M-1グランプリ2017 part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
優勝 とろサーモン
2位 和牛
3位 ミキ
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活)/かまいたち
6位 ジャルジャル
7位 さや香
8位 ゆにばーす
9位 カミナリ
10位 マヂカルラブリー
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part49
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1514440564/
【 M-1グランプリ 2017】part50
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1514875039 和牛の漫才はもはや芸術、神の領域だったと思うんだけどなあ。
とろサーモンのラストイヤーが重なっての準優勝だとしたら、もうかわいそうでしょうがない。
モチベーション、保てるのか、とにかくこの1年は応援したい。 去年の和牛は面白くなかった
技術の高さでなんとか誤魔化してただけ
とろサーモンも昔の営業的なネタで微妙だったけど、消去法で優勝だわ
去年は全体的にレベルが低かった ドライブデートと花火デートは後で見返したくなったけどウェディングプランナーと旅館は初見でお腹いっぱいになった とろサみたいな気楽に見れる感じの漫才の方が好みな人もかなりいる とろサーモンって以前までネットでは神格化されてて2015なんかもトレエンがボロクソでとろサーモンは異常なくらい持ち上げられてたのに優勝した途端「何が面白いの?」みたいな声もわりと見かけるようになってこれが売れるということかと思った たむけんの松本と同じ云々がボケと読み取れないやつは二度と来んな 個人的に去年のファーストラウンドは歴代1位だと思ってる
最終決戦は2016が歴代1位 たむけんのおかげでよしもとゴールデンアワーが出来たりしたし若手にかなり貢献してるからそれくらいいいだろ 去年のファーストラウンドが歴代一位ってのはそうかもしれんな。あくまで平均取るとだけど
最終決戦は麒麟が微妙だったのを加味しても05が最高 似たような話このスレで既に出てたよなと思ったら>>369前後の流れだった
去年と一昨年はどっちもレベル高いけどその分好みの差が如実に現れる
熱のこもった漫才やドキュメンタリーとしての番組の側面が好きなら去年は最高の番組だったろうし
バラエティ豊かな漫才(ファースト)とバチバチの賞レース(最終)とのバランスの良さでは一昨年の方が上だった >>762
あのときのブラマヨ笑い飯歴代屈指のレベルの高さだったよな
笑い飯も一番悔しい年は2005とか言ってたし 2005の2本目の麒麟は、若気の至りだと思えばまあ・・・w
(ブラマヨ・笑い飯の4人が当時既に30歳を越えていたのに対し、川島・田村ともに当時まだ26歳)
今見るとあれも何か笑ちゃうけどな。 決勝戦のネタは全部個人的にはイマイチだったからミキ以外のどっちかかなと思ったわ 個人的に2015年の決勝好きなんだけど少数派だろうな 2015の決勝は俺も一番好き
あのくらい芸風のバラエティに富んだ大会が好きだわ
去年はレベルは高いけどそんなに好きじゃない >>768
ファーストラウンドだけなら歴代トップクラスだと思うけど最終決戦が微妙だったからなあ まあ好みの問題はあるにせよ、2010以前よりも2015以降の方が
芸歴や人生経験の豊富な漫才師が増えた分、レベルは上がっていると思う。
2010以前のルールだと、大学生・社会人・ピン芸人・他のグループ等を経て、
20代半ばにグループを結成するとかじゃないと、経験が浅過ぎて色々厳しいものがあった。 麒麟のいーきーおーいーも
笑い飯のちんぽじも
今わかってて見るとなんか笑える
不思議 >>769
だよな 今年は2015みたくバラエティに富んだコンビを見たい 2015の決勝前のわくわく感はやばかったわ
再開してから1回目てのもあるけど、トップバッターがメイプルだったから余計楽しみだった チンポジのネタほかの番組でやってるの見たら普通に面白かった 大吉はあの年2本目観終わって笑い飯が優勝すると思ったって言ってた >>776
旧M-1組と新M-1組のバランスも良かったしな
トップメイプルはお笑い界の新たな一歩な気がして俺も賞レース史上一番ワクワクしたわ メイプルが下からせり上がってくるところは賞レース史上一番ワクワクしたかもしれんな とろサー2本目で石焼き陰毛ってフレーズが一回出た時チンポジの件を思い出したけど他であのネタやってる時みたいに何度も繰り返したりはしてなくてよかったわ >>778
敗者復活会場でも笑い飯の空気だったらしいね >>781
あそこでのカバーが村田めっちゃ上手くて大吉とかが絶賛してたの分かったわ
下ネタって分からせないように上手くツッコんで笑いに変えてた >>783
ちょっとでも変なことしたら叩かれる時代だからなぁ >>785
ミスった。すまん
しょうもないこと言おうとしただけだからやめとくわ そもそもお笑い的な能力で言えばメイプルは二人ともそこまでだろうよ
カズはキャラあるしコメントもそつなくこなせるが、どっちも別に突き抜けてるほどじゃない
なつに関しては言わずもがな
現状でもよく頑張ってる方だと思うけどな、決して貶してるわけじゃなく カズレーザーは芸人としてはわからんが、タレントとしては有能だと思う
今の時代新しく出てきた芸人がレギュラー、ましてや冠番組持つのってものすごく難しいのに、ちゃんと需要があるから偉い カズはヤバイやつ風インテリからただのインテリになりつつあるな カズはゴールデンではインテリ 深夜ではヤベェ奴と使い分ける芸人になって欲しい ヤバい奴かと思いきや、本当にヤバいナスDを暖かいスタジオからVTRで観てるだけってのがな 散々無人島でヤバいことやってきたよゐこが取れ高でナスDに完敗してんのに、そこでカズを引き合いに出してガッカリされても。
私生活やバイセクシャルで異質感出した人だからそもそもサバイバルでどうこう、極限状態でどうこうっていう芸風ではないでしょ ちがうなあ
そういうことじゃないんだよなー
長々と全部的外れ ナスDにはカズレーザーどころか挑んだ芸人が今のところ全員負けてるだろいい加減にしろ ゴールデンと深夜で完全にキャラ分けて成功してる劇団ひとりはすげえな
劇団ひとりもバイキャラだしw 芸人泣かせっていうけどさ、そりゃ破天荒っぷりで勝負したらなすDには勝てんよなあ
だってあいつはその一本槍で売れてんだから
芸人って本当の意味で破天荒な奴(悪く言えば後先考えない奴)は意外と少ないよ、計算できなきゃ成功しない仕事だもの
みんな分かってることだろうけどあえて書いてみた次第
破天荒は吉村が使ってる意で取ってくれ ゴールデン劇団ひとりとゴッドタン 劇団ひとりの別人ぶりはハンパないわ フット以来のコントイン漫才が余白漫才に負けた転換点の年。
まさしく優勝ますだおかだ準優勝フットのところまで時代が一周して戻ってきた感じがする
大御所漫才師が揃って入れたから和牛が実質優勝みたいなこと言われたけど実は大御所漫才師達がこの15年の流れに取り残されてるのかもしれない 時代はそんなに急激には変わらなくてグラデーションだから。
礼二大吉が余白漫才の漫才で小朝が落語家。
大御所漫才師達が和牛
実質リーダーが鍵握っててそのリーダーがとろサいれただけの話で。
差はなかったというのが正しいかも 今回は実力のあるとろサーモンだから勝てたんであって
他が同じことしても勝てるもんではないと思うけどな
ああいう漫才は上手いのがやらないとダレたりテンポが悪くて聞いててつらくなるし 台本をカッチリ決めない遊びのある漫才の事じゃないの
賞レースでそれが出来たとろはすごい 息が合ってるって言葉は、とろサーモンにピッタリな言葉だろうね >>799
吉村は破天荒の本当の意味すぐ忘れちゃうからなあ >>784
ツッコミで空気をすぐに取り戻してたもんな >>784
それは笑いを取る為の技術じゃなく、ミスを誤魔化す技術。 >>801
転換点っていうけど翌年すぐフット優勝してんじゃん
その次のアンタッチャブルもコントだし >>804
てめえが勝手に立てたスレなんだからお前だけそっちにいろ >>714
大吉が言ってたな
80でも良かったが末広がりの88にしたって もっと点数あげてもよかったんですけどーみたいなコメントする審査員いるけどじゃああげてよって思ってしまう。 昨日の鶴瓶のラジオで和牛がドライブデートの漫才してたが、ラジオでコント漫才って斬新だな。
伝わってるんだろうか。 コント漫才どころかコントネタをラジオで披露してるところもある
そのへんは聞く側が想像力を働かせて頑張るしかない まあラジオでネタやる時は耳だけで楽しめるネタ選ぶでしょ
ドライブデートもそうだし大竹のラジオでやってたマヂラブの恋愛診断のネタとか ラジオ漫才川西のしゃべりかたが独特で面白いから十分聞けるし耳だけでも面白いっていいなと思った M-1やTHE MANZAIで優勝したコンビでツッコミがネタ書いてるの華丸大吉ぐらいしかいなくね?
銀シャリとかのツッコミ中心のコンビでも二人でネタ作ってるらしいし ツッコミがネタ書いてる芸人っているか?
和牛とかジャルジャルとか一緒に書いてるみたいなのが増えたとは思うが 鶴瓶と普通に芸について話してるだけで異常に馴染んで年寄り同士みたいだった、和牛 テレビ派とラジオ派では印象変わるだろうな
ラジオばっか聴いてる俺は、音声を脳内で映像化出来るから、コントでも余裕で聴ける ハマカーンは優勝した時点ではツッコミの浜谷がネタ書き
元々ボケツッコミ逆でもある程度知名度あったけど
でも薄いと言われてた神田のキャラも立ったことでの優勝だろうしな 去年の面子だとスーマラもツッコミの武智が書いてるよね
アンタッチャブルは二人で考えてたんだろうか ラジオで流れることが前提のラフターナイトというライブがありましてですね ラフターナイトだとラジオじゃ伝わらないだろってセリフ入れる芸人やたら多いよな アンタッチャブルは2人だった気がする
確かに優勝は少ないね
元ボケもいいなら、若林は有能だと思う 昔より珍しく無くなっただけで、全体的に見ればツッコミやツッコミ主体のネタ書きってまだ少数なんかな
コント師はボケツッコミが曖昧なタイプもあるから、また違ってくるんだろうけど 小宮をどう分類するかはあれだけど三四郎もツッコミが100:0でネタ考えてる 霜降り明星は絶対に粗品が100%書いてると思ってた 霜降りは粗品が気を使ってるのか分からんが、せいやの意見も取り入れてるだけなんじゃないか?
野党ってくだり考えたのせいやらしいが、案の定つまらんいらんくだりだし ますおかって増田がボケだろうしボケがネタ書いてる方じゃないの いや野党面白いだろ
ウケるから色んなネタに野党のくだり入ってるし >>843
完全に邪魔
予選の客にウケても決勝とかでやったら絶対邪魔
予選の客は捻りが大好きだからウケるのは分かるけど、俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる せいや舐められすぎじゃね?
独特の動きを取り入れたボケやモノマネ系はほとんどせいやのアイデアだろ
漫才の流れも「大まかなテーマを先に決めて、それぞれが考えたボケをパズルのように組み合わせてる」っていう作り方をしてるのが観てて分かるわ
まとまりがなくて、話の展開とか流れが唐突に変わるから。
どちら片方だけがネタ書いたり、二人で話ながらネタ書いてたらああいう流れの漫才にはならない。 チャンピオンじゃないけど、ってのを言うなら準優勝の山里や若林もいるし >>844
今田は絶賛
劇場でもスタジオでもあのくだりはウケる
はい論派 >俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる
いたたたた どうでもいいけど予選の客は「野党!」の方がウケるしその方が好きなんだろうが粗品の体言止めツッコミかなり独特だしオタ以外浸透してないから「野党か!」ってちゃんと言った方いいよね
M-1予選以外ではその方がウケてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています