【 M-1グランプリ 2017】part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part48
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1514111212/ 地下芸人オタは変わったネタばっか好むからそれはない 久保田がインスタにあげてるスケジュールえげつないな 久保田ちゃんと調子に乗るのえらい
このまま行けたらそれはそれでいいしダメになったらフリが利いてる状態になる スケジュール表載せてるの嬉しさが溢れていて可愛くていいわー
何様の立場で言うとるねんって感じだが とろサも銀シャリみたいにイマイチコースだろなーと思ってたけど
人気爆発はないにしても良ポジにつく気がしてきた何か 銀シャリはもともと大阪の仕事が多かったからだし
銀シャリとはタイプが違うんじゃないかなぁと思う 久保田はなんか何やっても久保田のキャラにあってるからいいよな
ふて腐れてても暴走してスベってもなんか久保田ならオールオッケーに感じるキャラオーラみたいなのがある
他の芸人が遠慮なく弄っていけるキャラだから番組も盛り上がるし 久保田本人もponで言ってたけどゴールデンに出るよりも深夜番組で暴れまわるほうがあってると思う すでに一通り番組出てるんだよなだからこの優勝きっかけで売れることはないだろね >>294
さや香は人気爆発して注目されてたとしても、バラエティじゃ和牛みたいになってたと思う
普通の好青年であんまり弄るところが無い 関東芸人はM-1決勝進出がゴール
関西芸人はM-1優勝がゴール
みたいな形になってるよな 好青年なのか?
平気で大先輩のキャラパクって堂々としてるやん ナイツは例のネタでさや香のパクリやればいい
パクリっつーか引用か よっしゃ!チュートパクろう!っと思ってネタ作ってると思ってるのか? さや香もミキと似てるかな
発想が加わったらぶっちぎりそう ○○初めて知ったわからの説明っていうベタなライン踏んでる訳で
そこでテンション上がって乗っかっちゃうの面白くね?
っていう成り立ちでネタを作ったらチュートリアルの
○○を買ったorやった(なんて事のない話)に大げさにテンションを上げて乗っかる
に似てしまった
そもそも興味を持ちテンションを上げて笑いを取るにはなんてことのない事に乗っかってしまうというギャップを利用するしかない
さらばの能なんかは普通の話に相手がテンションを上げて食いつくが、森田は能の方を詳しく掘り下げないのでディテールが異なる
普通のことに食いついていく展開がチュートリアルとさや香はほぼ同じ 大吉がはっきりと模倣してるって言ってたからな
オリジナリティがないとも >>312の言うとおりだろ
さや香本人はパクってるとは思ってないし(俺も別にパクリだとは思ってない)、バラエティとかツイッター見た感じじゃ普通の好青年だよ
まだまだこれからの若手だし、劇場の地位が上がったくらいがちょうどいいのでは 若手だとまだまだ自分たちの「色」を見つけられてなくてもしょうがないよな
特に正統派の漫才だとそこにどうやって自分たちの個性を練り込むか難しそうだし 関東在住なんでわからないんだが、さや香はもうえみちゃんねるに出たのかな ただ普通の話に異常に食いつく、というカテゴリーがある中でちょっと似すぎてないかな?という考えはさや香には無かったのかね
同じことをやめろと言ってるのに繰り返すというネタはマヂラブ、天竺鼠、この前のオードリー、千鳥とかにもあったけど
それは天丼という大きなカテゴリーの中でやっているから文句は出ない訳で
チュートリアルのはフォーマットであってカテゴリーではない
さや香はフォーマットの踏襲をしてしまったから指摘されている チュート連呼されてるのもこのスレだけだよな
他ではそれすら話題になってないという 新山が歌のお兄さん知らないって入りで展開していくのなら最初に石井が子供向けの歌を歌った時に「なんで子供の歌なん?J-POP歌わんの?」的な事をまず言うのが普通じゃね?と思ってあんまネタに入れなかったわ
歌のお兄さん知らないはずなのに、子供にターゲットを絞って歌う人なのは知ってたんだってなったし
しかも最初の方にタモリさん?とか言ってるから余計に 女芸人のブスなのにいい女ぶるというのもカテゴリーになっていてフォーマットも似るけどキャラクターが違う
いい女像というのがそれぞれ違うものを演じるから
さや香はカテゴリー、フォーマット、キャラクターがそれぞれ被ってしまった
俺はさや香がパクリだとかは思わないけど、やっぱり新しいネタがみたいからあまり似てるのは嫌だわワクワクしない >>325
新山はそもそも子供向けの歌と認識せずに純粋に楽しんでる(という設定)
子供は子供向けの歌を子供向けとは思わないからな
というかそこのギャップがメインのネタでしょ
そもそもの解釈がズレてるのでは >>324
チュートの優勝ももう10年以上前だもんな ネタの途中に他の芸人との類似性がチラつくとマイナスなのは確かにな
ただ完全にチュートリアルと一致というよりかはダイアンとチュートの漫才のハイブリットって感じだと思うけどな(まあどの道先輩芸人と似てるのには変わらんが) たしかに新山は子供向けと認識してる素振りはないよね
その辺のズレもネタに盛り込んだらその分のオリジナリティでたかも 世代が徳井と被ってないから問題ない。
審査員の誰かが新山に、あまり見たことない新しいスタイルのボケって言ってたけど
徳井の記憶が薄れた今では新鮮でしょ。 そういやオードリーも最初はとろサーモンに似てるとか言われてたな 部分的にM-1でのチュートだとちりんちりん絶叫のくだりしか覚えてない人が増えてるのかな
VTRで出てくるの大体そこだし チュートは言葉でボケてないから記憶に残ってる人少ないだろうね
イケメンが変なテンションでっていうボケだし 新山はネタ以外はそれほど徳井っぽくないし
漫才の徳井のイメージは消えつつあるんだから問題ない。
ジャルジャル後藤と顔そっくりの方が気になる M-1直後のkakeruGPで1位とった旅行のネタとな面白かったし
M-1のネタしか知らないのに全部のネタ知ってるくらいのスタンスでくる層を来年見返して欲しい
むしろ歌のお兄さんで決勝行けるんなら他の芸人よりもう1回決勝行ける率高い気する >>327
おもしろそうだなそれ
ただ芸人界で美人レベルじゃなくて「普通にモデルも出来るレベル」ぐらいじゃないと成立しなさそうだけど
そんなの今の若手にいる?w >>281
哲夫「『受刑者』っていうコンビ組んでる」 >>330
陣内も大吉も徳井に触れてたが
別にそれでマイナスとはいってないだろ
似てるといってるだけで 公の場で批評する時に、「模倣」や「オリジナリティ」って言葉は普通は出てこないぞ
かなりオブラートに包んでたけど、つまりそういうことだろ しかし今更ながら最近の若手で一番最初に決勝来るのがまさかさや香になるとは
霜降りからし辺りはいつか来れるかな
霜降りは何となく旬が過ぎた感じもあるような >>341
審査員に独自色を出せてないと判断されるのはやっぱマイナスだよ。そこを理由に点数を抑えめに付けられるし
審査員にせよ客にせよ見る側が「あれ?なんか既視感あるな」って思っちゃうとどうしてもそこが引っかかってネタに集中できなくなる まあ霜降りは旬過ぎたって言っても来年以降もチャンスありそうだけどホテイソンは来年がギリギリ感ある >>339
あんたそんなブスやないで!ってツッコミさえあれば上の下くらいならやれるかな笑 霜降りは24歳だぞ
きっかけさえあれば全国でハネそう 霜降りは余裕で来年も決勝候補だろ
敗者復活だと粗品のツッコミがイマイチ聞き取りずらい あんな見た目で敗者復活戦でしっかり聞き取れる喋りができる田中って何気にすごいんだな 田中もう40歳だし、舞台数もかなりの数だろ
野外も慣れてるだろうし そういやせいやこの前ラジオで松本が出てるでかい特番に参加したって言ってたな
出川とかチャンス大城とかと一緒だったらしい 今のスタイルだと話を展開させるのは全部田中の仕事だしかなり鍛えられてるんだろうな 年末年始特番で松本と出川が両方出るのは笑ってはいけないだな スーマラが関西でラジオやってない理由
田中とまともに会話にならないからラジオやらないって決めたらしい 霜降りは投票系やっぱり駄目だなみたいな話してたけど普段の劇場からそうなのだろうか
どっちかがもう少し男前ならな 霜降りはせいやがヘタレキャラで言い訳しまくるネタとか見てみたいな
aitvのヒッチハイクの時のゆとり世代全開な言い訳とかめっちゃ面白かったし、あれをネタにしたら面白そう >>359
エンタは去年の銀シャリの時もめちゃくちゃ古いネタ映像使い回してたなw 今日はオールザッツか
全体的な面白さは期待出来ないけどネタが色々見れるのは楽しみ
楽屋ニュースとか吉本系の特番とか出まくってるメンバーは大変だな ホテイソンツッコミ長いとつまらんからもっと短くしてほしい 天竺鼠がオールザッツに出るなら、自分達のコンビ名を書いたボードを持って登場するオープニングで、ニューヨークと書いて出て来そう。 ライスって最近ネタ番組よく出てるな
ネプ&ローラとか吉本お笑いオーケストラとか
東西ネタ合戦にも出るし エンタのとろサーは2人とも見た目若かったから、相当前に収録したのを今回のタイミングで流しただけだろうな
そもそもM-1チャンピオンの肩書きで紹介してるのにコント流してる時点でもう色々とお粗末すぎるが
あとホテイソンがちょっと迷走気味っぽかった
敗者復活と同じでツッコミを長くするのはマイナスだと思うんだけど
たけるの備中神楽をフィーチャーしたい思いが強くなり過ぎてるのかな ホテイソンは自分たちのなにがウケてるのかまるで理解できてない感じ
才能あると思ったけど、M-1はまぐれ当たりかな ホテイソンはあの形で作り始めてるならヤバい
早く軌道修正しないと ニューヨーク実況でもツイッターでもエンタのネタつまらん言われててつらい サンドはカミナリにはアドバイスしてるみたいだけど
ホテイソンにはまだ本人たちのやりたいようにやらせてるのかな
まあ全然若いから多少迷走しても取り返しは聞くと思うけど ニューヨーク、前フリの今注目の!で笑ってしまった
ネタはエンタ仕様で短かったな
つまらないって叩かれるのが目に見える
ファンではないが、さすがにもっと面白いのはある なんJでは面白いみたいな意見もあったけど実況なんて名前だけ見てネタ見てないし気にせんでええ そりゃ「ニューヨークおもんな」ってあらかじめ書いといて出番待ってそうな層だからな
そりゃ最初からそのつもりなんだろうから言う気まんまんよ 天使と悪魔が題材のネタで最下位争いするレベルのネタだろ
他のネタならまだしもこれを面白い扱いするのはさすがに無理あるわ
まあ誰か批判する系のネタやってなくてよかったな >>370
TBSのネタ番組や吉本のネタ番組なんだから
優勝したのに呼ばれない方が問題じゃないのか… よしログに村田到着遅れてるのか
ほんと売れっ子になったなあ 面白さなんて人によって変わるのに簡単に断言しちゃうような人が専門板にまだ残ってんのか 天使と悪魔か
まあでも実際あれはそんなに面白い方じゃない
同じテイストのネタなら高校教師の方が断然面白いし 客が30代40代のおっさんだけのエンタ深夜版とかやんねーかな >>387
今日のエンタにも出てたから書いたんだよ タイマのネタが
サンドのピザ屋のパクリって言われてるなw エンタって芸人のチョイスもやらせるネタも演出も独特だよな
そんでその全部が面白くない方向に働いてるのにどの層にウケてるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています