M-1グランプリ2017 part51
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
優勝 とろサーモン
2位 和牛
3位 ミキ
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活)/かまいたち
6位 ジャルジャル
7位 さや香
8位 ゆにばーす
9位 カミナリ
10位 マヂカルラブリー
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part49
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1514440564/
【 M-1グランプリ 2017】part50
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1514875039 和牛の漫才はもはや芸術、神の領域だったと思うんだけどなあ。
とろサーモンのラストイヤーが重なっての準優勝だとしたら、もうかわいそうでしょうがない。
モチベーション、保てるのか、とにかくこの1年は応援したい。 去年の和牛は面白くなかった
技術の高さでなんとか誤魔化してただけ
とろサーモンも昔の営業的なネタで微妙だったけど、消去法で優勝だわ
去年は全体的にレベルが低かった ドライブデートと花火デートは後で見返したくなったけどウェディングプランナーと旅館は初見でお腹いっぱいになった とろサみたいな気楽に見れる感じの漫才の方が好みな人もかなりいる とろサーモンって以前までネットでは神格化されてて2015なんかもトレエンがボロクソでとろサーモンは異常なくらい持ち上げられてたのに優勝した途端「何が面白いの?」みたいな声もわりと見かけるようになってこれが売れるということかと思った たむけんの松本と同じ云々がボケと読み取れないやつは二度と来んな 個人的に去年のファーストラウンドは歴代1位だと思ってる
最終決戦は2016が歴代1位 たむけんのおかげでよしもとゴールデンアワーが出来たりしたし若手にかなり貢献してるからそれくらいいいだろ 去年のファーストラウンドが歴代一位ってのはそうかもしれんな。あくまで平均取るとだけど
最終決戦は麒麟が微妙だったのを加味しても05が最高 似たような話このスレで既に出てたよなと思ったら>>369前後の流れだった
去年と一昨年はどっちもレベル高いけどその分好みの差が如実に現れる
熱のこもった漫才やドキュメンタリーとしての番組の側面が好きなら去年は最高の番組だったろうし
バラエティ豊かな漫才(ファースト)とバチバチの賞レース(最終)とのバランスの良さでは一昨年の方が上だった >>762
あのときのブラマヨ笑い飯歴代屈指のレベルの高さだったよな
笑い飯も一番悔しい年は2005とか言ってたし 2005の2本目の麒麟は、若気の至りだと思えばまあ・・・w
(ブラマヨ・笑い飯の4人が当時既に30歳を越えていたのに対し、川島・田村ともに当時まだ26歳)
今見るとあれも何か笑ちゃうけどな。 決勝戦のネタは全部個人的にはイマイチだったからミキ以外のどっちかかなと思ったわ 個人的に2015年の決勝好きなんだけど少数派だろうな 2015の決勝は俺も一番好き
あのくらい芸風のバラエティに富んだ大会が好きだわ
去年はレベルは高いけどそんなに好きじゃない >>768
ファーストラウンドだけなら歴代トップクラスだと思うけど最終決戦が微妙だったからなあ まあ好みの問題はあるにせよ、2010以前よりも2015以降の方が
芸歴や人生経験の豊富な漫才師が増えた分、レベルは上がっていると思う。
2010以前のルールだと、大学生・社会人・ピン芸人・他のグループ等を経て、
20代半ばにグループを結成するとかじゃないと、経験が浅過ぎて色々厳しいものがあった。 麒麟のいーきーおーいーも
笑い飯のちんぽじも
今わかってて見るとなんか笑える
不思議 >>769
だよな 今年は2015みたくバラエティに富んだコンビを見たい 2015の決勝前のわくわく感はやばかったわ
再開してから1回目てのもあるけど、トップバッターがメイプルだったから余計楽しみだった チンポジのネタほかの番組でやってるの見たら普通に面白かった 大吉はあの年2本目観終わって笑い飯が優勝すると思ったって言ってた >>776
旧M-1組と新M-1組のバランスも良かったしな
トップメイプルはお笑い界の新たな一歩な気がして俺も賞レース史上一番ワクワクしたわ メイプルが下からせり上がってくるところは賞レース史上一番ワクワクしたかもしれんな とろサー2本目で石焼き陰毛ってフレーズが一回出た時チンポジの件を思い出したけど他であのネタやってる時みたいに何度も繰り返したりはしてなくてよかったわ >>778
敗者復活会場でも笑い飯の空気だったらしいね >>781
あそこでのカバーが村田めっちゃ上手くて大吉とかが絶賛してたの分かったわ
下ネタって分からせないように上手くツッコんで笑いに変えてた >>783
ちょっとでも変なことしたら叩かれる時代だからなぁ >>785
ミスった。すまん
しょうもないこと言おうとしただけだからやめとくわ そもそもお笑い的な能力で言えばメイプルは二人ともそこまでだろうよ
カズはキャラあるしコメントもそつなくこなせるが、どっちも別に突き抜けてるほどじゃない
なつに関しては言わずもがな
現状でもよく頑張ってる方だと思うけどな、決して貶してるわけじゃなく カズレーザーは芸人としてはわからんが、タレントとしては有能だと思う
今の時代新しく出てきた芸人がレギュラー、ましてや冠番組持つのってものすごく難しいのに、ちゃんと需要があるから偉い カズはヤバイやつ風インテリからただのインテリになりつつあるな カズはゴールデンではインテリ 深夜ではヤベェ奴と使い分ける芸人になって欲しい ヤバい奴かと思いきや、本当にヤバいナスDを暖かいスタジオからVTRで観てるだけってのがな 散々無人島でヤバいことやってきたよゐこが取れ高でナスDに完敗してんのに、そこでカズを引き合いに出してガッカリされても。
私生活やバイセクシャルで異質感出した人だからそもそもサバイバルでどうこう、極限状態でどうこうっていう芸風ではないでしょ ちがうなあ
そういうことじゃないんだよなー
長々と全部的外れ ナスDにはカズレーザーどころか挑んだ芸人が今のところ全員負けてるだろいい加減にしろ ゴールデンと深夜で完全にキャラ分けて成功してる劇団ひとりはすげえな
劇団ひとりもバイキャラだしw 芸人泣かせっていうけどさ、そりゃ破天荒っぷりで勝負したらなすDには勝てんよなあ
だってあいつはその一本槍で売れてんだから
芸人って本当の意味で破天荒な奴(悪く言えば後先考えない奴)は意外と少ないよ、計算できなきゃ成功しない仕事だもの
みんな分かってることだろうけどあえて書いてみた次第
破天荒は吉村が使ってる意で取ってくれ ゴールデン劇団ひとりとゴッドタン 劇団ひとりの別人ぶりはハンパないわ フット以来のコントイン漫才が余白漫才に負けた転換点の年。
まさしく優勝ますだおかだ準優勝フットのところまで時代が一周して戻ってきた感じがする
大御所漫才師が揃って入れたから和牛が実質優勝みたいなこと言われたけど実は大御所漫才師達がこの15年の流れに取り残されてるのかもしれない 時代はそんなに急激には変わらなくてグラデーションだから。
礼二大吉が余白漫才の漫才で小朝が落語家。
大御所漫才師達が和牛
実質リーダーが鍵握っててそのリーダーがとろサいれただけの話で。
差はなかったというのが正しいかも 今回は実力のあるとろサーモンだから勝てたんであって
他が同じことしても勝てるもんではないと思うけどな
ああいう漫才は上手いのがやらないとダレたりテンポが悪くて聞いててつらくなるし 台本をカッチリ決めない遊びのある漫才の事じゃないの
賞レースでそれが出来たとろはすごい 息が合ってるって言葉は、とろサーモンにピッタリな言葉だろうね >>799
吉村は破天荒の本当の意味すぐ忘れちゃうからなあ >>784
ツッコミで空気をすぐに取り戻してたもんな >>784
それは笑いを取る為の技術じゃなく、ミスを誤魔化す技術。 >>801
転換点っていうけど翌年すぐフット優勝してんじゃん
その次のアンタッチャブルもコントだし >>804
てめえが勝手に立てたスレなんだからお前だけそっちにいろ >>714
大吉が言ってたな
80でも良かったが末広がりの88にしたって もっと点数あげてもよかったんですけどーみたいなコメントする審査員いるけどじゃああげてよって思ってしまう。 昨日の鶴瓶のラジオで和牛がドライブデートの漫才してたが、ラジオでコント漫才って斬新だな。
伝わってるんだろうか。 コント漫才どころかコントネタをラジオで披露してるところもある
そのへんは聞く側が想像力を働かせて頑張るしかない まあラジオでネタやる時は耳だけで楽しめるネタ選ぶでしょ
ドライブデートもそうだし大竹のラジオでやってたマヂラブの恋愛診断のネタとか ラジオ漫才川西のしゃべりかたが独特で面白いから十分聞けるし耳だけでも面白いっていいなと思った M-1やTHE MANZAIで優勝したコンビでツッコミがネタ書いてるの華丸大吉ぐらいしかいなくね?
銀シャリとかのツッコミ中心のコンビでも二人でネタ作ってるらしいし ツッコミがネタ書いてる芸人っているか?
和牛とかジャルジャルとか一緒に書いてるみたいなのが増えたとは思うが 鶴瓶と普通に芸について話してるだけで異常に馴染んで年寄り同士みたいだった、和牛 テレビ派とラジオ派では印象変わるだろうな
ラジオばっか聴いてる俺は、音声を脳内で映像化出来るから、コントでも余裕で聴ける ハマカーンは優勝した時点ではツッコミの浜谷がネタ書き
元々ボケツッコミ逆でもある程度知名度あったけど
でも薄いと言われてた神田のキャラも立ったことでの優勝だろうしな 去年の面子だとスーマラもツッコミの武智が書いてるよね
アンタッチャブルは二人で考えてたんだろうか ラジオで流れることが前提のラフターナイトというライブがありましてですね ラフターナイトだとラジオじゃ伝わらないだろってセリフ入れる芸人やたら多いよな アンタッチャブルは2人だった気がする
確かに優勝は少ないね
元ボケもいいなら、若林は有能だと思う 昔より珍しく無くなっただけで、全体的に見ればツッコミやツッコミ主体のネタ書きってまだ少数なんかな
コント師はボケツッコミが曖昧なタイプもあるから、また違ってくるんだろうけど 小宮をどう分類するかはあれだけど三四郎もツッコミが100:0でネタ考えてる 霜降り明星は絶対に粗品が100%書いてると思ってた 霜降りは粗品が気を使ってるのか分からんが、せいやの意見も取り入れてるだけなんじゃないか?
野党ってくだり考えたのせいやらしいが、案の定つまらんいらんくだりだし ますおかって増田がボケだろうしボケがネタ書いてる方じゃないの いや野党面白いだろ
ウケるから色んなネタに野党のくだり入ってるし >>843
完全に邪魔
予選の客にウケても決勝とかでやったら絶対邪魔
予選の客は捻りが大好きだからウケるのは分かるけど、俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる せいや舐められすぎじゃね?
独特の動きを取り入れたボケやモノマネ系はほとんどせいやのアイデアだろ
漫才の流れも「大まかなテーマを先に決めて、それぞれが考えたボケをパズルのように組み合わせてる」っていう作り方をしてるのが観てて分かるわ
まとまりがなくて、話の展開とか流れが唐突に変わるから。
どちら片方だけがネタ書いたり、二人で話ながらネタ書いてたらああいう流れの漫才にはならない。 チャンピオンじゃないけど、ってのを言うなら準優勝の山里や若林もいるし >>844
今田は絶賛
劇場でもスタジオでもあのくだりはウケる
はい論派 >俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる
いたたたた どうでもいいけど予選の客は「野党!」の方がウケるしその方が好きなんだろうが粗品の体言止めツッコミかなり独特だしオタ以外浸透してないから「野党か!」ってちゃんと言った方いいよね
M-1予選以外ではその方がウケてるし 分かりやすく痛いなw
霜降りへの印象はラジオ聞いてガラッと変わったわ
話だけ聞いてると意外とせいやの方がしっかりしてるのか?と錯覚されそうになる
関係性が対等だから、不仲にさえならなければどこまでも伸びそうで期待してる >>851
最近は「野党か」まで言うようになったと思ったが
ボケツッコミ両方出来るコンビだと、
さらばとかかまいたちとか片方だけが書いてる印象強いけどジャルは二人なのかな? 粗品のツッコミ最近優しくなってるよね
前の短く鋭く突っこむ感じが好きだったんだけど ジャルジャルは完全に二人で膨らますタイプって言ってたな
ただジャルがすごいなって思うのがボケ単位でもどっちが考えた方とかがまったく見えない
二人の方向性が独特なのにその向いてる方向が同じというか >>842
ほんまや、、、
岡田のキャラのせいでイメージ逆転してたわ、、、 ジャルジャルは2人がやり取りしているうちにどんどんネタが出来上がっていく印象
考えてるとかですらないというか
山内がいつも100:0を強調するのも、森田がこいつ(東口)もたまにすごいいいこと思いつくんですよ!って言ってあげるのも好きだわ しずるのコントなんかはどっち作のネタってほぼ明確に分かれてるけど、そういうのって漫才では聞かないな 粗品の、優しく振りかぶるツッコミ方おもしろい。
たまにこするのはノブの真似かなと思ってしまう。
頭はたかれて頭カクンと横にする人もいたよね。
誰か忘れた。 ネタ書いてない方って相方が書いてる間何してるの?
楽すぎね? ネタ書いてない方が書いてる方の生活費まで含めてバイトしてるとことかあるよな
濱家が「山内がネタ書いてる間マジックの練習してるから、かまいたちのコントのレベルと俺のマジックのレベル比例して上がっていっている」って言ってたのは笑った >>856
分かるわ
二人でゲラゲラ笑いながら作ってそう
>>861
西村はキャンプ、濱家は手品
一昨年のKOCでやった首落ちるネタは濱家が横で手品の練習してるのからヒントを得て作ったて山内が言ってた 祇園とかアントワネットとかパンドラとかキャラが強烈なコンビはどっちがネタ書いてるか気になるな 野党のくだりは2016の三回戦のカラオケのネタが一番好きだった
わかりやすくするために言い回しのアクを抜いていかないといけないけど面白さも両立しないといけないから難しいよな 今年度の回の決勝のルールを次のように
なると思ってた人もいたのでは?
* ファーストラウンドでは、決勝に進出
した10組(敗者復活組も含む)を抽選に
よりAリーグとBリーグの2組に分けネ
タを披露する。
(両方のリーグとも1つのリーグあた
り5組)
* 審査方法は去年の回(第12回・16年)
までと同様、数人の審査員が1人100
点の持ち点(審査員の人数×100点が
満点)で審査し、A・Bそれぞれのリ
ーグの1位を選出する。
* 選出された各リーグ1位は最終決戦進出
となり、Aリーグを勝ち上がった1組と
Bリーグを勝ち上がった1組の2組が最
終決戦に進出し、もう一度ネタを披露
する。
* 両組が終了後に最終審査発表とな
り、審査員が一斉に自分にとって最
終決戦進出2組の中で一番面白かっ
たほうのコンビをボタンで判定して
優勝コンビを決め、審査員から投票
された票が一番多かったほうのコン
ビが優勝となる。開票は司会の今田
耕司が開票結果を1つずつ読み上げ
ていき、1組のコンビが審査員の過
半数から1を引いた数の票を得て以
降はそれ以降の審査員から票が3〜5
秒間を置いて開票される。 結局M-1優勝芸人でネタをツッコミひとりで作り上げる芸人はいないってことだな
なおさらスーパーマラドーナの優勝確率は減った >>865
確かにな
少し前にネタパレ出たとき、ウケてはいたけど笑い所より少し遅れて笑い声があったの見て、霜降りのネタってお笑い見慣れてない人とか東京の客には難しいんだろうかとか思ったわ
M-1準決勝もそれまでの予選と比べてウケが少なかったらしいし カミナリの叩かない漫才で手錠はめるとかは考えてるのがツッコミのたくみだからだろうな
やるのは自分だから絵的に無茶ができる >>867
それただ単に前例がないってことに過ぎないだろ 武智なんて女のことしか考えてないだろ
ネタにもよく現れてる 賞レースチャンピオンのネタ作ってる人
中川家 漫才はボケの剛
ますだおかだ ボケの増田
フットボールアワー 両者
アンタッチャブル 基本はボケのザキヤマ
ブラックマヨネーズ 両者
チュートリアル ボケの徳井
サンドウィッチマン ボケの富澤
NON STYLE ボケの石田
パンクブーブー ボケの佐藤
笑い飯 両者
ハマカーン 両者
ウーマンラッシュアワー ボケの村本
博多華丸・大吉 ツッコミの大吉
トレンディエンジェル ボケの斎藤
銀シャリ 両者
とろサーモン ボケの久保田
圧倒的なボケ率 大吉も華丸のキャラありきでネタ作ってるからな
ツッコミ主導だとオナニーみたいな漫才になるイメージ >>874
は?
しかもネタに現れてる?
田中が女なら、まだ分かるが? トレエンはネタ作りの比重が多い順だと作家、たかし、斎藤だぞ 最近聞いてる中だと霜降りのラジオが一番面白いんだが聞いてるとせいやが割とツッコむよな。あとベタベタはしてないけど仲良いの伝わってくる ツッコミとボケを変えたらとんとん拍子で勝ち上がるコンビ多いな >>880
ハマカーンとオードリー以外でどこかいたっけ?
だいたいがタイマとか霜降りみたいに元に戻してるかオレサンみたいにそのまま解散してる気がする バイきんぐはずっと小峠がボケやってたんじゃなかった? 霜降りは一時期粗品がボケでせいやがツッコミの迷走してる時期があったらしい
逆に見てみたい 春日西村田中は自分もネタ作りに参加したいみたいな気持ち無さそうだから上手く行くんだろうな
プレーヤーとしても優秀だし ytvの選考会で1回だけボケツッコミ逆の霜降り見たけどボケツッコミ逆以外の情報を全く覚えてない >>881
サンドウィッチマンも昔は伊達がボケだし
かまいたちもボケツッコミ変えたコントで優勝出来た かまいたち2年連続でボケとツッコミ入れ換えた2本やってんだよな かまいたちのコントは逆っていうか併用してるのでは
2016の一本目も山内ツッコミだし
さらばもそうだが、コントではそういうコンビよくいる気がする >>870
単純に粗品の発声が悪いからだと思う。
篭り声だからいまいちフレーズがスパッと耳に入って来ない。 普段の性格がボケの人がボケやった方がその人の人柄が見えるから漫才としては良いって塙か誰かが言ってた気がする。 基本的な考え方としては
能力が高いほうがツッコミやるのが正解だよね >>890
フォーマットも2年連続で同じ。
「狂気的な山内と狼狽える濱家」「理不尽な濱家とキレる山内」
自分達の強みが分かってるからこそのネタ、狙い済ました優勝だった。
漫才の方は……去年のネタではかまいたちの良さは出きってなかったと思う。 ボケが才能の塊ならツッコミは最低限の仕事(合いの手)さえすればそれでいいってのが昔の慣例だったね
まあ才能の塊ならそもそもツッコミも出来るってのが真相ではあるんだけど
だからたけしも松本も紳助も洋七も巨人もボケ さや香新山が女性の化粧にこだわるネタは上沼さんだけ95点出しそう >>895
俺は逆だと思う
ツッコミは努力で伸ばせるけどボケは才能 >>903
それっていかにも一般人の見解だね。
俺のような冷静なお笑いファンはツッコミを評価するよ。 尼神インターとかテレビでは、共演者からのブスいじりに誠子がガンガン突っ込んでるんだから、漫才でもツッコめばいいのにと思う。 正直お笑いで努力して得られるのは腕前だけで面白さは付いて来ないと思う
もともと面白いこと考えられる人が努力をしてそれを客に伝わるように作れるようになるってだけな気がする お前ら冷静なお笑いファンいじり過ぎだろ
俺みたいな冷静なお笑いファンはそんないじり方しないぞ >>910
お兄さん許して!漫才壊れちゃ〜↑う!!
ホッ、ホッ、ホアアッーー! ツッコミ志望の人間がボケに転向するとローテンションなボケだったり、ツッコミがわざわざ拾わなくていいようなボケをやりがち 一連の流れ見てたけど、冷静なファン発言叩きクソつまらんよ
発言の中身に反論出来ないのか知らんけど、こういう仕返しに走るのはどうなのよ まあつまらんからやめた方がいいね
何のためのワッチョイか分からん >>913
てめえが勝手に立てたスレなんだからお前だけそっちにいろ 客席でクスリともせず腕組んでたまにうんうん頷いてそう >>895
最近はそういう風潮あるけど逆だと思うね
三四郎なんて小宮がボケの方が絶対面白いのに売れてから完全にツッコミになってわざわざ良さを殺してる たしか松本が放送室で言ってたのは、
即興的なコンビの場合はしっかりしてる方がツッコミで、そうでないときは逆になるって。松ちゃんがオカンと漫才やらなあかんって時の話題だったかな
ダウンダウンにもちゃっかりなぞらえてたから高須に突っ込まれてたけど 三四郎は昔はボケと突っ込みがネタによって変わる感じが持ち味だったけどな。
好きなパターンとしては小宮がボケで相田が突っ込みで始まって段々相田がボケになっていくパターンが好きだった。 三四郎の漫才ってくすっとはくるけど大爆笑あんましたことない かまいたちは単純にボケツッコミ変わるいうよりコントの軸になる役を山内がやってる感じ。決して濱家が実力が無いわけじゃなくて濱家も面白いけど山内がメインで出た方が両方が生きて面白い >>926
さらばも重要な役のほうを森田がやってる感じがある チャン・ドンゴンガンいうてた頃からしたら
おもろなったで イッテンモノはちゃんと漫才やってる若手中堅芸人は一通り招集しそうだな
即興漫才あるからそこが重要なんだろうけど 和牛はもし優秀しても出続けるのか
優勝したコンビが次の年出るの萎えるからやめて欲しい
敗者復活でノンスタとパンブーが来たとき腹立たしかったわ 年賀状くじの抽選のとき言ってたらしい
和牛は好きだけど連覇は萎えるわ お笑いに冷静なファンなら共感してもらえると思って書くけど
お笑い芸人は漫画家に才能でかなわないと思う
ボケもツッコミも努力すれば成長するけど漫画家は違う
絵を描く才能がなければ絶対漫画家にはなれない
漫画家になろうとして挫折したザコシショウが好例 ボケじゃないの?ストレスすごいから何回も出たくないって前から言ってたけどな 武智も去年の正月連覇するって言ってた
それで水田はスーマラに優勝させないために連覇するって言ってたw 定期的にテレビでネタできる機会あるなら優勝したら普通は出ないのでは?
全国のゴールデンでネタできるのは大きいみたいに言う芸人多いから このスレの住人なのにもう大喜利尽きたの?
俺のような冷静なお笑いファン
もっとうまいこと考えようぜ 水田ちょいちょいあの系統のボケ言うよ
2連覇とか3連覇とか
10年連続決勝行くのが目標とか 今年こそ優勝して卒業したいという気持ちでやっててもまた1年楽しくないだろうし
そうやってうそぶくのも理解できるわ 三四郎は本人も言ってたボケと大騒ぎのときがすき
最近はまあまあなテンションでワードセンスを前面に押し出してつっこむ漫才が多くてちょっと寂しい
滑舌系のボケはなくなって良くなったけど 結局俺の書いた>>844の文に対して理屈で返せる人がいないってことじゃん
で、最もイジリやすい文をひたすらオウム返しのように書くだけって、つまんない大学生みたいなイジリしか出来ないんだな
敗者復活戦見ても、野党の掴みは中途半端に長いし、スベりに限りなく近いややウケだったじゃん
本ネタがウケてただけに絶対いらん部分だわ 自論の説明に「俺みたいな冷静なお笑いファン」とか書く奴とはコミュニケーション取れないと判断されて弄られてることに気付け FUJIWARAはフジモンがネタ書いてるって初めて聞いたときは意外だった
キャイ〜ンとかバイきんぐとかオードリーとかはツッコミがネタ書いてるって聞いても全く意外じゃなかったけど 原西がネタ書くと再現できないくらいぶっ飛んだの持ってくるからフジモンが書いてるっていってた IQ高い奴がちゃんとしたネタ書けるとは限らないんだな
バイきんぐやウーマンもIQは西村やパラダイスのほうが高かった こんなんメジャーな板だったら一生晒され続ける痛さだから過っ疎過疎のところでこれは馬鹿にされるんだって分かってよかったんじゃないか冷静なお笑いファンの人は >>949
別にここはいらないなと思うくだりがあったのは霜降り明星だけに限った話じゃないし、何で霜降りにだけそんなに言うのか分からん いなかのくるまのネタ書いてるのが男のほうって知ったときは驚いた >>929
さらばは森田、ジャルジャルは後藤でツッコミ固定した方がいいよね >>949
この大会が敗者復活のウケ-1グランプリならその通りですね
結局決勝で評価されるかどうかなんて決勝出てからじゃないと分からんから 冷静なお笑いファンとか絶対言うなよ
冷静なお笑いファンがかわいそうだから
冷静なお笑いファンの気持ちも考えてやれよ
冷静なお笑いファンが今この板見てるか知らんけど ややウケのボケでも、それが決勝の審査員にとって個人的に好きなボケとかだったら、点数がマイナスになることはなさそうだからいんじゃね? >>960
今の芸風でも男がネタ書きだったら相当気持ち悪いよな
女が嫌いな女を言って、それに対してそんなことないやろってツッコむってどんな神経してんだろ
ペコリーノの方がまだ理解できる タイムマシンがあったなら、10年前に行って、
すかし漫才していたころのとろサーモンを見ている観客や視聴者に
「とろサーモンは、将来M-1王者になるよ!」と言っても、
誰も信じてもらえんだろうな 10年前だと関西の賞レース取ってたから信じるかも
ザマンザイで二回戦落ちしてた五年前くらいなら誰も信じないだろうなw ボイパ漫才してる頃なら「決勝進出がそんなに遅いわけないやろ!」って言われるな とろサーモンがガチで腐ってたのって東京進出した後ぐらいの時期だよな とろサは東京進出後の不遇時代がちょうどザマンザイの時期と被ってるな
2015でいきなり敗者復活2位だからM-1とは相性が良かったんかな 15年前とかなら余裕で信じるわ、むしろこんなに決勝進出が遅いとは思わなかった
THE MANZAIあたりの時期なら信じないだろうなw THE MANZAIの本戦サーキットの審査員の作家って今のM-1の予選の審査員の作家と同じなん?
ザマンの期間に東京の他事務所の芸人が結構認定漫才師になってたけど新M-1になった途端3回戦落ちとか結構いるよな THE MANZAIはサーキットまでの審査が結構謎
サーキット自体は妥当なんだけど 10年後の世界から来た冷静なお笑いファンだけど2027年のM-1はアキナが2連覇したよ
あとpepperくんが審査員してるよ
コンプライアンスの問題が厳しくなり、ゲイやオカマ(この言葉自体放送禁止ワード)をイメージさせるボケはもちろん
下ネタも一切禁止になってるよ。 東京の漫才師はザマンでかなり優遇されてたのにタイマだけサーキット入りも微妙だったのは謎
アルピーとかはM-1だったら決勝仮に行けたとしても微妙な成績だっただろうな ツイッターで見たけどミキは一年で700回ぐらい漫才やったらしいね
吉本はとにかくたくさん芸人を働かせるから漫才が上手くなるのは当たり前だって本人たちが言ってたと
大吉が審査で非吉本芸人には少し加算してるって言ったのもわかる気がする
吉本芸人は踏める場数が文字通り桁違いだし そう思うとさらばが3年連続準決勝以上なのすごいな
漫才なんて単独と直前期くらいしかやってないだろうに M-1でセミファイナリストになるよりザマンザイで認定された方が、テレビでネタも出来るし、年に数回ある事前番組にも出れるし、フジのスタッフに顔覚えて貰えたり、メリット多いよな。 アルピーも最後の方にいいとものレギュラーになれてたわけだし さらばは確かにすごいと思うけど、去年のモノマネのネタで予選14位はさすがにご贔屓にされすぎじゃないか 能やんの実績込みなのはあるだろうね
むしろハライチのほうが贔屓されてるわ 馬鹿よがザマンで決勝行ったのは事前特番で跳ねたのも大きかったと思う ハライチは贔屓っつか数少ない人気と実力を兼ね備えてるコンビだからしゃーない
去年の予選順位に関しては妥当な部類だし
さらばは本当にネタが審査員好みなんだろうなと
俺もあのネタ、あのウケで14位はちと高いような気はした >>959>>962
全く本筋をズラした返答レスだな
霜降りファンなら、野党のくだりの必要性について、しっかり分析して理屈で返してきなさいよ 「このボケいらんと思うねん!」なんてお前のフィーリングに過ぎないのに反論だけ理屈求めてくるってなんやねん >>989
「てんどんまんみたいだね」の後の空気は見てるこっちが辛かったわ(笑) >>690
いや俺の一つの意見に先に反論されたから、理屈で返した
そうしたら、本筋ズラしたつまらないイジリされたから、理屈で返してって言ったんだ
こういう流れ掴めないのによくお笑い見てるね >>992
イジる切り口が浅すぎる
冷静なお笑いファンってフレーズは、誰もがイジろうって心の中で思うけど、お笑いファンなら浅すぎる事に気がついてとどまるぞ 誰もが弄ろうと思う浅すぎるフレーズをお笑いファンのくせに使っとるやないか・・・
なんかマジもんすぎてキツいな 冷静なお笑いファンってフレーズだけ注目されてるけど他の発言もなかなか面白いぞこいつ 敗者復活戦のウケと>>844で言ってる決勝でやったら邪魔って因果関係ないよねって理屈でレスしてるんだけど無かったことにされた
必要性示す前に不必要だという説が否定されてんだけど
あと俺はランジャタイとか金属とかその辺のファンです >>998
因果関係がないって所に理屈がないぞ??
ちゃんと分析して? 敗者復活戦のウケは敗者復活戦のウケで決勝でのウケじゃないから レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。