紹介でm-1必勝漫才ってのはよく言ったもので、タイミングさえ掴めば優勝できそうな気もしたな。スタンダードだけど緻密に練られてる、パンクブーブーを思い出した。 ゆにばーすが今回実は一番面白いよ チュートリアルのバーベキューのネタみたいにのちの評価されると思う はらの声が苦手だ と言い切る大吉は信用できる
声は重要っスね >>414
声とか元来人が持ってるものを非難するのはどうかと思うけどな >>410
たしかに
いい間違えなくてすごかったね〜!
で終わっちゃうかも すごい。で終わらなくて、それで築き上げた世界観。まで思考が及ぶと良いですね。 中川家サンドウィッチマンナイツノンスタイル
この辺のファンてなんか終わってるよね
どこが面白い?て聞くと何も出てこん ナンチャンが審査員だったらさや香はもうちょっと点低かったっぽいな
ネタパレのナンチャンやさしい微笑みで見守ってる感じだったので
てか、さや香のあのネタってむすんでひらいてのくだりしか面白いとこないのに
ネタパレでは割愛してた だいぶあほだな 伸びないわ >>410
楽しんでる感じが出れば一流だがあのギチギチの台本では練習して覚えなくてはいけないから慣れが出てきて本人がネタに飽きる、絵に描いた餅のような煮ても焼いても食えない台本だよ
ジャルジャルと同じシュール系の川原はM1トーナメントの戦い方を見てみるにネタの構成を緩くしながら会場の雰囲気に合わせ同じネタでも間やテンポなどを変えて初見の客から笑いを取ってた、礼二はこれを素直に評価するだろうと思われる 大吉がラジオでさか香が某コンビのお手本の域を脱していないと言ってるけど
某コンビってチュート?
https://youtu.be/8hn3BVIJFss?t=1230 構成とかは全然違うと思うけど話の食いつき方とか「それでそれで?」とか
あの辺が完全にチュートリアルだったな さや香、唐突に おもんないわー は無いだろうよ。
じゃあ、おもんないこと見せんなと思うし、ツッコミワードとしてもあまりに工夫が無いじゃないか >>423
ここではよくチュートの名前が出るがネタパレでは吉村っぽいって言われてたな
まあ大吉が言ってるのはチュートな気がするが、単に既視感がありすぎるって意味かもしれない >>399
タイプの好き嫌いで評価するなら審査員降りて欲しいな。他の審査員も好き嫌いはあるだろうけど分け隔てなく審査してるんだし、巨人師匠なんて特に銀シャリみたいな古典漫才好きそうなのにジャルジャルなんかを審査してる。 礼二はなんでかまいたちの評価高かったんだろ
かまいたちとジャルジャルは同じような漫才に見えたけど 今回のジャルジャルは「よくあの舞台であのネタを間違えずに」も評価の一因になってるけど
礼二的にはむしろ「間違えた時にどう乗り切るか」が見たかったのかも
営業やら舞台やらネタ番組やら、そして体調も万全の時もあればそうじゃない時もあるし
間にアドリブ入れるどうこうもそうだけど、その時置かれた状況で臨機応変に対応できるネタかどうかで評価を変えてるのかもしれない
だから逆に言えば、アドリブ挟めない、構成変えられない、どんな時も間違えずにやり切ることを前提とするしかない、
みたいな「こうやるしかない」ってネタは極端に評価低くなるんじゃないか
まあ校内放送ゲームも流石に間違えた時のパターンくらいはあるだろうけど
M-1の舞台で完璧にやっちゃった以上、今後アレをやる時はノーミスでなきゃ成立しなくなっちゃったようなもんだが 上沼は審査に自信が持てたってのはいい事だけど
だとしたらなんで去年とそんな変わってないカミナリを10点も上げたのかが分からない
サンドに脅されたとかボケに逃げてたけど、思いっきりダメ出ししてたし 他の審査員もほぼ同じ点数だったことからみんな同じような感想もったんだろうなというのが如実にわかる ジャルジャルに唯一マヂラブより低い点つけてるリーダーはどうなんよ >>419
中川家→タイミング、テンポが聞きやすい。兄弟の会話を自然と演じていて間で笑わせている。あとモノマネうまい。
サンド→超コント漫才、コントの中のキャラが突っ込んでおり、それまでの常識を覆している。
ナイツ→これまでの漫才よりボケの回数が多いだけでなく、間も絶妙に取ることもある。
ノンスタイル→間?そんなの関係ねぇ!ボケが多かったらいい!(日本一ボケが多い) 霜降りの敗者復活戦11位が一番恥ずかしいと思う
予選の段階では霜降り推しがギャーギャーいたのに
笑撃戦隊に負けるのは恥ずかしい >>428
評価基準は審査員ごとにあって当然だし好き嫌いとは違うだろ ジコタコの中川家の回を見ると礼二の理想の漫才像がよくわかるのでオススメだよ
中川家の漫才は台本がなくてお品書きみたいに要素が書かれてるだけ
ネタを完成させたくない、という意識がどこかにある
安定感があるとよく言われるが、全くない(村本に指摘されて、うわぁバレてるって礼二が椅子から転げ落ちる)
電車の線路が本筋としたら脱線を何度も繰り返すけど、
やっぱり最後は線路に乗って終点に辿り着かないと漫才として魅力が落ちる(印象に残らない)など B&Bの漫才見るとまんまミキのスタイル、テンポだね。流石にボケの質は現代化してるけど
ナイツ、ノンスタあたりは単にボケの数だけじゃなく独自のスタイルを築き上げたのが評価されてるんだろう >>438
霜降り嫌いなんだろうけどホテイソンも大概だと思うぞ >>438
結果出てからドヤ顔してる奴が一番恥ずかしい きっちりやっちゃう恥ずかしさ みたいなのがあんだろうなー ホテイソン準決勝でツギハギしなかったらもっといいところまでいけてたのかな
来年までしかあの型は鮮度なさそうだからカミナリみたいにラストイヤーの気持ちで頑張ってほしい >>404
年末だと「THE MANZAI プレミアマスターズ」だけど、来週の日曜にあるね
あと、今日の14時からプレマスターズ(若手代表枠)があるけど、とりあえず和牛もミキも出る
http://www.fujitv.co.jp/themanzai2017/ 霜降りはあの芸風でM-1準決勝でハネるまでやり続けた方がいいんだろうか
やってることはマヂカルラブリーとゆにばーすとかと同じでツッコミが解説みたいになるタイプだけど決勝でどこまでいけるのか
東京ホテイソンは来年で結果出せなかったらあの型でM-1行くのはもう無理でしょ 上沼のカミナリへのツッコミの批判は俺も嫌だったけど
あれがもうあのスタイル捨てたらって意味だと同意だ
着眼点が面白いから普通の漫才でもいいのではと思う ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな コウテイも一回上げてやってほしいな
大吉のマヂカルラブリーの粗が見えた発言はなるほどなと思った
あの粗が良さでもあるからあの場にいると浮き彫りにされてしまった
普段だと感じられない粗の悪さだった ツギハギといえば敗者復活の霜降りもじゃん
あれはちょっとひどい 大吉のツカミが速いってお笑い審査のコメントとしてかなりバカっぽいと思うんだが
NGワードに近いというか、それ言うのっていう IPPONも使い分けてそこそこ良かったからな。ここにありがちな0or100にしなくてもいいとは思う ホテイソン来年は頑張って決勝までいってほしいな
敗退コメント聞いてみたいw >>453
巨人や上沼がコウテイ審査するところ見てみたい >>455
そもそもツカミなんて必須じゃないしな
なんか違うわ 理不尽かもしれないがホテイソンは青臭さが苦手だわ
ユーチューバー見てる気分 金属バット友保ジャルジャル面白かったんだな
相方に興奮して言うくらいに 今回の中で一番正統派のベタ漫才って
ゆにばーすだと思ったんだけどあってる? 見返したけど、とろサーモンって喋りは和牛ほど上手くはないけど、1個1個のボケの瞬発力がすげーわ 金属の2人はマヂラブが好きだろうと思ったんだけどな
でも小林はキングオブコメディがあんまりハマらないみたいだし、ネタから笑いの好みって意外とわからん ここですげえ漫才語ってる人が作った漫才って見てみたくね?
どういうテーマで展開するのかとかどういう角度からボケるのかとかどういうワードセンスでツッコむのかとか ジャルジャルよく見たら一箇所ミスってるよな・・・?
後藤「ピンポーン」
福徳「ひとつ少ないな!」
だったか
後藤「ピンポンパーン」
福徳「誰か来ましたよ!」
だったか途中でん?って思ったんだけど、いま動画チェックできないが 和牛もミキも決定打に欠けたし
まあとろサーが一番丸く収まる結果だったかもね 2015以降の非吉本の戦績
・決勝経験者
カミナリ(16・7位、17・9位)
ハライチ(15・9位、16・6位)
さらば青春の光(16・4位)
メイプル超合金(15・7位)
馬鹿よ貴方は(15・8位)
(タイムマシーン3号)(15・4位)
・準決勝経験者
笑撃戦隊、(ナイツ)、錦鯉、Aマッソ、アルコ&ピース、三四郎、ランジャタイ、東京ホテイソン
和牛やスーマラに勝てそうな漫才師が想像つかんな… 吉本批判あるけど非吉本で期待されてるヤーレンズ、ロングロングとかも元吉本だから本当の非吉本で決勝いける可能性あるのって結構少ないと思う
馬鹿よの新道もNSC通ってたらしいし よく中川家2人はノンスタ石田に言ってるじゃん
お前らキッチリやりすぎやもっと遊び作って自由にやれ って
石田はこれが自分らのスタイルなんでって笑てるが
どっちも正しい >>465
0604 新道竜巳 (ワッチョイ 2ad2-D9HO) 2017/12/03 16:12:00
やはり若干の空気の重さを引きずりつつの闘いになってしまいました。
今のお笑い界が勢いまだたりない現象なのでしょうか。
0801 新道竜巳 (ワッチョイ 2ad2-D9HO) 2017/12/03 16:32:57
メタはそのもの自体がわるいというよりも、メタの見せ方の印象が悪かった人が
多くいたのが、よくなかった結果なのではないのかと。
カテゴリー自体が残念というのは見え方が狭いようにも思えますが。
好みは人それぞれですけどね。
この人の作ったネタオススメ >>462
設定投げて、その枠の中で普通のコントしてたのはゆにばーすだけかも
和牛は伏線回収、スーマラは田中の一人再現
ミキとさや香は台本ではなくキャラクターの強さで勝負してたし
強いて言うなら王者のとろサーモンかな 実力十分なのはさらばと馬鹿よ
覚醒したら期待できるのがハライチ、三四郎って感じだな
Aマッソやランジャタイも好きだが今の路線を変える気はないだろうから厳しいな >>474
M-1決勝進出はあり得るけど、優勝はなさそうだな
アンタッチャブルやサンドウィッチマンみたいな奇跡はもう起きないんやろうな >>429
古めの題材のしゃべくり漫才やからそう言われるだけちゃうか 今年で言うならかまいたちとろサーモンが正統派ツートップやろ >>429
見た目もあると思う
昔の漫才師が着てそうな青いジャケット
やってることはそんなに古く無いけど損してる部分かな ダイアンのラジオ聴いたけど優勝の瞬間の村田イジリが面白かったw お揃い衣装といえばまんじゅう大帝国はかなり魅力減ったな
あのタイプは素人っぽいラフな格好の方が引きある >>473
ゆにばーすが一番万人ウケする気がした
悪くいうと実況民とかにウケる感じ
ちなみに自分は全組面白かったが
ゆにばーすが一番面白かった あとは非吉本だと四千頭身、真空ジェシカが来年は躍進しそうだな
若手全体の中でも光ってると思う ゆにばーすはベタっちゃベタだけど
それでも聞いたことあるようなボケはなかったしよく出来たネタだと思ったけどな >>477
かまいたちは見せ方こそゴリゴリのしゃべくりなんだけど、発想の飛ばし方がコント師のそれだから
あえて正統派には含めなかったわ 真空は一発ネタじゃないか
来年以降もってスタイルじゃないような >>472
馬鹿よ貴方はのネタは面白いよ
でもそういうことじゃなくて、ここで自分の漫才論を語ってる人が書いた漫才を見てみたい モグライダーとかウエストランドも準決勝まで上がってほしい 真空ジェシカってハネたの悪いお客さんだけだろ
しかも客層がホーム寄りの3回戦で
準々決勝は現場にいたけどピンと来てない客が多かったのかややスベってた。
四千頭身も似た感じだけど、ちょっと華あるしこっちは期待できる >>488
ともしげや河本が緊張しない画が見えない ここで漫才論語ってる人ってどんなんだろう
コントじゃんって言う人とかある意味論を語ってるとも言える ウエストランドの井口じゃない方なんで芸人やってんだろ >>471
イメージの問題だけど、営業先とかで
「4分の予定だったんですが15分お願い出来ますか」って頼まれた時に
中川家は本ネタの間にアドリブや客いじりを色々入れて15分に伸ばすイメージで
ノンスタは4分のネタを複数組み合わせて15分に繋げるイメージ
で、ジャルジャルは(あくまでイメージだけど)「決まった時間しかやらないんで」で断るイメージw っていうか賞レースみたいな時間ガッチガチに決まったもんにアドリブ感なんか求めんなよっていう ジャルジャルもAマッソも
本人がいってる感じがしないもんな
後藤も福徳も裏で舌ペロッと出してそうやん
漫才ではちょっと大事な要素やと思うわ 大吉が非吉本には劇場ないから加点したって行ってたけどそんなのやめて欲しいわ。トップバッターは85〜90てのも。 >>488
ウエストランドはモテるモテないのネタをやってる限り無理だろうな
モグライダーは単純に力不足 >>494
五十秒オーバーした和牛に一言言ってやれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています