【 M-1グランプリ 2017】part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512608422/ ジャルジャル、決めポーズのネタ面白いな。しっかり漫才だし。やっぱ後藤ツッコミ多めの方がいいわ。
でもあのバカバカしさは笑い飯くらいキャラが乗ってたらもっといいんだろうなと思ってしまうわ。
どうしても「面白いおっさん、もしくは面白いお兄さん」というより「面白い学生」に感じてしまう。
プレマスターズ、メンバーは大半M1決勝進出者が占めてるし、最終決戦でやるネタ候補が見られるから
贅沢だな。昼にやってるのがもったいないわ。 まらどーなもそうだけど、ジャルジャルって学生感で損してるよな
でもそのへんが中高生に人気が出る原因だったかもしれないけど 考えてみたらミキのサザエさんネタは朝日系列じゃできないのか >>569
マジか ありがとう
賞レースじゃないんだし今までザマン(ネタ番組化以降の)もENGEIも出たこと無いコンビを出してやってほしい
となると、ウエラン・霜降り・アキナ・Aマッソ・尼神・流れ星かな プレマスターズは今のところ流れ星が一番持ってってる キングオブコントしか出てない芸人で、M-1出たら結果残せそうなコンビいる? 時代の流れ的にM-1は夏と冬に二回あってもいい
もう優勝そのものに価値が下がってきてるけど大量生産はやり過ぎなので年2回
はっきりいってとろサーモン将来司会やるような大粒ではないだろう ウエストランド井口って笑いとりたい欲より愚痴りたい欲の方が上っぽい。
本人としてがあの話をすることでどう笑いが生まれるという計算になってるんだろ。
自分もモテないから似たようなこと思ったりするけどw 口に出したら嫌われるから
言わないようにしてるし。 ジャルジャルの決めポーズのネタ面白いってマジかよ 3回戦観にいったとき見たけど面白さが分からなかった >>577
そうじゃないコンビもいるし、そうだったコンビもいるはず。
今年の勝負ネタ候補の1つって感じか。
ミキのサザエさんネタは朝日だからやらなかったってのが大きいだろうけど。
それにしてもサザエさんって、また大吉から「若さがない」って言われそうな題材だな。 おいおい東海テレビさんよ
MANZAI(プレ)ネットせずに
2時間ドラマの再放送って… >>482
ジェシカは今年だけってこともあり得ると思うぞ
今年のネタは諸刃の剣みたいなもんだったし 四千は来年もいいとこまで行きそうだよなあ 問題はコマンダンテとかキュウとかネタに爆発力がないコンビ 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 武智が言ってる不正出場コンビって
吉本に別にええねんええねん言われて第一回に出た博多華丸・大吉か?
細木数子の改名後に出た丁半コロコロ(X-GUN)?
わざわざ覆面つけてたけど、やってることは一緒だったとんこつなんこつ(カンニング)?
俺が思い付くのこれだけ 敗者復活見たけどこのAマッソランジャタイにウエランやギャロップが負けたって信じられんわ >>559
価値観を知らない人にもグッと引き込むつかみ
というと
中断直前の会のスリムクラブを思い出す
見たことないわけのわからないもんが始まった!てのと笑ってしまうのとの衝撃 お笑いの大会ってのもあるけど、色々カッチリしてなさすぎだよな。
小道具ありかとか歌ネタダメかとか、最終決戦の評価は1本目を度外視するのかとか、
審査員各々に委ねるのではなく先にもう少し運営側が明確化してほしい。 レイザーラモンも去年一昨年と別のコンビ名で出ようとしてたよなw 年々王道が評価されてるし、逆にそろそろスリムクラブみたいなタイプが決勝で爆発しないかね。ここではさんざん言われてるけど金属バットとか 四千頭身は期待の若手だよな
来年は準決勝までは残って欲しいわ 邪道が評価されるには王道が評価されないといけない
エンタとかレッカペが終わってネタ披露番組があまりない現状だと、王道を披露する場が少なすぎて、邪道を大きく評価する空気にはなり得ないと思う >>588
まだ不正年数に至ってないけど土佐駒時代をノーカンにしたロングロングとか、
座敷ボウラー時代をノーカンにしたタイークとかだと思う
他にもいたと思うけどパッと思い出せない >>599
再結成からカウントしてるところだと後はトットあたりか
ロングロングの10年近く延長はやり過ぎだと思うw あと元赤い自転車のダンシングヒーローなんかもそうか
ザマン2012で認定漫才師になってるのに2015年結成にしてるのはあんまりだなって思う 三四郎再現してますねっていう始まりと言い最後の裏切りの部分と言い、小宮のモノマネが加わった唯のスーマラだったな やっぱりファイナル残ったら決めポーズやるつもりやったんか
ちょっと残念や
さすがに勝負ネタ来年に残してるってことはないよな 再結成をノーカンにしてないところの方が少ない気がする
スーマラ以外だとリニアくらいじゃないか 三四郎はコントインしそうでしない個性捨てちゃったよね
面白いネタいっぱいあるのに表に出て来るの正直つまらないよ
最近面白かったのは最強の男かなチャップリンの
都市伝説の軍手とか面白いのに >>604
ニュークレープとかヤーレンズはポラロイドマガジンとパープーズからカウントしてる
上京改名組はどちらかというとカウントしてる方が多いんじゃないかな >>599
ダンシングヒーローとかな。
吉本での赤い自転車時代を含んでないはず。
村本に突っ込まれたことがあって宮田が「吉本辞めたと同時に芸人辞めた。でもその20分後に芸人復帰したからセーフ」みたいなこと言ったらしい。
だから事務所移籍もすんなり上手く行ったらしい。 コンビ歴を再結成してからカウントしてもいいならザ・ぼんちは来年ラストイヤーになる >>602
ボケの大半が小宮のモノマネって、
本当にどこまでも小宮頼みだな。
相田は本当にどうなりたいんだろうとか思うけど、
そこまで今後のことを考えてなさそうでもある。
かといって天然だとか実はやべえやつって感じもしないんだよなあ。
ディープファンにはわかる何かがあるのかね? ジャルジャルについて個人的に思うのが、よしよしオチと、ピンポイントに反応するボケを入れ替えたら爆笑で終わったんじゃないか?
そうすれば今までのピンポンゲームが全てがフリになった訳だし >>607
くりぃむANNの最終回コント思い出した。 とろサーなんかはやってることは主流っぽいコント漫才だけど久保田のキャラが特異だから邪道にも見える
今年で言えば「ベタ」とか「ひねりなしのスタイル」という意味での王道はミキとさや香とかまいたちか
ゆにばーす、和牛、スーマラはキャラや構成が独自のスタイルになってるけど、でもこれも王道スタイルだろう
今年王道から外れた漫才してたのはカミナリ、マヂラブ、ジャルジャルくらいかな
ただランジャタイ、Aマッソ、ホテイソン、三四郎、天竺鼠、ハライチ、笑撃、さらば、大自然と
敗者復活にはやたら非王道漫才多かった >>368
協議で決まるのか
でも同点で話し合って落とすのって逆にキツイ気がするなあ いや相田は本当に何もないよラジオリスナーだけど
でもそれが芸人にとっては特殊ではあるんだよね
なんか面白いと認められようとしてない感じ
あとモノマネうまいね半沢直樹のネタとか割とそのおかげで面白いし タレントとしての面白さと漫才師としての面白さを両立するのって難しいよな
三四郎は昔は熱量が面白かったけど、今は熱量も抜けて中途半端に技量はあるから、どう転んでも漫才で結果残せるようには思えない 吉本の公式プロフィールでは再結成年で掲載されてるのに、
M-1の公式サイトでは最初の結成年で扱われてるコンビを知っている
最初の結成時は半年くらいしか活動してないのでさすがに可愛そうだと思う でも三四郎はテレビだと今の方がちゃんと見てもらえるようになったとこもあるし
知らない滑舌悪いやつの言ってることだとどんなセンス良くても拒否感出る人はそれなりに多い 何もしないって意味ではバイきんぐの西村とかと同系統だよな
ただ西村と比べると相田は丸すぎて厳しそう、西村のマジモン感のが面白いし 相田は小宮のツボの理解者って感じ相方ではなくて
だからボケにはキャラが全く乗らないんだよね空虚な感じになる
ツッコミだと小宮がおかしいこと言ってるのを指摘してる感じの普段の調子になるから自然な雰囲気になる
と勝手に思ってる >>617
確かに今は15年縛りになって、きちんとしてて面白いコンビいっぱいあるもんな
昔の10年縛りだったら初登場の笑い飯のときのような感じもあったんじゃないかなと
難しいなぁ、でも三四郎はもうバラエティで面白いんだからそれでいいと思うわ >>618
西村はドッキリかけられても何もしなかったり、ドッキリの主旨を理解できなかったりする突き抜けた無能さがあるから映えるけど、相田は結局常識人だから本当に悪い意味で無能なんだよなあ
漫才とかはそつなくこなすし器用だからコントとかで映えるのかもしれないけど >>598
ボケの二人が成長したら、決勝は確実ですね。ツッコミの人は間の取り方が上手いですね。 ザマンザイがワクワクしないのはなんでだろ
王者集合なのに 西村も相田もがっついてないところは一緒なんだけど西村は更に世俗にも沿ってないんだよね
相田は高い靴買ったり仲間と飲んだりするのが好きだから普通に俗っぽい
どちらも芸人としては素人に近いけど素の人間が面白いのが西村
その素のトボケ具合がコントのボケにも乗っかってて味は出てると思う相田は無味 面白ければ王道でも邪道でも良いけど変わったことやったもん勝ちな大会になるのはちょっと嫌かな 西村も小峠の猛プッシュのおかげでなんとか活路を見出せてる感じだけどな。
ポンコツキャラではあるけど、同レベルのポンコツの芸人いくらでもいそう。
相田はとにかく周りに認知されてアンジャ児嶋みたいにいっぱいいじられるしかないな。 >>625
ドキュメント性が無いしな
「今日で人生変わるかも?」みたいな緊迫感が皆無やし
たけしナイナイの上から目線も気に食わない 偉そうに。 トータルテンボスのラジオより
ジャルジャル2本目はやはり決めポーズ
ピンポンパンと比べると弱すぎるのとそれだと優勝は厳しそうなのは自覚してたようだ
それでもピンポンパンを世に出したい強い気持ちがあったらしー >>580
後半の畳み掛けが良かった。
その点では後半の驚きが少ない校内放送より
優れてたかも。
礼二や大吉はこっちを評価するかも。 >>629
さすがに上からとは思わんけどなあ。
ちゃんとリスペクトしてると思うよ。2組とも
やめた側だから。
でもやめた側が仕切ってるってのが皮肉でもあるな。
やめた側だから仕切ってるってのもあるだろうけど。 改めて日曜日に録画したのを見直したが
和牛のネタの完成度は2本とも凄いな
凄すぎて
あれ、今俺が見ているのは演劇?
と思ってしまった(批判ではない) そもそもたけしは紳竜に面と向かって敗北宣言してるからな
潔さはあるんじゃない 三四郎は使い回しフレーズが多すぎてダメだろ
ツッコミもただの大喜利になってるし
昔面白かった時は、熱量がとにかく面白かった。それこそ自虐してたけど、ツッコミじゃなくて大騒ぎって感じが小宮に似合ってて面白かった 誰とは言わないが、若手のつもりで見ていたら
「苦節何年!」みたいな紹介をされていた、というね… 相田は小器用さみたいなものはウエラン河本に比べてあるから、ネタでは河本より有能だけど、
ラジオではエピソードトークとか聞いてると相田のトークって本当につまらないわりに一応エピソード持ってくるから小宮の時間が減ってしまって、全く何も用意してこない河本の方が井口の時間が増えてかえって優秀な気がする
もっとも話の聞き手としては結局相田のほうが優秀かもしれんけど テレビに出て売れたことで漫才が面白くなくなる現象はなんなんだろうね。三四郎もだけど尼神インターとかも売れる前の方が面白かった気がする >>630
ジャルジャルとトータルって妙に仲良いよな
2010のとき批判してたのに 三四郎は全盛期がYouTubeで拝めるから歯がゆくもあるよな >>639
尼神と相席とゆにばーすは明らかに去年より面白くなってると思うけど >>627
それは大丈夫だと思いますよ。変わり種で本当に優勝出来たのは笑い飯くらいで、ダブルボケなんていう強力なフォーマットを産み出して、使いこなせるのは10年に1組レベルでしょう。 >>633
時間を守ってこその完成度
50秒もオーバーしたらもはや完成度云々の次元に達してない 失格だわ とろサーモンはとろが久保田でサーモンが村田これ豆知識な M-1とか賞レースはクソ、意味ないと言ってるオリラジ中田は今回の放送見たのかな? マヨネーズ→サンドウィッチ→飯→銀シャリ→とろサーモン
マヨネーズと言えば大抵サンドウィッチに入ってる飯と言えば銀シャリその銀シャリを使用した酢飯でとろサーモンを握る
寿司もいいけど肉も食いたいとなってこの流れだと来年は和牛だな >>647
サンドウィッチマンって食い物のことじゃないよ
街中で看板かかげて立ちんぼしてる人のこと 職業名だよ >>650
まさかそんなマジレスが来るとは思わなかったわ >>647
いやいや
これからはテゴネハンバーグの時代だからw >>647
そう考えると食い物の名前が入ってるコンビ
多すぎるな。 >>639
アンタッチャブルに関しては2004年に二人がテレビ慣れ
したことで面白くなり、その勢いで
年末のm1も優勝した気がするわ。 04ってチャブ以外全然イマイチの中でトリだったから
やっと笑わせてくれたわという安心感ブーストもあったと思う
点数もめちゃめちゃ伸びてたし >>638
相田ってちょうど顔の偏差値50くらいってのもね。
これほど平均的なのはある意味個性だわ。 >>655
03年の最終は三つ巴の感じだったけど
冷静に見直すとアンタッチャブルは他2組よりちょっと弱かった
04年は熱量そのままに見せる技術がかなり上がって圧倒的だったね いやむしろ03年って二本目だけで判断するとアンタッチャブルだろ
笑い飯は5分やったので除外、フットも一本目より弱いし >>110
そもそも、それなりに一世を風靡したと言えるような人が審査員に並んで欲しいな
なんでこんなつまらないのが審査員席に並んでるのって感じだから
結果に疑問を挟まれるわけで 松本は未だにザキヤマ認めてないのか歴代王者の中じゃなんとなく壁あるよな どうでもいいし今更だけどかまいたちって鎌鼬の方があの二人に合ってなかった?
社員に言われて変えたみたいだけど 金属は小林の嘘体験談のほうがいいよな
つべに上がってない強ネタいっぱいあるし
今年はなんかデルマぽかった
でも小林家の直径とかくすぐりはすごくレベル高いと思うし
もうみんな金属知ってるから予選では受けると思う 嘘話系ってライト層にはかなり抵抗あるんだよな
ツッコミがうんうん聞いてるのに共感できないというか
そこを金属は悟ったんじゃないか 金属の嘘体験談系って地名とか個人名とか多いからあえてM-1では避けてるのかなと思ってる >>662
ザキヤマが憧れすぎて普通に接することが
できないみたい。
あの年は松紳いなかったしなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています