【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ >>539
結成年であのクオリティは将来有望だが、ビジュアル的にあの手のネタしかできないんじゃないかという危惧はある 松本がジャルジャルアキナとか好みなのは分かる。でも和牛って松本好みではないと思うんだけど、和牛を高評価するよね。
素人目にも演技とかツッコミの喋りとかが上手いのは分かるんだけど、あれってやっぱりそんなに唸る程上手いものなの?
アンチじゃなくて、高評価の理由が知りたい。 とろサーの続行みたいにスタイルかえても生きてくる独特のものは育つよな 来年はロングロングが上沼に暴言吐かれるんか
それに対してなんでそんなん言うんで対抗するんだろうな スーマラも最近覚醒したし30後半でも伸びるもんなのか
芸人って何歳から劣化するんだろ >>541
演技とかツッコミとか、結局、間がうまいってところに集約すると思う
ボケとツッコミはたまにエンジンに例える人がいて、ボケってのは混合器の圧縮で
ツッコミはスパークなんだと
爆発するための点火タイミングってのが確実に存在する、と
和牛でいえば、「え、なにもうコント入るの?彼氏役やんの? じゃあ俺は彼女役せなあかんやないの・・・しゃあないやるわ」
を演技で数秒つかうだけでスっと入るけど、それだけで笑いになる
演技一個でツッコミの代用、つまり、間だけでオチを作るってのは高い技術だと思う ロングロングはここだけの典型的な過大評価だから心配すんな >>543
大吉が書いた本が「年齢学序説」って本のまあネタみたいなもんだから >>541
和牛は松本の好きな「可哀想な笑い」が入ってるからじゃない?
花火デートで指輪の付いたカエルを探すカップルとか、急にジョブズスタイルで手紙を読まなきゃいけない花嫁とか現実だったら悲惨以外の何者でもないしw >>546
腑に落ちる例えだな
確かに川西は点火のタイミングが抜群に上手い >>547
>>549
成程です。ありがとう。
自分も去年のカエルのくだりは笑ったけど、あとはそこまでハマらなかったので。
確かに冒頭のスッと演技に入る所は凄いね。2015のやり込められる花嫁とかの悲哀は自分も割と好みです。 マジカルラブリーってツッコミが下手だったと思う
同じ天丼でも去年さらば青春の光の森田が多分能やん、絶対能やん!ってツッこんだのは面白かったのに村上のそれも客でしょが全然ハマらなかった
ツッコミの技術ひとつでもっと面白く見れたと思う マヂラブはずっとあんな感じでずっと面白く感じてたから
何を治すべきなのか全くわからん。そういうお笑いファン多いと思う
マヂラブのネタ見ると笑うけど、何が面白いのかもよくわからんし 村上はちょっと野田を受け入れてる感じが面白いけどな
ああ〜いい下の道だな〜って言え!とか
客じゃねーかはハマってなかったけど、その後の「始まりましたね……」「キレイですね〜!」とか意外とツッコミのリアクションが面白い >>552
ほんとそう
野田の面白さがたりなかったんじゃなくて、ツッコミのレベルが低すぎた
「それも客」はたぶん視聴者も観客もわかってた 俺ですらわかってた
ぜんぜんはじまんないじゃん、みたいなことを言った瞬間に「実はとっくにはじまってるオチだろうなー」
ってのも見てる人みんなにばれたと思う
結局、見てる人にとっては何一つボケてないし、つっこみがされてないだけの演劇だった
ハマるとかはまらないとかそういうレベルではなく、漫才(コントでもいい)のなかのお笑いの基本に届いてなかったんだよね でも最近の村上は「客じゃねーかてめぇ!」「後でぶっ殺すからな!!」とか語気が荒々しくなってるのが少しなあ
昔の「もうやめて〜野田く〜ん」みたいな諭しツッコミ方のほうが好きだった 村上のきれいですね〜とかのツッコミ方誰かに似てるなと思ったら
スーパー3助だな プレマス今やってるけど、ここから3組ってとろサを含んで3組だよね? マヂラブは正直つまらんかったけど、だからといって万人受けのネタ構成にすりゃいいかtっつーとそうでもないよなー
マヂラブの世界観を知らない人にもグっと引き込むつかみ、かといって常連にもくどくないなにかを発明できたときに大化けする気がする 2010ぐらいの段階だとボケの形式もツッコミもマヂラブに新しさがあったけど、
二人の変化と他の芸人が世に出たことで見たことある感じになっちゃったってのはあるかもな 今、THE MANZAI プレマスターズでやってるネタの方がM-1より全然いい
まあ最後がわちゃわちゃしすぎだけど、それでもはるかにマシ >>405
12/17は本番ね。
プレマスターズは今やってる。 ミキもカミナリもジャルジャルも
何でこっちで勝負しなかったんだろう >>553
マジカルラブリーを最近まで知らなくてネタ動画を見まくったんだが
野田が飛びはねてる漫才がほとんどでちょっとがっかりしたなぁ
もう少ししゃべりで笑わせてもいいんじゃないかと思った ミキは、あんなにベタで古臭い手法の漫才がこの現代に出てきた、ってことにいい意味で驚いている
あの漫才、完全にいとしこいし、ダイマルラケットだよ ジャルジャルの決めポーズおもろいやん
校内放送より笑ったわ >>560
そうだよなー
2008の敗者復活でマヂラブ見たときはホントひっくり返るくらい斬新かつ面白くて凄い奴らがいるなって衝撃受けたけど
あれから10年の間に色んなキワモノ芸人が世に出てきて、しかもつい2,3ヶ月前ににゃんこスターが現れたのもあって、あの斬新さがもう「よく居る感じ」になってしまった
やっぱり旧M-1の頃に1度でいいから決勝上げて欲しかったよマヂラブ ジャルジャル、決めポーズのネタ面白いな。しっかり漫才だし。やっぱ後藤ツッコミ多めの方がいいわ。
でもあのバカバカしさは笑い飯くらいキャラが乗ってたらもっといいんだろうなと思ってしまうわ。
どうしても「面白いおっさん、もしくは面白いお兄さん」というより「面白い学生」に感じてしまう。
プレマスターズ、メンバーは大半M1決勝進出者が占めてるし、最終決戦でやるネタ候補が見られるから
贅沢だな。昼にやってるのがもったいないわ。 まらどーなもそうだけど、ジャルジャルって学生感で損してるよな
でもそのへんが中高生に人気が出る原因だったかもしれないけど 考えてみたらミキのサザエさんネタは朝日系列じゃできないのか >>569
マジか ありがとう
賞レースじゃないんだし今までザマン(ネタ番組化以降の)もENGEIも出たこと無いコンビを出してやってほしい
となると、ウエラン・霜降り・アキナ・Aマッソ・尼神・流れ星かな プレマスターズは今のところ流れ星が一番持ってってる キングオブコントしか出てない芸人で、M-1出たら結果残せそうなコンビいる? 時代の流れ的にM-1は夏と冬に二回あってもいい
もう優勝そのものに価値が下がってきてるけど大量生産はやり過ぎなので年2回
はっきりいってとろサーモン将来司会やるような大粒ではないだろう ウエストランド井口って笑いとりたい欲より愚痴りたい欲の方が上っぽい。
本人としてがあの話をすることでどう笑いが生まれるという計算になってるんだろ。
自分もモテないから似たようなこと思ったりするけどw 口に出したら嫌われるから
言わないようにしてるし。 ジャルジャルの決めポーズのネタ面白いってマジかよ 3回戦観にいったとき見たけど面白さが分からなかった >>577
そうじゃないコンビもいるし、そうだったコンビもいるはず。
今年の勝負ネタ候補の1つって感じか。
ミキのサザエさんネタは朝日だからやらなかったってのが大きいだろうけど。
それにしてもサザエさんって、また大吉から「若さがない」って言われそうな題材だな。 おいおい東海テレビさんよ
MANZAI(プレ)ネットせずに
2時間ドラマの再放送って… >>482
ジェシカは今年だけってこともあり得ると思うぞ
今年のネタは諸刃の剣みたいなもんだったし 四千は来年もいいとこまで行きそうだよなあ 問題はコマンダンテとかキュウとかネタに爆発力がないコンビ 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 武智が言ってる不正出場コンビって
吉本に別にええねんええねん言われて第一回に出た博多華丸・大吉か?
細木数子の改名後に出た丁半コロコロ(X-GUN)?
わざわざ覆面つけてたけど、やってることは一緒だったとんこつなんこつ(カンニング)?
俺が思い付くのこれだけ 敗者復活見たけどこのAマッソランジャタイにウエランやギャロップが負けたって信じられんわ >>559
価値観を知らない人にもグッと引き込むつかみ
というと
中断直前の会のスリムクラブを思い出す
見たことないわけのわからないもんが始まった!てのと笑ってしまうのとの衝撃 お笑いの大会ってのもあるけど、色々カッチリしてなさすぎだよな。
小道具ありかとか歌ネタダメかとか、最終決戦の評価は1本目を度外視するのかとか、
審査員各々に委ねるのではなく先にもう少し運営側が明確化してほしい。 レイザーラモンも去年一昨年と別のコンビ名で出ようとしてたよなw 年々王道が評価されてるし、逆にそろそろスリムクラブみたいなタイプが決勝で爆発しないかね。ここではさんざん言われてるけど金属バットとか 四千頭身は期待の若手だよな
来年は準決勝までは残って欲しいわ 邪道が評価されるには王道が評価されないといけない
エンタとかレッカペが終わってネタ披露番組があまりない現状だと、王道を披露する場が少なすぎて、邪道を大きく評価する空気にはなり得ないと思う >>588
まだ不正年数に至ってないけど土佐駒時代をノーカンにしたロングロングとか、
座敷ボウラー時代をノーカンにしたタイークとかだと思う
他にもいたと思うけどパッと思い出せない >>599
再結成からカウントしてるところだと後はトットあたりか
ロングロングの10年近く延長はやり過ぎだと思うw あと元赤い自転車のダンシングヒーローなんかもそうか
ザマン2012で認定漫才師になってるのに2015年結成にしてるのはあんまりだなって思う 三四郎再現してますねっていう始まりと言い最後の裏切りの部分と言い、小宮のモノマネが加わった唯のスーマラだったな やっぱりファイナル残ったら決めポーズやるつもりやったんか
ちょっと残念や
さすがに勝負ネタ来年に残してるってことはないよな 再結成をノーカンにしてないところの方が少ない気がする
スーマラ以外だとリニアくらいじゃないか 三四郎はコントインしそうでしない個性捨てちゃったよね
面白いネタいっぱいあるのに表に出て来るの正直つまらないよ
最近面白かったのは最強の男かなチャップリンの
都市伝説の軍手とか面白いのに >>604
ニュークレープとかヤーレンズはポラロイドマガジンとパープーズからカウントしてる
上京改名組はどちらかというとカウントしてる方が多いんじゃないかな >>599
ダンシングヒーローとかな。
吉本での赤い自転車時代を含んでないはず。
村本に突っ込まれたことがあって宮田が「吉本辞めたと同時に芸人辞めた。でもその20分後に芸人復帰したからセーフ」みたいなこと言ったらしい。
だから事務所移籍もすんなり上手く行ったらしい。 コンビ歴を再結成してからカウントしてもいいならザ・ぼんちは来年ラストイヤーになる >>602
ボケの大半が小宮のモノマネって、
本当にどこまでも小宮頼みだな。
相田は本当にどうなりたいんだろうとか思うけど、
そこまで今後のことを考えてなさそうでもある。
かといって天然だとか実はやべえやつって感じもしないんだよなあ。
ディープファンにはわかる何かがあるのかね? ジャルジャルについて個人的に思うのが、よしよしオチと、ピンポイントに反応するボケを入れ替えたら爆笑で終わったんじゃないか?
そうすれば今までのピンポンゲームが全てがフリになった訳だし >>607
くりぃむANNの最終回コント思い出した。 とろサーなんかはやってることは主流っぽいコント漫才だけど久保田のキャラが特異だから邪道にも見える
今年で言えば「ベタ」とか「ひねりなしのスタイル」という意味での王道はミキとさや香とかまいたちか
ゆにばーす、和牛、スーマラはキャラや構成が独自のスタイルになってるけど、でもこれも王道スタイルだろう
今年王道から外れた漫才してたのはカミナリ、マヂラブ、ジャルジャルくらいかな
ただランジャタイ、Aマッソ、ホテイソン、三四郎、天竺鼠、ハライチ、笑撃、さらば、大自然と
敗者復活にはやたら非王道漫才多かった >>368
協議で決まるのか
でも同点で話し合って落とすのって逆にキツイ気がするなあ いや相田は本当に何もないよラジオリスナーだけど
でもそれが芸人にとっては特殊ではあるんだよね
なんか面白いと認められようとしてない感じ
あとモノマネうまいね半沢直樹のネタとか割とそのおかげで面白いし タレントとしての面白さと漫才師としての面白さを両立するのって難しいよな
三四郎は昔は熱量が面白かったけど、今は熱量も抜けて中途半端に技量はあるから、どう転んでも漫才で結果残せるようには思えない 吉本の公式プロフィールでは再結成年で掲載されてるのに、
M-1の公式サイトでは最初の結成年で扱われてるコンビを知っている
最初の結成時は半年くらいしか活動してないのでさすがに可愛そうだと思う でも三四郎はテレビだと今の方がちゃんと見てもらえるようになったとこもあるし
知らない滑舌悪いやつの言ってることだとどんなセンス良くても拒否感出る人はそれなりに多い 何もしないって意味ではバイきんぐの西村とかと同系統だよな
ただ西村と比べると相田は丸すぎて厳しそう、西村のマジモン感のが面白いし 相田は小宮のツボの理解者って感じ相方ではなくて
だからボケにはキャラが全く乗らないんだよね空虚な感じになる
ツッコミだと小宮がおかしいこと言ってるのを指摘してる感じの普段の調子になるから自然な雰囲気になる
と勝手に思ってる >>617
確かに今は15年縛りになって、きちんとしてて面白いコンビいっぱいあるもんな
昔の10年縛りだったら初登場の笑い飯のときのような感じもあったんじゃないかなと
難しいなぁ、でも三四郎はもうバラエティで面白いんだからそれでいいと思うわ >>618
西村はドッキリかけられても何もしなかったり、ドッキリの主旨を理解できなかったりする突き抜けた無能さがあるから映えるけど、相田は結局常識人だから本当に悪い意味で無能なんだよなあ
漫才とかはそつなくこなすし器用だからコントとかで映えるのかもしれないけど >>598
ボケの二人が成長したら、決勝は確実ですね。ツッコミの人は間の取り方が上手いですね。 ザマンザイがワクワクしないのはなんでだろ
王者集合なのに 西村も相田もがっついてないところは一緒なんだけど西村は更に世俗にも沿ってないんだよね
相田は高い靴買ったり仲間と飲んだりするのが好きだから普通に俗っぽい
どちらも芸人としては素人に近いけど素の人間が面白いのが西村
その素のトボケ具合がコントのボケにも乗っかってて味は出てると思う相田は無味 面白ければ王道でも邪道でも良いけど変わったことやったもん勝ちな大会になるのはちょっと嫌かな 西村も小峠の猛プッシュのおかげでなんとか活路を見出せてる感じだけどな。
ポンコツキャラではあるけど、同レベルのポンコツの芸人いくらでもいそう。
相田はとにかく周りに認知されてアンジャ児嶋みたいにいっぱいいじられるしかないな。 >>625
ドキュメント性が無いしな
「今日で人生変わるかも?」みたいな緊迫感が皆無やし
たけしナイナイの上から目線も気に食わない 偉そうに。 トータルテンボスのラジオより
ジャルジャル2本目はやはり決めポーズ
ピンポンパンと比べると弱すぎるのとそれだと優勝は厳しそうなのは自覚してたようだ
それでもピンポンパンを世に出したい強い気持ちがあったらしー >>580
後半の畳み掛けが良かった。
その点では後半の驚きが少ない校内放送より
優れてたかも。
礼二や大吉はこっちを評価するかも。 >>629
さすがに上からとは思わんけどなあ。
ちゃんとリスペクトしてると思うよ。2組とも
やめた側だから。
でもやめた側が仕切ってるってのが皮肉でもあるな。
やめた側だから仕切ってるってのもあるだろうけど。 改めて日曜日に録画したのを見直したが
和牛のネタの完成度は2本とも凄いな
凄すぎて
あれ、今俺が見ているのは演劇?
と思ってしまった(批判ではない) そもそもたけしは紳竜に面と向かって敗北宣言してるからな
潔さはあるんじゃない 三四郎は使い回しフレーズが多すぎてダメだろ
ツッコミもただの大喜利になってるし
昔面白かった時は、熱量がとにかく面白かった。それこそ自虐してたけど、ツッコミじゃなくて大騒ぎって感じが小宮に似合ってて面白かった 誰とは言わないが、若手のつもりで見ていたら
「苦節何年!」みたいな紹介をされていた、というね… 相田は小器用さみたいなものはウエラン河本に比べてあるから、ネタでは河本より有能だけど、
ラジオではエピソードトークとか聞いてると相田のトークって本当につまらないわりに一応エピソード持ってくるから小宮の時間が減ってしまって、全く何も用意してこない河本の方が井口の時間が増えてかえって優秀な気がする
もっとも話の聞き手としては結局相田のほうが優秀かもしれんけど テレビに出て売れたことで漫才が面白くなくなる現象はなんなんだろうね。三四郎もだけど尼神インターとかも売れる前の方が面白かった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています