M-1グランプリ2017 part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
優勝 とろサーモン
2位 和牛
3位 ミキ
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活)/かまいたち
6位 ジャルジャル
7位 さや香
8位 ゆにばーす
9位 カミナリ
10位 マヂカルラブリー
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part49
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1514440564/
【 M-1グランプリ 2017】part50
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1514875039 敗者復活戦の会場は第2〜4回がパナソニックセンター東京前特設会場、第5回が神宮球場、第6回が有明コロシアム、第7〜10回が大井競馬場、第11回から六本木ヒルズアリーナだけど、六本木ヒルズアリーナは2010年以前にもあったの?
もし2010年以前も六本木ヒルズアリーナがあったとした場合、敗者復活戦を大井競馬場じゃなく六本木ヒルズアリーナでやってもよくね、にも言えることだし >>634
カブトムシにシンカーの握りを教わったんだと言ったときぐらいのリアクションとか何とか >>611
2007は関西のネタ見せ番組ではほとんどあのフォーマットやってたな >>639
フットが二回目の優勝を狙いに来たときは流石の俺らもリアクションに困ったよなw >>638
そういうの書いたもん勝ちだって、このスレ見てるとよく分かるな
みんな丸ごと信じてもらえるんだもの >>644の追記
「そういうの」とはブログに書いたもん勝ちってことね フットは2001年8月以前にもテレビ出演をしたことあるの? とろサーモン、賞レースで優勝してこんだけ勢いあるコンビ久々だな >>647
マジっすかとか出てなかったっけ
思い違いならすまん とろサーモンは老害セミファイナリストだと思ってたけど、東京ダイナマイトとえらい差がついたな とろサーモン優勝して欲しかったけどラストイヤー補正とか考えて素直に喜べない自分がいますねぇ 磁石と違ってとろサーモンはいい形で連続敗者復活出場をストップできたな 南海キャンディーズは2004年11月以前
にもM-1関連以外の番組に出てたの?
(初めてM-1で決勝に行ったのは2004
年です) ダウンタウンのファンなんてTVで松本が言った言葉を丸暗記して真似するだけのつまらん奴ばかり
「グズグズのドエスガー!プロレスやねーん!サブー!サブー!」 さっきのテレ東の山里の番組で
各事務所一押しとされた芸人
吉本→マヂラブ
浅井→ジャイアントジャイアン
ソニー→ギフト矢野
太田→ストレッチーズ
ストレッチーズ以外は今さら感あったな 2010年6月14日
お笑いさぁ〜ん「各事務所の美人マネが推す芸人」
人力=キンコメ
サンミュ=劇団イワサキマキオ(かもめんたる)
浅井=流れ星
ホリプロ=ななめ45°
太田=マシンガンズ
これを思いだした いや06の1本目は普通に麒麟の方が面白い
最後に畳み掛けるまでに時間かかりすぎ
松本のスロースターター発言もこの年だし さらにお客に合わせてその畳み掛けも少しゆっくりだったし
あれでは紳助も松本も物足りなかっただろう 畳みかけが遅いネタはスリムくらい変わってないとインパクトに欠けるな
和牛のウェディングプランナーも前半だけである程度勢いつけてるから てか多分今年で麒麟の三年連続最終決戦記録は和牛に並ばれるよな
ちょっとさみしくもある 麒麟の後継者が和牛って色々しっくりくるわ
あとは笑い飯の後継者が生まれればな ジャルジャルは2015で披露したネタでは笑い飯並にボケ・ツッコミが交互に入れ替わっていたが、
(最終決戦でジャルジャルに投票したのも笑い飯の哲夫)
去年は福徳がボケで後藤がツッコミだったな。 水田か川西が川島くらい器用になってくれればマジで麒麟の後継者になれるんだけど 笑い飯みたいなワクワク感があるのはジャルジャルやさらばだな 笑い飯は個人的には「今度はなにしでかしてくれるだろう」てのが一番あって
それでいうとハライチが意外と最近良くなってきてて楽しみ 2006の笑い飯は客が盛り上がりかけたところで終わったからな 今年度の回(第13回・2017年度)はいつDVD化されるんだろう?
3月下旬のほうが理想的だけど 新旧合わせて最終決戦進出経験があるのが25組(計91票)
そのうち1票も入ったことがないのは麒麟、ナイツ、ミキだけ >>660
ななめは勢いあった頃にKOCの決勝行けてたらまた違ったかもな。でも車掌ネタの呪縛からは逃れられないか とろサーモン宮崎の正月の番組で宮崎弁漫才をしました
苦しそうな漫才でした 今年度の回の優勝者であるとろサーモンの村田は誕生日が今年度の回の決勝と同じ日なんだけど、
どうやって祝ってたの? 誕生日ケーキは?
久保田はともかく村田は根っこが関西だから宮崎弁しんどそう
放送作家がブログで書いてたけど滋賀のダイアンより関西弁ネイティブに喋れてるらしい テレビ用関西弁だったら非関西のほうがうまいかもな
ネイティブのほうがそれぞれの土地の癖が強く出る 後継者っていうけど水田は麒麟と大して年齢変わらんぞ 松本家で明かしたたむけんのm-12017採点
ゆに 87
カミ 82
トロ 90
スー 85
かま 95
マヂ 80
さや 92
ミキ 85
和牛 96
ジャ 100
最終 和牛 媚びてるようにしか見えないのは
私の性格が悪いからです(自己完結) 下衆の勘ぐりかもしらんがジャル100点で優勝和牛とか
大将の松本さんに合わせにいってるだけにしか見えへんw カミナリって都合立ち位置離れてるから
なんか素人っぽく見える さや香がとろサより点が高いの?タムケン的にはw w w とろサーモンは手数も少ないしボケの傾向も偏りがあるからハマらない人にはそこまでハマらないでしょ >>681
ミキ低いな
各々の点数はともかくこんくらい差つける採点好きだわ >>687
ウケだけとかいうけど
審査員が言うならまだしも一視聴者がウケ以外の部分で審査員気取りの講評してるのまあまあ気持ち悪いけどな >>681
ジャルジャル100とか絶対自分の意見じゃないわ
たむらの悪いとこ出てる 一般人は自分の好き嫌いでいいだろ
まあ確かに7人いればこれくらい幅持たせてもいいかもな
カミナリに82をつけたからマヂラブに80をつけざるを得なくなったって言ってたけど、別に70後半とか出したっていいのになと思ってしまった
たむけんの採点に何言っても仕方ないが そういう意見よく聞くけど、そんなに差つける必要があるかね?
全組に違う点数を付けるとしても9点差で出来るんだから、
1人当たりの点差は行っても10点台前半で十分だと思う。 >>692
カミナリに82点つけたのがマヂラブ80点の理由ってことはたむけん的にはカミナリとマヂラブにはそこまで差はなかったってことじゃないか?
あと点差を広げるためだけに70点台とか出すのは下位コンビが「日本でダントツ面白くない奴ら」みたいな色眼鏡で今以上に見られるから反対 一昨年の上沼の問題も点差の付けすぎ問題だったからな
カミナリを評価しなかったのは個々人の基準や感性によるものだから別にいいんだよ 別に幅がなきゃいけないとは思わないよ
ただたむけんの言い方が80というのは本来の下限を下回っていて低すぎる、カミナリに82をつけたことが失敗だったって感じに聞こえたから、差があると思っているのに無理に高得点に固める必要ある?ってだけ
差がないと感じてるならある程度団子なのは仕方ないことだし 誕生日の祝い方まで気になってるのか触れちゃいけない君は 個人的にゆにばーすを87でスタートしたなら次のカミナリに82ってわりと共感できる感覚だったから、最下位の点が低くなりすぎないように自分の感覚に逆らってカミナリの点を高くつける必要はないって意味で、別に70点台どんどん出せとかじゃない
まあ70点台とか久しく出てないから視聴者の印象が悪すぎるっていうのはそうかもな 第6回以降は70点台は赤字で表示されるようになったからな。
視聴者にも演者にも「赤点」であるかのような印象を与えかねない。
(因みに90点以上は金色の字で表示されている) >>694
むしろ80点が低すぎると思ってるのに、1点差の81点じゃなくて2点差の80点にしたあたりわりと2組に差があると思ってるように取ったけどな
カミナリとの点差はもっとあるが、80点より低い点はつけられないから80点みたいな
(俺個人の解釈だから違ったら申し訳ない) 幅とか好みがあっていいと思うけどそれなら審査員の数を増やさないときついよな
7人制だと1人のつけた点差が影響しすぎるから
それかフィギュアスケートみたいに、最高得点と最低得点の審査員を省いて点数を出すとかね。
例えば「巨人95 小朝82 大吉88 礼二92 渡辺83 松本84 上沼79」だとすると、巨人と上沼の点数を省いて計算する
まぁこういうのやるとややこしくなるから番組的に難しいけど 現場だと準決勝も決勝もさや香めっちゃウケてたらしいな。
ただ冷静にテクニックとか1つ1つのボケのクオリティで審査すると低めになるのかな。
あのタイプはめちゃくちゃトップバッター向きだと思う。
笑い飯石田ノブコブ徳井で裏実況では「東京の方が合いそうだから早く東京行った方がいい」って言われてた。
新山が打ち上げで「95くらい出ると思った」って不満そうだったけど、あれはガチで思ってたと思う。
ウケだけでいうとそれくらいウケてた。 テレビで観ると現場の雰囲気とかウケの量って伝わりにくいんだよな。
さや香の時は観客から手拍子起こりかけるくらい盛り上がってたわ。
もし会場の観客審査制なら最終決戦にいってただろう。 さや香自体は審査員目線で見ればいくらでも減点要素あるだろうが、さや香で笑った準決勝の客が批判されてるのは流石に怖かった
このスレみたいにネチネチ分析しながら見てる客で埋まるのが望ましいと思っているのか? 準決勝の客とかいうほどオタクばっかでもないんじゃないの?
M-1なんて一般人にも有名なんだし 決勝の客より準決勝の客の方がかなりヲタ寄りだと思う。マジラブへの反応とか良い例。
さや香の新山のあの勢いとテンションは会場にいると押されて笑ってしまうわ。
初見だと特に。 でもまあ、優勝したら露出が増えるとかは確かにあるけど
全体としては、点数や入賞と
次の年に売れるかどうかとはまた別みたいだし
つまり誰かに点数低くされたから売れない!ってことなくて
売れるところは売れるから
M-1はM-1として個人の好きにつけてもらっていいかなとか思う >>681
これ松本へ媚び売ってるのと自分に近い大阪の後輩の得点を高くしてるだけだな
まぁ自分自身でネタのひとつもできず媚びしか売ってない
たむけんにまともな採点ができるわけないけど おい2ちゃんねる!
お前らなんか2分の1ちゃんねるやぞ! >>681
どうでもいい
副業and先輩に媚び媚び野郎はネタ頑張ってる芸人に関わらないで欲しい
点数つけるなんて論外 にけつの時も似たような書き込みあったけど別に決勝に出た若手呼びつけて話してるわけじゃないんだから許したれよ
たむけんに至っては松本に促されたから話してるんだし よくネタやらない芸人がネタ番組の司会やるのはおかしいって叩かれるけど、
ナイナイとかは逆にネタ出来る芸人に対してリスペクトがあるから良いと思うけどな >>693
全組のネタが終わってから採点するのなら同点ナシの9点差は可能だけど、今のシステムなら難しい……ってか無理かな。
でも、1人あたりの点差は10点台前半で十分ってのは同意。
去年について言うなら、マヂラブの採点は「最下位付近だろうし、そこまで低い点数にしないでおこう」とヘンな優しさをみせた審査員は居たと思う。
今のところ最下位だと判断したのなら、83点にしようが79点にしようが大差ない。
下位の順位などマジでどうでも良いし、83点でも最終には残れないのだから。 某掲示板で、とろサーモンが2016年の時点で
M-1の優勝候補になってたけどマジなの? >>701
「フィギュアの採点方式はどうかな?」
何度も目にするが誰も検証しないから、過去スレのどこかで結果を書いた記憶ある。
そんなシステム採用する訳ないだろwと思いながら。
うろ覚えだけど、
・和牛とミキにさほど差はなかった
・順位は4位スーマラ、5位かまいたちで確定。他は順位に変動なし。 >>713
ナイナイは若手の頃はネタしてたしABCの受賞歴もあってネタできなくもないと思うが
たむけんはネタをやらないのではなくできない
ピンでネタを披露する能力がないしお笑い自体に本人が向き合っていない
この違いはデカい たむけんの採点必死になって否定してる奴カミナリかマヂラブのオタとしか考えられない 久保田の解散するならもうお笑い適当にやって金だけ稼ぐわって発言は
たむけん意識してるよな多分 >>721
たむけんみたいなもんは審査の真似事でもするなってことだな いやたむけんみたいなくそ面白くないゴマすり野郎に採点されたくないと考えるやつは多いだろ たむけんの評価はここでの書き込みの100倍価値があるから 見る人がそう思うのまで含めて松本がたむけんに点数言わせてるんだろうし、
素直に反感持つ人はピュアすぎやしないかw なんか憎悪レベルでたむけん嫌ってる奴らいて怖いな
炭火焼肉たむらに親でも殺されたんか? >681はたむけんが本気で採点して蓋開けたら松本さんと感性が被ってたっていうドヤ的なニュアンスで晒してたものだからな
採点云々よりも松本と同じ感性自慢 ラジオでM-1評の話になってぼんやりとしか話さず
「全員面白かった」みたいなあと腐れないコメントしかしない芸人が多い中でたむけんはカッコいいわ。
好感度あげようと思ったらたむけんもいい点を押したらいいわけです。でも、本気で挑んでるんで、みんな。
本気でたむけんも挑んでます。 >>728
松本の点が出る前に採点してたよたむけんは
というか松本がたむけん如きに感性似せて貰って得ないだろ
逆はあっても たむけんのおかげでよしもとゴールデンアワーが出来たりしたし若手にかなり貢献してるからそれくらいいいだろ 採点に関しては1点刻みで点つけられる現行制度はあまり良いと思ってないんだよね
5点と6点、7点と8点の1点差を説明できる素人はほぼ皆無(やってみたらわかる)
プロでもたぶん難しい
通信簿と同じ5段階評価がベスト(とても悪い〜とても良いの5段階)
それをもう少し幅持たせて点数に落とし込めるシステムを構築できればかなりスッキリするはず 芸人が言うなら分かるけど
素人が偉そうに講評してるような掲示板でプロに対して採点すんなって違和感すごいわ 1点刻みでも同点でるのに段階評価にしたらさらに同点が出ると思うぞ?
9組ないし10組総当たりだと持ち点制にして割り振るには前半組が不利だしなあ >>735に補足
つまり合計点で1点差で敗退とかいうパターンは
審査員のそのときの指運にかかってる可能性が高いということです >>737
たしかに5段階で採点すると
どの大会でも2がめっちゃ多くなります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています