【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ まだコント連呼厨いんのか
そろそろお客さんやくさい奴消えてまともに語れる頃合いと思ってたのに >>96
よくそれ言われるけどおれはGAGクソつまらんと思うよ
マヂラブは結構好きだけど
そもそも決勝10組にはどこかしらファンがついてて当然で結果論でそういうふうに一括にしては… >>371
自分の気にくわない感想来たら
お客さんとかくさい奴っていうのは違うと思うぞ 芸人は松本云々関係なくジャルジャル好きな人普通に多いと思うけどな
元々好きなのもあるだろうけど大阪チャンネルのやつで笑い飯哲夫も涙出るくらい笑ってたし 松本が言ったから松本に合わせて急に評価したっていうより
ジャルジャル面白いと思ってたけど言ったら通ぶってるって叩かれるしって遠慮してたのが松本が言うことによって面白いって言いやすくなっただけだと思う >>370
礼二は普通にオーソドックスな笑いを求めてるだけだろ。
他のコンビヘの点数の入れ方もそんな感じだからな。
まあジャルジャルに必要なのは若手みたいな失敗を恐れない勢いだろうな。 ゆにばーす初めて見たけど男のほうはセンスあると思う。
ピンで小藪みたいに活躍しそう ジャルジャルは芸人一般人に関わらずハマる人にはものすごくハマるが万人ウケではないと思う
ただ芸人はジャルジャルわからないとかつまらないとか言いづらいと思うし(松本が褒めた後だと特に)、素直に僕にはわからないって言った大吉は偉いなと思った 川瀬のツッコミうまいのか?
そんな怒るかあって思って過剰に見えた >>343
馬鹿馬鹿しさが面白いからな
後半は体感的なものになってくるし
変に考えるとハマらんだろうなとは思う ある種お笑いって線引きをしたがる不寛容な人間には不向きなんだよな
なんでも面白ければそれで良しじゃないと
コントだの何だのと面白くない話題この上ない
不寛容な人間はもっとそれに合った趣味があると思う >>370
礼二は言葉のつながりが全く無いのを評価してないんじゃないかな
福徳が定義付けてる言葉に何らかの関連性を持たせて伏線化して、後でそれを回収したらすごく高い点付けると思う ジャルジャルダメな人は、結局福徳の醸し出す空気がダメなんだと思うよ
あの決勝ネタ、言い回しも何も変えないで福徳と後藤の役割入れ換えただけで全然違う出来になると思う
良くも悪くも素人っぽい福徳は、受け手的な役割に回った方が敵を作らないと思うけどね 行脚で選んだのがサンドとナイツだからなあ、なんだかんだの基本はいるタイプだね まあ定義付けとかなんちゃら化とか難しい言葉でこねなくても
「話膨らませずに単にゲームしてただけ凄いね」これだけなんだよな
前半でゲームの面白いところは出し切ってたから
ピンポイントのくだりに似たのでゲームから抜けて何か1個後半に山があればよかったんじゃないの >>383
まあわかるけど、そういう展開することによってジャルジャルの個性が死んでしまう気がする。 >>379
好みが別れる別れないとか以前に今回のジャルジャルはネタの内容もそうだけど
明らかに守りに徹したような感じにしか見えなかった。
漫才は昔のダウンタウンとかもそうだけど、守るところは守ってもちゃんと攻撃する
場面は攻撃していかないと全体的に見てつまらないで終ってしまう。
そういう意味では今回出場した若手とかはまだそれがあっただけ良いと思う 大会として見るなら今年はガチ過ぎた
2015や2016はネタにバリエーションがあったから比較的気楽に楽しめたんだけどな
2015のメイプル、2016のカミナリみたいに他事務所のニューフェイスがいないとM-1ってここまでガチガチになるかね ジャルジャルは敗退したあの瞬間は人としてグッときたけど、冷静に考えるとキングオブコントがあるからまだマシだろ
本当にヤバいのは漫才しかない芸人
スーパーマラドーナとか学天即とか >>390
ジャルジャルはKOCもあるしめちゃイケも出てたし
大御所にも割りと好かれてるし(松本とか岡村とか)
かなり報われてる方だと思うよ
実家も金持ちだし至れり尽くせりだろ
悲壮感がないんだよな いつまでも出れる大会があるのと一区切りつけられるのとどっちが幸せなんだろうってのも無くはないけどな 決勝進出者の中で先輩から好かれてなさそうなのはスーパーマラドーナだと思う >>392
いつまでも出れる大会の方が変な話、芸人人生として引退を決めた時にグッとくるけどな
M-1に出られなくて解散よりキングオブコントやR-1で頑張ってるうちに自分たちの実力の限界を知ってしまった感の方が人としては確実に成長してると思う >>395
>>390とのやり取り見ればわかると思うが
面白さの話なんてしてないよね
負けてヤバさが漂うのはどのコンビか が話題でしょ ジャルジャルは楽器の演奏みたいなネタだったな
評価する人とそうじゃない人がいるのは分かる >>370
礼二は漫才には遊びがないといけないと語ってる、ノンスタイルやキングコングのように間を詰めて台本かっちりの漫才は自分達のレベルに達してないと考えている
それと同じようにギチギチ台本のジャルジャルは礼二の中で三流なんだろ、俺はその感覚は正しいと思う 2015の夏にM-1王者が集まる特番があって
礼二がノンスタの芸風に軽く苦言を呈した時の石田がかなりムっとしてたの覚えてるわ ゆにばーすのはらちゃんのインスタ見てびびった。中身は普通の女の子なんかな。川瀬名人もバラエティで活きそうなキャラしてるし、二人ともどっかでハネてほしいわ。 ジャルジャルなんて、100%遊び心で構成されてるじゃないか。自由度の塊だろ。 フジテレビのENGEIなんとかいうのは、次はいつだろうか?
チャンピオンがアレに凱旋出演するまでがM1ですので…
(※個人の感想です) 代わりと言っちゃなんですが、12月17日にTHE MANZAI プレミアムマスターズに出ます ジャルジャルみたいな漫才師ってGYAOの予選動画見てもいなかったよね? >>375
やはぎもラジオでほめるのためらいある的なニュアンスのこと言ってたな >>402
遊びってそういう意味ではないぞ、ゆるい構成でネタ中にアドリブかませるネタとネタの間の緩さのことだ 要はその場の即興でゲームを楽しんでる感じが出てれば遊びがある
このネタ覚えるの大変だろうなと思わせたら遊びがないって感じだろうな なんなら、中川家おもろいか〜?アドリブ入れるのそんなにおもろいか〜?とは思う M-1の直前番宣のときのゆにばーすの紹介でm-1必勝漫才ってのはよく言ったもので、タイミングさえ掴めば優勝できそうな気もしたな。スタンダードだけど緻密に練られてる、パンクブーブーを思い出した。 ゆにばーすが今回実は一番面白いよ チュートリアルのバーベキューのネタみたいにのちの評価されると思う はらの声が苦手だ と言い切る大吉は信用できる
声は重要っスね >>414
声とか元来人が持ってるものを非難するのはどうかと思うけどな >>410
たしかに
いい間違えなくてすごかったね〜!
で終わっちゃうかも すごい。で終わらなくて、それで築き上げた世界観。まで思考が及ぶと良いですね。 中川家サンドウィッチマンナイツノンスタイル
この辺のファンてなんか終わってるよね
どこが面白い?て聞くと何も出てこん ナンチャンが審査員だったらさや香はもうちょっと点低かったっぽいな
ネタパレのナンチャンやさしい微笑みで見守ってる感じだったので
てか、さや香のあのネタってむすんでひらいてのくだりしか面白いとこないのに
ネタパレでは割愛してた だいぶあほだな 伸びないわ >>410
楽しんでる感じが出れば一流だがあのギチギチの台本では練習して覚えなくてはいけないから慣れが出てきて本人がネタに飽きる、絵に描いた餅のような煮ても焼いても食えない台本だよ
ジャルジャルと同じシュール系の川原はM1トーナメントの戦い方を見てみるにネタの構成を緩くしながら会場の雰囲気に合わせ同じネタでも間やテンポなどを変えて初見の客から笑いを取ってた、礼二はこれを素直に評価するだろうと思われる 大吉がラジオでさか香が某コンビのお手本の域を脱していないと言ってるけど
某コンビってチュート?
https://youtu.be/8hn3BVIJFss?t=1230 構成とかは全然違うと思うけど話の食いつき方とか「それでそれで?」とか
あの辺が完全にチュートリアルだったな さや香、唐突に おもんないわー は無いだろうよ。
じゃあ、おもんないこと見せんなと思うし、ツッコミワードとしてもあまりに工夫が無いじゃないか >>423
ここではよくチュートの名前が出るがネタパレでは吉村っぽいって言われてたな
まあ大吉が言ってるのはチュートな気がするが、単に既視感がありすぎるって意味かもしれない >>399
タイプの好き嫌いで評価するなら審査員降りて欲しいな。他の審査員も好き嫌いはあるだろうけど分け隔てなく審査してるんだし、巨人師匠なんて特に銀シャリみたいな古典漫才好きそうなのにジャルジャルなんかを審査してる。 礼二はなんでかまいたちの評価高かったんだろ
かまいたちとジャルジャルは同じような漫才に見えたけど 今回のジャルジャルは「よくあの舞台であのネタを間違えずに」も評価の一因になってるけど
礼二的にはむしろ「間違えた時にどう乗り切るか」が見たかったのかも
営業やら舞台やらネタ番組やら、そして体調も万全の時もあればそうじゃない時もあるし
間にアドリブ入れるどうこうもそうだけど、その時置かれた状況で臨機応変に対応できるネタかどうかで評価を変えてるのかもしれない
だから逆に言えば、アドリブ挟めない、構成変えられない、どんな時も間違えずにやり切ることを前提とするしかない、
みたいな「こうやるしかない」ってネタは極端に評価低くなるんじゃないか
まあ校内放送ゲームも流石に間違えた時のパターンくらいはあるだろうけど
M-1の舞台で完璧にやっちゃった以上、今後アレをやる時はノーミスでなきゃ成立しなくなっちゃったようなもんだが 上沼は審査に自信が持てたってのはいい事だけど
だとしたらなんで去年とそんな変わってないカミナリを10点も上げたのかが分からない
サンドに脅されたとかボケに逃げてたけど、思いっきりダメ出ししてたし 他の審査員もほぼ同じ点数だったことからみんな同じような感想もったんだろうなというのが如実にわかる ジャルジャルに唯一マヂラブより低い点つけてるリーダーはどうなんよ >>419
中川家→タイミング、テンポが聞きやすい。兄弟の会話を自然と演じていて間で笑わせている。あとモノマネうまい。
サンド→超コント漫才、コントの中のキャラが突っ込んでおり、それまでの常識を覆している。
ナイツ→これまでの漫才よりボケの回数が多いだけでなく、間も絶妙に取ることもある。
ノンスタイル→間?そんなの関係ねぇ!ボケが多かったらいい!(日本一ボケが多い) 霜降りの敗者復活戦11位が一番恥ずかしいと思う
予選の段階では霜降り推しがギャーギャーいたのに
笑撃戦隊に負けるのは恥ずかしい >>428
評価基準は審査員ごとにあって当然だし好き嫌いとは違うだろ ジコタコの中川家の回を見ると礼二の理想の漫才像がよくわかるのでオススメだよ
中川家の漫才は台本がなくてお品書きみたいに要素が書かれてるだけ
ネタを完成させたくない、という意識がどこかにある
安定感があるとよく言われるが、全くない(村本に指摘されて、うわぁバレてるって礼二が椅子から転げ落ちる)
電車の線路が本筋としたら脱線を何度も繰り返すけど、
やっぱり最後は線路に乗って終点に辿り着かないと漫才として魅力が落ちる(印象に残らない)など B&Bの漫才見るとまんまミキのスタイル、テンポだね。流石にボケの質は現代化してるけど
ナイツ、ノンスタあたりは単にボケの数だけじゃなく独自のスタイルを築き上げたのが評価されてるんだろう >>438
霜降り嫌いなんだろうけどホテイソンも大概だと思うぞ >>438
結果出てからドヤ顔してる奴が一番恥ずかしい きっちりやっちゃう恥ずかしさ みたいなのがあんだろうなー ホテイソン準決勝でツギハギしなかったらもっといいところまでいけてたのかな
来年までしかあの型は鮮度なさそうだからカミナリみたいにラストイヤーの気持ちで頑張ってほしい >>404
年末だと「THE MANZAI プレミアマスターズ」だけど、来週の日曜にあるね
あと、今日の14時からプレマスターズ(若手代表枠)があるけど、とりあえず和牛もミキも出る
http://www.fujitv.co.jp/themanzai2017/ 霜降りはあの芸風でM-1準決勝でハネるまでやり続けた方がいいんだろうか
やってることはマヂカルラブリーとゆにばーすとかと同じでツッコミが解説みたいになるタイプだけど決勝でどこまでいけるのか
東京ホテイソンは来年で結果出せなかったらあの型でM-1行くのはもう無理でしょ 上沼のカミナリへのツッコミの批判は俺も嫌だったけど
あれがもうあのスタイル捨てたらって意味だと同意だ
着眼点が面白いから普通の漫才でもいいのではと思う ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな コウテイも一回上げてやってほしいな
大吉のマヂカルラブリーの粗が見えた発言はなるほどなと思った
あの粗が良さでもあるからあの場にいると浮き彫りにされてしまった
普段だと感じられない粗の悪さだった ツギハギといえば敗者復活の霜降りもじゃん
あれはちょっとひどい 大吉のツカミが速いってお笑い審査のコメントとしてかなりバカっぽいと思うんだが
NGワードに近いというか、それ言うのっていう IPPONも使い分けてそこそこ良かったからな。ここにありがちな0or100にしなくてもいいとは思う ホテイソン来年は頑張って決勝までいってほしいな
敗退コメント聞いてみたいw >>453
巨人や上沼がコウテイ審査するところ見てみたい >>455
そもそもツカミなんて必須じゃないしな
なんか違うわ 理不尽かもしれないがホテイソンは青臭さが苦手だわ
ユーチューバー見てる気分 金属バット友保ジャルジャル面白かったんだな
相方に興奮して言うくらいに 今回の中で一番正統派のベタ漫才って
ゆにばーすだと思ったんだけどあってる? 見返したけど、とろサーモンって喋りは和牛ほど上手くはないけど、1個1個のボケの瞬発力がすげーわ 金属の2人はマヂラブが好きだろうと思ったんだけどな
でも小林はキングオブコメディがあんまりハマらないみたいだし、ネタから笑いの好みって意外とわからん ここですげえ漫才語ってる人が作った漫才って見てみたくね?
どういうテーマで展開するのかとかどういう角度からボケるのかとかどういうワードセンスでツッコむのかとか ジャルジャルよく見たら一箇所ミスってるよな・・・?
後藤「ピンポーン」
福徳「ひとつ少ないな!」
だったか
後藤「ピンポンパーン」
福徳「誰か来ましたよ!」
だったか途中でん?って思ったんだけど、いま動画チェックできないが 和牛もミキも決定打に欠けたし
まあとろサーが一番丸く収まる結果だったかもね 2015以降の非吉本の戦績
・決勝経験者
カミナリ(16・7位、17・9位)
ハライチ(15・9位、16・6位)
さらば青春の光(16・4位)
メイプル超合金(15・7位)
馬鹿よ貴方は(15・8位)
(タイムマシーン3号)(15・4位)
・準決勝経験者
笑撃戦隊、(ナイツ)、錦鯉、Aマッソ、アルコ&ピース、三四郎、ランジャタイ、東京ホテイソン
和牛やスーマラに勝てそうな漫才師が想像つかんな… 吉本批判あるけど非吉本で期待されてるヤーレンズ、ロングロングとかも元吉本だから本当の非吉本で決勝いける可能性あるのって結構少ないと思う
馬鹿よの新道もNSC通ってたらしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています