M-1グランプリ2017 part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
優勝 とろサーモン
2位 和牛
3位 ミキ
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活)/かまいたち
6位 ジャルジャル
7位 さや香
8位 ゆにばーす
9位 カミナリ
10位 マヂカルラブリー
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part49
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1514440564/
【 M-1グランプリ 2017】part50
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1514875039 >>781
あそこでのカバーが村田めっちゃ上手くて大吉とかが絶賛してたの分かったわ
下ネタって分からせないように上手くツッコんで笑いに変えてた >>783
ちょっとでも変なことしたら叩かれる時代だからなぁ >>785
ミスった。すまん
しょうもないこと言おうとしただけだからやめとくわ そもそもお笑い的な能力で言えばメイプルは二人ともそこまでだろうよ
カズはキャラあるしコメントもそつなくこなせるが、どっちも別に突き抜けてるほどじゃない
なつに関しては言わずもがな
現状でもよく頑張ってる方だと思うけどな、決して貶してるわけじゃなく カズレーザーは芸人としてはわからんが、タレントとしては有能だと思う
今の時代新しく出てきた芸人がレギュラー、ましてや冠番組持つのってものすごく難しいのに、ちゃんと需要があるから偉い カズはヤバイやつ風インテリからただのインテリになりつつあるな カズはゴールデンではインテリ 深夜ではヤベェ奴と使い分ける芸人になって欲しい ヤバい奴かと思いきや、本当にヤバいナスDを暖かいスタジオからVTRで観てるだけってのがな 散々無人島でヤバいことやってきたよゐこが取れ高でナスDに完敗してんのに、そこでカズを引き合いに出してガッカリされても。
私生活やバイセクシャルで異質感出した人だからそもそもサバイバルでどうこう、極限状態でどうこうっていう芸風ではないでしょ ちがうなあ
そういうことじゃないんだよなー
長々と全部的外れ ナスDにはカズレーザーどころか挑んだ芸人が今のところ全員負けてるだろいい加減にしろ ゴールデンと深夜で完全にキャラ分けて成功してる劇団ひとりはすげえな
劇団ひとりもバイキャラだしw 芸人泣かせっていうけどさ、そりゃ破天荒っぷりで勝負したらなすDには勝てんよなあ
だってあいつはその一本槍で売れてんだから
芸人って本当の意味で破天荒な奴(悪く言えば後先考えない奴)は意外と少ないよ、計算できなきゃ成功しない仕事だもの
みんな分かってることだろうけどあえて書いてみた次第
破天荒は吉村が使ってる意で取ってくれ ゴールデン劇団ひとりとゴッドタン 劇団ひとりの別人ぶりはハンパないわ フット以来のコントイン漫才が余白漫才に負けた転換点の年。
まさしく優勝ますだおかだ準優勝フットのところまで時代が一周して戻ってきた感じがする
大御所漫才師が揃って入れたから和牛が実質優勝みたいなこと言われたけど実は大御所漫才師達がこの15年の流れに取り残されてるのかもしれない 時代はそんなに急激には変わらなくてグラデーションだから。
礼二大吉が余白漫才の漫才で小朝が落語家。
大御所漫才師達が和牛
実質リーダーが鍵握っててそのリーダーがとろサいれただけの話で。
差はなかったというのが正しいかも 今回は実力のあるとろサーモンだから勝てたんであって
他が同じことしても勝てるもんではないと思うけどな
ああいう漫才は上手いのがやらないとダレたりテンポが悪くて聞いててつらくなるし 台本をカッチリ決めない遊びのある漫才の事じゃないの
賞レースでそれが出来たとろはすごい 息が合ってるって言葉は、とろサーモンにピッタリな言葉だろうね >>799
吉村は破天荒の本当の意味すぐ忘れちゃうからなあ >>784
ツッコミで空気をすぐに取り戻してたもんな >>784
それは笑いを取る為の技術じゃなく、ミスを誤魔化す技術。 >>801
転換点っていうけど翌年すぐフット優勝してんじゃん
その次のアンタッチャブルもコントだし >>804
てめえが勝手に立てたスレなんだからお前だけそっちにいろ >>714
大吉が言ってたな
80でも良かったが末広がりの88にしたって もっと点数あげてもよかったんですけどーみたいなコメントする審査員いるけどじゃああげてよって思ってしまう。 昨日の鶴瓶のラジオで和牛がドライブデートの漫才してたが、ラジオでコント漫才って斬新だな。
伝わってるんだろうか。 コント漫才どころかコントネタをラジオで披露してるところもある
そのへんは聞く側が想像力を働かせて頑張るしかない まあラジオでネタやる時は耳だけで楽しめるネタ選ぶでしょ
ドライブデートもそうだし大竹のラジオでやってたマヂラブの恋愛診断のネタとか ラジオ漫才川西のしゃべりかたが独特で面白いから十分聞けるし耳だけでも面白いっていいなと思った M-1やTHE MANZAIで優勝したコンビでツッコミがネタ書いてるの華丸大吉ぐらいしかいなくね?
銀シャリとかのツッコミ中心のコンビでも二人でネタ作ってるらしいし ツッコミがネタ書いてる芸人っているか?
和牛とかジャルジャルとか一緒に書いてるみたいなのが増えたとは思うが 鶴瓶と普通に芸について話してるだけで異常に馴染んで年寄り同士みたいだった、和牛 テレビ派とラジオ派では印象変わるだろうな
ラジオばっか聴いてる俺は、音声を脳内で映像化出来るから、コントでも余裕で聴ける ハマカーンは優勝した時点ではツッコミの浜谷がネタ書き
元々ボケツッコミ逆でもある程度知名度あったけど
でも薄いと言われてた神田のキャラも立ったことでの優勝だろうしな 去年の面子だとスーマラもツッコミの武智が書いてるよね
アンタッチャブルは二人で考えてたんだろうか ラジオで流れることが前提のラフターナイトというライブがありましてですね ラフターナイトだとラジオじゃ伝わらないだろってセリフ入れる芸人やたら多いよな アンタッチャブルは2人だった気がする
確かに優勝は少ないね
元ボケもいいなら、若林は有能だと思う 昔より珍しく無くなっただけで、全体的に見ればツッコミやツッコミ主体のネタ書きってまだ少数なんかな
コント師はボケツッコミが曖昧なタイプもあるから、また違ってくるんだろうけど 小宮をどう分類するかはあれだけど三四郎もツッコミが100:0でネタ考えてる 霜降り明星は絶対に粗品が100%書いてると思ってた 霜降りは粗品が気を使ってるのか分からんが、せいやの意見も取り入れてるだけなんじゃないか?
野党ってくだり考えたのせいやらしいが、案の定つまらんいらんくだりだし ますおかって増田がボケだろうしボケがネタ書いてる方じゃないの いや野党面白いだろ
ウケるから色んなネタに野党のくだり入ってるし >>843
完全に邪魔
予選の客にウケても決勝とかでやったら絶対邪魔
予選の客は捻りが大好きだからウケるのは分かるけど、俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる せいや舐められすぎじゃね?
独特の動きを取り入れたボケやモノマネ系はほとんどせいやのアイデアだろ
漫才の流れも「大まかなテーマを先に決めて、それぞれが考えたボケをパズルのように組み合わせてる」っていう作り方をしてるのが観てて分かるわ
まとまりがなくて、話の展開とか流れが唐突に変わるから。
どちら片方だけがネタ書いたり、二人で話ながらネタ書いてたらああいう流れの漫才にはならない。 チャンピオンじゃないけど、ってのを言うなら準優勝の山里や若林もいるし >>844
今田は絶賛
劇場でもスタジオでもあのくだりはウケる
はい論派 >俺のような冷静なお笑いファンなら、野党の掴みはいらないって分かる
いたたたた どうでもいいけど予選の客は「野党!」の方がウケるしその方が好きなんだろうが粗品の体言止めツッコミかなり独特だしオタ以外浸透してないから「野党か!」ってちゃんと言った方いいよね
M-1予選以外ではその方がウケてるし 分かりやすく痛いなw
霜降りへの印象はラジオ聞いてガラッと変わったわ
話だけ聞いてると意外とせいやの方がしっかりしてるのか?と錯覚されそうになる
関係性が対等だから、不仲にさえならなければどこまでも伸びそうで期待してる >>851
最近は「野党か」まで言うようになったと思ったが
ボケツッコミ両方出来るコンビだと、
さらばとかかまいたちとか片方だけが書いてる印象強いけどジャルは二人なのかな? 粗品のツッコミ最近優しくなってるよね
前の短く鋭く突っこむ感じが好きだったんだけど ジャルジャルは完全に二人で膨らますタイプって言ってたな
ただジャルがすごいなって思うのがボケ単位でもどっちが考えた方とかがまったく見えない
二人の方向性が独特なのにその向いてる方向が同じというか >>842
ほんまや、、、
岡田のキャラのせいでイメージ逆転してたわ、、、 ジャルジャルは2人がやり取りしているうちにどんどんネタが出来上がっていく印象
考えてるとかですらないというか
山内がいつも100:0を強調するのも、森田がこいつ(東口)もたまにすごいいいこと思いつくんですよ!って言ってあげるのも好きだわ しずるのコントなんかはどっち作のネタってほぼ明確に分かれてるけど、そういうのって漫才では聞かないな 粗品の、優しく振りかぶるツッコミ方おもしろい。
たまにこするのはノブの真似かなと思ってしまう。
頭はたかれて頭カクンと横にする人もいたよね。
誰か忘れた。 ネタ書いてない方って相方が書いてる間何してるの?
楽すぎね? ネタ書いてない方が書いてる方の生活費まで含めてバイトしてるとことかあるよな
濱家が「山内がネタ書いてる間マジックの練習してるから、かまいたちのコントのレベルと俺のマジックのレベル比例して上がっていっている」って言ってたのは笑った >>856
分かるわ
二人でゲラゲラ笑いながら作ってそう
>>861
西村はキャンプ、濱家は手品
一昨年のKOCでやった首落ちるネタは濱家が横で手品の練習してるのからヒントを得て作ったて山内が言ってた 祇園とかアントワネットとかパンドラとかキャラが強烈なコンビはどっちがネタ書いてるか気になるな 野党のくだりは2016の三回戦のカラオケのネタが一番好きだった
わかりやすくするために言い回しのアクを抜いていかないといけないけど面白さも両立しないといけないから難しいよな 今年度の回の決勝のルールを次のように
なると思ってた人もいたのでは?
* ファーストラウンドでは、決勝に進出
した10組(敗者復活組も含む)を抽選に
よりAリーグとBリーグの2組に分けネ
タを披露する。
(両方のリーグとも1つのリーグあた
り5組)
* 審査方法は去年の回(第12回・16年)
までと同様、数人の審査員が1人100
点の持ち点(審査員の人数×100点が
満点)で審査し、A・Bそれぞれのリ
ーグの1位を選出する。
* 選出された各リーグ1位は最終決戦進出
となり、Aリーグを勝ち上がった1組と
Bリーグを勝ち上がった1組の2組が最
終決戦に進出し、もう一度ネタを披露
する。
* 両組が終了後に最終審査発表とな
り、審査員が一斉に自分にとって最
終決戦進出2組の中で一番面白かっ
たほうのコンビをボタンで判定して
優勝コンビを決め、審査員から投票
された票が一番多かったほうのコン
ビが優勝となる。開票は司会の今田
耕司が開票結果を1つずつ読み上げ
ていき、1組のコンビが審査員の過
半数から1を引いた数の票を得て以
降はそれ以降の審査員から票が3〜5
秒間を置いて開票される。 結局M-1優勝芸人でネタをツッコミひとりで作り上げる芸人はいないってことだな
なおさらスーパーマラドーナの優勝確率は減った >>865
確かにな
少し前にネタパレ出たとき、ウケてはいたけど笑い所より少し遅れて笑い声があったの見て、霜降りのネタってお笑い見慣れてない人とか東京の客には難しいんだろうかとか思ったわ
M-1準決勝もそれまでの予選と比べてウケが少なかったらしいし カミナリの叩かない漫才で手錠はめるとかは考えてるのがツッコミのたくみだからだろうな
やるのは自分だから絵的に無茶ができる >>867
それただ単に前例がないってことに過ぎないだろ 武智なんて女のことしか考えてないだろ
ネタにもよく現れてる 賞レースチャンピオンのネタ作ってる人
中川家 漫才はボケの剛
ますだおかだ ボケの増田
フットボールアワー 両者
アンタッチャブル 基本はボケのザキヤマ
ブラックマヨネーズ 両者
チュートリアル ボケの徳井
サンドウィッチマン ボケの富澤
NON STYLE ボケの石田
パンクブーブー ボケの佐藤
笑い飯 両者
ハマカーン 両者
ウーマンラッシュアワー ボケの村本
博多華丸・大吉 ツッコミの大吉
トレンディエンジェル ボケの斎藤
銀シャリ 両者
とろサーモン ボケの久保田
圧倒的なボケ率 大吉も華丸のキャラありきでネタ作ってるからな
ツッコミ主導だとオナニーみたいな漫才になるイメージ >>874
は?
しかもネタに現れてる?
田中が女なら、まだ分かるが? トレエンはネタ作りの比重が多い順だと作家、たかし、斎藤だぞ 最近聞いてる中だと霜降りのラジオが一番面白いんだが聞いてるとせいやが割とツッコむよな。あとベタベタはしてないけど仲良いの伝わってくる ツッコミとボケを変えたらとんとん拍子で勝ち上がるコンビ多いな >>880
ハマカーンとオードリー以外でどこかいたっけ?
だいたいがタイマとか霜降りみたいに元に戻してるかオレサンみたいにそのまま解散してる気がする バイきんぐはずっと小峠がボケやってたんじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています