【 M-1グランプリ 2017】part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1513701279/ >>670
3組の中で最もイマイチ感があったのは和牛だった。構成は良いとしても2本とも詰め込みすぎ。でも、そこを差し引いても自分が審査員なら和牛に投票した。
和牛が優勝するだろうなーと思ってた。
少数派なのは分かってるが、自分は1本目はミキが1位だと思ったし、2本目も悪くないデキだった。
最終3組のネタが終わった瞬間、これは審査員はミキと和牛とで迷うわなーと。
とろサー優勝は1ミリも考えなかった。普段通りの面白さ、巧さ。久保田の調子が良かったのと誘い笑いをしないガチな様子が普段と違ったくらい。
これでとろサー優勝なら、今までに獲れてたやろ……。優勝に相応しくないのではなく、とろサーの漫才はやっぱりM1優勝には届かない……と1本目から思い込んでた。
だって構成の素晴らしさ、巧みな技術をこれ見よがしにアピールしないんだもん。やっぱり久保田のキャラが目立ってしまう。
フィギュア競技で例えたら、高難度の技を繰り出していないと。2人はそういう技をつかえるのは知ってるけどさ。
とろサーのあの2本で優勝できると気づかなかった自分が愚かだっただけですw
前にも同じことを書いたような気がするw >>706
全然関係ない話だったのか・・・なんかすまん 審査員が5人から7人に戻る→自分の好みで入れやすくなる
人間だから色々な心情があったと思う。とろサーモンは苦労してるしラストイヤーだし
みんな和牛に入れそうだから自分は、、、って気持ちもあったのでは 融資して欲しかったのはとろサーモンだったけど、一番面白いと思ったのは和牛だったな >>707
食えると売れるじゃ全然ステージが違うんだが ミキはテンポが早すぎて、あまり入ってこなかったな
早口でもウーマンラッシュアワーとかは全然ついていけるのだが、ボケに対して面白いとか
違和感を感じる前にツッコミが入るので置いていかれる感を感じてしまう
2007のキングコングや2008のNONSTYLE、2015のトレンディエンジェルにも
当時同じような感覚を感じた。俺がおっさんだからかもしれない。勢いはあったと思う。 ミキは礼二の言ったコメントが全てやわ
「細かいところを捉えすぎ」
ずっと漢字の書き方のことをチマチマと、展開の幅が狭すぎてしんどかったわ とろサーモンはザマンでもやってた万引きGメンの方が面白いわ
一番面白いと思ったスーマラかかまいたちに最終行ってほしかった >>709
こっちこそ単純に去年なら2-3が今年なら4-3になったから書いてみた次第でして申し訳ない 人の言ったことに対して勝手にこれが全てと言う奴増えたな
まったくもって全てでも何でもないのに ミキはネタが洗練されたら優勝だな
発想はいいのに技術が追いついてないって若手はけっこういるけどミキは真逆なのが変な感じ 和牛の 点火するところで ちゃんとやってんか なんか普通言うか?と思って違和感あった とろサはやっぱ場数が違うからかグルーヴ感というかが凄かった
外したやりとりもほぼないしそこまでスピードないのにテンポも良かった
ただM-1で評価されるイメージは無かったので優勝は意外
和牛は凝りすぎたかな、でもとろサが居なければ間違いなく勝ってたと思う
とろサの良い緩さも吸収して来年最高の漫才が見られると信じてる ミキあと10年出るのか
というかそれまでにお笑いの賞レース終わるか >>718
銀シャリもそういうタイプだったと思う
発想普通なのに最初から技術が玄人っぽい 最終決戦で和牛が「恋人の手料理」やってたら最終決戦のネタが全員敗者復活戦でやってたネタになってて興醒めやったな 来年あたり10年以内のコンビが優勝してもいいと思う >>721
改めて見直すと歴代チャンピオンの中でもかなり異質だな
少数で長尺なボケ、ハイリスクな時事ネタや下ネタ、もうええわで終わらないメタなオチ
でも今までの優勝ネタと同じように何度も見たくなる気持ちよさは確かにある >>720
お前以外にも割と言ってる奴はいるよ
対象は松本も大吉も巨人もそうだが
人の褌で何とやらってね とろサーモン歴代チャンプの中でも異例の手数の少なさだよね
いい意味で全くM-1用の漫才じゃない >>727
それ全部俺だよ
ずっと貼り付いてるからな とろサーモンは過去の優勝者と比べるとボケ数とか畳み掛けがかなり少ないもんな
30日の優勝特番楽しみ、旧M-1時代からの映像山ほどあるだろうしなw ミキって上手いか?速いけどノンスタやキンコンと比べてリズムが悪いように感じるわ
音楽でいう走ってるって状態に聴こえる カミナリへの若林のアドバイス良かったな
やっぱり型で上がってきたコンビが翌年も出るっていうのはかなりリスクあるしカミナリは十分上出来な方だったよな 養成所在学中にキングオブコント準決勝に行って人力車が押してた天才芸人アナクロニスティックはどこにいったんだ オードリーは実質の優勝状態だったからなあ
放送時のインパクトもその後のバラエティでの活躍も優勝者のそれだった
よく2位の方が美味しいなんて言われるけど、本当の意味でそれにあたるのはオードリーくらいじゃないかな
スリムクラブも近いが、バラエティでそこまでハネなかったのが惜しいな
一応補足しとくけど、08の最終決戦は明らかにノンスタの方が上だったと思う
オードリーは優勝するべきじゃなかったし結果自体は妥当も妥当 ミキはリズムもあるけど両方ともの声質がドッシリしていないのと、
ところどころ甘噛みしているような滑舌で聞き取りづらいというのもあると思う
本来は最後お兄ちゃんが爆発するところがピークになるはずが上記ような理由で
爆発するところまでで共感が得られていないから何故爆発しているのか
分からなくてポカンとなる人もいるんだろう
その辺、最後爆発型の2005ブラマヨは持っていき方が上手いと思う >>734
去年はKOC1回戦で落ちたからな 今年は知らんが 正直マヂラブは去年くらいから解散するんじゃないかって思ってたからテレビで見れて嬉しい
去年の野田の日記にマッチョは脱ぐだけで一定の反応をもらえるとか書いててワロタ ミキは兄弟だから結成年以上のコンビワークがあって当然 >>624
岩井は確かにヤフトピのアクセスランキング入ったり
芸スポでパートスレになってたりしたけど
2日ぐらいで鎮火してた
今回のニューヨークのはもっとネットに近い所
ねとらぼアクセス数、はてブ数、まとめサイトとか
嶋佐ツイへのリプが1000件近くあるのとか見ると
所謂ネット民と呼ばれてる層で燃えてる感じ とろサーモンは芸歴・コンビ歴共に長いだけあって安定して上手いし、
会場の客の反応も良かったけど、3位からの優勝は前例が無いし、
和牛も1本目に比べると若干劣るとはいえ決して悪くなかったからマジでどっちか分からなかったわ。
>>705
2本目も点数付ける方式にしたら、チンポジで滑った笑い飯や、
1本目と同じパターンで全然受けなかったパンクの点数が目も当てられないことになりそうw
ただ、点数は付けなくていいけど、第4・6・9回については各審査員が
もし2位を選ぶとしたらどっちだったのかはちょっと気になる。 >>735
オードリーや千鳥とか(ナイツとか含め諸々)優勝が全てじゃないを体現してるコンビが居るのも個人的には救いだと思うわ
優勝者が売れて欲しい気持ちも勿論あるけど
>>737
ミキは兄弟故に喋り方や声のトーンが被ったり、声が似る瞬間が出て紛らわしくなるから
速くなるとそれも加わって分からなくなる >>745
それボケのつもり?ってこっちが当惑してしまうものが多い印象 ミキのネタ作ってるのって弟なんだな
ツッコミで笑いとるタイプだしコンビバランスほぼ兄に偏りまくってると思ってたから意外
それとも弟の書くネタを兄が面白くしているということだろうか お兄ちゃんのツッコミの言葉が平凡すぎる。
橋本みたいに印象強い言葉を持ってくるだけでだいぶ整理整頓されると思う 「見失ったぞ」の後の探すジェスチャーはいるのだろうか
何かあそこ寒く感じてしまう ランジャタイってハマるとずっと面白いけどハマらないとずっとつまんない、マヂラブとかと同じ系統だな。
俺は好きだけどうるさいだけでつまんねーと思う人もやっぱいるんだろう ブラマヨだって吉田のまた買え買え言うとるやんとか、やとしたら聞かなあかんこといっぱいあるぞとか、そこはまずシャケやろ、みたいな漫才的に新しい言葉いっぱい持ってこないと競技漫才で印象残せない
ミキは日常会話すぎる >>751
たいこ寿司はかなり良いネタだったね
もうちょっとチューニングしたらすごいことになりそう 昨日ジュニアの番組で久しぶりにモンエン見たけどやっぱり持ってる雰囲気は良いなと思った
ギャグ対決はなかなか滑ってたけどw
再浮上して欲しいけどもうM-1に向けてバリバリやる感じでもないのかな とろサーモンがめちゃイケの笑わず嫌い出たのってまだ結成3年目とかだったんだな
あの時は凄い衝撃だったわ ミキは去年敗者復活戦で初めて見た時はイマイチはまらんかったけど、YouTubeで何回かネタ見て兄ちゃんがイイイー!ってブチギレる流れがわかってからは面白いと思うようになったわ 笑ってはいけない警察で葬式の時に板尾の嫁が殴ってる立て札がマナカナなのがずっと面白い ダイアンはメンバーの両方とも関西出身
で第7〜8回で決勝に行ってて当時所属が
大阪の吉本だったので当時は関西がメイ
ンの活動拠点だったけど、
現在も活動拠点が関西なの?
(もしそうだとした場合、現在も関西在
住ということになります) 今まで炎上した事ないとか言ってたしいい経験になったな パンツマン氏のリアクション込みでパッケージとして面白くなってるから
あのイジリがNGとなると芸人さんは難しいだろうな お笑いルポライターは今回の件を受けて次からニューヨークの点数はマイナス2点するらしい 素人いじりもいいけど、相手を怒らせた後のフォローが全く出来てないあたりがニューヨークの限界だな イソジンとかドルとかペソとか光GENJIとか
何でこんなの入れちゃうんだろうとは思ってた
東京出て悪い意味でのナニワ臭を消した方がいい
ただ俺は非関西圏だけど聞き取りづらいとは感じないな The Wの副音声で押し出しましょう子の時松本がこいつマジかって言う笑いって言ってたけどにゃんこスターも同じ笑いなん? 一緒
にゃんこスターはハネて、押し出しましょう子はスベったというだけの話 今回の最終決戦進出3組のうち、優勝した場合に
「2大会以上ぶりの〜での優勝」となるコンビ
とろサーモン…第10回(2010年)の笑い飯以来7年
ぶり(3大会ぶり)のラストイヤーで
の優勝
(史実での今回の優勝者)
ミキ…………… 第1回(2001年)の中川家以来16
年ぶり(12大会ぶり)の兄弟で結成
されたコンビでの優勝
和牛……………(特になし)
あとキングオブコントはハイレベルで緊張感があって、THE Wは低レベルでグダグダだった >>764
ネタの内容で見ない宣言とか終わってんなこいつ >>770
さすがに今年ハイレベルって言ってるのは予選の客だけ にゃんこのネタは笑いのセオリーは一通りちゃんと抑えてるから レベルはよくわからんが
コロチキの年のPOP祭り
ライスの年の下ネタ祭りより
バリエーションがあってよかったんじゃね?
でもコントみたいな真逆のものを審査するのは大変だなと思う
あんなん趣味だよ やると見せかけてやらないなんて教科書1ページ目に書いてるような手法だしな
切り口が新しすぎるだけで >>769
和牛は優勝を逃したことにより、
「第6回(2006年)の麒麟以来11年ぶり(7大会ぶり)の
最終決戦に複数回進出するも優勝を逃したコンビ」となった。 切り口は全然新しくないだろ
教科書1ページ目のボケを全力で大舞台でやってるから、こいつらマジかの裏笑いだよ
裏笑いでここまで爪痕残せたのは凄いと思う 裏笑いじゃなかったら、ネタ番組でここまでスベってないよ よくあの舞台だったからとか言われるけど
それ以前のライブや予選でずっとウケてたことの説明がつかない >>780
予算でもライブでもキッチリウケてるのでね あれだけ緊張感ある中、正統派コントが続いた後にあんなネタされたらそりゃウケるわ >>778
じゃあロッチのベタな試着室も裏笑いだった...? 予選やライブでウケたのはにゃんこの実力だろうが、決勝であれだけハネたのは奇跡だよ
緊張感のある舞台で、前の組が全組フリになってて
しかも最後のオチでコントの枠組みを破壊したからKOC全体がにゃんこのコントの一部にされてしまった THE W追っかけてないから全然知らんけど、押し出しましょう子も予選イチウケレベルでウケてたんやろ カナリア解散しておそらくピンでやると思われる安達が早速R-1の1回戦で落ちとるやんけ >>781
それも裏笑いじゃん
ああいうぶっ飛んだことやってるコンビって地下ライブに行くお客さんの大好物じゃん ミキって本当に台本全然面白くないのに漫才の腕で面白いからすごい
台本をよくしたらめちゃくちゃ面白くなる気がするけど、台本をベタから外した時に話が頭に入ってくるか怪しい気がする >>785
裏笑いではないと思うけど、
中岡だからあんなにウケた感はある。 ネタ番組で跳ねてないからあれは裏笑いだ!って乱暴すぎでしょ >>794
違うんじゃない?
リズム縄跳びのネタが裏笑い以外で笑ってるなら、エンタの神様でも観てれば? >>797
さらばのネタ引用して叩く手法最近覚えたん? 川瀬名人推しのプラスマイナスも2018年ラストイヤーだけど決勝来れるかね
毎年落ちる所まで爆笑かっさらってるのに残らないって >>795
こいつら何してんねんって笑いじゃん
べつににゃんこスター嫌いなわけじゃないよ
ああいう笑いの取り方で、爪痕残せたのは凄いって思うもん 今更プラスマイナス上げてくるとも思えんなあ
面白いのは間違いないけど 裏笑いって本人が意識してないところで偶発的に生まれた笑いのことだと思ってた 裏笑いは狙ってないのに笑われることか
…となると、にゃんこスターが真面目に笑いを取ろうと思ってるかどうかに焦点を当てる必要がある
アンゴラが冷めた目で、メタ的な視点であのネタを披露してたのだとしたらそれは思惑通りの「笑い」だし
跳ばな〜い!僕たちは、にゃんこスターでーす!を本人らが本気で面白いと思ってやってるなら裏笑いに片足突っ込んでるかも
業界ウケって意味で使うなら「内輪ウケ」とかのほうが適切かもね ネタの本筋でウケてる以上裏笑いの定義からは外れると思うんだけどねえ
縄跳び失敗して笑いが起こったとかなら裏笑いなんだろうけど 裏笑いって滑り過ぎて逆に面白くなるみたいな意味らしいから
にゃんこスターには当てはまらないかもね
メタ的な笑いを狙ってなければ2本連続であのネタは出来ないと思う プラスマイナスの漫才ってナイツとかトーテンあたりの劇場によく出てる芸人からの評価高いよな
ただ賞レース向けって感じではないからM-1は厳しいと思う 決勝の2本連続はM-1でいう真空ジェシカみたいなもんかな?
裏に自分で誘導してるっていうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています