【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ 礼二はなんでかまいたちの評価高かったんだろ
かまいたちとジャルジャルは同じような漫才に見えたけど 今回のジャルジャルは「よくあの舞台であのネタを間違えずに」も評価の一因になってるけど
礼二的にはむしろ「間違えた時にどう乗り切るか」が見たかったのかも
営業やら舞台やらネタ番組やら、そして体調も万全の時もあればそうじゃない時もあるし
間にアドリブ入れるどうこうもそうだけど、その時置かれた状況で臨機応変に対応できるネタかどうかで評価を変えてるのかもしれない
だから逆に言えば、アドリブ挟めない、構成変えられない、どんな時も間違えずにやり切ることを前提とするしかない、
みたいな「こうやるしかない」ってネタは極端に評価低くなるんじゃないか
まあ校内放送ゲームも流石に間違えた時のパターンくらいはあるだろうけど
M-1の舞台で完璧にやっちゃった以上、今後アレをやる時はノーミスでなきゃ成立しなくなっちゃったようなもんだが 上沼は審査に自信が持てたってのはいい事だけど
だとしたらなんで去年とそんな変わってないカミナリを10点も上げたのかが分からない
サンドに脅されたとかボケに逃げてたけど、思いっきりダメ出ししてたし 他の審査員もほぼ同じ点数だったことからみんな同じような感想もったんだろうなというのが如実にわかる ジャルジャルに唯一マヂラブより低い点つけてるリーダーはどうなんよ >>419
中川家→タイミング、テンポが聞きやすい。兄弟の会話を自然と演じていて間で笑わせている。あとモノマネうまい。
サンド→超コント漫才、コントの中のキャラが突っ込んでおり、それまでの常識を覆している。
ナイツ→これまでの漫才よりボケの回数が多いだけでなく、間も絶妙に取ることもある。
ノンスタイル→間?そんなの関係ねぇ!ボケが多かったらいい!(日本一ボケが多い) 霜降りの敗者復活戦11位が一番恥ずかしいと思う
予選の段階では霜降り推しがギャーギャーいたのに
笑撃戦隊に負けるのは恥ずかしい >>428
評価基準は審査員ごとにあって当然だし好き嫌いとは違うだろ ジコタコの中川家の回を見ると礼二の理想の漫才像がよくわかるのでオススメだよ
中川家の漫才は台本がなくてお品書きみたいに要素が書かれてるだけ
ネタを完成させたくない、という意識がどこかにある
安定感があるとよく言われるが、全くない(村本に指摘されて、うわぁバレてるって礼二が椅子から転げ落ちる)
電車の線路が本筋としたら脱線を何度も繰り返すけど、
やっぱり最後は線路に乗って終点に辿り着かないと漫才として魅力が落ちる(印象に残らない)など B&Bの漫才見るとまんまミキのスタイル、テンポだね。流石にボケの質は現代化してるけど
ナイツ、ノンスタあたりは単にボケの数だけじゃなく独自のスタイルを築き上げたのが評価されてるんだろう >>438
霜降り嫌いなんだろうけどホテイソンも大概だと思うぞ >>438
結果出てからドヤ顔してる奴が一番恥ずかしい きっちりやっちゃう恥ずかしさ みたいなのがあんだろうなー ホテイソン準決勝でツギハギしなかったらもっといいところまでいけてたのかな
来年までしかあの型は鮮度なさそうだからカミナリみたいにラストイヤーの気持ちで頑張ってほしい >>404
年末だと「THE MANZAI プレミアマスターズ」だけど、来週の日曜にあるね
あと、今日の14時からプレマスターズ(若手代表枠)があるけど、とりあえず和牛もミキも出る
http://www.fujitv.co.jp/themanzai2017/ 霜降りはあの芸風でM-1準決勝でハネるまでやり続けた方がいいんだろうか
やってることはマヂカルラブリーとゆにばーすとかと同じでツッコミが解説みたいになるタイプだけど決勝でどこまでいけるのか
東京ホテイソンは来年で結果出せなかったらあの型でM-1行くのはもう無理でしょ 上沼のカミナリへのツッコミの批判は俺も嫌だったけど
あれがもうあのスタイル捨てたらって意味だと同意だ
着眼点が面白いから普通の漫才でもいいのではと思う ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな ジャルジャルは漫才のタイプで言うと、笑い飯やおぎやはぎと同じダブルボケ
おぎやはぎはツッコミ不在というか曖昧で、そんなの大阪にいなかったからさ
驚いたけど、2回目からは面白かった
んでジャルジャルを観たとき始めは普通やったけど、2回目からは面白かったし
わりと漫才観まくってる人にはジャルジャル良かったかもな コウテイも一回上げてやってほしいな
大吉のマヂカルラブリーの粗が見えた発言はなるほどなと思った
あの粗が良さでもあるからあの場にいると浮き彫りにされてしまった
普段だと感じられない粗の悪さだった ツギハギといえば敗者復活の霜降りもじゃん
あれはちょっとひどい 大吉のツカミが速いってお笑い審査のコメントとしてかなりバカっぽいと思うんだが
NGワードに近いというか、それ言うのっていう IPPONも使い分けてそこそこ良かったからな。ここにありがちな0or100にしなくてもいいとは思う ホテイソン来年は頑張って決勝までいってほしいな
敗退コメント聞いてみたいw >>453
巨人や上沼がコウテイ審査するところ見てみたい >>455
そもそもツカミなんて必須じゃないしな
なんか違うわ 理不尽かもしれないがホテイソンは青臭さが苦手だわ
ユーチューバー見てる気分 金属バット友保ジャルジャル面白かったんだな
相方に興奮して言うくらいに 今回の中で一番正統派のベタ漫才って
ゆにばーすだと思ったんだけどあってる? 見返したけど、とろサーモンって喋りは和牛ほど上手くはないけど、1個1個のボケの瞬発力がすげーわ 金属の2人はマヂラブが好きだろうと思ったんだけどな
でも小林はキングオブコメディがあんまりハマらないみたいだし、ネタから笑いの好みって意外とわからん ここですげえ漫才語ってる人が作った漫才って見てみたくね?
どういうテーマで展開するのかとかどういう角度からボケるのかとかどういうワードセンスでツッコむのかとか ジャルジャルよく見たら一箇所ミスってるよな・・・?
後藤「ピンポーン」
福徳「ひとつ少ないな!」
だったか
後藤「ピンポンパーン」
福徳「誰か来ましたよ!」
だったか途中でん?って思ったんだけど、いま動画チェックできないが 和牛もミキも決定打に欠けたし
まあとろサーが一番丸く収まる結果だったかもね 2015以降の非吉本の戦績
・決勝経験者
カミナリ(16・7位、17・9位)
ハライチ(15・9位、16・6位)
さらば青春の光(16・4位)
メイプル超合金(15・7位)
馬鹿よ貴方は(15・8位)
(タイムマシーン3号)(15・4位)
・準決勝経験者
笑撃戦隊、(ナイツ)、錦鯉、Aマッソ、アルコ&ピース、三四郎、ランジャタイ、東京ホテイソン
和牛やスーマラに勝てそうな漫才師が想像つかんな… 吉本批判あるけど非吉本で期待されてるヤーレンズ、ロングロングとかも元吉本だから本当の非吉本で決勝いける可能性あるのって結構少ないと思う
馬鹿よの新道もNSC通ってたらしいし よく中川家2人はノンスタ石田に言ってるじゃん
お前らキッチリやりすぎやもっと遊び作って自由にやれ って
石田はこれが自分らのスタイルなんでって笑てるが
どっちも正しい >>465
0604 新道竜巳 (ワッチョイ 2ad2-D9HO) 2017/12/03 16:12:00
やはり若干の空気の重さを引きずりつつの闘いになってしまいました。
今のお笑い界が勢いまだたりない現象なのでしょうか。
0801 新道竜巳 (ワッチョイ 2ad2-D9HO) 2017/12/03 16:32:57
メタはそのもの自体がわるいというよりも、メタの見せ方の印象が悪かった人が
多くいたのが、よくなかった結果なのではないのかと。
カテゴリー自体が残念というのは見え方が狭いようにも思えますが。
好みは人それぞれですけどね。
この人の作ったネタオススメ >>462
設定投げて、その枠の中で普通のコントしてたのはゆにばーすだけかも
和牛は伏線回収、スーマラは田中の一人再現
ミキとさや香は台本ではなくキャラクターの強さで勝負してたし
強いて言うなら王者のとろサーモンかな 実力十分なのはさらばと馬鹿よ
覚醒したら期待できるのがハライチ、三四郎って感じだな
Aマッソやランジャタイも好きだが今の路線を変える気はないだろうから厳しいな >>474
M-1決勝進出はあり得るけど、優勝はなさそうだな
アンタッチャブルやサンドウィッチマンみたいな奇跡はもう起きないんやろうな >>429
古めの題材のしゃべくり漫才やからそう言われるだけちゃうか 今年で言うならかまいたちとろサーモンが正統派ツートップやろ >>429
見た目もあると思う
昔の漫才師が着てそうな青いジャケット
やってることはそんなに古く無いけど損してる部分かな ダイアンのラジオ聴いたけど優勝の瞬間の村田イジリが面白かったw お揃い衣装といえばまんじゅう大帝国はかなり魅力減ったな
あのタイプは素人っぽいラフな格好の方が引きある >>473
ゆにばーすが一番万人ウケする気がした
悪くいうと実況民とかにウケる感じ
ちなみに自分は全組面白かったが
ゆにばーすが一番面白かった あとは非吉本だと四千頭身、真空ジェシカが来年は躍進しそうだな
若手全体の中でも光ってると思う ゆにばーすはベタっちゃベタだけど
それでも聞いたことあるようなボケはなかったしよく出来たネタだと思ったけどな >>477
かまいたちは見せ方こそゴリゴリのしゃべくりなんだけど、発想の飛ばし方がコント師のそれだから
あえて正統派には含めなかったわ 真空は一発ネタじゃないか
来年以降もってスタイルじゃないような >>472
馬鹿よ貴方はのネタは面白いよ
でもそういうことじゃなくて、ここで自分の漫才論を語ってる人が書いた漫才を見てみたい モグライダーとかウエストランドも準決勝まで上がってほしい 真空ジェシカってハネたの悪いお客さんだけだろ
しかも客層がホーム寄りの3回戦で
準々決勝は現場にいたけどピンと来てない客が多かったのかややスベってた。
四千頭身も似た感じだけど、ちょっと華あるしこっちは期待できる >>488
ともしげや河本が緊張しない画が見えない ここで漫才論語ってる人ってどんなんだろう
コントじゃんって言う人とかある意味論を語ってるとも言える ウエストランドの井口じゃない方なんで芸人やってんだろ >>471
イメージの問題だけど、営業先とかで
「4分の予定だったんですが15分お願い出来ますか」って頼まれた時に
中川家は本ネタの間にアドリブや客いじりを色々入れて15分に伸ばすイメージで
ノンスタは4分のネタを複数組み合わせて15分に繋げるイメージ
で、ジャルジャルは(あくまでイメージだけど)「決まった時間しかやらないんで」で断るイメージw っていうか賞レースみたいな時間ガッチガチに決まったもんにアドリブ感なんか求めんなよっていう ジャルジャルもAマッソも
本人がいってる感じがしないもんな
後藤も福徳も裏で舌ペロッと出してそうやん
漫才ではちょっと大事な要素やと思うわ 大吉が非吉本には劇場ないから加点したって行ってたけどそんなのやめて欲しいわ。トップバッターは85〜90てのも。 >>488
ウエストランドはモテるモテないのネタをやってる限り無理だろうな
モグライダーは単純に力不足 >>494
五十秒オーバーした和牛に一言言ってやれ! 俺は今でも決勝に行きさえすればギャロップは高評価になると思ってる ウエランは冗談手帖の実験ネタかなりよかった
準々のネタは男女関係のみに主眼を置きすぎてやや視野の狭さを感じる
もういい歳なんだしもっと人生の広範な妬み嫉みを見せて欲しい >>501
見た目の話に終始する漫才は評価されんやろ
トレンディとかタイマみたいにネタにエッセンスとして入ってくるくらいならまだしも >>491
漫才コントとの違いがわかってないだけじゃん >>503
全然的外れ
トレエンは本当にただの内容のないハゲギャグ
ギャロップは題材がハゲなだけで本質はしゃべくり みんなは来年の馬券買えるとした誰にする?
俺はスーマラ-ゆにばーすで複勝 >>489
なんとかして準決まで行ったら悪いお客さんでワンチャンあるかも
ラフターナイトで同じネタやった時のオチは(反則技に近いが)だいぶ強いし >>491
すぐコントコント言う奴に限ってサンドウィッチマンはスルーするんだよな ラジオとか聞いてると今年は全体的にかけあい重視の審査だったみたいだし
もしギャロップ、ロングロング辺りが行ってたらかなり上位狙えたかもね
逆にマヂラブとかは勢いとポップさ重視だった15年だったら決戦残ってたかも >>447
敗者復活は最後に長いツッコミ入れたのが失敗だったな。ワードが練り過ぎというかクドく感じた ネタ中にやたらと司会者や審査員の表情を「抜く」のは今年も変わらなかったが
これまでに比べて、少しは減っただろうか?
まあなんにせよ、近年は中田カウスのヤクザ顔を見なくていいので
昔よりはマシになったが ロングロングの嵐は最終決戦狙えてたね
問題は2本めのチョイスよ >>483
準々決勝の、ラジオのゲストにいっこく堂はいくらなんでもベタすぎだと思った さすがにそこまではいかんわ
スーマラがいなかったら敗者復活行けたかもくらい
3分ネタでしか見たことないけど >>505
ギャロップは面白かったけど去年の「悪い所」に比べたらクオリティが落ちてたわ
型の話をすると2年やって決勝進出できてない型はもう捨てないとM-1ではやっていけないわ ゆにばーすのボケって
「それよりパンツをはきたまえ」系多くなかった?
大会直後に1回書いたんだけど誰からも賛同も批判もなかったので
もう1回投げかけてみるわ ロングロングの嵐って2010のAKBと型いっしょだけどすげえ評価されてるな >>511
本当の希望は全くいらないけどテレビ的には必要なんだろうしまああのくらいならいいわ
前はネタ中の大事な動きとかも見えなかったりしてほんと酷かった
チュートの最終決戦とか ロングロングは嵐よりも内さまライブでやってたカッパとか頭蓋骨の方がレベル高いと思うんだけどな
本当いいネタいっぱいあるのに何で準々でリズムネタやったんだか >>517
嵐のネタは正直どうでもいい
1回しか見てないしネタも忘れたわ
なんでそんなん言うんしか興味ない 多少は営業用として声作ってるかもしれないけど、個人的にはらちゃんの声はクセになる。 漫才と関係ないかもしれんが芸人って40歳前後で覚醒するよな。
千鳥のノブが例えツッコミできるようになってか劇的におもしろくなったし、ちょっと昔だがケンコバもベース時代のエグ味がなくなってカッコイイと言われるまで人気がでた >>522
大吉先生は芸人は26歳が芸人人生のベースになるって自論らしいな ケンコバは昔からいまいちだったよ
いまいちっつーかモストデンジャラスがいまいちだったっつーか
今のお笑いにつながる笑いではなかった 漫才中に普通にコントやるならその逆も良いだろ
設定 M-1出場コンビ
A「いやーついにM-1決勝や」
B「出番来たぞ」
M-1風のナレーション
BGM:Fatboy Slim「Because We Can」が流れる
「はいどうもさらば青春の光です。宜しくお願いします。」
→普通に4分マイクの前で漫才 M-1とかは置いといて真空は他のネタもめっちゃ面白いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています