【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ >>462
設定投げて、その枠の中で普通のコントしてたのはゆにばーすだけかも
和牛は伏線回収、スーマラは田中の一人再現
ミキとさや香は台本ではなくキャラクターの強さで勝負してたし
強いて言うなら王者のとろサーモンかな 実力十分なのはさらばと馬鹿よ
覚醒したら期待できるのがハライチ、三四郎って感じだな
Aマッソやランジャタイも好きだが今の路線を変える気はないだろうから厳しいな >>474
M-1決勝進出はあり得るけど、優勝はなさそうだな
アンタッチャブルやサンドウィッチマンみたいな奇跡はもう起きないんやろうな >>429
古めの題材のしゃべくり漫才やからそう言われるだけちゃうか 今年で言うならかまいたちとろサーモンが正統派ツートップやろ >>429
見た目もあると思う
昔の漫才師が着てそうな青いジャケット
やってることはそんなに古く無いけど損してる部分かな ダイアンのラジオ聴いたけど優勝の瞬間の村田イジリが面白かったw お揃い衣装といえばまんじゅう大帝国はかなり魅力減ったな
あのタイプは素人っぽいラフな格好の方が引きある >>473
ゆにばーすが一番万人ウケする気がした
悪くいうと実況民とかにウケる感じ
ちなみに自分は全組面白かったが
ゆにばーすが一番面白かった あとは非吉本だと四千頭身、真空ジェシカが来年は躍進しそうだな
若手全体の中でも光ってると思う ゆにばーすはベタっちゃベタだけど
それでも聞いたことあるようなボケはなかったしよく出来たネタだと思ったけどな >>477
かまいたちは見せ方こそゴリゴリのしゃべくりなんだけど、発想の飛ばし方がコント師のそれだから
あえて正統派には含めなかったわ 真空は一発ネタじゃないか
来年以降もってスタイルじゃないような >>472
馬鹿よ貴方はのネタは面白いよ
でもそういうことじゃなくて、ここで自分の漫才論を語ってる人が書いた漫才を見てみたい モグライダーとかウエストランドも準決勝まで上がってほしい 真空ジェシカってハネたの悪いお客さんだけだろ
しかも客層がホーム寄りの3回戦で
準々決勝は現場にいたけどピンと来てない客が多かったのかややスベってた。
四千頭身も似た感じだけど、ちょっと華あるしこっちは期待できる >>488
ともしげや河本が緊張しない画が見えない ここで漫才論語ってる人ってどんなんだろう
コントじゃんって言う人とかある意味論を語ってるとも言える ウエストランドの井口じゃない方なんで芸人やってんだろ >>471
イメージの問題だけど、営業先とかで
「4分の予定だったんですが15分お願い出来ますか」って頼まれた時に
中川家は本ネタの間にアドリブや客いじりを色々入れて15分に伸ばすイメージで
ノンスタは4分のネタを複数組み合わせて15分に繋げるイメージ
で、ジャルジャルは(あくまでイメージだけど)「決まった時間しかやらないんで」で断るイメージw っていうか賞レースみたいな時間ガッチガチに決まったもんにアドリブ感なんか求めんなよっていう ジャルジャルもAマッソも
本人がいってる感じがしないもんな
後藤も福徳も裏で舌ペロッと出してそうやん
漫才ではちょっと大事な要素やと思うわ 大吉が非吉本には劇場ないから加点したって行ってたけどそんなのやめて欲しいわ。トップバッターは85〜90てのも。 >>488
ウエストランドはモテるモテないのネタをやってる限り無理だろうな
モグライダーは単純に力不足 >>494
五十秒オーバーした和牛に一言言ってやれ! 俺は今でも決勝に行きさえすればギャロップは高評価になると思ってる ウエランは冗談手帖の実験ネタかなりよかった
準々のネタは男女関係のみに主眼を置きすぎてやや視野の狭さを感じる
もういい歳なんだしもっと人生の広範な妬み嫉みを見せて欲しい >>501
見た目の話に終始する漫才は評価されんやろ
トレンディとかタイマみたいにネタにエッセンスとして入ってくるくらいならまだしも >>491
漫才コントとの違いがわかってないだけじゃん >>503
全然的外れ
トレエンは本当にただの内容のないハゲギャグ
ギャロップは題材がハゲなだけで本質はしゃべくり みんなは来年の馬券買えるとした誰にする?
俺はスーマラ-ゆにばーすで複勝 >>489
なんとかして準決まで行ったら悪いお客さんでワンチャンあるかも
ラフターナイトで同じネタやった時のオチは(反則技に近いが)だいぶ強いし >>491
すぐコントコント言う奴に限ってサンドウィッチマンはスルーするんだよな ラジオとか聞いてると今年は全体的にかけあい重視の審査だったみたいだし
もしギャロップ、ロングロング辺りが行ってたらかなり上位狙えたかもね
逆にマヂラブとかは勢いとポップさ重視だった15年だったら決戦残ってたかも >>447
敗者復活は最後に長いツッコミ入れたのが失敗だったな。ワードが練り過ぎというかクドく感じた ネタ中にやたらと司会者や審査員の表情を「抜く」のは今年も変わらなかったが
これまでに比べて、少しは減っただろうか?
まあなんにせよ、近年は中田カウスのヤクザ顔を見なくていいので
昔よりはマシになったが ロングロングの嵐は最終決戦狙えてたね
問題は2本めのチョイスよ >>483
準々決勝の、ラジオのゲストにいっこく堂はいくらなんでもベタすぎだと思った さすがにそこまではいかんわ
スーマラがいなかったら敗者復活行けたかもくらい
3分ネタでしか見たことないけど >>505
ギャロップは面白かったけど去年の「悪い所」に比べたらクオリティが落ちてたわ
型の話をすると2年やって決勝進出できてない型はもう捨てないとM-1ではやっていけないわ ゆにばーすのボケって
「それよりパンツをはきたまえ」系多くなかった?
大会直後に1回書いたんだけど誰からも賛同も批判もなかったので
もう1回投げかけてみるわ ロングロングの嵐って2010のAKBと型いっしょだけどすげえ評価されてるな >>511
本当の希望は全くいらないけどテレビ的には必要なんだろうしまああのくらいならいいわ
前はネタ中の大事な動きとかも見えなかったりしてほんと酷かった
チュートの最終決戦とか ロングロングは嵐よりも内さまライブでやってたカッパとか頭蓋骨の方がレベル高いと思うんだけどな
本当いいネタいっぱいあるのに何で準々でリズムネタやったんだか >>517
嵐のネタは正直どうでもいい
1回しか見てないしネタも忘れたわ
なんでそんなん言うんしか興味ない 多少は営業用として声作ってるかもしれないけど、個人的にはらちゃんの声はクセになる。 漫才と関係ないかもしれんが芸人って40歳前後で覚醒するよな。
千鳥のノブが例えツッコミできるようになってか劇的におもしろくなったし、ちょっと昔だがケンコバもベース時代のエグ味がなくなってカッコイイと言われるまで人気がでた >>522
大吉先生は芸人は26歳が芸人人生のベースになるって自論らしいな ケンコバは昔からいまいちだったよ
いまいちっつーかモストデンジャラスがいまいちだったっつーか
今のお笑いにつながる笑いではなかった 漫才中に普通にコントやるならその逆も良いだろ
設定 M-1出場コンビ
A「いやーついにM-1決勝や」
B「出番来たぞ」
M-1風のナレーション
BGM:Fatboy Slim「Because We Can」が流れる
「はいどうもさらば青春の光です。宜しくお願いします。」
→普通に4分マイクの前で漫才 M-1とかは置いといて真空は他のネタもめっちゃ面白いよ >>399
まあなあ確かに台本ぎちぎちならコントというか芝居に近いもんなあ >>519
準々見にいったが何でこのネタやったんだ勿体ないって思ってネタ入ってこなかったw >>515
準々でウケてもいて極端な話予選審査員にハマってないだけだからそれ捨てろってのもな
今までのハゲネタ無しのギャロップじゃ考えられないウケとるようになったんだし >>531
M-1で評価されるかは分からないけどってことね >>527
勝てるかどうかはともかく別に問題ないと思うが >>493
サンドはライブでは客いじりして4分のネタを一時間に延ばすらしい
しゃべくりで言ってたね >>534
今年のKOC予選でデルマパンゲが普通に漫才やったって話題になってたな ペンギンズはそれに近いことやってM-1だとコントって言われてKOCだと漫才って言われる、
みたいなこと言ってなかったっけ >>532
けど今のM-1の流れは「2年間その型でやって芽が出ないものはやめる」っていうのは定石だと思う
あの型を5年やってたら流石に決勝進出が遠くなっていく 個人的に今年の配信の収穫はいい塩梅
他のネタも見たくなった >>539
結成年であのクオリティは将来有望だが、ビジュアル的にあの手のネタしかできないんじゃないかという危惧はある 松本がジャルジャルアキナとか好みなのは分かる。でも和牛って松本好みではないと思うんだけど、和牛を高評価するよね。
素人目にも演技とかツッコミの喋りとかが上手いのは分かるんだけど、あれってやっぱりそんなに唸る程上手いものなの?
アンチじゃなくて、高評価の理由が知りたい。 とろサーの続行みたいにスタイルかえても生きてくる独特のものは育つよな 来年はロングロングが上沼に暴言吐かれるんか
それに対してなんでそんなん言うんで対抗するんだろうな スーマラも最近覚醒したし30後半でも伸びるもんなのか
芸人って何歳から劣化するんだろ >>541
演技とかツッコミとか、結局、間がうまいってところに集約すると思う
ボケとツッコミはたまにエンジンに例える人がいて、ボケってのは混合器の圧縮で
ツッコミはスパークなんだと
爆発するための点火タイミングってのが確実に存在する、と
和牛でいえば、「え、なにもうコント入るの?彼氏役やんの? じゃあ俺は彼女役せなあかんやないの・・・しゃあないやるわ」
を演技で数秒つかうだけでスっと入るけど、それだけで笑いになる
演技一個でツッコミの代用、つまり、間だけでオチを作るってのは高い技術だと思う ロングロングはここだけの典型的な過大評価だから心配すんな >>543
大吉が書いた本が「年齢学序説」って本のまあネタみたいなもんだから >>541
和牛は松本の好きな「可哀想な笑い」が入ってるからじゃない?
花火デートで指輪の付いたカエルを探すカップルとか、急にジョブズスタイルで手紙を読まなきゃいけない花嫁とか現実だったら悲惨以外の何者でもないしw >>546
腑に落ちる例えだな
確かに川西は点火のタイミングが抜群に上手い >>547
>>549
成程です。ありがとう。
自分も去年のカエルのくだりは笑ったけど、あとはそこまでハマらなかったので。
確かに冒頭のスッと演技に入る所は凄いね。2015のやり込められる花嫁とかの悲哀は自分も割と好みです。 マジカルラブリーってツッコミが下手だったと思う
同じ天丼でも去年さらば青春の光の森田が多分能やん、絶対能やん!ってツッこんだのは面白かったのに村上のそれも客でしょが全然ハマらなかった
ツッコミの技術ひとつでもっと面白く見れたと思う マヂラブはずっとあんな感じでずっと面白く感じてたから
何を治すべきなのか全くわからん。そういうお笑いファン多いと思う
マヂラブのネタ見ると笑うけど、何が面白いのかもよくわからんし 村上はちょっと野田を受け入れてる感じが面白いけどな
ああ〜いい下の道だな〜って言え!とか
客じゃねーかはハマってなかったけど、その後の「始まりましたね……」「キレイですね〜!」とか意外とツッコミのリアクションが面白い >>552
ほんとそう
野田の面白さがたりなかったんじゃなくて、ツッコミのレベルが低すぎた
「それも客」はたぶん視聴者も観客もわかってた 俺ですらわかってた
ぜんぜんはじまんないじゃん、みたいなことを言った瞬間に「実はとっくにはじまってるオチだろうなー」
ってのも見てる人みんなにばれたと思う
結局、見てる人にとっては何一つボケてないし、つっこみがされてないだけの演劇だった
ハマるとかはまらないとかそういうレベルではなく、漫才(コントでもいい)のなかのお笑いの基本に届いてなかったんだよね でも最近の村上は「客じゃねーかてめぇ!」「後でぶっ殺すからな!!」とか語気が荒々しくなってるのが少しなあ
昔の「もうやめて〜野田く〜ん」みたいな諭しツッコミ方のほうが好きだった 村上のきれいですね〜とかのツッコミ方誰かに似てるなと思ったら
スーパー3助だな プレマス今やってるけど、ここから3組ってとろサを含んで3組だよね? マヂラブは正直つまらんかったけど、だからといって万人受けのネタ構成にすりゃいいかtっつーとそうでもないよなー
マヂラブの世界観を知らない人にもグっと引き込むつかみ、かといって常連にもくどくないなにかを発明できたときに大化けする気がする 2010ぐらいの段階だとボケの形式もツッコミもマヂラブに新しさがあったけど、
二人の変化と他の芸人が世に出たことで見たことある感じになっちゃったってのはあるかもな 今、THE MANZAI プレマスターズでやってるネタの方がM-1より全然いい
まあ最後がわちゃわちゃしすぎだけど、それでもはるかにマシ >>405
12/17は本番ね。
プレマスターズは今やってる。 ミキもカミナリもジャルジャルも
何でこっちで勝負しなかったんだろう >>553
マジカルラブリーを最近まで知らなくてネタ動画を見まくったんだが
野田が飛びはねてる漫才がほとんどでちょっとがっかりしたなぁ
もう少ししゃべりで笑わせてもいいんじゃないかと思った ミキは、あんなにベタで古臭い手法の漫才がこの現代に出てきた、ってことにいい意味で驚いている
あの漫才、完全にいとしこいし、ダイマルラケットだよ ジャルジャルの決めポーズおもろいやん
校内放送より笑ったわ >>560
そうだよなー
2008の敗者復活でマヂラブ見たときはホントひっくり返るくらい斬新かつ面白くて凄い奴らがいるなって衝撃受けたけど
あれから10年の間に色んなキワモノ芸人が世に出てきて、しかもつい2,3ヶ月前ににゃんこスターが現れたのもあって、あの斬新さがもう「よく居る感じ」になってしまった
やっぱり旧M-1の頃に1度でいいから決勝上げて欲しかったよマヂラブ ジャルジャル、決めポーズのネタ面白いな。しっかり漫才だし。やっぱ後藤ツッコミ多めの方がいいわ。
でもあのバカバカしさは笑い飯くらいキャラが乗ってたらもっといいんだろうなと思ってしまうわ。
どうしても「面白いおっさん、もしくは面白いお兄さん」というより「面白い学生」に感じてしまう。
プレマスターズ、メンバーは大半M1決勝進出者が占めてるし、最終決戦でやるネタ候補が見られるから
贅沢だな。昼にやってるのがもったいないわ。 まらどーなもそうだけど、ジャルジャルって学生感で損してるよな
でもそのへんが中高生に人気が出る原因だったかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています