M-1グランプリ2018 Part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>826
前の動画見たら普通の髪型なのにいつからかダブルキワモノ路線になったんだな >>846
先生なんてくさしてる時にしか使わねーだろ >>845
サンキュータツオが言ってたけど経済学者が必ずしも金持ちって訳じゃないって事だろうなあ 逆にNON STYLEはヲタ好みのネタを書けるのかね >>801
雑学のクオリティでどうこうなるネタでも無いと思う >>850
thx
舞台志向が強いのは知ってたけど、そこまでなんか
井上と、この先やっていけんのかね >>740
顔小さいよね
安田がロン毛やめたとき驚いたわ >>817
どのネタも違うタイプというか色々な視点でネタ作ってるなという印象
あと福島の演技力 石田はシェイクダウンに憧れて芸人になったから九馬みたいに作家とか脚本の仕事したいって言ってたな >>859
確かに福島は何やってもうまい
個人的には西のさや香、東のストレッチーズだと思っている
異論は認める 石田が若手のネタをダメ出しするライブ一回でも見たことある人ならこのスレで芸人のネタのダメ出ししてる奴らの内容の薄さと的外れさが分かると思うわ
やっぱプロの目線は次元が違うし 落ちたことに全く触れてもないコンビってサブいよね。弄って自虐の笑いにするのがベストだと思うが。 >>862
渋谷漫才大学だっけ?アレ1度行ってみたいんだよな ストレッチーズは福島うまいね
高木は間はいいけど抑揚と表情が一本調子すぎる 一回自分で5分の本を書いてみたら作り手の視点がちょっとは分かるかもね >>863
敗退者のTwitterをチェックしてる方が寒いぞ >>817
さすらいラビーってアメリカのアニメのネタばかりでハマらない >>862
2015ジャルの話とか聞いてるとそもそも芸人間でも漫才に対する認識の齟齬は結構あるからなあ
ジャルは増田や礼二の点数は伸びないだろうとは思ってたけど
それは「もうええわで終わらない」とかの部分的な話だと思ったら
実際には礼二はネタそのものに大筋がなくて目的がないから低得点だったってとこに
見てるものの違いを感じたって話をしてた >>863
特に女芸人にありがち。
M-1不合格をスルーして、晩飯をupしてるヤツは芸人に向いてない。 >>862
水曜のいってきた。客もかなりうまってた。 >>862
あれノンスタ石田とパンクブーブー佐藤の回は必見だよな >>843
本当これ
普通お笑いに造詣が深くなればなるほど受け入れられる笑いの種類が広くなるはずなのにな
それでも好き嫌いは切り離せないだろうけど例えば苦手な芸風であったとしてもその実力は認められるようになるはずだよ
本来ならば 好き嫌いと良し悪しは区別しないとな
俺は納豆が大嫌いだが健康にいいってのは分かるぞ takahiro採点87点で落ちるもとくに話題にならないナミダバシ あんま若手詳しくないから、ナミダバシとかオナジミチとかジソンシンとかタイムボムとかどれがどれだかよく分かんなくなってくる 個人的にはナミダバシとシシガシラとナナフシギがかなりごっちゃになった キングオブコントファイナリストで
準決に進むのは多くても2組だろうな。 東野の記事見る限り石田の評価は予選審査員の評価とほぼ一致してて、ある完成形のモデルから外れると減点っていう評価の仕方な気がする
たとえそのモデルから外れてたとしても"とにかく面白い漫才"は存在しそうな気もするけどな >>868
チェックしてなくても番組やらライブやら配信やらリツイートやら、何かしら誰かがどこかで何か言うてたって情報は入って来るでしょ。 ただ石田の指摘ってたぶん本人も分かってるだろうけど皆にウケるため賞レースに勝つためっていう指摘なんだよな
でも独自の道進む芸人だとしても技術が無駄になることってあまり無い気がするし有りがたいものだけどね ノンスタ石田とかパンブー佐藤みたいな作家寄りの芸人を審査員に追加してほしいな 減点方式って本当なんかな?減点箇所がなく面白くない漫才も減点箇所だらけでメチャクチャ面白い漫才もありそうだが いくつかの枠があるといいよね
飛び道具枠正統派枠倉本枠
その枠内で争うなら文句ない 2008オードリーと優勝のノンスタイル
2016優勝の銀シャリとカミナリ
2017優勝のとろサーモンと和牛
その後どっちが売れてたかでまあ分かると思うけどな
ただその決勝に上がるまでの審査がもっとあれだからな 減点方式が基本なんだろうけど、そういう枠を外れて面白かったコンビは上げるって感じなんじゃない? 正統派も飛び道具も両方楽しめばいい
目が肥えたからって正統派を客ウケだなんだと楽しめなくなるのって損だわ その「漫才」(の審査)がとにかく面白いを測るものさしとして機能してないってことじゃん >>892
トーク力やキャラクター、見た目の華やキャッチーさを含めた総合力を漫才で測ることできないってそりゃそうだろ
誰も漫才のこと売れるかどうかの物差しだなんて思ってねーよ >>893
m-1でとにかく面白い漫才って言ってるしなぁ >>894
まあ一応上に挙げた例は漫才でも勝ってるって意味で書いてる 塙言うところの勝てる漫才と売れる漫才はどっちも決勝にいたほうがいいとは思う >>895
面白い漫才っていうのは漫才という芸能があってその中で面白いものってことだろ
漫才自体が面白さを測る為のツールとして存在してる訳じゃない 手数重視のパンブーとノンスタ比べても、佐藤のボケは独自性あって印象残るけど、石田のボケで笑ったことないわ
1つも印象に残らない その年1番面白くて吉本なのに優勝も出来ずに、そこまで売れなかったトータルテンボスという例外もおるけどなまあ >>900
?言ってる意味がわからん
漫才はテレビで売れるとかタレント性のある奴らを見つける為のものじゃないだろってことを言いたいんだけど
定義は曖昧であれど芸能はそれ自体でひとつの世界なんだし >>903
流れ的に審査員好みの型にはまった技術的な面白さの漫才と世間にウケた印象値的な面白い漫才がズレてるってことちゃうの
文脈的にM-1審査員に評価された漫才こそ真の漫才みたいに思えたからね、その漫才の定義って意味よ 上手くはないけど世間に受けるタイプは1本勝負なら勝つこともあるんだろうけど
続けてネタやると結構2本目で崩れてたりしてるからな
現場にいるとテレビで見るよりそれがわかりやすいのかもしれない >>888
ヤフコメによくこういうコメントあるな。
売れたほうが面白いって考え。 実況スレでも、パンクとかを指して、テレビで売れないやつが一位になるなみたいな意見は見る
賞レースなんだから、テレビ映えがどうとか一切関係ないのにな 落語じゃないんだから型とか上手いとかそんな重要かな?
漫才にお堅いイメージが元々付いてたらあれだけど、審査基準がとにかく面白いだからな、もうあれ取ったらと思う。 面白いってのはinterestingの面白いも含んでるんじゃないかな
漫才もいずれ落語みたいになってっていいと思う
何ならすでに世間一般には求められなくなって殆どオタクしか真面目に見てない状況だし >>907
アホじゃけえ
ひそかにこの年のは好きだった パンクは09に優勝出来なかった場合に10の叙述トリック漫才が生まれてない可能性もあるからなあ
優勝したのにオーソドックスすぎるコント漫才ってんで自分らの独自のスタイルを一年でモノにした感動もあるわけだし 2010のパンブーは敗者復活の枠を潰すために落とされたとしか思えない さや香今日のしゃべくり話芸大賞もトップバッターやん m-1準々、一般会員で申し込んだけど当たらないかな しゃべくり話芸大賞って去年までは他の賞レースで勝てない人らのやつみたいだったのに、
今年一気に吉本の賞レース上位組が参加しだしたな >>885
わかる
ジジイババアばかりで審査コメントに首傾げること多いから
石田を審査員に入れて欲しい でもそうすると本当に競技用漫才の審査になってしまうんじゃないか? 石田自身は囲碁将棋とかニューヨーク好きだから普通に柔軟だと思うよ >>883
ツイートしてる情報は入ってくるけと、「ツイートしてない」ことを確認してるってことは、わざわざ敗退者のタイムラインチェックしてるんだろ
そもそも何でも自虐しないといけない方がおかしい >>917
差別化やめたんかな
マルセイユが優勝したわ そもそも記憶違いしてる人多いけど、フット アンタ ブラマヨ辺りは優勝した翌年なんて全然売れてなかったからなー
M-1優勝と同時に爆発的に売れたのってチュートとサンドだけ ストレッチーズ褒めてる人がいて嬉しい
頑張ってほしい 俺が芸人なら石田に評価されても嬉しくないな
佐藤ならかなり嬉しい アンタッチャブルは03年に復活から3位なった後もう売れてなかったっけ
04の時は売れっ子かつ優勝は飯かアンタかってくらいの位置だった気が >>925
04決勝の時点でアンタッチャブルは既に売れてたし、サンドこそ優勝の翌年はパッとしなかったよ たぶん>>925は15年にやった歴代王者の特番観た知識だけで喋ってるんだろうな〜 >>909
コントインするしないとか型とか関係なく、2人(3人)のかけ合いにぎこちなさや不自然さなどの違和感をもってしまうことはよくある。
技術でそう見せているのかもしれないし、無意識なのかもしれない。そこの解釈、味とみるかどうかは見た人次第。
ただ「彼らの良さ」を認識していない人は単に「面白くない、ってか下手」と判断することの方が多い。
漫才は伝統芸能、そして只の立ち話。だからこそスムーズなやり取りを望む。それができてる人達は「巧いな」とは思う。
でも重視はしない。あくまで基本。「巧い漫才」は「面白い漫才」には敵わない。本当に面白い漫才なら、見てる途中で巧いとか下手とか気にならないから。 そもそもノンスタイルの漫才は全く面白くないしな
石田が全く面白くない
面白くない奴の典型みたいな空気 >>915
ある意味強いよな
m-1でも当たってほしいわ ウエストランドまた落ちるぐらいなら、
順当に通過するか、GYAO争いにならない
ネタやってほしいわ イチウケで落ちて、WC
2位で敗退以外のパターンをそろそろ見たい GyaO早く来ないかなー
毎年決勝より楽しく見てるわ ところで宮下草薙の宮下みたいな髪型って
こいつハゲてるなって思われるかな? 決勝にもっと発想力というか新しさを評価してくれる審査員がいたらなー
もちろんシュールを盾に逃げてるコンビを評価しろというわけではなくて
M−1は元からそういう大会とは分かっているけど技術力にウェイトが置かれすぎというか AbemaTVでもいいから変化球-1グランプリやってほしいよな それこそABCみたいにジャンル分け無しなのを全国区でやってくれたらいいんだけど
やっぱり審査が大変すぎるか 金属バットとか真空ジェシカとかあの辺りのお笑いオタにこそハマるタイプのコンビは、
来年以降も含め仮に決勝行けても近年の決勝のあの感じじゃかなりキツイと思うわ ウエストランド今年は愚痴1本じゃなくてここまで来てるからな >>932
一つも印象に残らないからな
ネタの中で井上をウザいいじりしてるけど、石田のボケの方がウザくてしつこくてキツいわ
佐藤は売れてないけど、佐藤のボケは手数だけじゃなくて独自性に溢れるし、佐藤に評価されたい芸人は多そう 金属バットはこの前の爆笑スライダーでもあんなに緊張してたのに
M-1決勝だとどうなることやら >>948
あれ緊張もあったけど、友保の見た目問題もあるな
アインシュタインの稲田並に、一回処理しないとネタが入ってこない可能性あるかもしれない
客が完全に友保をボケだと思っていたか知らないが、小林がボケだと認識されないまま、ラジコンの掴みが終わってしまって、ズルズルいってしまった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。