M-1グランプリ2017 part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■決勝戦結果
優勝 とろサーモン 645点/4票
2位 和牛 653点/3票
3位 ミキ 650点/0票
4位 かまいたち 640点
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活) 640点
6位 ジャルジャル 636点
7位 さや香 628点
8位 ゆにばーす 626点
9位 カミナリ 618点
10位 マヂカルラブリー 607点
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
前スレ
M-1グランプリ2017 part53
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1516804437/ >>244
給料なんてどうでもいい
優勝して欲しい スーマラは祭りとか学祭とか営業行きまくってるから妥当
さや香がこの前えみチャンネルで給料5万て言ってた
大自然も子供産まれたのに7万ぐらいで貯金切り崩して生活してるらしいし若手は皆厳しい スーマラ二人合わせて80なのかと思ったけど違うのか >>252
いや妥当だろ
徳井の模倣芸のさや香と、劣化スリムクラブで何の実績もない大自然なんてそんなもん 賞レースのセミファイナル級は少なくとも15-20万くらいもらえるような業界構造であってほしいよな >>234
スーマラはアキナと同じぐらいだな
見取り図がアインと同じぐらい >>257
業界関係なかろ
その事務所がどれだけ仕事とってこれるか、ギャラ配分はどうかの話なんだから 霜降りのラジオめちゃくちゃ面白い
せいやはすべらないで見た印象より全然普通のトークもできるんだな さすがに給料10万未満で結婚するのはどうなんだと思うが >>206
去年の3回戦や準々決勝を見る限り、東京ホテイソンはまだ素人ぽかったな。
間の取り方は変わってるけど、去年の時点では上手いとはいえなかったと思う。
(メガネの方が古典芸能をやってるせいか、いい声ではある。) 正直売れてない芸人が結婚したとか聞くとうわーってなる カミナリもだけどホテイソンはネタでダメ出しされそうなところを修正してくるのが早い
事務所のマネか作家にもいいのがいるのかも 12月1月辺りはは学祭のギャラがまとめて入ってくるから
一年で給料が一番高い時期らしいから普段はそこまで貰ってないと思うよ どう考えてもとろサーモンを宣伝に使うって逆効果だよな 実力あるのになんか勿体無いわ
日高屋で濱家と和気あいあいとしてたの微笑ましかったのにな そういえば濱家も学会員だっけ
仲良いのはそういうことなのか? ナイツのところみたいに親が信者で根っからのそうかなのかと思ったら
村田が信者で勧誘されたのか ナイツも誰もが知ってるレベルのバリッバリの信者だけど誰もが普段そんなの気にしてないし実力が認められればあんま関係ないと思う 2006のチュートの完全制覇より、
今回のとろサーモンの逆転優勝のほうが感動したわ 2005の結果表示がテンポ良すぎるのもったいないよね
凄くハラハラする並びなのに 山内は宗教とかハマるみたいなボケしてるけどアレは宗教にハマること自体をバカにしてるからではないの? 三四郎ラジオ面白かったのに最近のグダグダ感残念すぎる >>264
3回戦は3分で短いから、間を取る芸風だと変な間になる
準々決勝の間の取り方は完璧だと思ったけどな
むしろここで素人臭さが俺の中で一気に飛んだわ
準々決勝以前と以降で東京ホテイソン見る目が一気に変わった でも創価入ってるやつって宗教入ってると思ってないっぽいからな
創価入ってる知り合いが宗教入る人の気持ち分からんって言ってたわ もう常識の中に入っちゃってるんだろうな
俺らが朝起きて歯を磨くように 他の新興宗教と一緒にされたくないだけだろ
やつらプライドの高さが異常だからな >>278
それでエエねん 自分で自分を客観的に見れてるんやから
オセロみたいな事にはなるまい。 かまいたち仲悪くなったりしないもんなのか
片方だけとか ホテイソンの最近やってる長めのツッコミ賛否両論あるな
準々決勝の「俺がうんこマン〜」は面白いと思った 長いフリに長いツッコミって相当ワードキレてないと笑えないわ
ホテイソンは同じ系統のスタイルなら来年も凖決落ちだろうね おさむも言ってたけど
せっかくあの形生み出したんだから、同じスタイルでクオリティ高めれば良いよ
本人たちはあれに飽きてきてるらしいけど
まだまだ精度上げれるし、新鮮味もある。 うんこマンは面白かったけど敗者復活の時の虫に球種教わったみたいなやつはクソつまらなかったな
結構リスキー >>263
そのくらいの収入の芸人こそ結婚するべきだな。
・一人暮らしより、結婚して共働きの方が生活費が浮く
・結婚すると税制上の優遇がある
・収入少なくて職業芸人なら独身の場合カードや賃貸など審査に通りにくいが、結婚してると社会的信用がつく。
・売れてからだと金や知名度目当ての害虫が寄ってくる
・いつ売れるか分からないし、年取ったり芸人を辞めたらモテなくなるので、若手のうちに結婚相手見つけて結婚するべき マニアックな生き物出してくるよな。
自分が無知だからか、マナティとかグリズリーってピンとこなかったわ >>286
敗者復活戦で長めのワード多用してたけど、全部微妙だったな
逆にこの前のネタパレは、ワード短くして、動き抑えたツッコミでしっかり笑い取れてたから、動きに固執しなくてもいいかもな ネタについては下記の各事項に該当しないこと。
・著作権、著作隣接権、肖像権、名誉、プライバシー等、第三者の権利を侵害、または侵害を助長するもの。
・公序良俗に反する、または誹謗、中傷、差別、暴力、わいせつ、性描写等、一般に不快感を与える内容が含まれるもの。
・その他、上記の各事項に該当するおそれがあるもの、または上記の各事項に準ずるもの。 霜降りとホテイソンどっちが先にネタで世間に出れるかによってああいう系のツッコミ枠が決まりそう
霜降りの方がボケでも笑い取れてるから有利そうだけど 霜降りの名前がたろう→りょうすけ→せいや
はまちのシステムか
これ何のことか分からなかった >>299
オレも面白いと思うけどシブ知って感じだな
あの場でウケないのも分かる クリオネの尺
マナティのボルテージ
ボラの面構え
クロコダイルの出囃子
バイソンの量
カピバラのセキュリティ
グリズリーのてんやわんや
タニシのペース
俺がウンコマンって言ったぐらいの怒り方
カブトムシにシンカーの握り方教わった時のリアクション >>302
学のない俺は8割意味がわからんから言い方でなんとなく笑ってる 990匹つまみ出せ みたいな合間に挟むツッコミも好き 1年後から来ました
学天即
囲碁将棋
吉田たち
ダイタク
ウエストランド
アインシュタイン
田畑藤本
ニューヨーク
三四郎 ニューヨーク好きだから行ってほしいけど、決勝は、偏見ネタが受け入れられるような空気じゃないよな 期待の若手ニューヨークいつまで期待してればいいんだ 関西で年明けから地味に露出が増えてるのは紅しょうが。
熊元プロレス単体が多いが >>309
ニッ社のなんとか大学ネタのとき怖い顔して見てたな ytv漫才新人賞選考会でオール巨人が熊元プロレスの事熊元プロレス君って言ってたのがちょっと面白かった >>303
言い方や雰囲気でなんとなく笑わすことができるのも才能、センスだと思うよ。
知らないから笑えない、知ってるからこそ笑えないって人ばかりじゃないしね。
と、書いててアレだが、ホテイソンで笑った記憶ないや。
あーそうくるかーなるほどー、納得が先にきちゃう、狙いすぎだと。
面白いことやってるし、今後もっと面白くなってもいいよなーとは思う。 現在の決勝会場であるテレ朝のスタジオでは、決勝の日の場合、
親か親戚か自分がテレ朝の社員である人だけじゃなくその回の決勝進出者(敗者復活組含む)とMCと審査員とその他出演者もタダでWi-Fiが使えるの? >>306
紅白の裏番組、年忘れにっぽんの歌に出てそうなメンツですね。
……ホテイソンならどうツッコむかなーと3分考えたけど、良さそうなのが見つからんかったわw >>290
それがトップリード新妻なんだよな
で金がなくなって泥棒して事務所解雇されコンビ解散という末路
完熟フレッシュのレイラちゃんの言葉が刺さるわ ナイツの塙ytvで審査員するのか
将来M-1でも審査員しそう 漫才師が認める現役漫才師って華大、中川家、ナイツぐらいしか思い浮かばん >>319
ハードル高く考えすぎじゃね
笑い飯や千鳥だって漫才師からの評価高いだろうし >>319
華大を尊敬してるみたいな芸人きいたことないが >>319
代表ネタないよな
笑い飯は「奈良県立歴史博物館」「鳥人」とかあるのに 華大のネタは良くも悪くも宴会芸の営業ネタなんだよな安定感はあるけどなんか趣味みたいな M1審査員は上沼、松本、巨人を残して他4人は入れ替わりで
パンブー佐藤、ノンスタ石田、笑い飯哲夫、ナイツ塙、サンド富沢辺りが入る事があってもいいと思う >>311
そのあとのコメントで結構褒めてたけどな >>317
完全に巻き込まれ被害でしかないけど「売れてない芸人は最早犯罪者です!」は当分の間使えなくなったかもな >>279
三四郎は元からトーク力ないし、作家が忙しいから三四郎のラジオにまで手回らないんだろうな 完熟フレッシュはナベプロ所属になったんだっけ?だとしたらアウトじゃないかなあ。 芸人自虐やら離婚自虐は良いとしても 一緒にお風呂入るくだりの部分はさすがに引いちゃうわあれ >>291>>303
動物の名前知らなくても、ボルテージまで聞けば言わんとしてることは分かるでしょ
その前にアジに対して、過剰にテンション上がるフリがあるんだから
学がないんじゃなくて、あいまいな情報や表現とかで言われるとパニックになるタイプなんじゃない?
遠回しの表現には普通、前後の流れや、行間、雰囲気などから察すれば理解出来ると思うんだけど、それが出来ないのは日常生活でも支障出てそう ホテイソン俺はめっちゃ笑ったけどよく考えるとネタじゃなくてザコシ見てるときの「なにやってんだこいつ」感で笑ってたのかもしれない 吉本芸人は1年で雰囲気も上手さも化けるような成長してるってコンビ多いけど、
他の所のはそういうのあまりなくてな 霜降りってラジオ聞く限りしゃべくりの方が合いそうな気がするんだけど、
一度トライしてYTVでそれまでのところより前で落とされて挫折してるんだな
その時期知ってる人っている?面白くなかったのかな? 霜降り今までytv予選会だとしゃべくりベースのネタばっかやってた気がする。。 >>345
今じゃ信じられんやろうが
既にピンでブレイクしてた粗品が「いや 漫才したい せいや、と組む」ゆうて
周りの反対を押しきって霜降り明星を組んで
それでも初期は大声出すだけのせいやが足を引っ張る感じやったのよ。 ラジオでのせいやは好きだけど漫才になると途端に苦手になる 漫才のせいやってボケを演じてる感が強いよね
普段のキャラクターと全然違うキャラで漫才する人もいるけど、
せいやに関してはなんか違和感がある
せっせっせいやのネタくらい振り切ってしまったら違和感もなくなるんだけど 霜降りまったくはまらないけど結構ここのスレで人気だよね。 同じファンが定期的に「霜降り明星のラジオネーム面白い」って書いてるだろ >>348
それは表向きのネタで、実際は粗品がピンでオールザッツ優勝する前に結成してたんだけどな R-1やらytvやら話題になることが続いてるから仕方ないんじゃね。個人的にはytvはプリマ旦那にとってもらいたいが >>355
プリマも苦しいねえ
東京行っても場所は無し
大阪で頑張るにも注目されず‥‥ なんとなく今年のytvはプリマが取りそうな気がする プリマ去年のNHKが気の毒だったから何か賞とってもいいな
>>352
気の毒な人やね シンクロニシティがトレンド1位になってて
あのコンビのどっちかがでかい事件に巻き込まれた、もしくは起こしたとか
そんな想像しながらタップしたら乃木坂の新曲だったよママン あのボケの子才能あるんだから、ツッコミ代えた方がいいよ >>317
新妻はそこまでお金に困ってなかっだだろ
大田プロであれだけ仕事入ってたなら贅沢しなければ生活できた
もともと手癖が悪かっただけ >>366
バイトせずに生活できるレベルだったの? >>368
逮捕当初「去年バイトでちょっと一緒だったけど良い人だった」みたいなツイがあった KOCとAKBで食えるラインに行ったけど子供も生まれてジリ貧でバイト再開しなきゃって
なったけどプライドかなんかで踏み切れずに暴走した感じかね
身近にマシンガンズ滝沢とかいたのにな 人が寝てるところに空き巣って、とても衝動的な犯行とは思えんのだが
しかもホストの寮だろ
なんか怪しいなあ 同居人が近くのコンビニに行っている間の犯行らしいから、人が鍵をかけずに出て行ったのを見て入った(中に誰か残っているとは思わなかった)のかもね
まあ入ってみて人が寝てたらすぐ出るだろという話ではあるが M-1では、2004年の第4回でトータルテンボスが「Le Couple」という言葉とそれを派生させた動詞を使用したところの音声部分がDVD版ではピー音に置き換えられてるけど、
これ以外にも(M-1やそれ以外のものを含め)お笑い番組で芸人が披露したネタの一部の音声部分がDVD版でピー音に置き換えられたケースってあるの? ライセンスのドラえもん
カナリヤも何かなかったっけ? >>380
6回のライセンスが披露してたドラえもんはカットされなかったけど、10回のカナリアは全編ともドレミの歌ネタでDVD版だと全カットされてた
>>388
そういやぼくも最近見なくなったような
8年前まではテレビに出てたことが普通にあったけどね ザ・パンチはM-1の後にやってた魔法のランプのネタが面白かった記憶がある
普通のボケとツッコミで進めていくやつ
THE MANZAIの認定スペシャルでやってたはずだけど動画見つからない 和牛とミキよくテレビ出てるな
スーマラとかジャルジャルももっと呼ばれてもいいはずなのに イッテンモノ、森田のシャッフル楽しみにしてたけど
相方が小宮で毒出しきれてなくて残念
ノブがツッコミやればもっとのびのびできただろうに あと、パンクブーブー(第9回優勝)も最近だとテレビで姿を見かけることが少なくなったような… >>396
まるで小宮が悪いみたいに言うね
どの番組でも結果残せてないさらばが悪いんじゃん 上方漫才大賞は話題性でまた千鳥かな
奨励賞は和牛かとろサーで 上方漫才大賞奨励賞のノミネート候補に毎年犬の心が入ってるのはなんでなんだろう >>392
うん、ザ・パンチは普通のコント漫才もかなり面白い
最近はもう悪口スタイルは捨ててそっちメインみたいね >>403
それよりカナリアが入ってるぞどういう了見なんだ 以前は奨励賞候補にはんにゃが入ってたんだから
誰いれたっていいだろ 《第48回NHK上方漫才コンテスト(NHK総合)
日時:3月2日(金)19:30〜20:43
出演者:千原兄弟/高橋ひかる/アインシュタイン/インディアンス/コマンダンテ/霜降り明星/なにわスワンキーズ/ヒガシ逢ウサカ/ラニーノーズ/ロングコートダディ
なにわやラニーノーズがいるのか 歴史ある大会だから「お笑い」そのものの意味での「漫才」なんじゃないの? M-1決勝って結構極端に芸人としての命運別れるよな
持ち上げられてたのに一転面白くない奴等としてとことん落ちぶれたり、実力派と言われストイックにやりながらゲームオーバーで日陰者確定したり。
トータルテンボスなんてサンドには劣るだけで普通に文句なしに優勝格だったのにな
前者はザパンチとか 最近よく和牛見るけど川西ってさわやかだなw深夜よりは朝昼が向いてると思うわ 川西はヒルナンデスの司会やってほしい
でもかなり無口だよな >>414
川西、イノッチの後釜がいいんじゃないか? 吉田たちとプリマ旦那って平均値が高すぎて爆発はしないタイプなのかなー。基本的に全部面白いけど 霜降りの野党ってツッコミめんどくさい人らに絡まれそう。反安倍の人らに粘着されたら可哀想だな >>416
その二組はタイプはだいぶ違うと思うけどな
吉田たちはネタはよく練られてるしどこでもウケるくらいの力はあるけど王道すぎて賞レースでは評価されにくい
プリマ旦那は器用なぶん色んなとこに手出すし、どのネタでもそこそこのウケはとれるけど結局どれもモノにはならずスランプに嵌ってる感じ >>413
ラジオじゃない?
あれ東口がほかのラジオをディスるのが恒例だから 前から思ってたけど
吉田たちって同期の見取り図よりも関西じゃ評価されてるけど、自分は断然見取り図の方が面白いと思うんだけどなあ
タイプが違うし好みはあるだろうけど
>>418
Twitterで早速目付けられてたな…
思想の強い奴って本当めんどくさいわ 12年だっけ?オールザッツ漫才の若手大会で粗品が優勝したときのネタ
「UFOが竹島を奪ってなくなった。これが1番良い!」みたいなやつも全国でやってたら叩かれてたかね 劇場行って初めて吉田たち見た時めっちゃ笑った。
ベタすぎるんかな?
劇場では安定感抜群だと思うんだけど 前にブラマヨが吉田たちの漫才見てミスターパーフェクトって言ってた コテコテの漫才師って技術は凄いけど、ボケとかベタだからな
コント師が好きな人は、設定とか捻りみたいのを求めるから合わないな 川西ってアナウンサーみたいな見た目してるな
なんで芸人になったのか謎だわ >>428
自分は逆に退屈しないわ。ネタ知ってても笑える もともと大平って松竹の屋号じゃないの?
サブローシローが松竹から吉本移籍して屋号移植してかつさゆも大平名乗ってんの? >>436
アンタいくつやねん?
ほんで自問自答で話を終わらさんといて。 もし決勝で誰かが星のカービィのアニメのOP曲であるカービィマーチの歌ネタ(替え歌、それ以外の形問わず)を披露した場合に、
その回のDVD化の際にそのコンビが披露したネタの中にある「星のカービィのアニメのOP曲であるカービィマーチの歌ネタ(替え歌、それ以外の形問わず)を披露した部分」をDVD版でもカットせずに入れる場合、
任天堂やHAL研究所やTBSからそのための許可を取らなければならず、許可が取れなかった場合にその部分がDVD版でカットされると思う 粗品のフリップネタって梅干しが旭日旗のやつもあるよな >>434
アナウンサー顔ってやつかな、真面目そうに見られやすいから悪くは無いと思う
芸人感はかなり薄れるけど あと竹島な
あれは見る人によって印象が変わるだろうが 吉田たちのお前の甥っ子ってボケ下ネタだけどかなり練られてるから好き >>449
ちょっと考える時間がいるからウケがじわっとした感じになるけど俺も好き 吉田たちって兄弟コンビとしては100点だけど双子コンビなら10点やわ >>421
29期は吉田たちコマンダンテより見取り図金属バットの方が面白いと思う
無難な芸風じゃないと会社も推しにくいんだわな 金属バットはもっと出てきてほしいな〜
地下芸人感エグいけど 最近よくなってきたけど見取り図はボケが幼稚で大雑把すぎるときがあるから年配にウケにくいのはしゃあない
ツッコミメインっていうにはよくも悪くもボケが大きいし でも結局全国ネットで売れてるのはクソつまんねーナベプロ芸人 >>455
特にコントだとめちゃくちゃ雑なボケ入れたりしてるよなw >>450
もし1人暮らしなら帰省しているときだけその焼肉屋にいるの?
まあ実家暮らしだった頃は1週間に5〜6日ぐらいはその焼肉屋の肉を食べてたことあったの? >>459
今日飛ばしすぎだろ。
去年の予選始まった頃からこのスレいるけど、m1スレでここまで攻めたの初めてだろ。
アナウンサーとか著作権関係の質問にとどまってないやん どうでもいいことばっかり異常に気になるのって何の病気なんだろう? >>436 太平ってタイヘイトリオに由来するんだよな
松竹の屋号とは違うと思う。 どんきほーて時代から吉本だしな。
今考えるとどんきほーてのネタって中川家の元ネタ感あるよな。やすともあたりがよくやってる東京の人は〜、こと大阪は〜みたいなフォーマットもどんきほーてが元祖のような気がする。 1位通過と2位通過の点差が最も大きかったのは2004(アンタッチャブルと南海キャンディーズ)。
2位通過と3位通過の点差が最も大きかったのは2002(ますだおかだと笑い飯)。
3位通過と4位の点差が最も大きかったのは2007(トータルテンボスとハリセンボン)。
で合ってる? いずれの大会もぞれぞれ1組の独擅場、上位2組の争い、上位3組の争いという印象が強かったけど。 言い方悪いが吉田たちはテレビではなにもできてないイメージ。 見取り図は無茶苦茶なボケとか雑なボケでも盛山のツッコミで笑っちゃうから卑怯といえば卑怯
あたおかでしたわ!の声質で言われると大抵のことは面白く聞こえてしまうと あの声本当にズルいよな。普通のツッコミでも面白くなるしなんなら普通に喋ってるだけでも面白い >>464
う〜む? そうなんかな?
まあ あの勢い漫才は今でも通用するとは思うが
だんごがアホやったなあ。 見取り図は決勝でウケそうな気がするんだよな
でっかいくくりで見れば銀シャリの系譜っぽいし 来年スーマラだのジャルジャルだのが抜けたら見取り図とかからし蓮根の時代がきそう >>459
厳密には焼肉屋は心斎橋の方にあって、粗品の実家は大阪の福島区にあるけどね >>475
ワードはかなり良かったと思う
個人的にブルーの背景が邪魔だったなぁ
気が散ると言うか >>477
ユー18テング?若いこれからのテング?って地味にツボに入った
結果は良くなかったけど今見る松本だけは意外と評価してたんだな アメトークの川原つまらなすぎてヲタですら微妙な雰囲気で草 俺は好きだったけどな川原
使われたの1箇所だけだったけど 葛西がチャック全開でジャンプしたらしいけど
M-1などの賞レースで同じようなエピソードってあったっけ?
ザ・マンザイで磁石のネクタイが思っきり曲がってたのは覚えてるが
ちんこはみ出した状態で漫才やったコンビとかいないよな? >>475
2016は上位3組が抜けてたけど、4位になってもおかしくなかったと思う。
てか2016って4〜8位の5組が団子状態だったよな。同点も4組(=2×2)出たし。 2007の敗者復活戦でサンド富澤がキンタマいじりながら出てきた
決勝ではやめてくれとスタッフからとめられたけど サンドってやる気なかったのに優勝しちゃった感じなのか やる気はもちろんあるだろうけど、昔のブログに他事務所は決勝行くの難しいのかも的なこと書いてたし本人たちも上がれるとは思ってなかったんじゃない? >>481
天竺鼠はNSC入るの遅かったから他の同世代の芸人に比べて年いってるな >>475
面白いとこもいっぱいあったけど、普段なら内間でもっと笑えてる気がした 大阪26期順調なやつ多いな。
藤崎はコンビ揃っていろいろ大変そうだけど。 川原が活きそうな企画でも無かったし、ザキヤマとの相性悪かったなー >>465
こういう書き込みしてる奴らってどんな顔しながら書いてんのかな どちらかってと川原も無茶振りする側の人間だしな
ただ、個人的には数ある無茶振りする人たちの中ではザキヤマの無茶振りが一番苦手だわ >>490
藤崎マーケットは健康や貯金はともかく大阪では安泰
天竺鼠もあの個性は強い
かまいたちも最悪でも関西に戻れる
和牛はM1に期待される
アキナ山名アインシュタインゆずる守谷日和等も良く視る
確かに強いな だが、そのあおりをくって、その後の世代が出れない。 ザキヤマもあの芸風だけでよく持ったよ
手数多いだけでパターン同じ
加地の番組でしか見ないし、その加地の時代も終わりつつあるしザキヤマも終焉 あの芸風でブレイクしたから仕方ない
柴田がいたらもっと芸人に優しい芸人になってた 大阪の26期と翔メンバーの間の世代の芸人は伸び悩んでるな
もっと評価されてもいいと思うんだけどなあ そういえば、ザキヤマがトーク番組とかで後輩を助けてるとこ見たことないな 上が詰まりすぎて一発屋みたいな感じでしか売れないよなぁ
どの芸人も才能あっても座る椅子がなさすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています