キングオブコント2018 Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優勝 ハナコ
【ファーストステージ】
1位 チョコレートプラネット 478点
2位 わらふぢなるお 468点
3位 ハナコ 464点
4位 さらば青春の光 463点
5位 ロビンフット 462点
6位 ザ・ギース 458点
7位 マヂカルラブリー 443点
8位 だーりんず 437点
8位 GAG 437点
10位 やさしいズ 419点
【ファイナルステージ】
ハナコ 472点 合計936点
わらふぢなるお 454点 合計922点
チョコレートプラネット 440点 合計918点
公式サイト
http://www.king-of-conte.com/2018/
前スレ
キングオブコント2018Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1537776934/ たまにはペナルティとか5GAPみたいなベタベタのドタバタコント見たいな でも今は凝ったコントとかよりそういうのが決勝で受けやすいと思う >>747
スピードワゴン/タイムマシーン3号/ アンガールズ/ジャルジャル/和牛/アルコ&ピース/ ラバーガール/さらば青春の光/うしろシティ/ラブレターズ/ ゆにばーす/モグライダー/Aマッソ/ウエストランド/ハナコ/四千頭身
【大阪ゲスト】見取り図/さや香
豪華すぎ >>749
ほとんどものまねメインの人たちだな
ショーパブ感のすごい名前の並びになってる 5GAPがいつも通りのネタやってたら若手に逆にめちゃくちゃ尖ってるコンビだと思われたって話好き チョコプラは小道具に頼りすぎという意見がチラホラ聞こえるが、あれは物ボケみたいに元々存在する物に後付で笑いを足してるのではなく、ネタを完成させる為に全て長田が1から考えて1人で作ってる必要不可欠な創作品であるという事を知ってるのかな >>763
長田が作ってることを知った上で、みんな物に頼りすぎだと批判してるんだろ。
出オチに近い、笑いが飛躍しない、ボケが並んでるだけでストーリーがない、からあれはつまんねぇよ Twitterとかはわからんが、ここにいる人は知ってるだろ
松本も知ってるんじゃないかと思うけどな
(少なくともそういうコメントをする人にとっては)面白いに繋がらなかったから言われるんであって、面白ければ何も言われてないと思う >>764
そもそも基本的にコントって小道具ありきだし。セット・小道具・衣装など無くても形になるのが漫才
根本を理解していない 笑いのセンスがどうのこうの、なら理解出来るが、小道具がどうのこうの、という着眼点はズレてるんだよなぁw
笑いのネタを元にそれに応じた小道具を作ってるんだから小道具に頼るとかではないんだよなぁ。ほんと分かってない 実際にはありえない最先端の大工道具を用いた大工職人
という発想なんだから、必然的にそれらの道具を作らなければならないわけで。
いったいぜんたい何を言ってんだろうね、この人達はw えと、スーツ姿で特に衣装・セット・小道具もなく、マイク1つでやるコントとかあれば参考までによろしくお願いしまーす ちなみに決勝のネタで俺の感想だと、長田が若干早口なのと専門用語などを使いすぎて、明確に状況や話す内容を理解してもらえなかったのが失敗した1つの要因 チョコプラGYAOの動画で劇場にサラリーマンのおじさんが多い時にはよくウケるって言ってたし審査員にはハマると思ったんだろうな 別にファンでもなけりゃオタでもなく、純粋にこのコンビが優れてると感じてるだけ。二人の掛け合いがハマってる時は演技と間の取り方が秀逸。
技術は本当に優れてるコンビだと思うわ。で、2人とも優れてるのがこのコンビの強み。なんとなく雰囲気や勢いだけで笑わせてる大勢の芸人とはステージが違う気がする。 見たことないヤツとか準決勝審査員だったらめちゃくちゃハマりそう なんかすごいのが来たな
まず笑いのセンスと小道具を切り離して考えてんのが意味不明
小道具の内容だって大喜利なのに
棟梁の小道具はポテチクリーナーの馬鹿馬鹿しさには到底及んでなかった
あと小道具を使わないコントはないとかよくわからない反論してるが、小道具を笑いのメインにしてるコントは少なくとも主流ではない
そして小道具をメインにするからには、その小道具は当然面白いものでなければならない
棟梁はそれができてなかった、それだけの話
まあ上から目線で今更わかりきった漫才とコントの違いとか定義してる時点で指摘するだけ無駄そうだけど そもそもスーツではないにしろジャルジャルとかラーメンズとか小道具使わない衣装固定のコント師は結構いるしな ジャルジャルはKOCとかレッドシアターではちゃんと衣装着るよね さらば青春の光が23時からYouTube公式チャンネルでYouTubeライブ
感謝祭で目立つ方法をコメントで募集だってさ
YouTuberだな チョコプラの長田、会場が新人の優勝が観たい空気になってたって言ってたらしいけど普通に優勝はチョコプラの空気じゃなかった?ただネタチョイスミスっただけな気がする >>777
笑いのセンスと小道具を切り離して考えてる
切り離してないしなw
だから>>769で、
笑いのセンスがどうのこうのなら理解出来る
と言ってんのに理解出来てないのはお前な。面白い発想・センスだったならそれに応じて作った小道具で笑いを取れてた。いまいち発想が微妙(センスが微妙)だったからそれに応じた小道具を用いても当然微妙だった
という事なのにマジで言ってる事が理解出来てないアホ
ネタの構想に応じた小道具を作って面白くなかったのは元々のネタ(センス)の問題。つまり、
小道具に頼り過ぎで面白くなかった
という結論づけは非常に浅はか、だという事なのにまだ理解出来ないかな? >>778
数えきれない位たくさんの芸人がいる中で、お前の思う小道具使わない芸人て、ジャルジャルとラーメンズ位しかいないんですか?
実に少数ですね。裏を返せば
やっぱり大半は衣装やセット小道具使ってる
という事なのは分かった ごめん触れたらあかん人やった
いや大体分かってたけど
小道具そんなに好きならわくわくさん見とけ さらばは感謝祭で目立つことより後夜祭で笑い取ることを考えたほうが良い気がする >>782
審査員もハナコ誉めてたけど優勝はチョコプラだと思ってコメントしてる感じだったな >>782
確かにチョコプラ優勝を待ち望まれてた感じはするけど画面越しだからね
実際に現場にいたら違ったのかもしれない >>785
は?
俺は小道具に頼りすぎだからだめだった、という決勝のネタの浅はかな結論づけに異を唱えてるだけなんだが
別にそれが小道具だろうがセットだろうが衣装だろうがメイクだろうが別にどうでもいい 大家族で隣近所の親戚含め老若男女15人で見てたけど決勝のチョコプラで75の爺さんぐらいしか笑ってなかった
ハナコでは5歳〜40ぐらいの層が大笑いし、わらふぢでは30〜50歳の層にややウケ、だからチョコプラが単純に面白くなかった又は舞台向きのネタなのかなと思った いやでもチョコプラのあのネタ大ウケしてるところは見たことあるんだよ
何かが噛み合わなかったんだろうな、難しい あのネタで大ウケしてるのが想像できないな
まあネタってナマモノだしあれだけ長田が自信あったってことはかなりウケてたんだろう むしろあの決勝ネタは小道具がないと成立しないネタだったわな 全部結果論でしょ
ハナコの犬がもしウケてなかったら「あるあるネタじゃなくてもっとボケ入れないとウケない」みたいな事を終わった後に言われただろうし だから小道具に凝ってたけど肝心の内容がイマイチなことを「小道具に頼りすぎ」と表現したまでだろ
あのネタの笑いどころは小道具発表と意識高い系ワードだけどそれだけでは実際面白さとして弱かったし
松本の中では期待値を越えてこないであろう小道具ボケよりは別の笑いどころが欲しかったんだろう
あとコントと漫才の違いが云々に関しては突然なんなの?皆知ってるが ハナコ明日のチャップリン出るのか
時期的にKOC前っぽいけど >>795
期待値を超えてこないであろう小道具ボケより別の笑いどころが欲しかった
君松本本人でもないのにそんな他人の感情を察する事が出来るんですね
凄いな、まさに>>794。
小道具のネタで今回の結果がよろしくなかったもんだから、小道具ネタでは当然限界があると断定し切ってるかの様な凄い発言 君も松本本人じゃないから「小道具に頼りすぎ」って言葉の真意分からないよね
レスバでもしたいなら他所でやってほしい ロコディ、ニッ社、セルスパ、なにスワ
来年はこの辺の関西の若手に決勝行ってほしいな そもそも意識高い系いじるのがもう使い古されすぎて厳しいよ 小道具でも長田のR-1のネタとかポテチやわらびまいこちゃんは面白いし棟梁は単純にボケが弱いないしはわかりにくかったんだろな >>798
松本が評価としてそう言ったもんだから、自身もお笑いをわかってる風にそれに便乗してそう言ってる奴らがいそうだから、そいつらに向けてここで言ってるわけで俺は松本に対して言ってるんじゃないんだが?w
どこに俺が松本に対して批判してるとこがあるよw
批判・反論されて気分悪いならそもそもこういう掲示板に意見書かずにお前が他所に行けよ
他所に行けというより一生静観しておけば? >>801
そうなんだよ。冷静に分析出来てると思うわ
単に今回はネタが弱い、伝わりにくい、ってのも大きな要因だったと思うわ。英語系専門系のワード連発してる時も早口で篭り気味で観客らの声・雑音などに混じって非常に聞き取りにくかったし、大きなボケ以外のところでは全体的に鮮明ではなかった 長田も自信があったみたいだし、客層によっては会場揺れるくらいウケることもあったらしいネタを、決勝の客と審査員にハマらず全然振るわなかったってだけで、「これが良くなかった」「古い」「弱い」と完全にダメなネタとして切り捨てるのも違うような気がせんでもない
まあ俺も優勝できるようなネタではないと思ったのが正直なところだが >>802
「小道具に頼りすぎって着眼点はズレてる」って論調なら批判する対象の中に松本が入るのは当たり前だろ 小道具ネタを詰め込み過ぎてた気がする。ひとつひとつじっくりやってくれたほうが分かりやすかった とりあえず、現代のなんでもかんでも
【長文が悪い】
みたいな風潮ってなんなの?
何かを論じる時・反論する時など、より明確に細かく記さないと相手に伝わらない事だってある。
あえて無駄に言葉数増やしてるんじゃないんだから、
短文素晴らしい・長文うるさい、だるい
みたいな風潮やめてくれないかな
以上を書いただけでも結局長文でクソ扱いなんだしな。最近の風潮なんなんだろまじで >>806
お前がそう思おうが、俺は改めて
>松本が評価としてそう言ったもんだから、自身もお笑いをわかってる風にそれに便乗してそう言ってる奴らがいそうだから、そいつらに向けてここで言ってるわけで俺は松本に対して言ってるんじゃないんだが?w
と明確に説明したから、とりあえず当たり前ではなくなったな 長文はいいけど過度の連投はやめた方がいいよ
>>768-773とか基地外だろ やさしいズ、出番の問題もあるだろうけど今回の型で最下位だとこれからどうすればいいんだろ、またパパマンみたいなスタイルに戻した方がいいのかな?
個人的には今のワードメインの方が好きだけど >>810
なぜ?読みにくいのか?
俺はその方がパッと目に入ってきて流れを把握し易いから読みやすいけど 論理的思考のできないタイプかー
お前の中でどういう感情かなんて何の関係もないんだよな
まあ実際「小道具に頼りすぎ」ってのは微妙に的外れな批評だとは思うけどね
あの場で何か感想をって聞かれて咄嗟に出てきた言葉なんだろう
何となくあのネタに対して思ってることを分かりやすく言葉にできる表現だし厳密にはズレてるとしても パパマンはかなりいいネタだったから去年上げるべきだったと思う >>808
風潮なんぞ気にしてたら掲示板で長文書けませんよw
昔からそうやん、特に若い子が多い場ね。
チョコプラ論議は「その話、短期間で何回ループさせとんねんw」過去ログ見て、書かない勇気も必要かと。 チョコプラ2戦目は竜宮城のほうがウケたと思うわ
爆発力は未知数だが安定感はあると思うし やさしいズ今までの準決で一番ウケたのってどのネタなの? >>814
一行の文字数は見る環境によって違う。
見やすく書いたつもりでも、それが逆効果になることもある。 やさしいズ、今年決勝当確過ぎてどの予選もほぼトップウケなのにほとんど話題に上らなくてその上シークレットのせいでチヤホヤもされず一番手引かされた挙げ句最下位って割とかわいそうだな やさしいズは初見のコントがあの衣装と設定だとマイルドヤンキー感が伝わりにくいってことない?
お笑いファンは親子のやつとか他のコント見てたからそういうキャラだと分かりやすかっただけで チョコプラってわりとネタの幅広いけど今年の一本目とか静かにしろみたいな松尾ボケでしつこくてポップなのが一番おもしろいと思うわ
前静かにしろを10分尺で限界までやるライブ見たけど時空が歪むほどウケてた
松尾は会場の空気を操るのがうまい >>815
>論理的思考の出来ないタイプ
そう勝手に思い込みたいんならどうぞ
俺は理由や最終結論を述べているのに、それに素直に納得しようとしないお前がいるだけだからなぁ
深く追究しようとせず、松本も勝手にそこに入れてるのもお前の感覚であって、お前は自分の感覚が常に正しいと思ってる典型的なタイプの奴だわ
>当たり前
というワードが物語っている。1つ例えとして、俺が説明した他の理由として、そもそも
【松本が番組内でそう評価していた事を知らなかった松本信者】
みたいな奴が俺がした様な批判コメントをする可能性なども考えられるわな。きっと松本信者であればその批判対象に松本は入ってない可能性はきわめて高そうだ >>789
わかったわかった
お母さん幸せにしてやれな 相席を決勝で見たかったな
準決勝の2ネタなら決勝にもハマっただろうし >>823
チョコプラは一時期松尾の声頼みのネタばかり作っててうんざりしたが
結局松尾の声を生かしたり馬鹿馬鹿しかったりするネタの方が面白いんだよな 実況以外でID赤い奴はNG入れとけって婆ちゃんが言ってた http://www.tbs.co.jp/kanshasai/list/
後夜祭は決勝者全組出るけど本家のオールスター感謝祭は2位チョコプラ4位さらば10位やさしいズだけ参加
何故か優勝者は出なくて最下位のやさしいズが出る。最下位じゃなければ出れてなかったかもしれないので良かったね 優勝者が感謝祭出ないって異例じゃない?何か先約の仕事なのか >>830
真っ赤じゃないマゼンタ感があるからセーフ ハナコ出たって、おめでとう、言うしかないよね。
バラエティで観てても司会者が菊田いじらないと笑い起きないし。
他のタレント呼んだほうがいいから呼ばれないんだよ。 いやそういう問題じゃないから
KOC優勝枠があるんだから 単純に藤井が好きじゃないんでしょ
ツイートでもチョコプラ推しっぽいし やさしいズは「白米」もうやらないのかなあ。あれがなんだかんだで一番好きなんだが。 >>836
感謝祭のほうには藤井は関わってないよ
後夜祭にはハナコ出るし 明日ハナコチャップリンに出るけど感謝祭終わってからだしなあ やさしいズはむしろ「トップじゃなかったら…」とか「最下位だったけど面白かった」って言われてるから最下位で得してると思う これで5番目とかで滑ってたらパーパーみたいに空気になっちゃったかもしれんしな どの順番でも3位以内に入ってたとは思えないし、むしろ得したよな
マヂラブが(冗談とはいえ)羨ましがってたのもわかる パーパーよりアキナとかわらふぢあたりのほうが何も変化が起きなかった印象がある シュッとしたコントの定義がよくわからない
ラーメンズみたいなの?
シュールなコントとはまた違うんだよね? >>845
キャラ系、体動かす系、馬鹿なこと、下品なことで笑い取らない感じの、台本と構成でしっかり笑いを生み出すコントじゃないかな
代表的なのは03、アンジャッシュ、ラバーガールで
チョコプラのポテチもそんな感じ
あとラーメンズもまさにそうだね
最近だとテニスコートって劇団もそんな感じ シュッとしたコントで思いつくのは大人の階段とかやってた頃のギースだな あーそういう感じなのか。ありがとう
単独チラシとか照明とか色々おしゃれな芸人のことなのかと思ったけど
エレキコミックなんかは内容ドタバタだもんな
ラバーガールってシュッとしてるけどシュールではない? ラバーガールがシュールならほとんどの芸人がシュールじゃね 10/13 ラフターナイト第4回チャンピオンライブ
開催日:2018年10月13日(土)
ゾフィー/ゆにばーす/岡野陽一/レインボー/ロビンソンズ/やさしいズ/
ガクヅケ/真空ジェシカ/ネルソンズ/アイロンヘッド/吉住 以上11組 関西弁だとそれだけでシュッとしたコントになりにくい ラバーガールって初めはシュールって言われてたけど、今はベタって言われるよね
やってること同じなのに 初めの頃というかエンタの頃は飛永が無表情だったりカタイ立場の役が多かったイメージはある 関西だとロコディとか解散したビーフケーキとかがシュッとしたコントやってるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています