【内場辻本小籔】吉本新喜劇58改【川畑すっちー藍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉本新喜劇(NGK、祇園、西梅田)と座員について。
(お願い)
・スレがdat落ちしそうでもない限りはsage進行のこと
(ブラウザからはメール欄にsageと記入して投稿、荒らしによるスレの無用な消費を防ぐため)
・特定の各座員について粘着したり、根拠もなく単に個人的な感情で妄想や誹謗中傷を書き込んだりする者にはレスをつけず、スルーすること
(「お笑い芸人板」ローカルルールの準用)
・座員の名前は正確に変換しましょう。例えば、小藪という名前の座員はいません。
ここを見ている座員もいるかもしれませんから誤変換は失礼に当たります。
→分からない場合はひらがなやカタカナで
・つよっちゃんなど荒らしの書き込みは禁止とします。荒らしにレスを付けることも禁止とします。荒らしは徹底的にスルーすること。
<公演スケジュール>
吉本新喜劇オフィシャルサイト http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/
なんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php
よしもと祇園花月 http://www.yoshimoto.co.jp/schedule/main.php?gid=9
よしもと西梅田劇場 http://www.yoshimoto.co.jp/nishiumeda-gekijo/schedule10.php
<座員へのインタビュー>
(MBS) http://www.mbs.jp/shinkigeki/interview/
前スレ
【内場辻本小籔】吉本新喜劇58【川畑すっちー藍】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1536023103/ >>450
まあ、それは実は良い所を突いていて、アキがやろうとしてる極めてエンタメ&ショー要素の強い芝居は、
あの2016年ごろの新喜劇ブームにさらに起爆剤になり得たんだよ。
彼は遅れてきた「辞めようかな」時代の今田東野石田のテイストの座長になり得た。
藍ちゃんは芝居の系統的には花紀京を研究する川畑さんの弟子みたいな感じで、確かに新喜劇っぽいが、古典的過ぎる感じもある。 ちなみに小藪さんは、座長のテイストとしては
東京のコント師に近い感性の持ち主だった。
「芝居の定石を崩す」事にかなり鋭い目を持っていた。 >>455
あんた裏方なんか見た事あるの?
俺は無いなあ。 >>451
これも本当。赤澤Pはツイッターでガンガン「新喜劇は新しく変わる!」みたいな事を書き込んでいて、
実際彼がいる頃は特番も多かった。
しかし、彼が頼みにしていた小藪座長は多忙なのと、結構「言うだけ番長」みたいな所があって、
結局ハシゴを外されたんだよね。 もりすけ、若手新喜劇の手売りチケット
8枚中6枚がまだまだ手元に >>462
もりすけから買いたいとは思わないからな。
あのメンバーで買いたいと思うのは松浦、木下、小林ぐらいか。
祐代なんてtwitterやってないから告知出来ない上にコミュニケーション苦手そうで、どうやって手売りするんだろうか。 >>459
小籔さんの新喜劇は斬新で新鮮だよね♪
ペリカンみたいな毎回同じ内容のマンネリ嫌ってるし凄く面白い新喜劇だよねー☆ >>463
この世に4人ぐらいいる熱狂的祐代ファンに買ってもらうしかないな 【悲報】キングコング梶原、youtuberになる
なお炎上してる模様
????http://youtu.be/-sQmxfgOPIA >>464
昔はね。
今はそもそも新しいのを作ってないから
評価しようがない。まあ、本当はバカリズムとか東京03になりたかった人だと思うよ。
残念ながら彼らのような突き抜けた所に行く前に話芸で売れてしまった。 >>470
よしもとID会員にメール来た
11/3の17〜19時、抽選で当たれば参加できる
謝礼などはなし、座員も参加なし(スタッフと意見交換会) ファンミーティングとかやるって新喜劇スタッフもヤバいことわかってんのかな >>471
ほうほう、しみけん呼びたいぐらいの地味なイベントやな
もし行かれたらここで報告しなくていいから思いの丈を語って下さい
それにしてももりすけはせっかく返信もらっておきながら放置したんなや
チケットが1枚ハゲる、いやハケるチャンスやのに スタッフも薄々気付いてるんだろうな
自分は用事入ってて行けないから、行ける人は是非応募して色々意見言ってみて >>462
アンタ身内なんか? そんなん普通知るよしも無いが? もりすけのツイッターにあるね。リツイートで流れてきた。 >>474
始めたみたいだな。
祐代と松元は英数字の無意味な羅列のアカウントがtwitter初心者という感じ。
これで若手座員でtwitterやってないのは玉置ぐらいか。
先輩からすれば、新喜劇にそんなに貢献してないんだから、せめてtwitterで拡散しろという所かな。 年齢書かせるのは若い人たちの意見聞きたいんだろうな。
もしかしたら若い女の子集めてスタッフのカキタレにする気かも。 来週からのNGKの脚本家、西谷隼人っていう知らん人や、
この人も脚本家大賞とった人かな。 >>454
もし仮に、辻本、アキに新喜劇の未来をたくしたらマンネリで同じことしかできない舞台が続き新喜劇は終わる。そんなことがなぜかこの人はわからないんだろ。 マンネリな
NGKの茂造スチ子に関してはテレビやYouTubeとかで見たことあるものを
劇場に遠くから来た客が観たいと思ってるものを提供している
一生に一度のNGKで茂造じゃなくてローテーショントークでもないもの観たらガッカリする
スチ子が飴撒かず、小さいおっさんのすっちー男役だったら、アレ?ってなるよな
それをごく僅かのマニア層が似たようなもの観たくないみたいなわがままな基準で
マンネリという一言で片付けてはいけないと思うけどな
宝塚観に行って急に人情劇やって舞台装置やセットもしょぼくて華やかなラインダンスもないものやられたら
宝塚らしさなくて金返せになるだろ?それと同じこと
目新しさがあればいいのか?つまらなかったり完成度低かったら、その方が意味ないし客に失礼 >>483
辻本さんはともかく、アキは相当変わった座長になると思うよ。
すくなくとも「藍吾郎」とダンサーがガンガンはいるエンタメ新喜劇だったら
俺は後者の方が見てて面白いけどなぁ。
まあでも大阪の人は基本花紀京さんみたいなのが好きなんだろうから
大阪の人には川畑さんとか藍ちゃんみたいな
泥臭く泣かせる路線って必要なのかも知れないけどね。
とくにオバチャンがメインターゲットだから。 アキのエヴォるん新喜劇見たらアキがリーダー公演やれば辻本とはまったく違う新喜劇見られるのは確実だとわかる。
西梅田で辻本がアキをイチボケにした本公演も良かった。
マンネリ行ってる人は全く新喜劇見てない人でしょ? 基本的には「吉本新喜劇」って 昭和40年代っぽいよね。
うどんやにOLが来て長居して・・・とか、公園のたこ焼きやの親父が堂々と
「いや買い物してた・・・」って店開けてたり
インターネットはおろか、ファックスも無い時代で、下手したら黒電話。
(でもなぜか着メロはある・・・が、今スマホで着メロ使うか?
あれも何とかした方が良いよね) >>486
アキシンさあ
たかが一回やった程度でマンネリじゃないという暴論はおかしいぞコラ >>484
ペリシンさぁ
擁護が見苦しい
同じ内容の公演毎回見せられるこっちのことも考えろよ
毎回毎回同じ内容、同じ配役、同じストーリー!!!!
おまえらは再放送のドラマすうじゅかい、 ペリシンはdんskdk!!!
ふぁlきえkdksrっちてえええええええええr
ふざけけけえええええええええきゃあああああああああっっっsっfjdjfjxjzんsんsjづししsjsづdydhdhjdjdjdbdbjrんrんfdんdjdjk ペリシンは見せられて
面白い素晴らしき座長の魂はユリしてもいいんよね
マンネリチキンカツ飲んでもスーパー苦しい悲しき知ってるよ
照れってほんと凄い座長だし、なのが委員だよね
やっぱ狂うペリシンはカスタムマジキチ プリ決運動会は当方由っく雰囲気!!!!
小籔君は♪
上手くうっかりうきゃアアアアアアアアアアアア!!! 確かに小籔座長は新喜劇の設定を現代に近づけようとしていた。
題材が劇団の稽古場だったり、結婚式のフラッシュモブだったりというのは
今までの新喜劇にはなかった設定だと思う。
ブラジル3兄弟も、外国人をあれほどハッキリ出した作品は珍しい。
返す返すもその小籔さんが創作活動を今では半ば辞めてしまって
マンネリ化してしてしまっているのが惜しい。
もう彼の中に新しい新喜劇を目指す心が残っているんだろうか? 辻本は定番のギャグを全く同じにやるけどすっちーはちょくちょくマイナーチェンジするな
どっちがいいのかは俺にはわからん 小籔座長と川畑座長は、若手時代の関係から同志と見られている。
ただ、作風は当然ながら全然違う。特に川畑さんは花紀京さんのような
昔の新喜劇に対する造詣も深いので、根っこの所では古典的な人情話が好きだ。
しかし小籔さんは基本的に「今までに無いものを」という思いが強いので
いわば破壊者というか、人情話のフォーマットをやっている人をずらして笑う
みたいなところがある。
ちなみに辻本さんはェ平さんとの師弟関係から、もっとハチャメチャで
枠自体をぶちこわすアナーキーな所がある。 最近はあまりみられないけど、辻本座長回はミタさんとか海街ダイアリーとか半沢直樹とか、そのときに話題になったものをよく取り入れてたね。 森友ネタ、日大ネタ、辻本は時事ネタ入れるのすきだよね。 >>481
結構前(5年くらい前?)に川畑週書いてた気がする
なんかレシピが欲しいから父親の時代にタイムスリップする話 次の2028アインシュタインゲストだって
新喜劇じゃもう客入らんところまで来てるからしゃあないんだろうけど趣旨と外れてきた
昨年の酒井藍としんきげき10も趣旨と外れて終わったな >>472
日頃からガラガラの劇場を見ている現場スタッフは気付いてるよね >>503
最後の新喜劇10が悲惨なのは酒井藍が出るからと行ってチケット売れることもなかったことな。 >>461
仮に辻本座長と小藪座長の橋渡しが出来てれば偉大な貢献者になれてただろうな
新喜劇を支えてきた辻本・内場班を露骨にスルーしてたらそりゃ無理だわ 年数回しか本公演でないのに特別公演連発してテレビの放送ではそれをごまかすような座長の口車に乗せられて左遷されたPも犠牲者だね。 オレも赤Pは苦水飲まされたと思うな
吉本の方針に従って番組編成とか考えたのに…っていう
すっちー座長就任前のリーダー週は内場辻本含めて先輩座長も客演する回が多く、リーダー同士も共演して新喜劇全体で新しい芽を育てようとしてるように見えた
その後からどうも吉本の失策が続いてるように感じる 辞める直前にとってつけたように辻本の30周年特番をやってたな
あれも31年目に入ってからやるっていう失礼さだったけど 川畑だけ視聴率がとか必死のアピールとかやってたこと普通におかしいだろ 藍ちゃんは ゆりあんに「愛嬌」「トーク力」「センス」「物語の構成力」
「若さ」「芸人としての思い切りの良さ」
どの面でも勝てない。
あまりに残念だがそれは仕方ない >>480
「カキタレ」って吉本芸人の隠語らしいよ。関西でも別にそんなこと言わない
お相撲さんがセックスのことを『手相撲』っていうのと同じじゃない? >>508
赤Pひとりでできることじゃないからね
ニューリーダー外しの小籔体制を作ろうとたけどファンが全く付いてこなくて赤Pをスケープゴートにしただけかと
どす黒いところから疎まれてファンだけ見てた辻本組が新喜劇人気がた落ちの影響を最も受けずにやれてるのが痛快だわ 私は小籔千豊と辻本茂雄が座長の回は嫌いなんですが、小籔は東京進出して忙しいのか滅多に新喜劇には出ないので、たまにやるときは序盤を見て面白ければ見ます。
しかし辻本座長回はよくあるので一応ながら見はしますが、毎回毎回お約束が多く、ギャグの内容もあまりにもワンパターン。
そのワンパターンの中に、
急に出演者にアドリブで面白いことを言え、と、台本にない急な無茶振りをすることがあります。
偉そうに人に言わせてばかりではなく、たまには自分がアドリブで面白いことを言えよ、と思います。
最近特にその無茶振りが増えてるし、何より不愉快なのは、
座員をビンタする回数が多いことです。
ほんと酷すぎる ほぼ毎回やられるのが、
平山昌雄。
今回はビンタ連発。
いくらお笑いの世界が世間一般とは違ってるとは言え、ちょっと見ていて酷いです。
何発叩くねん!と。
あれを見ていて笑える人はなんなんですか?
完全なパワハラ、暴行じゃないの?
どこまでが台本にあり、どこまでがアドリブかは知らないですが、ちょっとあまりにも叩きすぎ。
たしか新喜劇は1日3回ぐらいの公演で、
1週間同じ演劇をやっているはず。
毎回毎回こんなことをしているのか、それともテレビ収録があるときだけなのかは分かりませんが、毎回の公演ごとならたまったものではないでしょう。
この人も名前は忘れましたが、10や20以上は軽く超える回数のビンタをされていました。 アドリブなら余計、台本にあったとしてもこれだけ叩かれ続けなければいけないのって何でしょうか?
全然笑えません。
ツッコミで1発叩かれるぐらいならまだ分かりますが、人をあれだけ叩き続けて笑いを取ろうとする姿勢もおかしいと思います。
いつも何を演じていても(というか茂造じいさんかヤクザか借金の取り立て役しかしてないですがw)
偉そうだし、辻本茂雄がますます嫌いになりました。 上のコメントは世間一般の声
ペリカンはマンネリもパワハラも酷すぎる
これを擁護できるペリシンの脳ミソは一体どうなとんや!!!!
客をなめるなマンネリ座長!!!! ペリシンは世間の一般論に少しは目を傾けた方がいい
火消しして擁護しまくって恥ずかしくないの???
おまけに最近じゃペリカンを持ち上げるために小籔さんを利用してる
ほんと見苦しいわペリシン
そんなにペリカンが凄い座長って言い張りたいならその凄さを教えろよ!!!
はい、どーーーーぞ!!!!!!_! この際とことんまで人気が落ちてみるのも長い目でみたら良いことかもしれんね
失策続きが変わる可能性もあるし >>524
今のNGK座長週は
繰り返し・うざい役数名,うざい中年ババア,茂造,鬼瓦権造のパチモン・小学生・姐御
のいずれかだから、見飽きた 来年はアキ、しみけん、吉田を座長にして
新喜劇に新しい風を吹き込んで欲しい 10個目が早くも3人NGKデビューしてるな
有望なのが多いのかな >>503
こりゃアインシュタイン目当てで行く人で埋めようとしてるな
てっきり酒井藍とかの呼びやすい座長呼ぶのかと思った >>530
北野翔太は茂造夜芝居に出てたし、ちょい有名になりそう。 2028年にアインシュタインは新喜劇にいないだろ
趣旨がどっかいってしまった 例の新喜劇の座談会にここの住人がそれぞれで参加しても、発言の傾向でお互いがすぐわかりそう。 >>537
スタッフ側にペニシリンとか言う奴いたら特定できるねw >>534
未来の新喜劇ってコンセプトもぶっ飛んでハロウィン企画みたいになってる。 もりすけ、せっかくチケット問い合わせしてくれた人を放置し
新名に指摘されて慌てて返信するも音沙汰なし
チケットが売れないのはまだしもこういうのはアカンやつや ファンを舐めてるからそういう対応になるんだろうな。
先輩の高井とか返信良くしてるけど雲泥の差だな 舐めてるというかもともと性格がゆるいんでしょ。
森田がもりすけののんびりした性格にカリカリしてた時があった。 >>445
東京の一部の社員に嫌われてるが正解な!!
人望があるとか無いとか、関係無く
座長にはなれないよ。
女怒り狂ってがラインを流出させたから。
それが本社で大騒動ナウ! 小籔さんは世間から好印象の素晴らしき座長さん☆
批判してるのは一部の負け犬だけで一般ぼ方は小籔さんを凄いエンターテイナーと認めてるのが事実
いい加減ペリシンも現実を受け止めよう 当日券かなり残ってるみたいだね。
だいたい座員の手売りチケット渡すのが1週間前って商売なめてるよな。
スタッフの怠慢。 準備期間が短すぎたのが一番の敗因だが
前売り完売したNGKの夜イベントにも喰われたな
今から手の空いた座員総出で劇場前で手売りしろ 今は土曜の昼にテレビで新喜劇見る子供なんておらんやろ
録画してなくてもYouTubeに上がってるし
そもそも新喜劇以外の面白いコンテンツが増えた
時代の波に完全に乗れなくなってる >>550
今日NGKに行く若い子達はそもそも新喜劇若手イベントは視野にないと思うわ
一回目もおっさんおばはんばっかりだったし
ふつうの若い子はNGKかマンゲキで悩んでるでしょ 週末留守してたのでやっと見始めたけどつまらん話だなぁ
藍五郎キャラのただスベリはもとより、お話もつまらん
ようこれで上演し、オンエアしとるわ お正月スペシャルすら売れないズタボロ状態の新喜劇
リーダー週も全員集客惨敗
Yeahも売れない
それで若手に手売りで売り切れって言うのが酷やわ
流れを変える次世代スター不在で結構深刻だと思う 茂造のアドリブ祭り、アドリブだらけでマジくどかったわ
話なんか全然ねーじゃん
前半20分なんか台本使い回しコピペ展開だったし 帯谷との絡みがこんなに素人くさいの初めて見たわ
こりゃ酷すぎるな 酒井座長回、夏休みの話が良かったのであの路線でいってほしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています